• ベストアンサー

神経症について教えてください 効果的な治療法など

初めまして私は神経症を患っている19歳の浪人生です。 神経症を発祥した経緯は私の生来の神経質な性格も影響していると思いますが、直接の原因は女子校時代親友がバイセクシャルであることをカミングアウトされ悩んだ挙句自分ももしかしたらバイセクシャルなのでは…と思いつめてしまったことが原因です。そのときテスト期間真っ最中で勉強をしていました。勉強する傍らで悩んだので、それ以来雑念や不安恐怖などにより勉強に集中することができません。 去年大学受験の現役生だったのですが、満足に勉強が出来ず(自分も恐怖で勉強から逃げてしまう)受験のプレッシャーから逃れるように受験もせずに浪人を決意しました。 自分の能力的には勉強することは可能だと思うのですが、いざやろうとすると思うようにできなかったり、以前だったら気にも留めないことが気になってしまい勉強が出来なくなってしまいます。 その他にも闘病のドキュメンタリーを見たら「自分も病気になってしまうのではないか」、お化けなどスピリチュアルな存在が異様に怖い、リストカットや自殺してしまうのではないか…といった不安が常にあります。そうした不安を薬で抑えているのが現状です。 幸い良い医師、カウンセラーに恵まれ、話も聞いていただけるし、石から見て私は確実に良くなっていると言われます。 ですが…根本的に勉強に対する恐怖はまだあるし… 勉強が出来なくて大学へ行けなくて悲嘆に暮れていた時、私は以前から趣味だった手芸やインテリアをして気を紛らわしていました。(現実逃避かもしれないですが…)そこで夢を見つけ将来はインテリア関係の仕事に付きたいと考えるようになりました。語学力も付けて、インテリアの勉強をしに北欧へゆくゆくは留学も考えています。大学も自分の目指していた大学には通信制があるのでそこに入学し自分のペースで勉強したいと思うようになりました。 ネックなのはやはり神経症の症状です。 不安を抑える薬は処方されているのですが、不安感は確かに緩和されるのですが体が勉強を拒否しているので薬では根本的な解決になりません。森田療法?認知療法? 医師には「ねばならない」観念をなくす事が大切と言われました。 アドバイスよろしくお願いします。 本気で悩んでいます。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

私は認知療法が結構合っていました。ご質問者様もどちらかの本を、大きな書店で読まれて見て、インスピレーションで決められても好いと思いますし、どちらも買ってみて、上手くいかなくなったらもう一つの方で、とやってみても良いと思います。 認知療法は、最初私には合理的すぎなんじゃない?と思えてなりませんでした。割りと、こうしなきゃ、こうでなければ、と思っていたのに、案外グレーゾーン(あいまいと言うか、優柔不断?)が私には多くて、こうもきっぱりとされるのが苦手感(決められることへの恐怖)があったのかもしれません。しかし、なんとなく自分が昔、こういう思考の仕方をして治ったな、と思うのがあった時、初めてこの認知療法と結びついて、少しづつながら受け入れられるようになりました。 敢えて、自分を境地に追い込まなくても好いのです。自分の苦手な状況を作って頑張ろうとすると、返ってドツボに入ります。それにできなかった時には、やっぱり自分はダメだ、という烙印を押してしまいます。自分がどうしても追い詰められて来た時のために、常に前にあった事を思い返して、練習しておけば良いのです。いよいよになった時にも、思考回路を繰り返して、自分に言い聞かす。これを積み上げていくのです。お化けが出たときに、般若信教を唱えられるよう、練習する。こんな感じです。 色々な強迫観念があると思いますが、出来るだけ緩和されていくと良いですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1190036226&sr=8-1

その他の回答 (1)

