• ベストアンサー

アドバイスください。

私の性格は、真面目で神経質だと思います。誠実だとは言われますが思しろみの無い自分を変えたいと思い、無理に明るく振舞っています。 最近そのGAPが激しくて、テンションの上がり下がりが異常だと自身で感じています。絶えず妄想(と言いますか色々なことを考えていて集中できません)しており、友人の些細な一言に傷つき被害妄想で突き放してしまったり…。後は自分に対して破壊願望があります。死を極端に恐れています。スピリチュアルな存在(神・悪魔・お化け・呪い等)も怖いです。 加えて勉強に集中できません。暗記が全然出来ません。 勉強していると息苦しくなり、胸が痛く感じるんです。 かなり自身を悲観ししてしまうことがあります。 心療内科へ行ったのですが、思春期・誰にでも経験すること・受験ストレスと言われました。ですが私は神経症を患っているのではないか?と疑っています。もちろん個人での判断なので確証は無いのですが…、上記の症状に苦しみ、掲示板やHP・本などで調べたり聞いたりしたら症状が当てはまるのです。病院でもらった薬をきちんと飲んでも、一向に症状は治まりません。挙句に勉強恐怖症みたいになって学校へも行けない時期がありました。 結局今年の大学受験は諦めましたが、今のままでは浪人生になりやっていけるか不安です。目標があるので大学へはどうしても行きたいのです。勉強したいのに出来ない。周りの友達や後輩は出来ている…。以前まで勉強できていた私への周囲の評価、私自身のプライド…。。。 さまざまな感情が絶えず私の中で渦巻いて、恐ろしくなります 私は神経症なのでしょうか? 病院を変えてみたほうがいいのでしょうか? 行き詰っています。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とても苦しそうですね。すごく伝わってきます。  人生順調に行くべきなのに順調ではない自分、そしてその自分を悲観してしまう自分。自分を責める自分。そこから必死で逃れようとする自分。その自分を追い詰める自分。悲鳴を上げる自分。自分のいろんな姿が見えてしまって、それらをコントロールできない自分がそこにいて、自分は神経症になってしまったのかと思っているのでしょうか。  そして、『自分は正常ではない』と確認すれば妙にホッとする自分がどこかにいませんか?すなわち、今の苦しみの原因をとにかくハッキリさせたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか? 「なぜ山に登るのか?」 「そこに山があるから」  山を見たら登りたくなる。無心で登る。でも、毎日毎日山に登り続ける人なんていません。山を制覇するのは苦しいものです。だから目標を達成したら、『また登りたくなるまで休む』のです。そうしてるうちにあるとき、無性に登りたくなってくる。。。  あなたは「目標があるので大学へはどうしても行きたい」とおっしゃってますよね。その気持ちがもっともっと湧き上がってくるように、『やらなければならない』という意識が薄れるように、思い切って完全休養。充電期間をとってみてはどうでしょうか。以前から「時間があったらやってみたいな」というようなものがあれば、それに没頭してみてもいいかも知れません。  1ヵ月でも2ヵ月でも、遠回りに見えて、この方が近道のような気がします。  あくまでも私自身の感じたままに書いてみましたので、参考程度にして下さいね。

