• 締切済み

自分の気持ちが不確かです。

1週間前、告白されました。 私自身、前からその人のことを知っていて、いろいろ話していくうちに、色んなことの価値観や考え方や食事の趣味が似ていることがわかりました。 そして「付き合ってください」と言われて「わかりました」と答えました。 私は21歳で、今まで彼氏がいなくて寂しかったという思いもずっと持っていました。 初めて恋愛関係になったということもあり、 これからどうやって付き合っていけばいいか不安です。 今まで彼氏ができなかったのに、 突然ひとと付き合うことができるのかも不安です。 「そのままで好きだから大丈夫」と言われますが、 自分が本当にその人を恋愛対象として好きなのかも少し不安です。 でも、嫌いでは絶対にありません。 最初から「大好き!」という感じでなくても、相手から告白されて徐々に好きになっていくということも当然ありえますか? 初めて付き合うということは、誰でも不安なものなのでしょうか。 もう、すごく不安で不安で、色んな不安で押しつぶされそうです。。。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.4

いやあ、いいねいいね。彼氏さんは幸せ者だ。 >でも、嫌いでは絶対にありません。 たぶんあなたの心は、そのうち大きくはじけると思いますよ。 徐々に、且つ急激に。あなたの中の「女」が必ずそうさせます。 不安な分その喜びは大きくなる。楽しみですね。

ayameme
質問者

お礼

不安な分その喜びは大きくなる、という言葉に、とってもびっくりしました。 不安ばっかり先決して、そんなプラスの方向に転換することなんてできませんでした…。 はじけてほしいなあ、と思います。 とっても大事にしてくれるので、ほんとに感謝しています。 この気持ちがゆるやかに、素敵な想いに変化すればと思います。 とても勇気をもらいました。 ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 まず、おめでとうですね。 彼氏ができたのですから。 質問から、沢山の不安を抱いてるのが、よくわかります。 初めてお付き合いなので、戸惑うのは、当然だと思います。 でも、それでいいのだと思うのです。 最初からうまくこなせれば、それに越した事は無いと思いますが、 しかし、初めてことなのですから、徐々に慣れていけば、いいのだと 思います。 何事もそうですが、恐れていては、先に進めません。 万全と思っていも、いつ不測の事態が起きるのかわかりません。 でも、その時、解決策を考えればいいことだと思います。 経験を積むということは、とても大切です  どう付き合えばいいのか、ということですが、 共感する価値観、趣味等がお二人にはあるようなので、 力強いですね。まず、その話題から、始めたらよいと思います。 付き合い方は、本当に十人十色なので、自然とお二人らしい関係が できてくると思います。  また、お気持ちの上で、少しだけ悩まれているようですが、 当然、徐々に好きになっていくことはあります。 私自身、付き合うことは、期待をしつつも、少なからずとも不安は、 あります。 以上、ご参考になればと思います。 どうぞ、あまりご心配なさらずに。

ayameme
質問者

お礼

戸惑うことが当然、それでいいという言葉に、とても安心できました。 私はいつも、よくないことが起こることをたくさん考えてしまって、 なにか行動を起こすのが怖くなってしまうタイプです。 徐々に慣れていけばよい、という言葉にも、すごく救われました。 期待と不安、どっちも持ちながら、頑張って相手のことも、自分のことも、正面から考えようと思います。 あたたかい回答、ありがとうございました><

noname#39135
noname#39135
回答No.2

はじめまして!私もayamemeさんとすごく似た状態にいるので、不安な気持ちがよく分かります。 私は、今の彼と付き合ってまだ2ヵ月半ぐらいなのですが、彼が初めてちゃんと付き合った人です。最初に告白されたとき、好きな人がいたんですが、その好きな人には彼女がいて、あきらめようと思っていたときだったので、そのことも理解したうえで告白してくれた彼と付き合あってみようと思いました。最初は分からないことばかりだし、自分の気持ちも分からず、うまくやっていけるか不安でした‥。正直、最初はそんなに好きじゃなかったんです。でも、だんだん彼といることが楽しくなってきて、自然体のままで付き合えるようになってきました。今は、最初のころの気持ちとはだいぶ違います。 だから、ayamemeさんも不安になるばかりじゃなく、自分の気持ちや彼としっかり向き合って、ありのままの自分で、彼といっぱい一緒の時間を過ごしてみてください。 こんなこと言う私もまだ、彼のことを好きなのか迷うこともあります。でも、徐々に好きになっている感じです(^^)なんか長い文章でごめんなさい!きっと大丈夫です☆一緒にがんばりましょ~ね♪

