• ベストアンサー

香典

明日お通夜に香典を持参します。 このときふくさなど無い場合他に代用出来る物はありますか? 後相手の宗教が分からないときは何て書いて持って行ば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

後のみ 「御霊前」は何宗でも可

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

何も無くて大丈夫です.ポケットなり,カバンに入れていきます.  http://www7.ocn.ne.jp/~kobayasi/tisiki/a4.html  http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_5_4.html  

• mukaiyama
回答No.3

ふくさの代わりは風呂敷でよいでしょう。 表書きについては、日本でもっとも檀家数の多いと言われる浄土真宗では、「御霊前」はタブーです。 どの宗派でも無難なのは、「御香典」、「御香奠」、「御香料 」などです。 もともと古い時代の日本では、通夜や葬儀にはお金でなく、「香」を持って行ったものです。 それが現代ではお金に代わっただけですから、「御香典」などでよいのです。 もっとも、宗派がわからないとは言っても、仏教か神道か、はたまたキリスト教かが、分からないというのではありませんね。 「御香典」などは仏教の場合だけですよ。

• goold-man
回答No.2

追加 風呂敷で代用(ハンカチは失礼で駄目との説もあります) あらかじめ四つ折にしておいて包んでは?(最近は風呂敷もないかも)

参考URL:
http://shugibukuro.kurobeer.com/fukusa-furoshikimanner.html