• ベストアンサー

別れたくないけど、別れた方がいいのか

前にも似たようなことで質問しているのですが、すみません。 遠距離で2年ちょっと付き合ってる彼氏がいます。 お互い将来結婚するつもりもあります。 最近彼氏を好きかどうかわからなくなってきています。 前々から、彼氏の気が利かないところや、セックスの淡白さ、愛情表現の乏しさ、などで不満はけっこうありました。 でも好きという気持ちが大きかったので、不満を伝えても解消されなくとも、それほど苦痛に思わず妥協できていました。 私は今の彼氏が初めて、ということもあり、関係を崩すのが怖いという思いもあります。どこまで自分の求めるものをくれる相手がいるかも分からないし、今まで他の人を見てきていないので視野がとても狭いのです。 これから先、不満に思っていることをずっと妥協していかなければいけないと思うと辛いです。だからといって、今までの感じからして、彼氏に私に合わせてもらうことはなかなか難しいように思います。 彼氏が私のことを大切にしようとしてくれているのは頭ではわかってるんです。彼氏を傷つけたくないし、このままなんの関係もなくなってしまうのは嫌です。別れてしまったら後悔しそうが気がして仕方ありません。なにより別れるということ自体経験がないので怖いんです。 このまま付き合いをどういう風にしていけば良いでしょうか。 アドバイスおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 28歳既婚者♂です。  女性の言う愛情表現や不満を解消するというのは、男性にとって非常に難しいんです。また逆もしかり。 男性と女性というのは、全く別の生き物と言ってもいいでしょう。中々相手の満足するパートナーになるのは難しいと思います。どんな夫婦でも不満はありますから。 どこでどんな風に足りないのかなどは分かりませんが、正直言えば夫婦や彼氏・彼女の永遠のテーマなのではないでしょうか?  しかし、貴方が妥協という言葉を口にしている以上。それは諦めと受け取れます。結構、ありきたりの夫婦のような関係になってしまっているようですね。  別れて冒険するか、妥協して結婚するか。二者択一です。今は倦怠期かもしれませんが、これを乗り越えれば大丈夫な気もしますし、このまま終わってしまいそうな気もしますね。  最終的に決めるのは貴方です。しかし、すべてを満足させられるパートナーと結婚できるという事は、そう簡単には『無い』という事でしょう。妥協も大事。しかし、満足する相手を見つける事ができなたら、それは『最高の幸せ』を手に入れた事になるでしょう。 以下、私信です。 私も努力はしていますが、それでも満足はしてくれていないようです。それでも、周りの奥様方(幼稚園ママ)には評判の良いパパのようです。相手への愛情。それは、相手を思いやり、信頼し、愛するという事だと思っています。

wanpo113
質問者

お礼

諦めと言われて、そうかもしれないと思いました。 彼に不満だらけと言ってしまえばそれまでですけど、好きなところもたくさんあるんです。 確かに全てを満足できるような相手なんてそうそう見付かるものじゃありませんもんね。求めすぎなのかもしれません。 ただの一時的な倦怠期ならいいんですが、その判断もつきません。 彼と毎日電話しているのですが、あまり話すことがない。 話していてもそれほど楽しくない、会いたいと思わないんです。 でも嫌いなわけじゃなくて、大切なんです。それは変わりません。 本当にどうしたらいいかわかりません。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#91724
noname#91724
回答No.5

理論的には、100%幸せなカップルには、悩みは無いわけです。 現実的には、みなパートナーに多少の不満はあろうかと思います。 ただ、 私の場合は、家に帰っても妻が味噌汁を温めてくれない(涙)というささいなことですが、 それをここにお悩みとして質問するほどの不満ではないわけですし、 ましてや別れようなどとは全く思いません。 だいたいの恋人同士や夫婦はそんなもんだろうと思うし、それが当たり前だとも思います。 だから悩むっていうのは、やはり合わないんですよ、何かが。 それでも無理して付き合っている。それは何故か。 >なにより別れるということ自体経験がないので怖いんです これが全てでしょう。 波風立てるよりはそりゃあ楽ですよね、楽しくなくても付き合い続けた方が。 その生き方を自分で許せるかどうか、だと思いますが。 不満を抱えたまま付き合いを続けて、結婚して、同じ悩みをまたここに質問する。 そんなみっともないことだけは避けてくださいね。

wanpo113
質問者

お礼

悩むっていうことは合わないってことなんですか・・・ どうにか別れずに上手いこと付き合って行きたいというのはワガママなんですかね~ 別れるっていう決心はずっとつかないような気がして。 どうもありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

足りない、乏しいを補ってこそ信頼関係は成り立ちます。完璧なスーパーマンはいませんよ。後悔すると思うなら彼を包みこむことです。

wanpo113
質問者

お礼

なるほど、と思わされました。 どうもありがとうございます。 私にもそれくらいの器の大きさがあれば・・・と思うんですが、なかなか上手くいきません。 どうしたらそんな素敵な関係を築くことができるんでしょう。

  • ncpvcut
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

別れてしまったら後悔しそうが気がするのなら、別れないほうがいいです。2年目ブルー?ってな感じかもしれません? 他の人はどんなんだろう?とか考えてしまう時期かもしれません。 気がなくズルズルするのはよくないけど 少しでも思いがあるのなら 今の気持ち(別れないことを前提に)を彼に伝えて仲良くやっていきましょう。 妥協と思ってはいけません。人それぞれ違うところはあります。お互いに分かりあっていけたらいいですね。

wanpo113
質問者

お礼

後悔する気がしているうちは別れない方がいいんですか。 今の気持ちを彼に伝える、というのがなかなか難しくて。 今までもできるだけ不満に思ったことは伝えて、話しあって解決しようとはしてきたんです。でもうまく伝わらないし、結局言えなくなってしまうこともありました。 言い方は言う雰囲気を間違えると、彼が怒ってしまって、言える雰囲気ではなくなります。 どんな風に伝えたらいいのでしょうか?

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

>最近彼氏を好きかどうかわからなくなってきています。 でも >このままなんの関係もなくなってしまうのは嫌です。 なんですよね?ちょっと心配ですね。不満に思っていることをずっと我慢できますか?だって、結婚したからといって、好転はしませんよ?ひとつ、救いがあるとしたら、子供でしょう。「恋人」が「夫婦」にかわって、すぐに冷めてしまうのはよく聞きます。ここでも、結婚1年、2年で、「もうだめでしょうか」なんて質問よくありますよね。でも。時として子供が崩れそうな関係を修復してくれることもあります。 今、何が気持ちにストップをかけているのかよく考えて、好転しないのであれば、耐えるしかないわけで。 絶ち切るなら、少しでも早いほうがいいと思います。 無理してる今のうちに。

wanpo113
質問者

お礼

救いがあるとしたら、子どもですか~ まだ先の話なので想像もできないですけど、子どもができることによって、不満は別の角度からのものになったり、今の不満が気にならなくなったりすることもあるかもしれませんね。 断ち切るなら早い方が良い、そうですね。 たぶん彼氏に振られるのであれば、悲しくても、ここまで怖くはないと思うんです。自分から動くことがとても怖い。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私20才、彼30才同棲中です。

    彼とは付き合って2年ちょっと、一緒に住んで1年半ほどです。 最初の頃は私の結婚願望も強く、結婚も視野に入れて考えていましたが、 タイミングも逃してしまったようで、彼の親にも会っていません。 最近彼に対して家族のような感情が芽生えてきて、愛情だけで接せれなくなってきたように感じます。 結構束縛されてきた面もあり、離れてみたいとも思うのですが、 生活費は彼持ちで、彼の意向で就業もしていません。 もし、別れたいと言っても納得してくれる様子もないし、 彼に対して不満もなくはないですが、別れに至るまでの原因(浮気・借金等)もありません。 優しいし、包容力もあるのですが、このままでは妥協しているようで後悔してしまいそうです。 彼とも密な時間を過ごしたし、別れに後悔を感じないかと言われたら 断言出来ないのですが、あやふやな気持ちも在ります。 別れることになったとしても、2人で買ったものが多くて分けきれないし、 よくしてもらった彼に感謝して別れは避けるべきなのでしょうか?

  • 彼氏の性欲について

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 少しずつお互いを知り、信頼関係を深めているところですが、一つ疑問があります。 それは、セックスについてです。 前戯は1時間以上時間をかけてしますが、本番はなしです(とても愛情を感じますし、安心感と幸福感があります)。彼は自分は淡白なタイプだから、最後までいかなくても問題ないと言い、そして今のセックスに満足していると言っていました。別の彼女の時も、毎回最後までというわけではなかったそうです。 私は普通に性欲があるので、淡白というのがよく分かっていません。「まあ、そういうひともいるよね」ぐらいには思っています。 ただ、不安に思うことがあって、付き合い始めて間もないころ、最後までを試みたことがありました。 しかし、緊張や不安があって思うようにたたず、できずに終わることが2,3回ありました。 彼にとってはその様な事態は初めてで、とても困惑していて、「なんでだ!?」と落ち込んでいました。 その後から、前戯だけのセックスになった気がするのです。 男の人は精神が繊細だから、たたないことを不安に思い、しなくなることがあるという話を聞いたことがあります。 彼は淡白なのでしょうか?淡白な人は、いかなくてもいいものなのでしょうか?それとも行為がコンプレックスになってしまったのでしょうか? 私は、毎回とはいかなくても、やはり最後までしたいという希望があるので、彼を傷つけたり困らせたりせずにそれをどう伝えていいのかわかりません。 どうなのでしょうか??

  • 彼氏がかっこいいせいかしっくりこない

    付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 前々から「おしゃれでかっこいい人だなぁ」とは思っていたのですが、仲良くなったのはわりと最近で、仲良くなってわりとすぐに彼から告白されて付き合うことになりました。他の人も彼のことをかっこいいと言っていることを聞いたことがありますし、もてそうな気がします。少なくとも彼から告白されて断る人はあまりいないんじゃないかと・・・ 彼はよく私のことを褒めてくれて、「昔は付き合ってる人に対してよく不満があったけど、○○には何の不満もない。一緒にいるだけでいい」と言ってくれたり愛情表現もよくしてくれて、とてもありがたいのですが、いまひとつ愛されている実感がなく褒められてもしっくり来ないときがあります。こんなかっこいい人が私のことを好きなのが信じられないというか・・・ このことを彼に言うと残念だと言われました。もっと彼の言葉や愛情表現をなんの抵抗もなく実感できるようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 恋愛に淡白な女性の方!

    私は20代前半の女です。 付き合って1年2ヶ月になる彼がいます。 私は彼が大好きだし、彼も好きでいてくれていると感じます。 ですが、私は元々恋愛に対して淡白なせいか(彼と付き合いだしてからはだいぶ淡白ではなくなりましたが…)、「いつも会いたい!」とか、「彼のことで頭がいっぱい」とか、「いつでも彼優先」とか思えません。 仕事が忙しくて2週間くらい会えないと言われても、「そっかぁ…仕方ないかぁ」くらいで落ち着きます。 実際、途中で寂しくなることもありますが…我慢できる程度です。 これって私がおかしいのでしょうか?彼のことがそんなに好きじゃないってことなのかな…と考えてしまいます。 男性では淡白な方が多いような気がしますが、女性でもこういう方いらっしゃいますか? 私はそうだ!と思う方、例えばどんなところが淡白だと思うか、また彼氏がいらっしゃる方は彼氏さんはそのことに対してどうか(不満とか理解とか)を教えてください☆

  • 彼氏と前カレと

    27歳の独身女です。結婚を意識している彼氏がいますが、 前の彼氏ともセックスの関係だけは続けています。 セックス以外はほとんど全部今の彼氏の方が好きなのですが、 セックスに関してだけは前の彼氏との相性がいいです。 今の彼氏とのセックスは非常に淡白で物足りません。 前の彼氏だと思い切りはじけたセックスができ満足です。 結果、今の彼氏とは月に1回するかどうかですが、前の彼氏とは毎週 セックスしてしまっています。でも結婚は今の彼氏としたいです。 やはり前の彼氏とは関係切るべきですよね?

  • 恋愛についての相談です。

    恋愛についての相談です。 彼氏がいます。彼は50才です。 彼氏の性格は大好きだし、尊敬できる人でもあります。 だけど、セックスの時、勃ちにくいのです。 普通のセックスがしたいので、わたしも彼に対して努力しますが、難しいことがしばしばです。 彼は、わたしとのセックスが好きで、会えば身体を求めて来ますが、わたしは不満です。 これから先どうしていったらいいと思いますか? 治療に行ったら?とか、 勃つ薬を飲んだらどう?とか、 彼のプライドを傷つけることは言えないし、 でも、このままのセックスは苦痛なので、セックスはしたくありません。 こんな経験をされた方いますか? お知恵をお貸しください。

  • 男性の方に質問です。

    付き合って2年半、同棲期間も同期間の男女カップルについてです。 付き合いたてのころはセックスも毎日で彼女に対してはベタベタで甘えん坊だった彼氏。 束縛も激しく彼女も同じくらい彼氏のことが大好きでした。 付き合いが長くなるにつれセックスも今では月1程度に減少。 彼氏の態度も当初とは違い彼女に対してめんどくさそうに接することも増えていきました。 彼女は彼氏に対して「わたしのこと本当に好き?」と何度も聞くようになります。 彼氏は「好きだよ」と毎回答えます。 家にいてもお互い違うことをして過ごすことが増えました。 デートもほとんどしていません。 でもお風呂は毎日一緒、寝室も一緒、一緒に寝ていると体に触れてくる彼氏。でもセックスまではせずに寝てしまいます。 朝はお互いに仕事が始まるまでLINEをして、お昼の休憩中は彼氏が彼女のお昼時間に合わせて休憩の間ずっとLINEをしています。 仕事が終わったあとは電話できる状況のときはほとんど毎日電話をしながら帰ります。 彼女がセックスをもっとしてほしいというと彼氏は「俺はもともと淡白だから。大事なことだけどそれだけが愛情じゃない」と答えます。 彼女は最初はあんなに毎日してくれてたのにと思います。 喧嘩も増えました。別れる別れないの喧嘩もしょっちゅうのことです。 セックスのことも普段の生活態度のことも含め、彼女はもうこの人は自分のことを好きじゃないんだろうと思い別れを切り出します。 しかし彼氏の返事は「別れたくない。今も好きだ。」と言います。 彼氏には浮気の様子は全くありません。 彼氏は本当に彼女のことを今でも好きなのでしょうか? 好きでなければなぜ別れないのでしょうか?