ayameme
質問者

お礼

minami-0915さんの回答を読ませていただいて、心がとってもホッとしました。背中をぽんっと叩いてもらったような気持ちです。 だんだん変わってきているときいて、とても安心しました。沢山なやんでなやんで、でも彼の言うことを信じて、好きって言ってくれたことを大事に考えていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました><

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

なかなか慎重な方の様ですね 生きていて、不安なことを数えたらきりがありません でも、楽しいことだって、負けないぐらい、いっぱいあるはずです 差し当たり大きなリスクはないと思われるので とりあえず 楽しいことを考えましょうよ

ayameme
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも不安なことが多いねと皆に言われてしまう性格です^^;; こんなとこでも、それが発揮されてしまうとは思いませんでした…。 楽しいこと、これからのこと、素敵なことを考えて、 なにか起こった時にはめいっぱい考えようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 悩んでいます…自分の気持ちが分かりません。

    21歳の女です。 とあるセミナーで出会った、3つ年上の男性がいます。 話すと楽しいです。そばにいてくれたら嬉しいです。気も合うと思います。 お互いに彼氏彼女がいないので、付き合っているのかと勘違いされたこともあります。 彼が大好きです。なくてはならない人です。 …が、その方を恋愛的な意味で好きなのかと聞かれたら疑問です。 私は長女であり、小さい頃からずっとお兄ちゃんが欲しいと思っていました。 その方は優しくて頼れる兄貴的存在で、だけれど気兼ねなく付き合えるし冗談も言い合える つまり私からすれば、ずっと欲しかったお兄ちゃんみたいな感じなのです。 相手も私に対して、頭ポンポンしてきたりからかってきたり、小突いてきたり、妹的な存在というか、きっとたぶんそんな感じなんだと思います(けど、この行動は見る限り私にしかしていないとは思います)。 先日、数名で遊びに行った時、その方と別の人が話しているのが聞こえてきました。どうやら恋愛の話をしているみたいで 「○○(その方)、Aちゃん(私)と付き合えばいいのに」みたいな話をしてました。 彼は「うん、まぁ…」みたいな返事をしていました。 彼は、実は本社のある東京へ転勤することが決まっています(うちは地方です)。 仕方のないことですが、遠くへなんか行って欲しくないです。絶対嫌です…。 でもそれまでに告白…となれば悩みます。というかなんて言えばいいのか悩みます。 付き合いたくないと言えば、それは嘘になります。が、今のままでもいいという気持ちも大きいです。 友人に相談すれば「それがA(私)の恋愛なんじゃないの?」と…。 でも前の彼氏とは全然違うのです。前の彼氏は、私が好きでたまらないって感じだったんですが その方に対しては、一緒にいると得られる安心感がいいというか、やはりお兄ちゃんみたいな存在で… 相手に抱いているのは恋愛感情ではない気がして、葛藤しています。 そして告白することによって、今までの関係が崩壊するのではないかと不安でたまらないのです。 私は告白してしまっても良いものなんでしょうか?