noname#129667
質問者

お礼

aoki_momotoさんが書かれた「~の自分」がすべて今の私に当てはまっています。自分を神経症とする事で「自分は正常ではない」と確認し逃げ場を求めているのではないです。精神的な疾患が無ければ良いとどれだけ思ったことか!ですが私の症状は精神的なものが大きく関与していると思います。今の苦しみの原因をはっきりさせ、改善策をもとめているのです。打開策も何も講じないまま、時が経つのが嫌なのです。 実は昨年の9月から11月まで不登校になり、受験を諦め、今は休養の最中です。休んでいる間も友達との差などを考えてしまい、勉強がしたくて仕方ないんです。少しづつしているのですが…やはり以前に比べると…。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今は、私が同じ類いの悩みを持った頃に比べて、 色んな事に対する答えが早く返ってくるのが当たり前になっていますよね。 でも、あなたの抱える悩みは昔も今も変わらない、 人として生きる事への悩みなので、すぐに答えが返ってくるものではありません。 まず、ゆっくりと呼吸をして、休む事が大事だと思います。 それから、今の自分を認めてあげること。 必ず集中力も戻るし、答えも出るし、出来るようになる時が来るから、 それまで待つ事です。何事にも時がありますから。 あと、今、なりたい自分だったり、目標みたいなものを”ギュー”っと 握りしめているように思うんですが、その手を放して、手を広げてみてください。 人生は長いし、これから何にだってなれるんですから。 頑張らないようにガンバッテください。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 同じように悩まれた時期があったのですね。 今、急いで勉強しないでもいいのでしょうか? 社会的な評価・周囲の目など、私は今まで他者の評価によって自身を成り立たせていました。そして今も絶えず他人の評価を気にし、自身の意見より他者の意見を率先して優先してしまっている自分が居ます。 私って何なんでしょう。自分自身が無いようでとっても嫌です。 ぎゅーと広げてみる… せっかちな私にはちょっと難しいけどトライしてみます。 休息こそが一番必要な時期なのかもしれませんね。 ラフに生きれるようになりたいです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

程度は違うでしょうが、私も似たり寄ったりです。 私は幸運にも大学入学は出来ましたが、成績はギリギリばかりでした。 記憶力が悪いと言っても全てでしょうか? 興味のある事についてはやたら詳しかったりしませんか? だったら、興味を持つか、興味のある事だけを追っていけばよろしい。 興味あるうちにまとめておけば、その後忘れても、ノートを見ればすぐに出てきます。 大学がそんなに目標ですか? 私は一部の学問を除いて大学そのものに価値を見出せません。だから子供達が大学に行かないと言ったときもすぐ承諾しました。将来の目標を目指すとき、大学4年より専門学校2年の方が有利だと納得したからです。 性格はなくす事より生かすほうが重要です。 型にはめた正常な性格ってあるのでしょうか。 性格をコントロールして人生に生かす方が重要ではありませんか? 私は、何年もかかって替えてはいけない今の職業を護るために、仕事が45%の集中力で出来るように(45%でも他の同業に引けを取らない自負があります。)がんばり、仕事55%、趣味45%としました。これなら仕事に飽きても仕事48%、趣味52%でやっていけます。趣味はどんどん変えて生きます。新しいものに興味がわいたら、飽きたものは放置して切り替えます。 これが仕事でも構わないと思います。世の中新しい事業を短期で纏め上げ、波に乗ったらさっさと売り渡して新しい事業を興す人も少なくありません。 是非、何とかしようではなく、生かす方法を考えて下さい。

  • ken_ji
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.3

若い頃は自己が確立されていないためか、 みんなこのような時期を過ごすものだと思っています。 漠然とした将来への不安や、根拠のない自信があったりするのもこの時期だとも思います。 自分の立ち振る舞いに困ったり、他人が良く見えたり嫉妬したりするものなんです。 こういう状態は、 社会にもまれたり、困難の中から何かを達成したり、 友人・仲間と多いに飲み、夢を語ったり、恋人と熱い恋愛をしたり、 たくさんの本を読んだり、 そういういたって単純なことをたくさん経験し大人の精神になっていくと思うんです。 文章を読みましてあなたの性格は、 神経質で非常に繊細、周りからの評価に左右され易い 人付き合いが上手でない、臆病、心配性 という雰囲気がよく伝わってきます。 そこでお聞きしたいのは、 なぜ、自分を面白みのない人間だと信じているんですか? そういうあなた自身の考え方が、本当にあなたを面白くない自分にしちゃうものなんです。 自分は自分。個性があっていいじゃないですか。 周りがこう思っているだろうなぁ、なんてのは考えてはいけないのです。 それに実際、そんな風にあなたは思われてないですし。 あなたは文面を見て、頭の良い子でしょうから、 自分らしく生きる術を心がけて、いつも自然体に行くようにしたら もっと物事を楽しく見られるようになるんです。 >神経症なのでしょうか? →例えば病院を変えた →投薬が変わった →性格も変わる なんてことはないです。 生きやすい人生は、結局自分で見つけるしかないと思います。 医者を変えることや通院することを否定しませんが、 最後は、自分で自分の考え方を変えるしかないですよ。 ネガティブシンキングをしているうちは、いつも視点が暗い方へ向きます。 あまり先の出来事を怖がらず、すこしずぼらに楽天的に行動してみませんか?悩むなら行動した方が早いです。 大抵のことは実際にやってみたら、そんなに怖くはないです。 悩んだら1週間損します。^^ 不安の無い人間などいませんから、私から見てあなたはいたって正常だと思います。頑張って!

