• ベストアンサー

猫 尿石症・・

今週火曜日に飼い猫(オス)がオシッコが出ない感じだったので、早速に病院に連れて行きました。ペニスに管を通して膀胱洗浄もしました。採取した尿には細かい砂粒のようなものがみえました。ストルバイトといわれました。エサはPHコントロールです。あと抗生剤かなにかの飲み薬です。先生からはこの種の病気は次の日にまた詰まる・・という可能性も大で、長期戦になるよと言われました。 あれから4日ほどたちます。薬も満ちんと飲ませています。エサもPHコントロールを食べさせています。水もちょこちょこ飲んでいます。 オシッコはしています。苦しそうな感じはないようです。オシッコは小さなもの(4から5センチの砂の塊)をしています。ただオシッコの数が若干増えた感じです。まだ膀胱に違和感があるのかしれません。あとオシッコの色がたまにピンク色の時があります。若干出血があるのでしょうか・・ 尿石症の処置後はこんな感じが当分続くのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家は尿道に炎症を起こしています。 コレで年に2回目です。 オシッコに血尿(特に赤いことはありません。うすいピンク)が出ています。 トイレも通常より少なく、回数が多いです。 常に使っているところなので、治りかけてもまた傷つけるようです。抗生物質を飲んでいます。消炎剤も。 ピンクは血尿が出ています。 #3の方がおしゃっているようにオシッコを採取して 診てもらうことをオススメします。 お大事に。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネコちゃん、心配ですね。 我が家のネコ3才(メス)もストルバイト歴2年です。 ストルバイト結石がきっかけで、膀胱炎になってしまうことがあります。もしくは、膀胱洗浄の際にちょっと尿道を傷つけてしまって、炎症を起こしているかです。 抗生剤を飲んでいるので、悪化することはないと思いますが、オシッコがピンク色をしてるのは、おそらく血尿かと思います。 前回の尿検査では、膀胱炎や血尿は指摘されなかったのでしょうか? いずれにしても、まずは、病院に電話して、オシッコの状況を伝え、指示を仰いだ方がいいです。可能であれば、ネコちゃんがトイレに行くタイミングを見計らって採尿し、早めに病院で再検査した方がいいと思います。 オスのネコちゃんはストルバイトが尿道に詰まりやすいので、処置が遅れると命にかかわります。(48時間以上オシッコが出ないと尿毒症という病気になり、致死率が高いです) ストルバイトはストレスなどでも出来ますが、ネコちゃんの体質でも出来やすいコがいます。 医師の指示どおり、療法食以外は食べさせないこと、いつでも水が飲める環境を作ること、オシッコの異常が見られたらすぐに病院に相談することが肝心です。 尿石症は再発しやすい病気でもありますので、予防もかねて、この先ずっと、療法食を食べさせる場合が多いです。 気長に付き合ってください。 抗生物質を飲み終われば、療法食以外は通常のネコと変わりない生活を送れます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 西洋系の猫がよく起す病気らしく、原因は魚などに多く含まれているマグネシウムが尿道に沈着して起きる病気です。ですから、餌は魚を絶対にやらない事。低マグネシウムの缶詰、ペレットを購入してこれだけを与える事。冬は室温を10度以下には下げないことをきっちり守っていれば再発することはまずありません。  うちの猫はひどい症状で悩まされたのですが、上記の処置を行なうようになってから15年、全く再発していませんよ。近頃では少量の魚をやっても大丈夫になっています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは すぐに苦しい感じがあったら病院に連れて行ってあげてください 尿が赤いという事ですが 家のコの場合はそういうことはありませんでした まだ、赤い尿が続くかどうか 良く見てあげてくださいね それと家のこの再発したときは 肉球が熱くなり汗をかく感じでした ご参考までに