  • 自分の気持ちが分からない

    お世話になります。 自分の気持ちが分かりません。何が分からないかも分からない期間が1ヶ月続き、やっと少し考えがまとまってきたので、質問させていただきます。 私は27歳、女です。 この年にして初めて彼氏ができました。 今までの恋愛… 好きになることはあっても思いが届かなかったり… 好きになられても想いに答えられなかったりでここまで来てしまいました。 この「好きになられた場合」が私の中で問題で、仲の良い友達や、はたまた少しいいなって思ってる人から告白されても、その瞬間からいたたまれなくなって、モヤモヤして、何故かこわくなってしまうのです。おかしいですよね?こちらも素敵と思っていたのに怖いなんて。私は男性が怖いのでしょうか?でも好きになることはあるし… こんな状況を経て、2ヶ月ほど前、男性に告白されました。 色々あって疲れてたり寂しかったりもあったのか、とりあえず付き合ってみることにしました。相手は私が彼ほど恋愛モードに入ってないことは了承してくれてますし、これからが始まりだからといってくれました。 今までになく、うれしく、素直に付き合ってみようという気になりましたが…、時おりふと、不思議か感覚に襲われます。 なんだかまた怖くなってしまうんです。 この感覚わかる方いますか?慣れてないだけなんでしょうか。彼を素直に受けいれらる日はくるのでしょうか(泣) 傷つけたくない相手だし、わたしも焦って答えは出したくありません。 良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 まとまらない長文失礼しました。

  • 彼の気持ちがわからなくなってます。

    今現在、付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 私は24歳、彼氏は29歳です。 告白したのは私からなのですが、付き合う前はお互いにメールを毎日送り合って一日20通くらいは当たり前でした。 私は付き合うと毎日連絡を取りたいのですが、付き合って1週間くらいして彼氏からの連絡が極端に少なくなりました。最近では2日連絡がないのは当たり前。付き合う前は休みの日でも何をしたとかメールをくれていたのですが、最近は会ってない休みの日でも連絡をしてこないし何をしているかわかりません。私からメールをしても1度返信はあるけどその後返信をしてこなかったりします。 電話は前からかけてくる人ではないので、我慢できなくなり私の方から1週間に2度ほどかける感じです。(電話は決して嫌そうではないのです)私は今までマメに連絡をくれる人としか付き合ってこなかったので、連絡がないととても不安でしょうがありません。 正直付き合う前のほうが楽しかったです。 また、彼氏には最近ジムに行って体を鍛える趣味ができてその時間も取りたいので私がこれから付き合う上で不満になるかもと言ってきました。趣味のある人は素敵だと思うけれどまだ、付き合ったばかりなのに そんなことを言ってくるのはよくわかりません。 愛情表現も一切ないし、私の事をほんとに好きなのか毎日不安です。 付き合って間もないうちは、一番楽しい時期だと思うのですが、不安ばかりが募る一方で別れたほうがいいのかなって考えたりします。 けど、会ったら楽しいし「好き」って思うのです。 価値観が違うし、私は恋愛すると依存してしまいがちなのでそれもいけないとは思うのですが…。 久々に好きになれた人だし、私が我慢しなきゃいけないところもあるのでしょうか? こんな男の人って多いのでしょうか? まとまりのない文章ですが、ご回答をお願いしますm(__)m

  • 自分の気持ちが分からない。

    こんにちは。大学2年生女です。 今まで恋愛経験は全くありません。 自分に自信が持てなくて好きな人が出来たこともあまりありません。 今日、生まれて初めて告白というものをされました。 その人は好きか嫌いかと聞かれたら、嫌いじゃないけど好きじゃないです。 あんまり喋ったことはなく、メールでのやりとりがほとんどです。 数ヶ月前にも告白をにおわすメールが来たんですが、その時は決定的な言葉を聞く前に私がかわしてしまいました。 きょう、付き合って欲しいと言われ、正直本当に困惑しています。 一年間ずっと好きでいてくれたみたいなんですが、好きになれるか分からない相手と付き合えるんでしょうか・・・? 正直なところ、好みのタイプではないし、好きになれるか分かりません。 好きでもないのにOKするのって相手に失礼じゃないですか? 付き合っていくうちに好きになるんですか? あと、その人と私は明らかに見た目のテイストが違いすぎます。 でもでも、20年近く生きてきてまたとないチャンスかもしれないという気持もあり・・・。 文がうまくまとまらなくてすいません(T_T) とにかくどうしたらいいか・・・。 ていうか付き合うってどういうことなんですか?(泣) 中学高校と恋愛経験が無くて、恋愛を自分の中でメルヘンチックにしちゃってるのかもしれません・・・。 全く想像がつかない世界で困ってます。

