• ベストアンサー

一緒に働きたい人働きたくない人

就職シーズンになりました。そろそろ転職シーズンです。 スキルなども大事ですが採用のキーになるのに働きたい人というのがあるのではないでしょうか。 皆さんが一緒に働きたい人働きたくない人はどんな人ですか。 いろいろご意見と共に現在の職場ので一緒に働いている人を褒めたり、愚痴ったりもどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.2

○働きたい人 何歳になっても向上心が強い 遊び心を忘れない 職人肌 納期意識が高い コスト意識が高い 責任感が強い 教養がある 情報収集能力に長けている 誰に対しても態度を変えない 的確なリーダーシップがある チームプレーで成果を出せる ▲働きたくない人 情緒不安定 劣等感丸だし(学歴、役職、英語が喋れないなど) 最低限のPC操作ができない(教わろうともしない) 最低限のルールが守れない(守る気がない) 個人プレーに走り結局周囲に迷惑をかける 勢いだけで生きている(営業マンに多い) 支援業務に感謝する謙虚さがない(営業マンに多い) 喫煙のためならなんでもしようとするバカ 風説流布するバカ セクハラバカ 視野が狭い(新卒就職して転職したことない人に多い) 不親切、思いやりがない 男に対してだけ親切にする女 上にペコペコ、下に威張る 情報開示したがらない (自分だけが情報を握ることことよって自分が  いなければ仕事が進まないだろうというセコイ考え)

straw2007
質問者

お礼

経営者的な視点から回答ありがとうございました。 >○働きたい人 だいたい同感ですね。でもなかなかハードルが高いですね。 有名企業でも、的確なリーダーシップがある、的な人はなかなか確保できなさそうですね。皆様、誰に対しても態度を変えないは重要度が高いようですね。 >▲働きたくない人 勢いだけで生きている(営業マンに多い) 本当に多いと思います。しかもそれを美徳としている人も多い事、たまに本当に迷惑します。ビジネスマンなんだからちょっとは打算的になろうよと。 支援業務に感謝する謙虚さがない(営業マンに多い) たまにいますね。露骨な事を言う人。事務職って大した仕事じゃないと思ってると言っていた人いましたね。かなりナルシストな人でしたが。 男に対してだけ親切にする女 同性からは一番嫌われますが、異性から見てもいいもんじゃないんでしょう。 >情報開示したがらない 長年務めている経理のおばさんに多いですね。

その他の回答 (5)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

【一緒に働きたい人】 ・穏やかで割と笑顔の人 ・根に持たない性格の人 ・判断力及び説得力のある人 ・不快なプライベート事情を職場に持ち込まない人 【一緒に働きたくない人】 ・ほんと馬鹿だなぁ、と思わせる人 ・人の話を聞かない、聞いても考えることをしない人 ・体臭がキツイ人(しょうがないですけどね) ・パワハラ・セクハラする人 ・すぐ泣き、モノに当たり、個室に引きこもる人 ・無駄にプライドが高い人 ・邪魔する人 ・【一緒に働きたい人】の逆タイプの人

straw2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

straw2007
質問者

補足

今回回答頂いた皆様には2名だけにポイントを付けるのが辛くなるほど参考になる回答を頂きました。 本当にありがとうございました。

  • noganoga
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

働きたくない人。 ●転職してきて今までどんな実績積んできたのかはわからないに、転職してきてしばらくして役にも立たないのに、自身過剰な人(役に立っていないことに自分が全く気づかない人) ●年上だからといって転職後、ずーっと年下のかなり入社年先輩の人を全く無視する人。 ●メガネ掛けてる人(おじさん)←昔ひどい目にあいました。40代のおじさんで転職してきて、私の方が7年も先輩なのに、仕事内容にいちいちけちつけて最後には話すら聞かなくなった。 それから目がね掛けてるオタク系顔のおじさんが×。吐き気します。 ●根拠の無い自信が満々の人。失敗ばかりするのに反省無く意味の無い自信で突き進む人。←手に負えません。 ●自分より仕事が出来ると敵視する人。つぶそうとする。 ●仕事が終わっているのに、さっさっと帰ろうとしない人。先輩だと帰りづらい。ペチャクチャと何か話している。 ●自分で自分の短所を言い続けている人←直すつもりが全く無い証拠 ●すぐ「できない」って言う人。 ●お金(給料)の話ばかりしている人。 固定観念の強いおじさん(40代後半~60くらい) 何がそんなにえらいのか、偉そうにしていて、実際は全く動かず、「あ~だったこうだった」「若いものはすぐやめる」 お前らが動かないから、若手が動くんじゃ~!給料ばかり高くて年数長いってだけで、仕事量低い! 30歳男ですが、偉ぶってる年寄りが不満です。

straw2007
質問者

お礼

非常に勉強になるご回答ありがとうございました。 >●お金(給料)の話ばかりしている人。 本人は意識せず、だか傍から見てという人が多い場合があると思いますあからさまに嫌らしく感じる時があります。 悪い例の人達は反面教師にしたいですね。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

