• 締切済み

一文字の子供の名前について

cakecakeの回答

• cakecake
回答No.4

こんばんは。 makochi76さん、ちょっと考えて頂きたいことがあります。 makochi76さんの周りの方や、若い世代のママさん等の間では、 個性ある名前は好評かもしれません。 でも、古い考え方の人には、第一印象がマイナスイメージに 映ることもあることを忘れないで頂きたいです。 将来お子さんが、教師や習い事の先生などに出会った瞬間 「変わった名前ね、親はなんでこんな名前つけたのかしら」 と思われることもあれば、 出席簿を見て名前を読めなかったりします。 私は20代後半で、子供と接する仕事に就いていますが 昨今の個性ある名前について、同僚の反応をみると 「素敵だ」というより「なにこれ?どんな親御さん?」 とマイナスのイメージでとらえることが多いです。 実際、変わった名前の子を見ていると、 名前を呼ばれる方も、呼ぶ大人の思惑を敏感に感じ取ってか 負い目に感じることもあるようです。 他の子も最初に聞いたとき「なんだ?」と思うようですし。 ただし、変わった名前でも、名前の由来が、 誰にでも納得できるようであれば良いと思います。 歴史・文学からとったとか、ご先祖から引き継いだ字だとか・・ ご両親もお子さんも、自己紹介の時に胸をはって 前向きに説明できれば、大人になってからもプラスになると 思いますが、 あげられた候補は、なんとなく、ですか? なんでもいいから目立つ名前をあげて、 ましてや見ず知らずの不特定人物に決定をゆだねる、というのは 後々お子さんが知ったら、どう思われるかと。。 ロールプレイングゲームじゃないんですから 5つの1文字名から赤の他人に選んでもらって名付けました、 というよりは 暖かい人になってほしいから、暖と名付けました、 とか、そんな名付の方が思いやりがある気がします。 候補それぞれに思い入れがあって、どうしても決めかねるお気持ちも お察ししますが、その子の未来を支えるのは ここの回答者ではなく、ご両親ですよね。 わたしは堅い考え方なので、 あまりうれしい回答ではないかもしれません。 きつい言い方になってしまって、申し訳ありませんが 悔いのない名付をなさってください。 お子さんが、健やかに育たれるよう、心より祈っています。

makochi76
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 その通りだと思います。 若い世代には受けがいい名前も年配の方々には マイナスイメージをもたれてしまうということも考えての ことです。 しかし、なんとなくではないんです。 cakecakeさんからみればロールプレイングにみえるかもしれませんが 一つ一つに思いを込めた文字で、子供も今回の子で3人目になります。 赤の他人に選んでもらうというより、参考意見として聞きたいので 書き込みをさせていただきました。 しかし、cakecakeさんの意見は大変参考になりました。 違った立場の方々の意見を聞けるということはあまりありませんし、 逆に赤の他人の質問にここまでの文章を書き込んでいただき感謝します。 ありがとうございました。