  • 彼の気持ち

    私は23歳で、恋愛経験がありません。 3ヶ月前、知り合いの紹介で、35歳の方と出会いました。その人とはメールから始めたのですが、趣味が同じだったので、話も弾み、会うことになり、今でも週に1度食事に行っています。 2回目の食事の後、手を繋がれました。その後も、メールで「抱きしめたいほど可愛い」など送ってくれました。 でも、そんなことを言われた経験のない私は相手の気持ちがわからず、からかわれているのかと思い、メールでは失礼だとは思ったのですが、「私のことをどう思っているのかわからない、恋愛対象なの?」みたいなことを送りました。彼からの返事は「心配させてごめん。もちろん恋愛対象です。今はメールなので、今度会った時にきちんと交際を申し込みます」と言われました。 私は彼のことが気になっているので、(好きという感情がまだよくわかりません。一緒にいたいとは思います)嬉しく言葉を待っていたのですが、未だに言われていません。 最近は会うと、体を触ったり、くっついてくるのが、エスカレート?してきています。ですが、気持ちがわからないので、どう反応していいのかもわからず(触れられていたいと思う気持ちもあるのですが)よけて、嫌がってしまいます。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?交際の申し込みがないということは、私への興味がなくなってきているのでしょうか? 私から彼へ告白しても迷惑ではないでしょうか? 長々とすみません。初めてだらけのことなので、自分でもどうしていいのか、わかりません。

  • 彼の気持ち

    初めまして 私には、好きな先輩がいます 出会いは、文化祭で一緒に写真をとってもらってから LINEでやりとりを、するようになりました。 やり取りを、はじめてから毎日電話もするようになり たまに、会いにきてくれたりもありました。 電話が終わっても、絶対に相手さんからLINEが来てたのですが、ある日 こなくなり、好きなのがバレて避けられたのだと思い LINEでですけど、告白をしました。 返事が曖昧だったので 「私のこと嫌いですか?」っと聞くと「嫌いやったら会ってない」と言われて 「恋愛対象としてみれますか?」っと聞くと「みれてなかった」っと言われたので そうですか、と返事をし、彼がいままでどうりにと言われその場がおわりました。 すると、電話がかかってきて 「いままでどうりにやから、かけた」と言われて でも、振られたあとなので普通に振舞えることもなく 気持ちをわかってくれないのかと思いながら怒りがこみ上げてきて そっけない態度をとっていると 「おこんなってーー、わかるけど、な?」っと言われたり 「諦めたら、試合終了や、諦めるか諦めないかは自分で決めることやけど」っと言われたり 本人が言うことかと思ったりしていました。 すぐに、諦めることはできず 彼のことは好きになるばかり 周りの方から見て、脈あると思いますかね? 長文ですみません。

  • 彼に対する自分の気持ちが分からない

    26歳、女です。 先日友達の紹介で、1つ年上の男性を紹介されました。 私が、友達に聞かれていくつかいったタイプにすべて 当てはまっていて、とても良い印象の人です。 会って3回目のデートで告白されましたが、もうすこし お互いをしる時間がほしいと言い、了解してもらいました。 「好きになってもらえるよう努力するよ」といってくれ、 嬉しかったです。 でもその後、彼のアプローチも少なく、メールも1日1通あるかないか。 食事の誘いも2週間に1度です。 私は、彼のことを知りたいと思っているので、もっとアプローチして ほしいのですが、男性は告白したら、もう「返事待ち」状態になって しまうのでしょうか?? 「なんで好きならもっとアプローチしてくれないの?」と、 こんなことを考える自分がすごく高飛車で嫌いです。 何様だっ!って感じですね。 気持ちが不安定で、「好きになれるかも」と思ったら次の日には、 「やっぱりすぐ気持ちが冷めてしまうかも」と憂鬱になります。 なにより、彼を心から「好き」と言えない自分が悲しいです。 彼に今の自分の気持ちを打ち明けるべきでしょうか? (すでに告白から1ヶ月たっています) バレンタインには、彼の好きなお菓子を作って渡そうと思うの ですが、そのときに何かしらお返事を返したいのです。 何といえば、いいのか・・・。 デートは楽しいし、もっと会いたいと思います。 付き合ったら何が変わるのか分からないし、「好きです」が言えない 自分が彼と付き合う資格があるのか考えてしまいます。 今まで人を好きになったこともなく、自分の趣味もひとり時間も楽しめる 性格なので、彼氏がいてもいなくても・・・とどこかで思う自分がいます。 とにかく今は、会う回数を重ねたいのに会えないことで、自分の気持ちが 分からないのがつらいです。 長文失礼しました。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちが分からなくて…。