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんにちは、参考になるかどうか判りませんが、 >「ねばならない」観念 これは「自己が何かに捉われている状態」を指していると思います。 >体が勉強を拒否しているので これが「捉われている状態」なのです。これを解消するには今おかれた状態を「あるがまま」に受け入れ(勉強に対する不安)、それでもやるべき事(インテリアを学ぶ)し、それで克服していく事だと思います。 森田療法、認知療法もこれを目指しての治療法です。 心理カウンセリング、森田療法、認知療法、内観法等色々ありますが、どれがその人に合っているかは、人それぞれなので受けられてみないと判らないと思います。 >医師には「ねばならない」観念をなくす事が大切と言われました。 主治医にその観念をなくすにはどうすればなくせるのか相談されるのが最良ではないかと思います。(happyp1nkさんの病状を一番良く知っているのですから) 結局は自己がいかにそれに「気付き」拒否するのではなく受け入れるしかないと私は思います。(あるがままの状態) 抽象的な意見になりましたが、私が体験の上での意見です。

関連するQ&A

  • =神経症の受験生=

    現在高校3年生です。 几帳面で神経質な性格、また幼少期に親のから勉強を強制的にさせられていたことへのストレスが思春期に入り爆発したような形で、神経症になりました。もちろん引き金となった事柄もあります。 行きたい大学があるので勉強しているのですが 雑念恐怖 離人感 予期不安を初めとする不安障害 などが酷くて集中できません。頭に憶えるべき事項が入ってこない状態で、やってもやっても復習しなきゃなど不安が尽きません。 現在はカウンセリングに通いながら勉強を続けています。 今の時期にこんなことを言うのは良くないのですが、やりたいことがあってどうしても入りたい大学があるので、最悪浪人も考慮しています。 追い込み!!どうにかして頑張りたいんです!! お知恵をお貸しください。 催眠療法、森田療法考えています。 催眠療法ならば、権威のある医師会に所属されカウンセラーの資格を持っている先生にお願いしようと思っています。黒岩貴先生と言います。 また森田療法も神経症に効果があるらしくて迷っています。

  • 彼女の神経症を治すために最善の方法・治療法を教えて

    つきあっている人が、うつ病、または対人恐怖症的なものもあり、 どうにかしてあげたいと思っています。 だけど、アドバイスするにしても適切ではない場合、逆に本人を追いつめてしまう恐れもあり、それならば専門家のもとで神経症を治す方向にもっていきたいです。 もちろん心のサポートはできうる限り行いたいと思います。 どのような治療法(カウンセラーや精神科や心療内科、森田療法、各心理療法などありますよね)が うつ病、対人恐怖症に有効か教えて下さい。 長所、短所、おすすめの所などがあればそれも教えて欲しいです。 できれば薬ばっかりに頼る対症療法ではなく、根本的に対処できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 神経症の治療法として

     フロイトの神経症の理論として「抑圧され忘れ去られた記憶が他の似た対象を見ることによ不安が沸き起こり恐怖症という症状が現れる場合がある」と書かれているのですがフロイトの治療法に置いて病的な現象が引きおこっているのなら思い出し解決へ導くのは有効だと考えるのですが忘却され忘れ去られた記憶が当人の心が耐え得るものであればつまり「まあどうでもいいや」とかその対象を見ても「違和感はあるが苦しみは無い」などの過剰な病気にならない程度のものの場合はかえって嫌な記憶は忘却され忘れる方が心には健康なのではないでしょうか?一時期フロイトの影響で今生きていく中で逆に心の糧にして有意義に日常生活をしていたのですがフロイトが言うには過去の忘れ去れた記憶が神経症を引き起こすと書いてあって怖くなってフロイトの治療法を実践してみようとおもいその苦しい思い出を思い出し解決法を模索していたのですが余計症状が悪化し自分は神経症で死んでしまうのではないかと思うほど苦しい目に合いました。しかし森田療法や無為療法を知りそちらを実行したところたちまちその神経症は治りました。二度とフロイトの療法を実践するものか!と心に思ったのですが疑問に思ったのがフロイトの治療法が有効な場合が抑圧され思い出せない記憶による異常な病的症状を改善するためのものであることを知ったことです確かにその場合は神経症の元の原因である記憶を一旦治療者に委ね治療をして改善するというのは分かるのですが過去の記憶が幾ら辛かろうが神経症の症状を改善する為にはむしろ無為療法の方が症状が改善するのではないでしょうか?

  • 不安神経症の治療法を教えてください

    はじめまして 20代の女性です。 不安神経症と診断されています。 嘔吐恐怖症、視線恐怖症、広場恐怖症、外食恐怖症もあると思います。 主な症状としては、 人混みや電車やバス等、逃げ場のない場所に居ると「ここで気分が悪くなったらどうしよう」と不安になり、吐き気がしてしまう事です。 過呼吸や発作はありません。 物心ついた頃から軽く症状はあり(原因は不明です)、なんとか学校生活や日常生活は送ってましたが二十歳過ぎ就職して症状が悪化してから心療内科にかかり、薬を処方してもらいました。 現在は頓服として外出前にソラナックス、ナウゼリンを1錠ずつ飲んでいます。 それでも不安な時はもう1錠ずつ追加し、 たまに出かけ先で我慢が出来ない程具合が悪くなった時はデパスを1錠追加しています。 今は事情があり頓服として上記の薬を処方してもらっていますが、来月からは頓服で一時的な症状を改善するだけではなく 日常的に服薬し、完治を目指したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 ■不安神経症の方々はどんな薬を飲んで、どんな治療をしているのでしょうか? ■また、自分には合わなかった薬やその症状、アドバイス等ありましたら聞かせてください。 ■外出時には必ず飴やガムを口に含んでいなければ不安になるのですが 香りのしない飴や、何かおすすめの物や方法などがあれば教えてください。 もちろん心療内科へは相談して治療を始める予定ですが、 参考までに皆様の経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神経抜く治療が痛くない!!

    以前、こちらで神経を抜く治療に関して質問した者ですが 初めての神経を抜くということで不安もあり、いろいろ過去の質問や歯科のHPを見たりして少しでも恐怖を軽減しようとしていました。しかしいざ治療してみると治療中、治療後ともに痛くなることはなく、また麻酔も一切しませんでした。神経を薬で殺したのかな?とも思ったのですが、確か神経を殺す薬はヒ素ということなので、2日後くらいに必ず治療に来なければならないと書いてありました。しかし実際はそんなこともなく、きっちり一週間後の治療でした。 ということは、薬は使用しなかったのかな?と疑問を感じているのですが、神経を治療するのに、麻酔or殺す薬を使用しないで治療っていうのはありえないですよね。ってことはいったいなぜ全く痛くなく治療ができたのでしょうか?知識のある方お願いします

  • 神経症 森田療法の自己施術方法

    神経症で不安や雑念に支配され、知的文化活動(主に勉強)が出来ないときがあります。あとすぐにイライラしてしまいます。 当方浪人生なのですが、現役時代から上記の悩みに支配され勉強できなかったため受験を断念した経緯があります。 森田療法を自分でしてみたいのですが、具体的な方法がわかりません。 方法や関連書籍など教えてください。 また、神経症で勉強不能になりかかっているのでアドバイスください。

  • 自律神経失調症の治療法について教えて下さい。

    40代の男性です。ここ数年、自律神経失調症で下痢、便秘、めまい、頭痛、疲れやすい、動機などなど、様々な症状があり、ずっと困っています。色々医者もいきましたが、対症療法的で根本的な治療となっているとは思えません。 どこの病院へ行っても「どこも悪くありません」と言われ、心療内科で貰った薬は効くとは思えない。知人は「いっそ入院でもすれば・・・」と言いますが、入院してよくなるとも思えませんし、一体どうすればと思っています。大病院でなくても信頼できる医者がいれば良いでしょうが・・・ 何か、どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 八方塞なんです。なんでもいいからご助言ください。

