• ベストアンサー

猫に構えない時

kihgihoの回答

  • kihgiho
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

受験勉強は夜にしているのですか?そうなら昼間にうんと遊ばせてあげるのが良いでしょう、そうすれば猫も疲れて夜になると寝てしまいます。私の猫がそうなので

try_um
質問者

お礼

昼夜問わずなので昼間も遊べないんです; 矢張り疲れさせるのがいいみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の粗相について。

    現在、もうすぐ4カ月になるオスの子猫がいます。 羽根布団の上や、コタツ布団の上でオシッコをしてしまいます。 (座り込んでするので、年齢からいってスプレーではないと思います) 先住猫(3歳9カ月・♀)がそういった事がなかった為に どう対処すべきか困っています。 いつもはトイレでするのですが、月に1~2度は布団の上にしてしまいます。 本によってしている最中に怒った方がいいとか、している最中はダメだとかバラバラで どちらが正しいかも分かりません。 何か良い案や止めさせられたという体験談などありましたら、ご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家にいる猫が嫌いです

    去年から知らないうちに家族が猫を飼いだしはじめました。 元々私は動物が好きではないのですがこれはうちの猫限定です。 他の家の猫や犬はなつっこい子なら大丈夫なんです。 たまにはあ、だめだ苦手かもという子もいるんですけど。 小さい頃はまだよかったんですが今は私の足を爪で引っかく噛む、 部屋に入ろうとすると一緒に入ろうとしたり飛び掛ってきたりします。 引っかかれたことでますますうちにいる猫が嫌いになりました。 傷もなかなか治りません・・・ 部屋に入られたら物が多いので紙などビリビリにされると思います、服(靴下が多めですが)もひっかかれるので絶対入れたくないんです。 昼(夜中)は部屋から出しっぱなしにしているので部屋からもなかなか出れないときがあります。習性で動く物に走るとおもいますがそれで部屋に入れたりするのですが、正直やりたくないです。普通に戻してあげたいです。でも怖くて触れません・・・。 他の家族とは大人しいんですが私が帰ってくると上のような事をします。 1引っかかれたくない、噛まれたくない。 2部屋に近づかない、入らせない。 3私はこの子に嫌われていますか? もしよかったら対策方法、対処法を教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 猫の対応

    我が家に超甘えん坊な猫(オス9歳)がいます。 とにかく私の体の一部どこかに触れておきたい性格で、日中家でパソコンに向かって在宅ワークをしているのですが、キーボードの上に乗っかってきたり、絵を描いていると紙の上に乗ってきたり、手に頭突きをしてきたり、手の甲に顔をのせて寝だしたり。(あるあるですね) と、まぁ仕事になりません。。(TT)マウスも使えないし、キーボードも打てない。 (私にとってもかわいらしく嬉しい限りで、至福の時。。ではあるのですが。。) 寝ていたり、膝の上で(ジャマにならない場所)おとなしくしている分にはいっこうに構わないのですが、なんとかもう少し作業がはかどるようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ちなみに今実行している対処法としては、 ●いつも座っているお気に入りの座布団をデスクの横に置く。 ●少し作業から離れてじゃれて遊んであげる。 ●部屋から出す です。 一番いいのはもちろん部屋から出す。なのですが、一日中仕事をしているので、 私に甘えれないストレスで、他の猫を襲ったり、ワーンワーンとずっと鳴いて訴えたり(根負けする)しています。 猫のコトをもっと熟知していて、扱いをマスターしている方。 猫の性格にもよるでしょうが、試せれることは何でもしようと思っています! 何かいい方法をご存知の方、教えて下さい。 理想としては、一緒の部屋で猫が隣で落ち着いていれたらいいなぁと思っています。

  • 猫が時々凶暴になるのは・・

    一年ほど前に、知人が飼えなくなった大人の猫を引き取りました。 最初は撫でると噛んだりしていたので、とまどいましたが、家族とも馴染んできています。  飼っている状況は   一日中誰かが家にいるので、留守番は殆どさせません。  完全室内飼いですが、ベランダも柵をつけて自由に遊ばせています。  専用のベットを各部屋に置いていて、昼寝やくつろぐ場所は猫が気分によって変えています。  種類はシャルトリュー雄去勢済みです。  来客が撫でると100%噛むので、触らないように声を掛けています。  気性が激しいと感じる事は余り無くて、一日中みんなに可愛がられています。  ストレスはないと思っていますが、時々凶暴な目つきになって家族の脚に噛みかかってきます。  そんな時はいつもの可愛い猫とはまるで別のようで、とても怖くなります。     いろんな本を見たりしましたが、ピン!とくる解答に巡り会えません。  こんな性質の猫を飼ったことがある方、噛む理由と対処法を教えていただけませんか。  どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝ている時、猫が私の体の上に乗ってきます

    今年10才になる♀猫を飼っています。ここ最近、この子が私のお腹の上に乗ってくるようになりました。友人と一緒に住んでいて、寝る時はいつも友人の部屋で寝ていたんですが、今年1月に、いつでも出入りできるようにキャットドアを私の部屋に付けました。それまでは鳴いたら部屋に入れるという感じです。 私の部屋には、この子のベッドとベッドの中にあんかを置いています。 寝てる時に乗られると嫌じゃないんですけどビックリします。乗られ慣れていないので乗られる度にビックリします。 体の上に乗るようになったのは、環境が少し変わったからなのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    去年の11月頃、ウチで生まれた猫なんですが、トイレを一定の場所でしてくれなくて困っています。 トイレの場所は覚えたようで、別の場所でしそうな時に「コラ!!」と怒るとトイレまで走って行ったりするのですが、気付かないと布団の上や玄関でしてしまいます… 場所を覚えているのに別の所でしてしまうのは、どうしたらいいんでしょうか? 親猫2人はすんなり覚えてくれたので、対処法がよく分かりません…よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の出産後について

    猫の出産後について長文ですが、ご意見お願い致します。 昨日の夜、猫が出産しました。仕事から帰ると雌猫がソワソワ鳴いていました。出産が始まるのかと思い、産箱につれて行きましたが、最終的には私のベットの上に落ち着き、二匹出産しました。へその緒が上手くとれていなかったので手伝いました。事前にレントゲンで三匹と聞いていましたが、二匹だけだったので、心配でその日はついていました。次の日、病院でみてもらいましたが、お腹の中にはおらず、先生に家の中をよく見るように言われ、家の中をよく見た所、ソファーの陰で死んでいました。蘇生を試みましたが駄目でした。今は私の部屋の産箱におり、雄猫、同居しています、と隔離するため、ドアを閉めています。そこで気になるのが母猫です。普通は母猫は子猫のそばを離れず、母猫に近寄っていけないと聞いていましたが、鳴いているので様子を見に行くと、子猫のそばを離れ、私にすり寄ってきます。普段はそんなことはしない子です。また、雄猫と仲良しで、お互いなきあって、寂しがっているようです。どう対処したらよいか迷っています。サイトを見ても当てはまる例がありません。私が子猫に構いすぎたせいでしょうか。死んだ子猫も、私が母猫を産箱に連れていって、雄猫と隔離するため、産箱の部屋のドアを閉めたせいかもと思っています。

    • 締切済み
  • 猫のおそそう

    猫を飼っておりますが、最近たまにお布団の上に大きい方や小さい方のおそそうをしてしまいます。 以前は、発情期になるとそういうこともあったのですが最近では頻繁です。 どうして、してしまうのでしょうか。 何かよい対処法を、教えてください。

  • ものすごく甘えたな猫に困っています。

    去勢済み、2歳半の雑種のオス猫を飼っています。 他に猫を飼ったことがないので、これが普通なのかどうかわからないのですが 異様なほど甘えたで困っています。 ・同じ部屋で過ごしているとなんとしてでも膝に乗りたがる(季節も時間も関係なく一日中べったり) ・私が別室にいたりして姿が見えなくなると、大声で長時間泣き叫ぶ。 ・家事をしたりする為に移動すると後追いしてくる。常に足元に付き纏うので危ないし、間違って部屋の扉にしっぽを挟ませてしまったりしたことも有り。 ・構ってやらないとひたすら足元でじーっとこっちを見てくるorひたすら要求鳴き。 分離不安症なのかな?とも思ったのですが、家具にスプレーしたり粗相をしたりというのはありません。 生後3ヶ月の頃にもらってきた子なのですが、こんなに甘えたになってしまったのはここ1年ほどの話です。 生活スタイルは以前とまったく変わっていません。(むしろ私が最近仕事を辞めたので、一日家にいるようになった時間が大幅に増えています。) もう1匹猫がいれば猫同士で遊んだりしてくれるのかなと考えたこともありましたが、 今度子供が産まれることになったので、これ以上猫は増やせません。 私が妊娠中でイライラしやすくなっているのもありますが、延々と要求鳴きや後追いをされたり、 家にいる間中ずっと膝の上に乗られたりするのはだんだん辛くなってきました。 今はまださほどお腹も大きくはなっていないのでまだいいですが、 この先どんどんお腹が大きくなってくるのに6kgの猫を膝に乗せ続けるのは多分ムリです。 子供が産まれたら寝室に子供を寝かせるつもりなので、猫は寝室にはいれないように躾けようと思っているのですが、 今まで一緒に寝室で寝ていたこともあり、夜寝るために寝室へ入って扉を閉めると大声で鳴きはじめ… 夜中に目が覚めて私が起きると、待ってましたと言わんばかりに構ってくれと纏わりついてきます。 ちなみに主人に対してはこのようなことは一切ありません。 むしろ「なんで俺には甘えてくれないんだ…」と羨ましがられてるくらいです。 この先子供が生まれたら猫に構ってられる時間も余裕もなくなるはずなので、なんとかならないかなぁと困っています。 対処方法などありましたらどなたか教えてください。 ちなみに「猫を手放す」という選択肢は一切考えておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が鳴く

    半年くらいになる子猫を飼っています。生後すぐに育児放棄されたらしく友達から引き取って哺乳瓶で育てました。その子猫は私がちょっとトイレに行くのに部屋を出ただけですごく鳴きます。 隣の部屋に行くと寝ていても走ってついてきます。 台所で家事をしている時は火を使っていても上に上るので部屋を閉めきっているのですが、放っておけないくらいすごく激しく鳴くので困ります。本に猫は寂しいという感情が無く、鳴くのは母猫に自分の居場所を教えていると書いてありましたけど本当なんでしょうか?隣の部屋に戸を開けっ放しにして居ても姿が見えないと鳴きます。もう1匹猫を飼っていて2匹一緒にいてもその子だけ鳴いています。理由わかる方いますか?

    • 締切済み