関連するQ&A

  • ストルバイト尿石

    生後約1年になる雄猫が今日病院でストルバイト尿石と言われました。朝オシッコ普通にしていたし夜ご飯も普通に食べて元気にしていたのですが、トイレに行ってオシッコしてる格好なんですがその後砂を掃除してもオシッコがなく何回か同じ感じにするので変だな?と思い病院へ行きました。病院で触診してオシッコは膀胱にたまってはないけど石があるか調べてみましょうという事で尿検査、尿道にカテーテル?をいれて詰まりがあるかどうかと洗浄など。猫がとても辛い検査で胸が苦しくなりました。注射を打って帰宅しまして結果これからご飯はロイヤルカナンのPHコントロール0になり食べさせようとしましたが今の今だからか食べてくれません。しかもトイレに何回も入るんですがオシッコも出ません。病院で尿道の詰まりも膀胱に尿もたまってないと言われましたが本人はオシッコがしたいのでしょう。病院で辛い検査して抗生剤の注射してもなんか調子が悪そうで…。病院行く前に夜ご飯は普通に食べていましたが、帰宅してからお水を飲まないのが心配です。明日は病院がお休みという事ですごく不安です。オシッコ明日普通にでるでしょうか?ストルバイト尿石の猫ちゃんに詳しい方何かアドバイスお願いします。一生付き合っていく病気という事、完治することがないという事突然すぎてショックです。5ヶ月前には七歳の雄猫ちゃんが突然慢性腎不全で亡くなったばかりで…。どうしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 獣医の診断

    先日飼っている猫(オス・10歳)の尿がピンク色になり病院にいきました。 先生の診断によると結晶が出来ているということで注射をしました。そしてヒルズのプリスクリプションというドライフードをもらいました。  病院に行ったとき,尿は採取出来なかったため持っていっていません。そのため先生は猫の下腹部を触り膀胱が膨らんでいないか確認をし,注射をしただけです。 病院から帰ってきてふと疑問になったことがあります。尿石には主にストルバイト尿石症とシュウ酸カルシウムによる尿石症があると思うのですが、またそれらが出来ない適切な尿のpH値も違いますよね? 今回もらったドライフードの説明を読んだら,ストルバイト対応のものでした。 つまり先生はストルバイトが原因だと思いこのエサをくれたと思うのですが,もし本当はシュウ酸カルシウムが原因であったとして,このエサを食べつづけていたら・・と思うとちょっと心配になります。やはり尿検査をしてどの種の結晶か判断してもらったうえ,それに対応したフードを与えたほうがいいですか? 先生が単純に“結石=ストルバイト”と思ったのではと深く考えすぎたりもします。 ちなみに今は尿の色は普通に戻り,尿自体も出ています。 ということはやはり先生の診断どおりストルバイト尿石だったのかな・・なんて思ったりもしますが・・

    • ベストアンサー
  • 猫 水を飲まない・・

    今日の夜、猫【オス、11才、去勢済み】がオシッコが出ないようで時間的に緊急病院にいきました。結果、若干の尿道閉鎖で、最後は膀胱洗浄をしました。ストルバイトでした。採取した尿に細かい砂のようなものが含まれていました。Phは7.0でした。 現在のエサを聞かれ、 ・ドライPHコントロール ・市販の缶詰 ・猫用ミルク(水は飲まずミルクなら飲むため) と答えたところ、缶詰は水分摂取に役立つが、やはり療養食の缶詰にしたほうがいい、あと出切ればミルクよりは水がいい・・とのことでした。缶詰の件はこれから試すつもりですが、問題は水の件です。器を変えたり、温度を変えたり・・色々試したのですが駄目でした。どこかで水を飲まない子なら猫用ミルクもOKと書いてあったため飲ませていました。やはり猫ミルクはやめたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫  間違えて・・

    我が家には二匹の猫がいます。その1匹が現在ストルバイト尿石症のため処方食(ヒルズのs/d)を与えています。現在は尿も出ており,維持食に移ろうとしているところです。 そんな時今朝、母親が間違えてもう一匹の猫のエサを(ファーストチョイス成猫用)を与えてしまいました。そのエサもたしかに尿路疾患やpHの弱酸性化に考慮されていますが若干心配です。 一時的に通常のエサを食べてしまったのは問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 尿石のエサ

    猫の尿石の療養食でs/dからc/dに切り替える時期はどんなときがいいでしょうか?年齢的(10才)に一日のほとんどは寝ているためオシッコの回数は一日に1回か2回ですが、きちんと排尿しています。砂の大きさで言えば8センチ~10センチぐらいの大きさでしょうか。あと猫砂の中にphの分かる砂も混ぜているんですが、酸性の色のためphも異常はないようです。 ちなみにc/dは維持食と聞きましたが、これはずっと与え続けていいものですか?

    • ベストアンサー
  • ストルバイトで猫が・・

    12歳のオス猫がストルバイト結石になり10日ほど入院しました。 膀胱洗浄など色々処置をした結果、退院となりました。 入院する前、尿が膀胱に溜まっていた時間が長かったためか、膀胱の伸縮する力がかなり無くなっており、なかなか自力でおしっこが出ない状態が続いていました。それが少し治り、退院となりました。 現在は膀胱の伸縮する力が戻る薬を飲んでいます。エサはヒルズのS/Dです。 とはまだおしっこがすっきり出ないようで、何回もトイレで少量ずつします。退院三日目ですが、今日はやけにトイレの回数が多いです。10分おきに行ったりする感じです。詰まっている様子はありません。ときにはトイレ以外でも座り込んで、じっとおしっこをしています。そっとペニスをみていると、わずかながらおしっこが出ています。ときどき少量ながらぴゅっと出ています。獣医も退院時、上記のような症状がすばらく出るかも・・とは言っていました。 見ていて、痛々しいです、おそらくまだ膀胱などに違和感があり、何回もトイレに行っていると思うのですが、このまま様子を見ていればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 療法食の猫に鳥スープ

    飼い猫が1年半前にストルバイト結石になりました。 現在は頻尿などの症状はなく、尿の量は1年以上正常です。 今までpHコントロールは1がストルバイト、2がシュウ酸という認識があり、 療法食pHコントロール1をあげていたのですが、 ふとネットで調べたら1は溶解食、数ヶ月で維持食の2に切り替えた方がいいと書かれていました。 ちょうど1がなくなるので2への切り替えを考えています。 切り替える前に一度尿検査をしようと思っているのですが、 尿を採取できる日+病院に行ける日が1日しかありません。 病院からは猫のストレスになるから尿だけ持ってきてと言われています。 病院がやっている時間に確実におしっこをしてもらうため、 鳥スープ(ささみの煮汁)を与えるというものを見つけました。 味付けをして水分摂取量を増やすという手のようです。 鳥スープは療法食の猫に与えても大丈夫なものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血尿

    5日前にも質問させて頂きました。 ストルバイト尿石で病院に通っていて初めは血尿の頻尿で止血剤の注射と炎症止めの注射などして症状が収まり、血尿もピタリと止まってオシッコの量も増えて喜んでいました。 本日は定期検査のために病院へ行き、先生に血尿も収まり元気もあるけどやはり頻尿っぽい話をしたら膀胱の炎症止めの注射をしてもらい、オシッコもでているしご飯もロイヤルカナンのphコントロール0がなくなったら療法食に切り替えましょうと、また一週間後にきてきてください。と安心して帰宅してからご飯を食べたり変わらずいたのですが、トイレへ行ってオシッコをして掃除にいったら血尿だったんです! 3日前に病院で止血止めの注射打ってもらってからオシッコは普通に戻っていたので。 今日病院へ行って膀胱の炎症を抑える注射を打ってもらってきて血尿が再発?したのでしょうか? 今の所具合が悪そうとかないのですが。 せっかく血尿が3日間でてなくてまた血尿がでたことがすごく不安です。こんな症状はストルバイト尿石だとあることなのでしょうか?明日も血尿が続くならまた病院へ行った方が良いですよね? 自然に血尿が収まったりすることもあるのでしょうか?詳しい方何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ストルバイト尿石について

    3歳オスの猫です。 5日ほど前に我が家のオス猫の様子がおかしくて獣医に連れて行ったところ、 ストルバイト尿石だと言われました。 今までメス猫しか飼った事が無く経験した事の無い病気だったので、色々心配です。 今現在ヒルズのs/dという療養食とウェルメイトと言うお薬を服用しているのですが、 まだ劇的に改善している感じはしません。 いつもと変わらず食欲旺盛でお水もよく飲み同居猫とはしゃいでは居るのですが、思うようにおしっこが出ないのは、彼にとってストレスだと思うのでなるべく早く治れば良いなと思うのですが、(個体差はあるのだとは思いますが)この病気は大体どのくらいの期間で治るのでしょうか? またこの病気について調べていると老齢期に入ると今度はシュウ酸カルシウム尿石という病気のリスクが高まるようで、治ったとして今後何に気をつけた食生活を送らせれば良いのか分かりません。 何かアドバイス等ありましたら教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 処方食の与え方

    猫のストルバイト尿石症の処方食について質問がありあす。 少し前までヒルズのs/dをあげていました。昨日病院にいき、尿がきちんと出ていることを伝えたところ、維持食にかえていきましょうということでヒルズのc/dかウォルサムのphコントロールを見せてきました。そこでウォルサムのほうを選びました。 やはり結晶が心配です。まだs/dが残っているのですが、ウォルサムのphコントロールと混ぜて与えてもいいですか?例えばウォルサムが7割、ヒルズが3割・・みたいにです。メーカーも違うので混ぜていいものか迷っています。

    • ベストアンサー