    初めましてm(__)m 私は高校2年生のときに「自分はバイセクシャルなのではないか」ということで悩んだことがきっかけで神経症になりました。脅迫神経症であるのか不安神経症であるのかはよく分かりません・・・。 今思えば親友がバイセクシャルであることをカミングアウトされ、気持ちが動転していたことや女子高に通っていたので憧れをもっていただけだと思います。私はヘテロセクシャルで男性に恋愛感情を持つ人間であると断言できます。 元来神経質で几帳面な性格をしていました。そんな生来の性格が祟ってこの病気になったのかもしれません。 しかし私はこの病気のせいで「勉強不能」に陥りました。 自分でも言葉で説明できないのですが、何かに集中しようとしたり、勉強をやろうと思うと、体が強張り極度の緊張、色んなことが頭の中を駆け巡り集中が出来ないんです。高校は苦労して入学した進学校でした。トップに近かった私の成績も神経症の発症とともに勉強が出来なくなり、またそのことで大学受験を控えていた私は自棄に陥り登校拒否をしました。 当初自分が精神面を病んでいるとは夢にも思わず、無理に勉強をしようとしては出来ない→出来ない自分を責める の繰り返しでした。両親にも中々理解してもらえず大学受験に向けて塾に通わせてもらっていたのですが勉強不能のため、また講義を聴くだけのことすら体が拒否して吐き気を感じたり震えが出たり、涙が出たり…塾には通わなくなりました。 両親は私の「勉強できない、追い詰めないで(教育熱心だった両親に発破をかけられた)」という主張を軽視し、気づいたときには取り返しがつかないほど事態が重くなっていたことを今も悔やんでいます。 当るところのない私は母親に「おかあさんのせいだ」となきながら暴力(非力ですが)を振るったり物に当ったりしています。そのくせ病気になって精神面が弱くなって一人じゃいられないときもあって、出口のないトンネルに一人放り出されたような心境です。 私は一年浪人して著名な大学の通信制に入りました。 また自分が少しでも興味があることならば勉強も出来るのではないか?という淡い期待を抱いて、興味のあったインテリアの専門学校に通っています。 しかし実態はニートとなんら変わりません。 勉強は依然として出来ませんし 偏頭痛があってシフトを入れられないのでバイトもしていません。 私は大学生という隠れ蓑を手に入れたまでのこと 専門学校の授業も初め出ただけで、講義を聴くことが辛くていかなくなりました。 正直両親には迷惑を掛けっぱなしです。 うちの家庭もそう裕福なほうではありません。 なのにいつも中途半端で・・・ 生きている価値が見出せなくなるときもあります。 自傷が頭を掠めたときもあります。 でもお母さんが私を抱きしめてくれて 生きてくれているだけでいい と言ってくれたので そんな母を悲しませないために生きています。 心療内科には通っていて幸運なことに良い先生・カウンセラーさんに恵まれ、心のケアは少しずつ出来ています。精神的な不安は薬によってだいぶ緩和されていますが…トラウマとなっている勉強が出来ないというのは克服できていません。 私は全日制の大学に通って 興味ある史学の勉強をして バイトをして 普通の大学生の生活をしてみたかったです。 歌が得意で好きだったので勉強が出来なくなった今 歌手を目指そうかと安易に思い 留学をして歌の基礎から学びたい 本場の英語を学びたい 家から出たい と考えていますが やはり根本的に勉強を出来るようにしなくてはなりませんよね。 誰か助けてください。