  • 夫とセックスレスです。(男性の方、ご回答お願いします)

    こんにちは。 夫は、もともと淡白でエッチがそれほど好きなほうではありません。 私は夫としかエッチをしたことがないんですが、かなりエッチは好きです。 去年5月に妊娠がわかってから、まったくセックスをしなくなりました。 私は妊娠中もしたかったのですが、夫は「お腹に赤ちゃんがいるから、怖い」って言ってしませんでした。 産後も3回くらいしたのですが、どれも私が無理矢理誘ってって感じでした。 私は、セックスそのものも好きだけど、セックスすることによって愛情確認みたいなのが、実感でき、それが幸せなんです。 なので、私はセックスでイったことはないんですが、旦那に奉仕したり、セックスしてる時間がとてもすきなんです。 夫にセックスしない理由を聞いてみたら、「毎日一緒に暮らして、家族になったんだから、そういう気になれない(セックスしたいと思わない)。」 「もともと淡白だし、分かってくれ」って言われました。 恋愛感情みたいのはなくなったけど、私のことは愛している(家族として)といいます。 でも、私は年をとっても、ラブラブでいたいって思うし、毎日一緒にいたって、 夫のことは、つきあってる頃のように好きでした。 でも、夫は私を全く女として扱ってくれなくなり、 さすがに私もさみしくて、我慢ができなくなり、 「あなたが、私を女として扱ってくれないのなら、浮気する」って言ったら、 夫は、泣いて怒りました。 でも、私だって、さみしくて毎日泣いて暮らしているんです。 もっと、女として抱きしめられたり、したいってすごくすごく思ってるけど、 旦那にハッキリ「淡白だから仕方ない」「僕は変われない」って言われたら、 私は我慢するしかないんでしょうか?

  • 不感症?

     今4年付き合っている5才上の彼氏がいます  あたしは今19歳で 初めての相手も彼です。  初めのうちはあまり感じない?  って聞いていて慣れない行為が  すごく苦痛だったんですが、最近になっても  そんなに感じないんです。  だからたまにしか会えない彼氏としたいなぁ~って  思っても自分の方が感じないので  セックス自体が嫌いになりそうです。。。    それに  彼氏の方が弱い?と言うか  ホテルに何時間も居ても  たった一回しかできません  一応立つには立つんですが  半立ちで元気にしてあげていざ・・・って時には  ダメになってしまいます  それもあってどうしようもなく辛いです  1人でするにはイケるんです  ただセックスで絶頂すら感じません  前儀に時間かけてもらっても  それでもそんなに気持ちよくないんです。  むしろ圧迫感の様な  変な痛みもあったりします。  数ヶ月前にガンジダにかかりましたが  病院の薬で治療しました。  聞いた話ですが↑の病気中  セックスで苦痛を感じると聞きました  しかもまた最近 かゆみが走るんです  苦痛はこのせいだったりするかもしれないんですが。  ちなみに1人でする時は  いつもバイブなんです、それに慣れすぎて  セックスで感じないって関係は  あるんでしょうか?もしそうだったらやめるべきですか?  でもセックスに不満ばかりで  そうでもしなきゃ変になりそうです      

  • セックスレスの方に質問です。

    私には付き合ってトータル6年になる彼氏がいます。(トータルというのは途中2年ほど別れていた時期があったからです。知り合ってからは8年ほどになります。) その彼氏とはとても仲が良いです。しかし、セックスはしたくありません。ここ2年間ほどセックスしていません。彼氏のほうも淡白なのでそこまで求めてはきませんがやはりたまには欲情するときもあります。そのときもやりたくないと素直に言い断ってきました。彼氏は「それなら仕方ないね」と言ってしないでくれます。友達にこのことを言うととても不思議がられたり彼氏がかわいそうといいます。しかし、私はやっぱりセックスしたくないです。彼のことは好きなんだけどどうも気持ちがのらないし、めんどくさいしと思ってしまいます。やはりこれってセックスレスですよね。 セックスレスになってしまっている方ってこんな気持ちなんですかね?同じように思ってらっしゃる方がいたらお話が聞きたいです。私の周りにセックスレスのカップルはいないので私はおかしいのだろうかと心配になってしまいます。 また彼氏の気持ちも気になります。 セックスレスの彼女、彼氏を持つ方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。