• ベストアンサー

親の不満を聞いてあげるとき

男性の友達が、彼の父親に対する不満(不安?)を話します。 日常生活の中で気に入らない部分とか。 そんな時、どう聞いてあげればいいのか、正直困ります。 ただ軽く聞いてあげるとしたら、適当に彼に同調すればいいかな と思うのですが、それだと私も彼と一緒になって彼の親を悪く言うことになるので、 できればしたくないのです。 かと言って、彼にアドバイス的なことを言うのも、外れているような。 (例えば、「距離をあけると受け入れられるかもよ」みたいな発言。) 実際、彼が、ただ話したくて話してるだけなのか、 本当に悩んで解決策を求めて話しているのか、それもわかりません。 私は、なるべく話を聞くだけにするのですが、彼の不満が 親がパチンコに行くっていうような内容だったので、 「それって、・・普通じゃない?」 って言ってしまいました。 そんなに気にしなくていいんじゃないかなという気持ちをこめて。 でも、後で思うと、やっぱりマズかったかなーとも思います。 どんなふうに、受け返してあげるのがいいのでしょうかね。

noname#24459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.4

(A) 友達との会話の基本的な路線は、質問者さんが「思ったこと、感じたことを率直に話す」ことだろうと思います。 (B) 友達が悩んでいて精神的に辛そうな場合、こんなときは「真剣にその話を聞いてあげる」ことです。あいづちを打ち、とにかく辛抱強く、ひたすら彼の話に聞き入ります。  そうすることで、彼の気持ちは大分楽になります。質問者さんから見ればつまらないことであっても、「なんだ、そんなことで」というような、言葉を返さないようにしましょう。  彼に、思っていることを全部吐き出させます。そうして解決策は「彼が主体、質問者さんが従となって」一緒に考えます。  今回のケースは、まあ単なる愚痴のように聞こえますので、(A)でよろしいかと思います。  たしかに、友達から家族に関する愚痴を聞かされますと、返事に困ることがありますね。  散々女房の悪口をまくし立てる友達に、同調して「そうだ、そうだ」と、やりますと友達はヘンな顔をします(笑)。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすいです! ただ、男の人って、愚痴なのか解決策を求めてるのか、いまいち、把握しにくいかも・・です

その他の回答 (3)

noname#32080
noname#32080
回答No.3

相談事にアドバイスしもらいたかったり、しかって貰いたい人もいますが私はどちらかというと彼は愚痴を聞いてもらって、そうなんだ。いやだね。とか同意してもらうとか、ただ聞いてもらいたいような気がしますよ。私の友達にもいましたよ。姉妹と気があわないようで、よく愚痴を言っている子が。大切な友達だし、なるほどね。大変だね。と聞き手に回ってました。まぁ、毎回毎回聞いているだけの側も嫌になってしまいますから、あまり頻繁なら右から左に流して聞いていてあげたらいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで相談することで、少し客観的に捉えられたような気がします^^ 話を聞いてあげることだけでも、大切ですね

• yurie0000
回答No.2

真面目に聞かなくていいのに、と思う。 たぶん話したいだけ。 アドバイスとしては パチンコに行くという愚痴を聞かされたら 「一緒に行ってくればイイジャン!共通の話題が出来て楽しいよ!」 くらい言って、彼の思考を方向転換させてあげましょう。 「普通じゃない?」など、遠慮気味に言葉少ないから 愚痴を言い易いんですよ。 同調したくないという思いがあるなら、そっちを優先しましょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり真剣になりすぎず、 話は軽めに聞いて、愚痴ってること自体は拒否しないスタンス でいようかなーと思いました

• fake-tang
回答No.1

男性は悩みを相談する際に解決を求める方が多い、とは言いますが、 皆が皆そうじゃないから、愚痴られたほうも困りますね。 話を全部聞いた後に、「ちょっとはスッキリできた?」と聞いてみるとか、 どうでしょう。 その答え次第で、話したいだけなのか解決策を求めているのか、わかり そうな気がするのですが。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよ、解決策を求めてるって言いますよね。 次回は、そんな風に返してみるの、いいかもしれません。 愚痴の内容とかじゃなく、愚痴ってることを受け止めてあげると なんかほっとすること、私にはあったなーって今思い出しました。