<一緒に働きたくない人> ・勤務時間中に手が空くと趣味の歌舞伎の本の翻訳をやってる奴。 ・会社の引き出しの中がほとんど私物な奴 ・自分が理解できないとすぐキレて、気にいらない電話だと受話器を投げる。 ・自分が頼まれた範囲や自分の知識でできる範囲以上の事は絶対にやらない。 ・44才なのに幼児言葉を激しく多用する。 ・勤務時間中に席を離れてる時間が長すぎる。 ・自分の手間が増えると延々と文句・説教を言って最後に逆ギレする。  30枚×10セット頼んだコピーに途中のページ追加を頼んだらキレて怒鳴りだした。 (以上、私の後ろの席のKさん(女性・一般職・勤続18年)を想定して、書いてみました) ・勤務時間中に画面がトランプでいっぱいの部長 ・いつまでたっても一般事務職や派遣社員を名前で呼ばずに  「すいません」「あのう」「そこの女性の方」と呼ぶ部長 ・学歴や経歴、性別で人の優劣を決めつける部長 ・社内外の自分が少しでも気に入らない人を、呼び捨てにしたり  バカにしたりする発言をする部長。例えば「△△部はバカばっかりだから  あんな部署のレポート読んだってハナ▲ソみたいなもんだから読まない」  「××の業務日報なんてウン■みたいなもんだから紙のムダ」等。  これは実際に彼がオフィス内で周りに聞こえる大きさの声で発言しました。  他人に対する敬意を一切払えない部長。 ・自分では何も動こうとしないで部下にガミガミ文句言うだけの部長 ・のど飴を舐めてる音が数m離れてもピチャピチャ聞こえる部長 (以上、隣の部署のN部長を想定して書いてみました) ・挨拶をしても一般職や派遣は無視する人 ・人が言った事をいちいち揚げ足を取る人 ・何を言っても自己正当化しか考えてない人 ・10mくらい離れた部署の人でも大声で(それも愛称で)呼ぶ人。  (この人は昔、証券取引所勤務してたの人なので、その距離は内線か歩いていって声を掛ける距離  という常識がないみたいです。) ・社内を大きな音を立ててバタバタダッシュする奴。静かにしてよ... ・日中にお喋りの為の離席が多くて、席にいってもいつもいない出納係。  (おかげで現金精算がなかなかできず部長の外出に間に合いません...) ・お喋りで仕事が遅れてる分を残業をして残業手当もらってる奴 ・何度も同じ失敗をして毎回「ハハハ、ごっめ~ん!」で済ます学習できない奴。 ・旅割で半額の航空券で出張してるのに普通運賃で精算して豪語してる奴。 (それって横領....) 。。。と、まぁ、常識とかモラルとか人に対する最低限の敬意や社会性、 そのへんが欠如している人というのは、一緒に働きたくないです。 自分だけが良ければいい、的な人もいやですね。 スキルが足りない人のが「教えれば何とかなる」ので、まだマシです。 一緒に働きたいのは、相手の意見も理解し自分の意見もしっかり持っている人。 相手の仕事をバカにしない人。 上司に対しては、部下の仕事が何なのか理解していて(一般職や派遣の担当業務も)、 実力も理解していて、能力にあった仕事を与えて評価できる上司。 もちろん、上司として、部下が尊敬できてついていけるような人材。

straw2007
質問者

お礼

実際にいらっしゃった方々なんですね。 職場の空気を悪くするおじさんは嫌ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#67673
noname#67673
回答No.3

一緒に働きたい人 ・平常心を保てる人。 ・誰に対しても平等に接する人。 ・的確な判断の出来る人。 ・いつもでは困るけれど、時には自分自身の損得抜きで仕事に打ち込む人。 ・信頼できる人。 ・自分はこの仕事に必要だ、だから頑張ろうと何気に感じさせてくれる 人。 働きたくない人 ・極端な人。(自分勝手すぎる、仕事ができなすぎる。いい加減すぎる、不潔すぎる、常識がなさ過ぎる、親離れしなさ過ぎる、その他すぎる人) ・情ばかりの人も困るけれど、人間的に冷たい人。 ・何をするにも男女の性別が影響する人。 ・気に入らないことがあると石のように黙り込む人。(子供じゃあるまいし。)

straw2007
質問者

お礼

・誰に対しても平等に接する人。 やはり皆様これは重要なのですね。裏を返せばそうでない奴が世の中多いという事の現れなのかもしれません。 ・いつもでは困るけれど、時には自分自身の損得抜きで仕事に打ち込む人。 2の方も回答されてましたが職人肌ということでしょう。働きたいですね。 ・信頼できる人。 最重要ですね。 回答ありがとうございました。