noname#129667
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございます。 思春期と言う年代に寄るものなのか、自分の思い過ごしなのか、果ては精神病なのか…。私自身にも分かりません。 面白みの無い自分と言う表記をしたのは、今自身に自身が無いからかもしれないです。勉強が出来ていた時は友人との関係に悩みもしなかったので…。無意識に引け目、嫉妬を感じているんだと思います。今はどの友人・親友と一緒に居ても会話が噛み合わない気がして、嫌われているのではないか…とマイナスに考えてしまいます(全然そんなことは無いのですが…)社交的で会話上手な友人が多いので、無理に合わせたり時には嘘をついてしまったり。。。自分を偽っているようで苦痛です。 でも今の状態の素の私をさらけ出してしまうと、正直一人で居る方や気心の知れた家族と共にしている時間の方が落ち着きます。もちろん友人・他人との付き合いは大切にしたいので、今しばらくはほどほどにこのスタンスを保ちたいと考えています。 アクションを起こそうとしていますが、完ぺき主義名自分の性格、体の不調(心因性の胸の痛みや息苦しさ、だるさ、)などでいつも中途半端に終わります。最近は寝ているほうが何も考えなくてすむのでいつでも寝たいと思ってしまいます。 ただ、裁縫やお買い物が好きなので最近はそれらばっかりやっています。すべきことをしていない自分への後ろめたさもあるのですが…。社会に順応したいので高校を卒業したらバイトをしたいと考えています。 勉強できるか不安です。 神経質で非常に繊細、周りからの評価に左右され易い 人付き合いが上手でない、臆病、心配性 私の本質の性格です。 もっと神経が太くなりたいです。

  • atogofun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

他のクリニックに言ってみることをオススメいたします。 こういった事は医療ではセカンドオピニオンといって大切なことです またカウンセラー・認知療法も有効でしょう また浪人をされるとのことですが、浪人するなんて山手線で1本電車を乗り過ごすぐらいのことでしかないと個人的に思います どうか気を楽にお持ちください

noname#129667
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございます。 気を楽に持つことを心がけるようにしていますが、やっぱり悲観視してしまうときもあります。この質問はその時投稿させていただいたものです。子供から大人への成長過程のひとつだと自分に言い聞かせていますが、なんだかずっと続きそうで怖くて。アクションを起こしていない自分が惨めで。色々考えてしまいます。 浪人は山手線で電車を1本乗り過ごすぐらいのこと。 言い聞かせて一年頑張ります。 やはり病院を変えて見たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経症 自律神経失調症 それとも思春期??

    私は神経質で完璧主義的な傾向があり、他人の目を気にしてしまいます。私は今妄想や雑念に支配されてしまう時があります。そのせいで勉強に集中することが出来なくなり、妄想や雑念を恐れるあまり、勉強自体が嫌いになりました。また肩こりや頭痛もちで、冷え性でもあります。これらは自律神経失調症の症状の一つにあげられていて、雑念に支配されてしまうことは神経症にあります。雑念の内容は、呪われているのでは?など被害妄想的なスピリチュアルな存在に関してが多いです、その他関係のない事項についても浮かび上がります。またすぐにイライラしてしまい、家族に当たったりしてしまいます。 残りは補足にて書き足していきます。