    恋愛なんですけど、先月2年半片思いしてた相手に告白されたのですがその時私はその人に対して気持ちを吹っ切ったつもりでした。なのでその時私には彼氏がいました。彼氏がいることは片思いしてた人には言っていて彼氏の相談にものってもらったのですが、告白されてキスされました。私は彼氏がいるのに浮気した罪悪感となぜか嫌じゃなかった気持ちでいっぱいでした。帰ってきて彼氏には本当のことを言いました。彼氏には前から片思いしてた人のことは言っていたのですぐに内容は理解できたみたいなんですが、私は浮気をしたので「ごめんなさい、別れて」と言いました。彼は「○○が何を言っても別れない」と言ってました。次の日、お互い冷静になって話して結果別れないことになり今も付き合ってます。ですが彼は私には厳しくてそれがたまに辛くなったりプレッシャーになったりしてでも私は我慢して付き合ってます。周りからは我慢して付き合うことはないと言われました。でも私は彼が好きなので付き合ってきました。でも最近、片思いしてた人のことを思い出して一緒に遊んだ日や今までのことを振り返りながら考えてるんですが、もしかしたら片思いしてた人に対して気持ちが吹っ切れてないのかなと思うようになりました。 彼の前では何となく気を張っていたりしてるのに片思いしてる人の前ではリラックスしてありのままの自分を見せれて彼の前ではできないこともその人の前では無意識にやってて。自分でも疲れませんでした。彼にはまだ本当の自分はあんまり見せれてない状態なんです。でも片思いしてた人には付き合えないともう断ってしまったので遅いと思ってます。今こんな気持ちで彼と話したりするのも失礼かなと思ってます。出逢った期間も関係してるのかなとも思ってます。 自分では今、気持ちが分からないので皆さんから見た感想を聞かせてもらえると有り難いです。 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを見失いました。

    付きあって半年の彼氏がいます。 付きあう前は、とても頼りがいがあって凛々しい印象の人でしたが、 付きあいだしてから見えてきた彼は、甘えん坊でそそっかしい人でした。 まるっきり別人!と感じ、なんだか知らない人と恋愛しているようで不安になります。 でも、あんなに好きだったんだから、そんな彼も好きになれるはず・・・と思い、今まで続いてきましたが、「好き」という気持ちが、今では思いだせません。 とてもいい人だから、傷つけたくないんですが、こんな気持のまま付き合っているのも申し訳なくて、どうしたら良いのか分からなくなっています。 同じような気持ちになったことのある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m。

  • 好意を持たれている男性と、二人きりで食事するという事。

    自分に好意を持って下さっている男性から、二人きりでの食事のお誘いがありました。 実は一年前に告白してきた彼に対して「申し訳ないのですが恋愛対象として 見ることは出来ないです」と交際をお断りした事があります。 彼の想いを全く知らなかった告白前は、よく二人で食事をしていました。 あれから一年が経ち、久しぶりに食事のお誘いを頂いたのですが、 今でも私と付き合いたいと思っている事と、でも私は今でも彼の事を 恋愛対象として見る事は有り得ない、という事をやり取りしたうえで それでも食事に誘われました。 正直彼とは価値観が同じで、他の男性には話しづらいネタとかも 平気で話せる人なので、話をする事自体ははとても楽しくて 告白前もファミレスで一晩中話していた事もあります。 しかし今回の場合食事に応じてしまったら「二人きりの食事にOKしたのだから 少しはその気(交際する気)がある」と思われてもで仕方がないのでしょうか? もし食事に応じてまた改めて交際を申し込まれ、断ったら「二人きりの食事に応じたじゃないか!!」 と責められてしまうのでしょうか?