noname#29429
noname#29429
回答No.1

一緒に働きたい人 ・誰とでも基本的に同じ態度で接する人 ・大人の人(少し機嫌が悪くても、苦手でも表面上だけでもにこやかに接する事が出来る) ・質問をすると気持ちよく教えてくれる人 ・協調性がある人 一緒に助け合って仕事をしていると感じる 一緒に働きたくない人 ・人によって態度があからさまに違う(キャリアや役職、好き嫌いで) ・その場に居ない人の悪口を言う ・理不尽ないじめ、嫌がらせをする ・挨拶をしても返さない ・こちらが話しかけても(挨拶や質問など)無視に近い状態なのに、 向こうから話しかける(主に仕事の頼みごと)時だけはにこやか ・機嫌が悪いととにかく態度が酷い ・言葉遣いが悪い ・基本的にいつもムスッとしている ・面倒な仕事を押し付ける ・協調性がない (一緒にチームを組んでいて仕事をしているにも関わらず、こちらが困っているのに全く助けない。) ちなみに一緒に働きたくない人のことは以前一緒にチームを組んで仕事をしていた同一人物です。 年齢は下でしたが仕事歴は向こうが先輩だったので、思いっきり威張られましたね。 そういった人に限って何故か仕事が出来たり立ち回りがうまいので、 会社側や上司も見てみぬふりで困りました。 私は仕事が出来る出来ないよりは人間性が一番大事です。

straw2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >一緒に働きたくない人 どれも見かけたタイプだし、私も本当に嫌いなタイプでした。でもあんまり仕事面でも評価されてない人達でしたね。評判悪すぎる人もいたし。 人間性って最終的に仕事の出来る出来ないにも影響するんじゃないかな~って思ってます。

関連するQ&A

  • 人と一緒にいて何を話していいかわからなくなることあります?

    学校や職場で人と一緒にいて何を話していいかわからず困ることありますか?ありませんか? まったく無いという人は、どうすればそうなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一緒に仕事をするなら同じタイプの人か、違うタイプの人か。

    現在女性4人の職場です。(販売系) うち一人が家庭の事情で退職することになり新しい人を募集することになりました。 今までいた4人は全員どちらかというとおとなしいタイプで、みんなあまり思ったことを言わないので争いごとも特になく、一見、人間関係はうまくいっている感じですが、なんか薄っぺらな関係の気もします。 最近私はその様な関係に物足りなさを感じているので、逆に物事をはっきり言うタイプの人がこの中に一人くらいいてもおもしろいのではと思い始めました。 しかし、他の人たちはそういうタイプの人は多分苦手なのではと思うと、同じタイプの人のほうが無難なのかなと思います。 もしみんなと打ち解けられなかったりしたらかわいそうだとは思うのですが、仕事をしていく上で刺激にはなると思います。 面接だけでは本当の性格はわからないと思いますが、どちらかというと、どちらのタイプのほうが一緒に仕事をしてプラスになると思いますか? 私が採用する人を決めるわけではないのですが、希望として伝えたいと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 障害者就職の件で

    今まさに 就職、転職のシーズンです 一般的に、障害者採用において、いくらスキルが高くても 貢献度が高くても、結局は差別されていくでしょうか 昇格・昇給において。 なにか考えられるメリット・デメリットありますでしょうか 人事に詳しい方おねがいします 反面、大企業に入社できて、安定した収入・仕事が確保されるといえませんでしょうか 一般採用で中小企業で労働するよりも。 よろしくおねがいします

  • 一緒に歩きたくない人

    どんな人とは一緒にあるきたくないですか? 一緒に歩くと恥ずかしい、、、と思うことを教えてください。 相手は異性、同性どちらでもかまいません。 できれば自分と同性に対して。の意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 玄関口で一緒に帰ろうと待っている人になんて断る?

     こんにちは。  職場で帰る方向が一緒の同僚女性がいて、その人に会話や調子をうまい具合に合わせていたら、友達になれると勘違いさせてしまったらしく、玄関口で、相手が逃げられないように待ち構えられることが多くなった、と女友達が悩んでいます。この人、話を聞いているとけっこううっとうしいタイプの人らしいんです。ハキハキしているタイプとは全く逆の性格です。  一緒に帰りたくもないし、職場では当然うまくやっていきたいけれど、あくまでそこまでで、プライベートまで一緒に過ごしたくない、と友人は思っています。変に親しげな顔を職場で見せてしまって非常に後悔しています。  皆さんなら、玄関口で逃げられないように待ち構えているうっとうしい(人の迷惑をわからない、もうすでに友達だと勘違いしている、社会人としての礼儀も感じられないだらしがない人。)人に、なんて言いますか?まはたどう行動しますか?

