• ベストアンサー

尿が出ない【猫】

4才メス猫(5.5kg)です。 今朝からおしっこが出ておらず、夜になってトイレに頻繁に通っては何分も座っているのですが、全然出ません。 前にも何度かこういうことがあり、生まれつき尿が出にくくなりやすい体質と診断されていました。 それ以来エサを変えて、水をよく飲むようになったのですが・・・。 ちゃんと水を飲んでいるのを確認しているのですが、尿が出ないようなのです。 こういう時に限って明日は休診日・・・何か応急処置方法はないでしょうか?

noname#196322
noname#196322
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

猫が尿が出ないと言うことは尿路の病気になります。 膀胱炎、尿路の炎症、尿路結石などです。 尿が出ないと最終、尿路尿毒症となり、致命傷になります。 >生まれつき尿が出にくくなりやすい体質と診断されていました。 主治医より体質とのこと、どれくらい尿が出なくても耐え得るか聞いてていますか? 健康な子なら1日でなくても問題はないこともありますが、老廃物を体にためている状態になります。 できるだけ運動をさせてあげてください。 エネルギーを使うことです。 尿の排出を促します。 ***救急病院を探すか、主治医に電話してみることが先決と思います。

noname#196322
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動が排尿を促すのですね、初めて知りました。 今はまだずっとトイレに座ったままなのでそっとしておいています。 今までのケースだと出なくなって2、3日は耐えていました。 でも今回はトイレにいる時間がずっと長いので不安で・・・・

その他の回答 (3)

noname#24938
noname#24938
回答No.4

休診日でも入院している子等がいるでしょうから、電話を掛けてみられることをお勧めします。 留守録になっていたら、必ず状況を録音しておくこと。 多分、折り返し電話が掛かってくると思います。 もし掛かってこなくても、ダメモトで・・・ 何もしないで、手を拱いているよりはイイと思います。

noname#196322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから夜中の三時ごろにペット救急車を呼びました。 注射器で直接腹部から尿を抜き、抗生物質を投与してもらったところ、翌朝は自力でたっぷりおしっこをしていたのでほっとしました(ただ間に合わなかったのか、布団の上にしてしまっていましたが・・・)目玉の飛び出るような治療費でしたが、命には代えられないと考えれば、これしきのこと・・・!ですよね。 今は排尿の状態は良いのですが、食欲がなく一度嘔吐もあったので心配です。 朝イチで病院に連れて行きます。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

尿が出なくなって48時間以内に処置をしないと毒素が回って死んでしまう事があると聞いたことがありますし、実家の猫が危機一髪で助かった経験があります。休日診療を探された方が安心ではないでしょうか?

noname#196322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから夜中の三時ごろにペット救急車を呼びました。 注射器で直接腹部から尿を抜き、抗生物質を投与してもらったところ、翌朝は自力でたっぷりおしっこをしていたのでほっとしました(ただ間に合わなかったのか、布団の上にしてしまっていましたが・・・)目玉の飛び出るような治療費でしたが、命には代えられないと考えれば、これしきのこと・・・!ですよね。 今は排尿の状態は良いのですが、食欲がなく一度嘔吐もあったので心配です。 朝イチで病院に連れて行きます。

  • kihgiho
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

尿が出ないというのは尿路結石かなにかでしょう。私の猫も3ヶ月くらい前に尿路結石で獣医に1ヶ月くらい通っていました。 少しでも愛猫の様子がおかしいときは、 迅速にの獣医師に相談してください。 尿道に結晶(尿結石)がつまって排尿できずにいると、 尿毒症を発症し、数日で死んでしまうことも。 尿が出ないようなら、様子を見ている余裕はありません。 すぐ獣医さんへ連れて行ってあげてください 餌を変える必要があります。おやつは与えてはいけません。餌も可愛いからといって沢山与えてはいけません、直るまではきちんと量を測りあげて下さい。直ってもまた再発する可能性は十分にありますのでずっと専用の餌を与えてくださいちょっと高いですが我慢する必要があります。私が猫に与えている餌は、ウォルサム pHコントロールスターターという餌です。下部尿路疾患の初期管理に、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与する目的で特別に調整された食餌療法食です。 尿が出てないと思われたら1日以内に病院へ連れていきましょう。この病気はとても長く続く可能性がありますので諦めずに頑張ってください。

noname#196322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり便秘と違って尿が出ないのは時間を争うので怖いですよね。 あれから夜中の三時ごろにペット救急車を呼びました。 注射器で直接腹部から尿を抜き、抗生物質を投与してもらったところ、翌朝は自力でたっぷりおしっこをしていたのでほっとしました(ただ間に合わなかったのか、布団の上にしてしまっていましたが・・・)目玉の飛び出るような治療費でしたが、命には代えられないと考えれば、これしきのこと・・・!ですよね。 今は排尿の状態は良いのですが、食欲がなく一度嘔吐もあったので心配です。 朝イチで病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • 猫の尿結石治療後なのですが