  • 私のこれから

    高校3年の女子です。 中学3年生のころから、将来に対しての不安・失望感や、離人間が軽くあり、高校1年生のときに付き合っていた彼氏と別れ失恋を経験したことで症状が酷くなりました。高2ではスピリチュアルな妄想(神様や呪いなど…)に酷く怯え、また女子高の環境なので同姓にドキドキした経験があり「自分はバイセクシャルなのでは?」という疑問に悩まされ、神経症になり、その症状に苦しみ勉強が出来なくなりました。 当時親に相談したのですが、気のせいだと取り合ってもらえず、追い詰められた私は勉強をする行為に大きな恐怖感を覚えるようになり、勉強する場である学校へ行くことすら、ストレスになりました。特に高3になり受験を控え勉強と向き合わなければならなくなったときは、いやで仕方なく自部屋に閉じこもり登校拒否をしました。やっと親は私の症状を認めてくれ、病院へ連れて行ってくれました。私はなぜもっと早く連れて行ってくれなかったんだ、とか、お前のせいでこうなった(母が教育熱心で勉強中心の毎日だった)とここぞとばかりに親を攻め、妹に当たり、家族を困らせてしまいました。 でも心の中では冷静で、自分が親に甘えているだけのこと、自分が回りに迷惑を掛けてしまっていることが分かっていました。昔から勉強が出来る自分を求められていると感じて育ち、その期待に答えるべく努力してきました。ですが神経症で勉強が思うように出来ず、なんだか自分の居場所がなくなってしまった気がします。入りたい大学も有名大学に入りたいけど、今の私では無理。目的もないのに専門学校に行くのも気が引けるし、何より現在の状態では活字を追うことすら予期不安でできなくなります。 将来が不安です。 これからどうすればいいのでしょうか? 冷え性 肩こり 偏頭痛 の症状があるので自律神経失調症を併発しているのでは?と医師に言われましたが、よく分からないです。

  • 神経衰弱気味 浪人生 

    今春高校を卒業しました。 幼い頃から教育熱心だった母に勉強をさせられていたため、情けないことに18歳になっても私の中では「勉強=嫌な事」であり受動的な学習しか出来ません。また本番に弱く母の意向でやってきた小学受験・中学受験ともに失敗。高校受験の際は、受験に対しマイナスなイメージしかもてず、恐ろしさのために勉強から逃げてばかりでした。 幼い頃は母の言いつけどおり勉強を進めてこれたのですが、思春期にさしかかり、多感になり思考が複雑になって勉強に集中できない症状に悩まされるようになりました。+勉強自体への拒絶反応からか、「勉強しよう」と思って机に座り、教科書を開き、集中しようとすると出来ないです。すぐ寒くなったり、眠くなったり…、学校の授業でさえ集中できない・息苦しさ・嗚咽感などがありました。現役当時は受験生の自分の症状、受験への恐怖、不安などから学校へ2ヶ月行けませんでした。 始めは勉強から逃げているだけだ、と自身を鼓舞して出来ないなりに頑張っていたのですが、酷くなる一方で親も気の迷いだ!の一点張りで病院へは連れて行ってくれませんでしたが、流石に引きこもるほどになったので、連れて行ってもらいました。 病院での診断の結果は、思春期特有のもの、心因性の症状ですね。と言われました。処方された薬を服用しても勉強は出来るようになりません。強迫観念が酷く、もう2ヶ月も学校行っていないから勉強は遅れている、それに勉強できないし取り返しも聞かない、今は治療に専念して来年頑張ろうと自分で決め、浪人を決意しました。卒業だけは頑張りたかったので、自分なりに遅刻しながらでも学校行くなど頑張りました。 なので卒業はできました。 でもいまだに勉強が出来ません。神経症みたいな感じです。直接勉強が出来なくなった理由は試験勉強中にほかの悩みに取り付かれ、そのとき勉強をしていたことが原因です。勉強しようとするとスイッチが入り、当時の気持ちや妄想、眠気などが居様に襲って気ます。 昔から大学を目標に勉強してきたので大学行きたいです。くいの残らないように勉強したいです。もう3月です。自分に絶望ししかかっています。