  • 神経症の治るときについて…

    いつもお世話になっております。 私はノイローゼ(神経症・雑念恐怖、勉強不能、予期不安)などの症状があります。 元々神経質な面があり…、思春期に発病しました。 ですが、家族や友人、医師…そして私も努力し、何とか快方に向かっています。 今減薬段階です。 ただ…闘病時代…理解が得にくいことや偏見があることを恐れ、嘘を付いたことがあります。 その嘘を隠すためにまた嘘。いつしか「嘘」を付くことが平気になっていた自分。 「病気」を理由に大切な人に嘘を付くことは辛かったです。 そんな罪悪感にしばしば悩まされます。 また、良くなっていることは自分でも実感し、出来ることはやろうとすると… 頭の中で「~しなければならない」と変換しているようで…結果的に自分が疲れてしまいます。 そんな自分も「あるがまま」に受け入れ、肯定することが大切だと思っているのですが… 一人になるとたまらなく寂しくて苦しい気持ちになります。家族は仕事や大学などそれぞれ行っているので。 今は出来ることをしたい、と家事をやりつつ、家で勉強をしています。 目標は大学へ行くことです。勉強不能が改善したら大学受験をしたいと考えて居ました。 家に居る時間が増えると、外に出ることに臆病になり… 過度に睡眠を取ると「受験生なのに寝てしまった…」と言う罪悪感に苛まれます。 色々見えてくるものがある分、怖くなるんです。 ただ、それは成長だと思います。 しかし新たな問題が出てきて…私一人では抱えきれなくなってきてしまい、ここで質問させて頂きました。良くも悪くも生真面目すぎる面があります。また世間知らずなので感傷的になりやすいのでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 最低な親不孝者です。家庭内暴力、神経症

    初めまして、罪深き身です。お話を聞いて下さい。 私は現在20歳で繊細で気性が激しい性格をしています。母が教育ママで私は幼い頃から勉強ばかりしていました。その内に「勉強が出来る自分」に自分の価値を見出すようになりました。母の薦めで小学・中学と国立大学の付属校に受験しましたが失敗しました。ですが中学受験の時は有名私立に受かりました。私はとても行きたかったのですが国公立じゃなくちゃ無理と言われ、公立校に通いました。お受験組だったのに公立校に通う自分が惨めでまた受験に対して嫌な思い出しか残らず、逃げ腰になり、高校はとある私立(専願なら受かった)に行きたかったのですがお金がないと言われ、地元のトップの公立を受けましたが落ち、滑り止めの高校に進学しました。そこでも母が一番で居ろ国立大に入れだの口を出してきて、また思春期に入り勉強が嫌いになりました。 親友がバイセクシャルだったのをその当時知り、私も小学生の頃女友達にドキドキしたり中学でも可愛い子をみるとドキドキしたのでまさか自分も同性愛者なのでは?と悩むようになり、悩みすぎて勉強が手に着かなくなり、神経症になりました。 私は勉強をしようとするとバイセクシャルのことを思い出し手に着かないのでおかしいと感じ母に病院に連れていってもらえるよう頼みましたが気のせいと放置され、悪化しました。吐いたり、動悸、手の震えなど拒否反応が酷くなったため半年後くらいにやっと病院に行けました。 高三になり大学受験を控え、母は張り切り勉強が出来ないと言うのに私を塾に入れました。私は殆ど塾に通えませんでした。また英語塾に通っていたのですが馬が合って楽しめていたのにも関わらず辞めさせられてしまい、私は勉強に対する気力を完全に失い引きこもるようになりました。2ヶ月学校を休んで卒業だけを目標に保健室登校しました。なんとか卒業し浪人しました。 ブランド思考の母の影響で一浪して慶應大学の通信学部に入学したのですが、カウンセラーさんに通信で卒業は難しい、就職したいなら二浪までなら大丈夫だからと肩を押され、とある女子大のAOを受け受かりました。 ですが、私はまだ勉強が上手く出来ません。日常生活にも不安感が付きまとったり苦しいです。興味のあることは沢山あるのに勉強を拒否する自分に価値が見いだせません。メンヘラーな自分が苦しいです。時々生きてるのが嫌になります。