    昨日うちのオス猫5才が尿結石で病院に行きました。2週間前に、どうもトイレの格好ばかりして変だなぁと思い病院に連れて行ったところ、膀胱炎といわれ薬と餌で様子を見ていたところ、一昨日になってグッタリ元気なく変な声をだすのでまた病院に行ったところ石が詰まってるから麻酔をして尿道を洗う処置をしました。帰ってきたのですがまだ、おしっこをする格好を何度もします。きれいに洗い流したはずなのに。なんか心配です。石がまだ残っていねのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石と診断されました。

    昨日、猫(1歳・オス)が入院しました。 入院前日の夜から様子がおかしくなり、トイレに何度も駆け込むけど出てないようで、翌日の朝病院に連れていきました。 尿結石と診断され(今日も放っておくと死に至る、と言われました)注射器のようなもので無理矢理尿を出し、薬をもらい一旦家に帰りました。それからは変な鳴き声も出さなくなり、穏やかだったのですがやっぱりオシッコが出てなかったので、夕方再度病院に連れて行きました。すると「尿毒症を起こしてるから入院しましょう」と言われ、カテーテルを通してオシッコを出せる状態にし、24時間点滴の状態です。 今日2度ほど面会に行ったのですが、見た目には元気そうで、エサも食べているとのこと。変わらず血尿が出ているので、キレイなオシッコが出るまでは入院してもらいます、と言われました。 こちらの過去の質問にも多数「猫の尿疾患」について書かれてありましたが、どれもとてもツライ内容だけに不安でたまりません。 尿毒症になってしまうと、もう助からないのでしょうか?素人目には分からないし、お医者さんも「あとはキレイなオシッコが出るだけですね。2日後には退院できるでしょう」と言われてますが、容態が突然悪化することもあるのでしょうか?とにかく不安でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 検尿のときに尿が出ない

    膀胱が痛く、尿意があるのにもかかわらず、 検尿になると尿が出ません。 出てもすごく微量でした。 検尿の尿は、どれくらい取れれば大丈夫なのでしょうか。 普段も、出そうで出なくて おしっこなのに5分ぐらい出るまでに トイレにいることもあります。 水の飲み方が少ないのでしょうか。

  • 猫の様子がおかしいです。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 室内(屋上にも出ます)で飼っている9歳の雌猫のミーコについて、少し長くなってしまいますが、アドバイスお願いします。 今から12日前に帰宅するとミーコがトイレの後ろに隠れ、触ろうとすると威嚇してダッシュでクローゼットに隠れました。 このとき足をびっこしてました。 クローゼットの中で手からエサや水を与えていたらそこでウンコをしました。 その後隠れ場所を変えてオシッコをしたようです。 それが今から4~5日前だと思います。 バルコニーで一晩過ごしたら、すり寄ってくるようになり、バルコニーのある部屋の一部でずっと動かず過ごしていました。 その間、エサと水は最小限でトイレにはいってません。 トイレを寝ている側に置いてもしてくれず、今日病院へ連れていきました。 オシッコを刺激して出してもらったら血尿が出てきました。 血液検査では脱水症状が見られる以外に以上はなく、尿検査は血がまじっているのみで、レントゲンも問題なく、皮下点滴と注射をしてもらい、明日はエコーで見てみると言われ連れて帰ってきました。 帰るとまた物陰に隠れます。 いつもトイレは一階のリビングでするのですが、今ミーコは二階にいます。 この場合はトイレは今までと同じ場所にあるのと、猫の側に置くのではどちらがいいのでしょうか? オシッコをしないと猫は危険だそうで、トイレにいってほしいです。 ちょっとしたことでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。 長文読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしてくれない猫・・・(><)

    去勢済みの3歳半のオス猫です。 2日前、尿結石でオシッコが出なくなり、病院で処置していただきました。 お陰様でオシッコは出るようになったのですが、それ以来トイレで用を足してくれなくなってしまいました。。 病中(1晩)、トイレの砂(濡れると固まるタイプの紙砂)にオチンチンが当たってとても痛かったらしく、床で粗相をしていました。 それがクセになっているのか、まだ痛いのか、トイレではないところでオシッコしてしまいます。 トイレに行きたそうな素振りを見るとトイレに連れて行くのですが、してくれません。 「オシッコを我慢して、また出なくなるよりは・・・」と思い、床に新聞紙やタオルを敷いたところですることを許しているのですが・・・ 私が見ていないときにも、色々な所でしてしまい、正直、部屋中が臭くてもうたまりません・・・。 同じような経験をお持ちの方、どのように解決されたか教えてください! すぐにでも解決したいです!!

