• ベストアンサー

神経症 森田療法の自己施術方法

神経症で不安や雑念に支配され、知的文化活動(主に勉強)が出来ないときがあります。あとすぐにイライラしてしまいます。 当方浪人生なのですが、現役時代から上記の悩みに支配され勉強できなかったため受験を断念した経緯があります。 森田療法を自分でしてみたいのですが、具体的な方法がわかりません。 方法や関連書籍など教えてください。 また、神経症で勉強不能になりかかっているのでアドバイスください。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249457
noname#249457
回答No.3

こんにちは、森田で人生を取り戻した者です。前出の回答者様はたぶん入院森田のことを言ってらっしゃると思いますが、現実には入院される方はわずかだと思います。私もしていません。森田療法を少しご存知なら、それを普及している、生活の発見会、をご存知ですか?森田の進め方はまず、各地で開催される月一回の集談会に出席し、同じような悩みを持つ方達の体験談を聞いたり、自分のことを自分で話したり、其の中でだんだん自分の考えの偏りに気づいたり、整理できたりします。それと平行して森田関係の本を読む。最後に会でもらったアドバイスや本の中で自分のできることを毎日の生活のなかで実践して行く、この繰り返しです。自分のやるだけ成果が上がるし、もちろん薬も飲みません。ただ、行動するのは自分ですから、他の人に治してもらう、という意識では良くならないことはわかってください。でも質問者様と同じように苦しんで、会に通い、大学受験されたかたは何人も知っています。大丈夫です!生活の発見会のサイトを開いてみてください。森田でつかんだ人生は本当に貴重です。一番分かりやすい本は、三笠書房の知的生き方文庫の森田式精神健康法をおススメします。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 本当神経症って大変ですね^^;正直凹み気味だったので、克服された方の存在を実際に知れたこと&回答を頂けたことで勇気が出ました。 口では頑張る!と言っても中々神経症と上手く付き合えないし、勉強も中々出来ないので本当に困っていました。気長に頑張って行きたいです。 入院森田については私も本で読みましたがマイナーみたいですね。 私も生活の中に森田療法を取り入れて行きたいと考えております。生活の発見会一度調べてみます貴重な情報どうもありがとうございました。 紹介された書籍も読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#96295
noname#96295
回答No.2

何かで読まれたか、ネットでどんな療法か調べた上で、質問されているという前提でお話します。 実際のところ、禅寺か刑務所を思い浮かべていただくと、大体感じがつかめると思います。ある意味閉鎖的な療法なんです。 明確な期限付き、というのがまず、この療法にはふさわしくありませんね。 数年かかるリスクを引き受けてでも、神経症を先に治そうというつもりで、 うまくいけば受験にもちこめるかも、という心構えであって欲しいと思います。 期限のことを考えるのは最大の妨げになります。 森田療法そのものは無理でも、意思さえ強くもてば似た結果は出せるでしょう。 「今日一日のタスクが、自分に一日の成果をもたらす」と考えます。 たとえ勉強できなくても、何も成果のないという日はない。なぜかわかりますか? 食べたものは体を作っているし、呼吸もし、代謝もしています。 今日体調を崩しては、今日の成果は台無しです。 脳の一日も、栄養が足りて、酸素が足りて、ああ、鳥の声だな、花が咲いたな、 新芽が出たな、蒲焼の匂いだな、あの石につまづくと転びそうだな、と情報で刺激することが、一日を生きたという成果なんですね。 なので、まあ、一日一日が誕生日記念と思って、寝て過ごすよりは、早起きや戸外で運動をしたほうがいいんですけども、 一日は一日で、何をしようと一日なわけで、それでよし、という日もあっていい。 勉強するのにも、これを理解すると、この問題が解けるんだな、という予測がたたないといけない、 というのが、行動療法の基礎です。現在ではむしろ認知行動療法ですね。 一日のタスクとして、これと、これを理解して、この問題とこの問題を解けるようにしよう。と決める。たくさんやりすぎてはいけません。 必ず、一日でまにあう範囲を予測します。 最初はまず、一回ごとに決めればいいです。調子があがってから、午前とか、午後の範囲を決めるといいですね。 最終的には、一日のぶんを決められると、高いレベルで行動できるということになります。 予備校は、これを決めてくれているんですね。一年分決めてある。 しかし、エリート営業マンでも、行動予測と成果の見積もりは、一ヶ月単位ですよ。 どちらにしてもその状態でこういう気流には乗らないことです。 森田療法とは直接関係ありませんが、栄養療法というものがあります。 雑念や不安の原因が、体内の分子レベルの不整合にあるとみて、 分子レベルで理想的なバランスを取り戻し、精神病や神経症を治療するものです。 栄養療法と分子整合医学でWEB検索すれば、いくつか専門医が見つかると思います。 はっきりいって、森田療法はすぐれた療法ですが、受験生向きではないです。 私個人の見解では、ご両親と相談して、栄養療法にかかることをおすすめします。 都内の大手予備校で自然食を推奨しているところがありますね。これはこれで大変道理にかなっています。 でもなかなか食事だけでは、すでに足りなくなったものを補うのは至難のわざです。体が、それを蓄えない体になっていますので。