  • 神経症について教えてください 効果的な治療法など

    初めまして私は神経症を患っている19歳の浪人生です。 神経症を発祥した経緯は私の生来の神経質な性格も影響していると思いますが、直接の原因は女子校時代親友がバイセクシャルであることをカミングアウトされ悩んだ挙句自分ももしかしたらバイセクシャルなのでは…と思いつめてしまったことが原因です。そのときテスト期間真っ最中で勉強をしていました。勉強する傍らで悩んだので、それ以来雑念や不安恐怖などにより勉強に集中することができません。 去年大学受験の現役生だったのですが、満足に勉強が出来ず(自分も恐怖で勉強から逃げてしまう)受験のプレッシャーから逃れるように受験もせずに浪人を決意しました。 自分の能力的には勉強することは可能だと思うのですが、いざやろうとすると思うようにできなかったり、以前だったら気にも留めないことが気になってしまい勉強が出来なくなってしまいます。 その他にも闘病のドキュメンタリーを見たら「自分も病気になってしまうのではないか」、お化けなどスピリチュアルな存在が異様に怖い、リストカットや自殺してしまうのではないか…といった不安が常にあります。そうした不安を薬で抑えているのが現状です。 幸い良い医師、カウンセラーに恵まれ、話も聞いていただけるし、石から見て私は確実に良くなっていると言われます。 ですが…根本的に勉強に対する恐怖はまだあるし… 勉強が出来なくて大学へ行けなくて悲嘆に暮れていた時、私は以前から趣味だった手芸やインテリアをして気を紛らわしていました。(現実逃避かもしれないですが…)そこで夢を見つけ将来はインテリア関係の仕事に付きたいと考えるようになりました。語学力も付けて、インテリアの勉強をしに北欧へゆくゆくは留学も考えています。大学も自分の目指していた大学には通信制があるのでそこに入学し自分のペースで勉強したいと思うようになりました。 ネックなのはやはり神経症の症状です。 不安を抑える薬は処方されているのですが、不安感は確かに緩和されるのですが体が勉強を拒否しているので薬では根本的な解決になりません。森田療法?認知療法? 医師には「ねばならない」観念をなくす事が大切と言われました。 アドバイスよろしくお願いします。 本気で悩んでいます。

  • 大好きなアイドルが僕の勉強を邪魔する・・・助けて

    僕は18歳、来年大学受験する受験生です。 勉強することができません!!僕の大好きな女性アイドルが、僕が 勉強するのを邪魔するんです。 僕は妄想するのが大好きで、普通の人の100倍も妄想しています。 朝起きてから夜寝るまで、常に妄想しています。どんな妄想かは 詳しく言うと長くなるので言いませんが、僕の大好きな女性アイドル のことを妄想しています。そのせいで、大学受験に向けた勉強が ほとんど全くできていません。勉強することができません。勉強しよう と机に行くことはできるのですが、気づいたらアイドルのことを考えて しまいます。一度妄想してしまうとキリがありません。終わりません。 勉強したいという気持ち、勉強しなくてはいけないという気持ちはある のですが、妄想が勝ってしまいます。やる気を出そうと、大学関連の 本を読んだり、オープンキャンパスに行ったりしました。それでもダメ でした・・・。ただ、大学に行こうという気はあります。 僕はどうやったら勉強できるのでしょうか?僕はどうしたらよいでしょうか? 本当に悩んでいます。教えてくださいお願いします・・・!!

  • 保育士・幼稚園教諭を目指しています。アドバイス下さい。

    現在21歳の女子です。遅くなりましたが受験しようと思っています。高校の時に神経症と言う病気を患って、勉強不能と言う症状がありました。治療の甲斐あってやっと症状が収まって来たので、夢であった子供を相手にする仕事・資格を取りたくて大学や短大を目指しています。 出来るだけ資格を取りたいのですが、今考えているのは青山学院女子短期大学の子ども学科です。 三年課程ですが、保育士・幼稚園教諭・司書(二つまでしか取れないみたいです)の資格が取れるのにひかれています。ですが親はどうせ三年通うならあと一年通って四年制の大学を勧めてきます。 ちなみに白百合女子大学は昨年体調が芳しくない中AOで受験し、合格したものの合格辞退したので受け直すことは無理です。 2月まで受験があると精神的に追い詰められるので、出来ればAOや自己推薦(多浪扱いです)がある学校で資格が沢山取れそうな学校を探しています。 ちなみにブランド大学や偏差値は全く気にしていません。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    こんにちわ。 私はようやく受験が終わり大学進学も決まった高校生です。 受験の際に自律神経失調症のようなものを発症してしまい、今も引きずっています。 フワフワ感、微熱が下がらない、眠れない、喉の違和感、顔、腕、背中、顎のこわばりなどなどありましたが、 日が経つにつれて症状が消えました。 ですがまだフワフワ感がとれません。 この症状もかなり軽くなったのですが(前は集中力できないほど酷い)まだあります。 なんというかジッとしているのに身体が傾いてしまうような感じがまだとれません。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?