  • 一緒に仕事ができて、一緒の職場になれて嬉しい人とは?

    一緒に仕事ができて、一緒の職場になれて嬉しい人とは? 同じ会社に入れたことや、一緒に働いていることを嬉しく感じる相手って どんな人ですか? 特に相手が事務職の女性だとしたら・・・ たくさんのご回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 一緒に暮らしたい人がいます。

    一緒に暮らしたい人がいます。 彼とは付き合って4カ月ぐらいで、日は浅いのですが、結婚もしくは同棲がしたいです。お付き合いした当初に彼からいずれは一緒に暮らしたいと言ってくれました。 彼は去年の冬に離婚して、離婚後に出会いました。 バツイチなので再婚などには慎重になっているかと思いますが…。 また彼は転職したばかりもあり、自分の生活自体もまだ落ち着いてないと思うので、結婚、同棲という話はまだまだ先でしょうか…。 何でも構いませんので、アドバイス下さい!!

  • 転職って難しい…(長文です)

    27歳の男です。1年4ヶ月働いた前職を2ヶ月前に退職し、現在就職活動中です。 転職の目的としては、元々目指していたWeb制作・デザインの仕事に就きスキルアップすることを目指して活動していますが、現状はなかなか厳しいです。私のスキルがまだまだ足りないことが原因だと思ってます。 また会社によって面接で聞かれるのですが「貴方は弊社でどういった貢献ができますか?」とか「弊社に入社して何をしたいですか?」という質問をされます。正直この手の質問は困ります。とりあえずは「制作に関しては素人では無いので、チームの一員として加えて頂き、まずはページを作る・意見を言う等の事から積極的に行いつつ制作力を上げて、徐々にクオリティの高いものを作っていけるように頑張ります」みたいなことを答えてはいますが…。 中途採用は当然即戦力なので、指示待ちの人間、一人じゃ何も出来ない人間が不要なのは分かりますし、自分もそうはありたくないと思います。 ライブドアの広報の乙部さんは入社した際「何をしたら良い?」と上司に聞いたら「自分で考えて」と言われ、実際に自分で色々考えて行動したそうです。上司・乙部さん共に社会人として凄くレベルの高い方々だと思います。 ただ中途で応募してくる人間皆が皆そんな目的意識のハッキリした人間とは思えないです。勤労意欲はあるけど漠然と職に応募する人間は、恐らく今の時代全員不採用になると思います(ベンチャーだけ?)。甘い考えでしょうが、世の中にニートがあふれるのは企業の採用基準・要求が高すぎるように思います。自分もこのまま挫折してしまいそうな不安に駆られます。 最終的に何を聞きたいかと言うと、転職する上での目的意識についてお聞きしたいです。また僕と同じようなことを考えている人、僕の今回の記述を見て「甘い!」と思った人、最近転職した人など、色んな人からお話を聞きたいです。お願いします。

  • 人生の分かれ道、上京or地元

    上京して仕事のスキルアップをするか、地元に残って父親のそばにいるか真剣に悩んでいます。 私は20代後半の女性です。この度、長年勤めてきた職場を退職することになりました。理由は一身上の都合です。(人間関係や職場に対する不満ではありません。)結果、仕事のスキルアップを第一に考えこれから頑張っていこうと決めました。 今年の3月には退職し、4月から東京での転職先も決まっています。 そんな中で、父親ががんで余命が残り少ないということがわかりました。 そばにいてあげたい、残り少ない時間を一緒に過ごしたいという思いと、年齢的にスキルアップのために転職できる最後のチャンスを逃したくないという思いが交錯し、どうしたら良いのか本当にわかりません。 家族は、自分のしたいようにしていいんだよ、と言ってくれていますが、本音は地元に残って再就職して欲しいという思いがあるようです。 現在、転職先には返事を待ってもらっている状況です。早く決断しなければならないという焦りから、冷静な判断ができずにいます。 そして、あまりにもプライベートな内容なので誰にも相談できません。 皆さんから客観的にみた意見を下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 一緒にいて楽しい人とは?

    27歳会社員男です。 一緒にいて楽しい人 一緒にいて面白い人 これの違いって何なんでしょうか? 私は会話が苦手で面白いことが全く言えません。 なので、一緒にいて面白い人になるのは無理だと思います。 だとすれば、一緒にいて楽しい人しか残っていないわけですが・・ どうやったら楽しい人になれるんでしょうか? 特に女性はこれのどちらかが備わっていないと相手にしてくれませんよね? 容姿が悪い(私は頭が薄くて老け顔)なら尚更これらを求めると思うのですが。 また、現在お付き合いされてる人で、 恋人といて楽しいと感じる要素は何なのか教えて下さい。