noname#129667
質問者

お礼

色々な情報をどうもありがとうございました。 とっても勉強になりました。 やはり自分で行動して道を切り開いていかねばなりませんね。 がんばってみます。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

森田療法って行動療法のことですよね。考えるより、まず行動していくことによって、病を克服する考え方だったんじゃないかなぁ。 http://www.mental-health.org/mh13-3.html 受験生なら、一日のスケジュールをきっちり立て、今日は何ページから何ページまで、問題集をこなす、英単語を何ページ完全消化して覚える、というように目標を立て、達成することです。 行動こそ現実です。やることやったら、公園で野球してきても、買い物に行ってきても、いいんです。必達で、勉強しましょう。 それから予備校にはいっていますか。一学期は基礎力の補充ですから、みっちり弱点克服と基礎の反復をしましょう。大体学校のタイムスケジュールにあわせて行動していれば、大丈夫です。予習、復習は完璧にこなしましょう。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 森田療法は薬を使わなくて良いですし、不安をあるがままに受け入れるという部分に共感して実践してみたいと考えています。 考えるよりもまず行動なのはもっともなんですが、行動しているうちに不安や雑念に支配されてしまうんです。 ですから、どうにかして神経症と付き合って勉強する方法がないものか…と考えあぐねております。

関連するQ&A

  • 森田療法で神経症は治るのでしょうか

    入院森田療法、外来森田療法、生活の発見会による森田理論の学習、森田関係の書籍によって自分で治す等遣り方は色々ありますが、森田療法で神経症は治るのでしょうか?

  • 慈恵医科大学 森田療法センター

    神経症を患っているものです。「雑念恐怖」「不安障害」などがあり、勉強不能の状態です。ですが向上心があるので大学に通いたく、心療内科に約2年通院しているのですが…一向に良くなる気配も無く…。。。 出来る限りのことは調べてしてきました。 催眠療法なども試したのですが保険も利かず非常に高価であることなどから…森田療法をやろうと思いました。 私自身、勉強を体で拒否してしまっているのですごく辛いです;; 前はどうして意識せず勉強が出来たのか不思議でなりません>< 最初は自分で森田療法をやろうと思ったのですが…完ぺき主義で「あるがまま」がどうしても体得できず…。入院する運びとなりました。 担当医とも話をし、慈恵医科大学を勧められ、紹介状を書いていただきました。 入院森田経験者の方お話をお聞かせ下さい。 生活の発見会は宗教であることが分かったので勧誘はお控え下さい; 長文・乱文失礼しました。

  • 神経症の森田療法について

    私は神経症で通院歴4年です。 3度の入院歴がありますが、現在は調子よく過ごせています。主治医に処方されている薬はエビリファイ、メイラックス、頓服にロドピンです。 主治医を信頼していないわけではないのですが、今の診察と薬を飲む以外に治していく方法はないかと思い、図書館を探したところ神経症には森田療法がいいという本をみつけました。 ホームページにもあり地区ごとに集談会があるとの情報を得ました。集談会とは自分の症例を発表する会なのでしょうか。入院中に他の患者の辛かった過去を聞いて調子が悪くなったことがあるのでどうかなあとも思います。 森田療法をされている方にどんなものか教えていただきたいのでお願いします。

  • ノイローゼ(神経症)の森田療法的治し方

    頭痛、筋肉の痛み・こわばり、もうろう感、手足のしびれ、熱感、そわそわした感じ、不眠などの症状がでる神経症を患っています。もう1年ちょっとになります。少しはましになってきましたが、まだまだ全然です。 薬は敏感体質で抗うつ剤が飲めないのもあって、漢方薬を中心にしていますがこのサイトなどでおしえて頂いた事もあり、森田療法的なものも治療に取り入れる為本など読んで心がけています。 ・不安や緊張から逃げないで、仕事などに前向きに取り組む。 ・症状が出たら他の事に集中して気を内部(自分)から外部に向ける事でプラスに転じる。 ・症状に抵抗しない。 ・今に集中する。 など頑張ってやっていますが、全然改善してくれません、毎日苦しいです。症状の苦しさからか集中力に欠けてしまいます。めげてしまいそうになります。上手く行きません。 いつまでたっても症状が出ます。 やはり、自分で本を読むだけでなく、森田療法専門のカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか?べつに森田療法でなくても治ればよいのですが、どうすればよいのかもわかりません。 治そうと思っている事自体がいけないのでしょうか? 禅が役に立つと聞いたので本を読みましたが今一つ理解できませんでした。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 森田療法を詳しく分かりやすく教えて欲しい。

    森田療法を実践してるという方とか、精神科に詳しいというか、そんな人に答えていただきたいです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、恐怖自体へのトラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 先ほど「恐怖と向き合う」というような事を検索していたら、森田療法というものを知りました。 しかしよく分かりません。あれはどういった治療方法なのですか? どなたか教えてください。 特に「あるがまま」という点を詳しく。 なんというか、何らかの目的の為に、苦しかろうが何だろうが全部無視して、自暴自棄のようなままでとても刺が長く鋭利な刺が生える茨の道を突き進むって、鬱の方たちにしてみれば自殺行為じゃないでしょうか。 森田療法は神経質に限らず、精神的な病全般に効くみたいなことが書かれてまして、僕にも効果はありますか?

  • =神経症の受験生=

    現在高校3年生です。 几帳面で神経質な性格、また幼少期に親のから勉強を強制的にさせられていたことへのストレスが思春期に入り爆発したような形で、神経症になりました。もちろん引き金となった事柄もあります。 行きたい大学があるので勉強しているのですが 雑念恐怖 離人感 予期不安を初めとする不安障害 などが酷くて集中できません。頭に憶えるべき事項が入ってこない状態で、やってもやっても復習しなきゃなど不安が尽きません。 現在はカウンセリングに通いながら勉強を続けています。 今の時期にこんなことを言うのは良くないのですが、やりたいことがあってどうしても入りたい大学があるので、最悪浪人も考慮しています。 追い込み!!どうにかして頑張りたいんです!! お知恵をお貸しください。 催眠療法、森田療法考えています。 催眠療法ならば、権威のある医師会に所属されカウンセラーの資格を持っている先生にお願いしようと思っています。黒岩貴先生と言います。 また森田療法も神経症に効果があるらしくて迷っています。

  • 外来の森田療法

    私の友人で軽いパニック症の人がいます。 ある病院で(神経科)安定剤を処方してもらい、服用しています。 症状は一向によくならず、安定剤の服用量がどんどん増えていくという状況のようです。初めは一日2錠だったものが今では6錠に増えています。 病気の症状としては、過呼吸・動悸が中心だそうです。そこでよく通っている内科の医師に相談したところ「森田療法」を受けてみればといわれたそうです。 そこで、相談ですが、外来で森田療法を受けられた方や森田療法に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 1.費用はどれくらいかかるのか 2.どのような診療方法なのか 3.期間は(人によって違うでしょうが・・・)どれくらいかかるのか 4.実際に受けた感想、評価 5.その他受けるにあたって気をつけなければならないこと 本を読んだりインターネットでも調べてみましたが、記載されていることが漠然としていてわかりにくかったので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 神経症 自律神経失調症 それとも思春期??

    私は神経質で完璧主義的な傾向があり、他人の目を気にしてしまいます。私は今妄想や雑念に支配されてしまう時があります。そのせいで勉強に集中することが出来なくなり、妄想や雑念を恐れるあまり、勉強自体が嫌いになりました。また肩こりや頭痛もちで、冷え性でもあります。これらは自律神経失調症の症状の一つにあげられていて、雑念に支配されてしまうことは神経症にあります。雑念の内容は、呪われているのでは?など被害妄想的なスピリチュアルな存在に関してが多いです、その他関係のない事項についても浮かび上がります。またすぐにイライラしてしまい、家族に当たったりしてしまいます。 残りは補足にて書き足していきます。

  • 森田療法で良くなった方に質問です

    自分はニヤケ病(勝手に自分で言ってます)、神経症、少しマシになってきてますが対人恐怖症があります!! 緊張したり、あがってしまう時、特に人とすれ違ったり、主に人に対してですかね… 面白くもないのにニヤケてしまいます!! そして、これを気にしてばかりいるせいで、人に対しても神経をビンビンに張ってるせいで、友達もできず、ボッチです!! こういう事から抜け出したいと思って、試行錯誤しながらたどり着いたのが森田療法です!! 森田療法の理論については沢山何度も読み返したので後は実行していくのみです!! 今でおよそ実行しはじめてから1ヶ月ほど立ちます。 まず最初の1週間は自分の感情をあるがままに受け入れる事に専念してました!! これのお陰かニヤケがその間マシになりました!! しかし続いたのも1週間だけでした… 徐々にあるがままに受け入れる…あるがままに受け入れる…方へ意識が向いてしまって、あるがままに受け入れる事に囚われてしまったのです!! このせいかまたニヤケも再発し、逆に感情を受け入れられなくなってしまいました!! 自分は自分で言うのもなんですが、真面目過ぎる所があって、何でも完璧にこなそうとしてしまいます。 そして、これを機にもう一度森田療法について勉強しました!! そしたら、第一段階に感情はそのままに苦しくても今している事にエネルギーを注ぐ事が分かりました!! そしてまた、1週間実践していましたが、今度は、嫌な苦しい状況になったら、今の生活に集中しなければ!!ってなってしまい、知らぬ間に感情を打ち消してしまってました!! 今の生活に集中しなければ!!と囚われてしまったのです!! そして今に至ります!! 森田療法は自分一人で実践しています!! 森田療法で良くなった方の経験談や、アドバイスが欲しいです!! 長々となりました、読んでくれた方ありがとうございます!! どうかよろしくお願いします。

  • 森田療法で良くなった方や詳しい方、お願いします。

    自分はニヤケ病(勝手に自分で言ってます)、神経症、少しマシになってきてますが対人恐怖症があります!! 緊張したり、あがってしまう時、特に人とすれ違ったり、主に人に対してですかね… 面 白くもないのにニヤケてしまいます!! そして、これを気にしてばかりいるせいで、人に対しても神経をビンビンに張ってるせいで、友達もできず、ボッチです!! こういう事から抜け出したいと思って、試行錯誤しながらたどり着いたのが森田療法です!! 森田療法の理論については沢山何度も読み返したので後は実行していくのみです!! 今でおよそ実行しはじめてから1ヶ月ほど立ちます。 まず最初の1週間は自分の感情をあるがままに受け入れる事に専念してました!! これのお陰かニヤケがその間マシになりました!! しかし続いたのも1週間だけでした… 徐々にあるがままに受け入れる…あるがままに受け入れる…方へ意識が向いてしまって、あるがままに受け入れる事に囚われてしまったのです!! このせいかまたニヤケも再発し、逆に感情を受け入れられなくなってしまいました!! 自分は自分で言うのもなんですが、真面目過ぎる所があって、何でも完璧にこなそうとしてしまいます。 そして、これを機にもう一度森田療法について勉強しました!! そしたら、第一段階に感情はそのままに苦しくても今している事にエネルギーを注ぐ事が分かりました!! そしてまた、1週間実践していましたが、今度は、嫌な苦しい状況になったら、今の生活に集中しなければ!!ってなってしまい、知らぬ間に感情を打ち消してしまってました!! 今の生活に集中しなければ!!と囚われてしまったのです!! そして今に至ります!! 森田療法は自分一人で実践しています!! 森田療法で良くなった方の経験談や、アドバイスが欲しいです!! 長々となりました、読んでくれた方ありがとうございます!! どうかよろしくお願いします。