• ベストアンサー

弁護士の土地の売買契約の立会い

土地の売買契約を不動産とすることになりました 初めてのことで不安なのですが、契約をするとき 弁護士さんに立ち会ってもらうと安心かなと思うのですが 弁護士さんにこんな件を頼めるものでしょうか? その場合どこまで責任を持っていただけるものでしょうか? 報酬は、どのように算定されますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

弁護士に立会い依頼は出来るでしょうが、あまり効果がないと思います。 事前に、売買契約書を弁護士にチェックしてもらって、不備のないことを確認し、当日は公証人役場に行って、契約書を公正証書とするのがもっとも実効があると思います。 この場合の、弁護士費用は簡単な法律相談の類ですので、立ち会ってもらうのに比べればはるかに安いでしょう。

2nomura
質問者

お礼

早速のお答え誠にありがとうございました そうだ、法律相談があった。 われに返った気分です。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

不安の内容が何なのか分りませんが、不動産取引の専門家が不動産屋ですので、特に問題は無いかと思います。  弁護士の立会いは出来ますが、余計な出費かと思います。  不動産屋には必ず、「宅地建物取引主任」が居ますので、法律上定められた項目の説明はしてくれますし、不明な点は質問すれば、答えるはずです。  あとは、ご自分の財産は、ご自分で判断するもので、弁護士の判断が必ずしもご自分にとって、正しいとは言えないと思います。

2nomura
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 >不安の内容が何なのか分りませんが 実は飛び込みの業者なのです。名刺だけですので なんか不安なのです。 ありがとうございました。