  • やる気がでない

    同様の質問もありましたが,改めて質問することをお許しください. 私は現在大学院1年に在学しています.しかし,ここしばらく,やる気が出ず,研究や勉強に対して集中が出来ません.当然やらなければならないこともたくさんあり,そのことも分かっているのですが,集中できず片付けることができません.モチベーションが維持できず,相当悩んでいます.私自身若干神経症的なところがあることも自覚しており,とても苦しい状態が続いています.助けてください.

  • 集中して勉強したい 勉強中の妄想 パソコンとの関連性

    大学2年生です。2年生から下宿して、毎日大学の図書館で試験勉強や資格の勉強に励んでいます。 最近悩みがあります。勉強中に、参考書を読んでいると関係ない事を妄想してしまい、勉強に集中できません。 妄想の内容は、友達と脳内で疑似会話をしているというものです。 あと、ゲームのBGMを脳内で流したり、脳内で2chをやったりしています。 それとは別に、昔から部屋で一人で寝る時などに、誰もいないのに、一人で空想上の人物と会話をしています。自分が実際に声を出して話して、脳内で会話の相手が返事をして、それに対してまた自分が話すといった感じです。 参考になるかどうか分かりませんが、私は1カ月前まで精神科の薬を飲んでました。醜形恐怖症と診断されたので。実際はそれ以外にも複数の神経症などを併発していたようですが、医者は醜形恐怖症以外の病名は教えてくれませんでした。そして、ある事がきっかけで、その薬を捨ててしまいました。今は飲んでいません。薬をやめてから幼い頃からの癖だったチック症状が出るようになりました。ちなみに醜形恐怖症の方は発病していないようです(3月に腋臭の手術をさせてもらいコンプレックスが一つ減りましたし、一番の悩みの天然パーマ(黒人クラス)も縮毛矯正をかける事でとりあえずは悩まなくなり、更に母親に、ちゃんと大学を進級できたら、整形をしても良いという許可をもらったので容姿の事はあまり気にならなくなりました)。薬はもう飲みたいとは思いません。眠くて仕方なかったので。とりあえず神経症に関しては参考までに。 勉強に集中できない原因と考えられるものの一つにパソコンのやりすぎが関係しているのではないかと思います。下宿して親がいないので、ついついパソコンをやりすぎてしまいます。 パソコンのやりすぎと、集中力の低下や妄想癖は関係しているのでしょうか? また、恥ずかしい話ですが、大学で気になる異性がいます。その人の事を色々と考えてしまうのです。この事と集中力の低下、妄想癖はやはり関係しているのでしょうか? もし関係しているのであれば、その人の事は今は忘れて前の彼女(ゲームのキャラクター)とよりを戻したいと思います。2次元は(基本的に)裏切りませんので。 あと、座禅を組んだり、運動をしたり、一点集中法(黒い丸を集中して見続ける事)や深呼吸をすると、集中力があがると聞きますが本当でしょうか? これ以外にも集中力を上げる方法があれば教えて下さい。 以上の事を考慮し何かアドバイスを下さい。 自分の夢を実現するためにどうしても今は勉強を頑張る時だと思うのです。よろしくお願いします。

  • ADHDだと思うのですが

    2年前、大学病院でADHDの検査のためMRI検査と心理検査を行いました。 結果は神経症と言われ、いまだに疑っております。 現在、統合失調症の疑いあり、の診断ですが、妄想、幻覚、幻聴などは一切ありません。 とにかく集中力欠如、注意力散漫(何度も事故してます)、優先順位がつけれない、10秒前にやろうとしたことをすぐに忘れてたり、とどう見てもADHDの症状だと思います。 大学病院は多忙の為、診断ミスしてると思うのです。 もう1度、現在の病院で検査を受ける事は可能でしょうか? 薬も全く効果なしです。