    • ベストアンサー
  • 高齢、腎不全メス猫、尿を37時間出してなかったら大変なことでしょうか?!

    高齢、腎不全の脳障害があるメス猫です。 トイレの場所がわかり、自分で行ける猫でしたが、どうも、ここ数日あやしく(痴呆がまた出たかも) 昨夜からトイレがわからなくなってる可能性があります。 それで37時間近く、尿と便をしてない可能性があります。 痴呆が出ていた時は、トイレに連れていけば1~2分以上かけて、やっと尿を出していました。 今朝からトイレに連れていってますが、きばっているのか、考えてて動かないのか(痴呆症状出てた時は時そうでした) どちらかわかりませんが尿を出さないのです。(私がみてないとき、した可能性も多少はありますが…) 今朝は水は自分でとり、食事も自分から少しだけとりました。 あとは強制給餌で与えました。 もし37時間も尿と便をしてないとなると、どうなるでしょうか? 急いで病院行くべきですか? 病院につれていくと精神状態と体調がとても悪くなるので、できるだけ連れて行きたくないのですが、急を要することでしょうか? 様子みても大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 助けて。大切な猫が死にそうです。

    僕が飼っているのではないですが、 お父さんが田舎で飼っていて とても大切にしている猫です。 病院に連れていきたいですが今日はお休みです。 明日の朝までもってくれればいいのですが。 症状は エサも水も食べません。 朝から一日ぐったりし同じ場所から動きません。 抱っこすると怒るそうです。 昨晩、ぐったりする前は片足を引きずっており、 エサも40グラムほどしか食べませんでした。 体重が8キロあって肥満です。 去勢しています。 トラ猫です。 先月くらいに尿がでない病気にかかっていましたが、 病院で専用のエサをもらい治っていました。 まだ4歳です。 スルメを1日1回、少量あげているらしいです。 なんの病気でしょうか? 明日の朝まで生きる事はできるのでしょうか? 何か応急処置のような、できる事はないですか? どなたか、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の迎え方

    こんばんは。五歳の雄猫を飼っているのですが今日生後2ヶ月の雌猫を迎え入れました。最初からほったらかしはまずいと思いゲージにいれているのですがエサも食べず水も飲まずトイレもしません。解決策があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫 尿石症・・

    今週火曜日に飼い猫(オス)がオシッコが出ない感じだったので、早速に病院に連れて行きました。ペニスに管を通して膀胱洗浄もしました。採取した尿には細かい砂粒のようなものがみえました。ストルバイトといわれました。エサはPHコントロールです。あと抗生剤かなにかの飲み薬です。先生からはこの種の病気は次の日にまた詰まる・・という可能性も大で、長期戦になるよと言われました。 あれから4日ほどたちます。薬も満ちんと飲ませています。エサもPHコントロールを食べさせています。水もちょこちょこ飲んでいます。 オシッコはしています。苦しそうな感じはないようです。オシッコは小さなもの(4から5センチの砂の塊)をしています。ただオシッコの数が若干増えた感じです。まだ膀胱に違和感があるのかしれません。あとオシッコの色がたまにピンク色の時があります。若干出血があるのでしょうか・・ 尿石症の処置後はこんな感じが当分続くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫についてです。助けてください。

    みなさん助けてください。 金曜日にアビシニアンの子猫を買いまして、初日はトイレ粗相しましたが翌日からはちゃんとトイレでおしっことうんちをしていました。 しかし、きょうになっていきなり、トイレの横に吐いたり(餌たべてすぐとかではなくほとんど水です)、布団に匂いのきつい黄土色の下痢をしたりしちゃいました。 わたしが今朝から扁桃腺腫れて高熱出してるのは関係ないですよね? 猫ちゃんには移らないですよね? 理由や対処法のわかる方がいたらぜひアドバイスください(´・д・`) 本当にお願い申し上げます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう