• ベストアンサー

神経抜く治療が痛くない!!

以前、こちらで神経を抜く治療に関して質問した者ですが 初めての神経を抜くということで不安もあり、いろいろ過去の質問や歯科のHPを見たりして少しでも恐怖を軽減しようとしていました。しかしいざ治療してみると治療中、治療後ともに痛くなることはなく、また麻酔も一切しませんでした。神経を薬で殺したのかな?とも思ったのですが、確か神経を殺す薬はヒ素ということなので、2日後くらいに必ず治療に来なければならないと書いてありました。しかし実際はそんなこともなく、きっちり一週間後の治療でした。 ということは、薬は使用しなかったのかな?と疑問を感じているのですが、神経を治療するのに、麻酔or殺す薬を使用しないで治療っていうのはありえないですよね。ってことはいったいなぜ全く痛くなく治療ができたのでしょうか?知識のある方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.4

 治療前はどう痛かったのですか?  もし、その段階ですでに痛みが無い状態で来院されたのなら、神経はその時点で9割方死んでいます。完全に虫歯菌に感染した段階だと三日以内には神経は死滅してしまいます。おそらく、最初の段階で死にかけで一週間後には完全に死んでいたのかなと思います。  死んだ歯髄に麻酔は使いません。と言うか、死んだ神経はもはや神経とは言えません。ただの元神経の肉塊です。  ですから、おそらく「細い針でグルグル巻き取る感じ」で元神経の肉塊をとったのだと思いますよ。  神経を抜いて歯の根っこに薬を詰める治療は抜髄処置、死んだ神経を巻き取った後に歯の根っこに薬を詰める治療を感染根管治療と言います。  おそらく痛くなかった治療は感染根管治療の方でやったのですね。まあ、歯医者さんなら一日3回はやるような普通の治療ですよ。

参考URL:
http://www.smileline.jp/knowledge/2-2-06.shtml
hikari5098
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。おっしゃる通り神経は死んでいたのかもしれません。じゃなきゃ、絶対麻酔しなければ痛いでしょうしね。治療内容も感染根管治療といわれるものだと思います。しかし虫歯菌に感染した時点で三日で死んでしまうとは驚きでした

その他の回答 (4)

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.5

「神経を抜く!!」という治療をどんな風に抜くのかを想像って難しいのですよね。 麻酔して血だらけの赤い神経をピンセットで引っこ抜く....とかイメージするかたもいました。( ̄◇ ̄;) 実際は歯を削った中の細い管の中を耳かきして垢をコリコリと出す感じ。白いポソポソのおからみたいなかすが出てきます。これなら怖くないでしょ? もちろん血も通っていないし、麻酔が効いているか神経が完全に死んでいる状態でやればカリカリ響くだけで痛くない。 カリカリやる耳かきっていうのはあんな大きなものでは入らないので、先がとがった細長ーーーいネジみたいなものです。 過去に数回、即根充法をやる先生のアシスト中に、生きているピンクの糸状の神経を一発でツルンッと抜くのを見ました。おみごと!!って感じでした。もちろん麻酔してあるので痛みはないです。あれは「抜く!!」でした。 「神経を抜く!!」と言われこわーーーい想像をしてしまう方。もうすでに神経が死んでしまっていたらなおの事、なーーんてことないので心配いりませんよ。 (神経が死に切っていない歯で麻酔が完全に効いていない時などに治療して痛い思いを経験してしまう場合などもありますが....(汗))

hikari5098
質問者

お礼

そうです、コリコリ引っかくような感じでした。 確かに表現が痛々しいですよね 金属の器具の先で押された時はビーンと響くような感じがあったのですが、ほとんどが死んでいたのでしょう ありがとうございました

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

神経を抜いたことが数回あります。 毎回麻酔を使用していますが、抜いた後に通院したことはありません。(ヒ素かどうかは知りません) 麻酔が効いているのでもちろん痛みはありませんでした。 なので後日通院しなくても大丈夫な麻酔を使用したのはないでしょうか。 聞いた話では、すでに死んでしまった神経を抜く時は麻酔をしないこともあるそうです。その時はすでに死んでいるので感覚は全くないそうですよ。

hikari5098
質問者

お礼

麻酔はもし治療中痛かったらやりますと言っていたので麻酔をしたとは考えにくいのです(痛くなかったから)。 まー、痛くなく治療できたのですからありがたいことなのですが、神経抜くだけで、4回ほどかかりました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

ということは、すでに神経が死んでいた以外にありませんね。 虫歯が痛いのをずっとほおっておいたら痛みがなくなってしまったのでまたそのままほおっておいたなんて場合は放置したために神経が死んだので痛くなくなったためです。 先生がみて、神経が死んでいるなとわかったので麻酔しなかったのだと思います。 私も経験あります。

hikari5098
質問者

お礼

確かに、先生は神経まで菌がいっちゃてるねとおっしゃってました。しかし、神経が露出?している所を金属の器具で触れたときものすごく痛かったのです。その時先生は神経はまだ生きているな~と言っていました。どうなんでしょう、これって?

  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

歯に穴をあけて、神経をジワジワ抜く治療もあるけど、麻酔をしてたと経験します。 麻酔でも、歯肉に塗布して麻酔する方法と注射器で麻酔薬をうつ方法もあります。 注射をうつのが上手い歯科医だと、うたれたのが気付かない事もありますよ。 また、覚せい剤などを常用し歯肉以外の場所から普段注射してる人は、麻酔も普通の量を注射しても、歯の神経は麻酔されてても、自覚症状がなく、麻酔を打たれてるという感覚が無くなったり、鈍くなることもありますよ。

hikari5098
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大の注射嫌いなので、覚せい剤などもってのほかです。また嫌いなものには過敏すぎるほど、反応する方なので麻酔して気づかないってことも考えにくいのですが・・

関連するQ&A

  • 今通院中なのですが痛すぎて神経を抜く治療を中断しています。

    現在奥歯の上の歯の虫歯の治療中なのですが、 歯医者に行った結果、虫歯が神経にまで達しているらしく 神経を抜くしかないといわれました。 そこで年末に治療に入ったのですが、 麻酔をしてもらって歯を削ってもらったのですが、 神経にあたったのか飛び上がるほど痛かったです。 そんなことが何回かありそのとき麻酔が効きづらいらしく 治療を中断し1週間かけて歯の神経を殺す薬をつめてもらいました。 そして先ほどまたその歯医者に行ってきたのですが、 薬をつめておいたのにまた飛び上がるような痛みがありました。 お医者さん曰く、「普通の人だったら麻酔も1本うっていますし、 薬をつめていたのでもう痛くないはずなんですが、、、」とのことでした。 そこでそのお医者さんは歯の神経に直接注射をしようとしたのですが、「痛いですか?」と聞くと「さっきのような痛みがあります。」とのことでした。 私はもうそんな痛み耐えられないと思い、 私はまた1週間つめる薬をつめてくださいと言ってつめてもらいました 。 もうあの神経に触れたときのビクッとするひどい痛みは耐えられるわけがないと思った私はなんとか痛くない治療法はないのかとお医者さんに言い相談した結果、 1、麻酔を普通の人の3倍の3本打つ 2、劇薬をとりよせてそれを1週間詰める(アセトン?だったような) この2つを提示されました。 麻酔はたくさん打つのでいたいのはいたいといわれ、 劇薬お方は取り寄せないとないらしく今の薬よりは効く可能性はありますといわれました。 もう痛いのは嫌な私は 「虫歯で神経を殺すのと薬で神経を殺すのはどう違うんですか?」っと聞くと、 「虫歯で神経を殺す場合は虫歯が歯の根元まで回るので、奥の方にばい菌が残りますので、それをとらないといけませんが神経はもうなくなるので、痛くはありません。ただ虫歯が神経を殺している最中が痛いです。それ以外は虫歯で神経を殺しても、薬で神経を殺してもあまり変わりはありません」っといわれました。 結論として あの痛みは私は耐え切れないので、 虫歯が神経を殺しきるまで待とうと思っています。 やめておいた方がいいのはわかっているのですが、 あの痛みには耐えられないですし、もう絶対に嫌です。泣きそうです。 どうやら私の母親も歯の麻酔が効きにくいらしく私も受け継いでいるようです。 麻酔の種類も歯科の場合は1種類しかないとそのお医者さんはいっていたので、他の歯医者にいっても痛いのかと思うと恐怖症のように嫌です。 こんな麻酔の効きにくい私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 神経の治療について(痛みが続いています)

    虫歯が出来、神経を抜いたほうが良いと言われ治療を始めました。 7回(1ヶ月半)ほど通っていますが 未だに歯に痛みがあります。(物を噛むと痛みます) 治療の度に、麻酔をして針(?)のようのものを 差し込まれます。 それが、今まで通った歯医者の中でも例にないくらいの 痛み度合いなのです。成人してから歯科矯正をしたこともありますし 他の歯医者で神経を抜いたことは何度かあります。 それでも今までにない痛みを感じ麻酔も効きません。 痛みがあることについては毎回 「機械の誤作動」「1mm残っていた」とか 前回は「2mm(増えている)残っていた」と 言われます。 あまりの痛みに途中で医者を変えようかと思ったのですが 治療途中で変わると次のお医者さんでちゃんと診てもらえるか 心配で我慢して通っていました。 ところが、先日治療後に「これ以上痛みがあっても これは日にち薬になるので、次回はもう薬を入れて蓋をしめます。 それで様子を見ます」と言われとても不安に思っています。 いまだ痛みを感じるということはやはり神経が残っているのでは ないのでしょうか? そのまま薬を入れて蓋をしてしまっても問題はないのでしょうか? 医者を変えたほうがいいでしょうか? 痛みがあるので困っています。 どうかどなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 歯の神経治療について

    銀歯の下が虫歯になり虫歯が深いため神経を抜く事になりました。 先生は麻酔をするから痛くないと言っていましたが、いろいろと心配で神経治療について調べていると麻酔が効かずに痛かったと いう方多くて心配になりました。 わたしは普段虫歯の治療をしているときは麻酔は効くので大丈夫でしょうか? 神経を抜くときは多く麻酔をうった方がいいんですか? また、根管治療がいちばん怖くてたまりません。 これも麻酔してもらえるものなのでしょうか? この質問を補足する

  • 歯の神経治療について。

    質問させていただきます。 今回、奥歯が上下痛くて 前回(去年)の治療の時に虫歯を削って 埋めものをした歯なのですが、 「また痛くなったら神経にまで 虫歯がいってるって事だから 神経取らなきゃいけなくなる」 と言われました。 まだ、神経を削るか取るか 分からない状態なんですが、 削るにしても取るにしても麻酔はしてもらえますか? 問題は現在、妊娠7ヶ月なんですが 麻酔や痛み止めの薬などは 大丈夫なのでしょうか......( >ω< ) 回答お願いします

  • 神経を抜いた後の治療が痛い

    よろしくお願いします。 現在、神経を抜いた右上奥歯の治療に通っています。 今まで抜いた神経の掃除だけでも4.5回は通っていて、 痛がりの私は痛いたびに申告して麻酔を打ってもらい 麻酔をうつと我慢できるので続けていました。 ちなみに毎回、麻酔は痛くありません。 とは言っても、あの「ゴリゴリ」する感覚が非常に恐怖なのと 毎回、痛い思いをしてから麻酔をうってもらうので とても痛いし怖いです。先生いわく、どうやら過呼吸にもなっているようです。 前回の治療で「次は埋めましょう」と言われたので痛い治療は終わったんだ と思って今日、気軽に行くと結局今までと同じ治療が始まり、軽い麻酔を打ちましたが 変わらず痛かったので中断してもらいました。 先生の説明によると、神経の穴が3つあって、あと残り一つだけど そこが痛みを感じるそうです。 そこで本格的な麻酔をうってもらいましたが 変わらず痛かったのです。 すると今までの先生とかわって院長先生が出て来て 「今日は治療せず閉じましょう。次は最初から麻酔をうつので 痛くありませんよ!」と言ってもらったので信用して帰ったのですが… もう今日の痛みですっかり心が折れてしまいました。 院長先生の言った「最初から麻酔をうつと痛くない」は本当でしょうか。 私は歯医者を変えた方が良いのでしょうか。 変えても結局、ある程度痛みを我慢しないと完治しないのでしょうか。 アドバイス、お待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 神経までいった虫歯の治療

    以前治療して銀歯をかぶせていた歯があるのですが、キャンディを噛んだ際に銀歯がとれてしまい、子育て時期で忙しく、何年も放置していました。 その間に虫歯が進んでしまって、食べ物が穴にはさまると激痛がきたり、甘い物、冷たい水などがしみるようになってきたので10年ぶりくらいに初診の歯医者へいきました。 神経までいってるのではないかと思ったのですが、やはりそうでした。 そこで、先生ができるだけ神経をとりたくないといって、まずはとらずに治療できるか削って薬と詰め物でふさぎ、そのあと症状が出ないかどうか様子をみて、ダメなら神経をとるといわれました。 そこまでの説明は丁寧だったのですが、いざ治療になったら「はいあけてー」といてあけたとたんに麻酔もなしに神経近くまで削られ、薬も神経にさわる位置につけるので激痛でした。 穴のあいた部分をみせてもらったら赤いものがあり、これが神経だといわれたのですが、神経がもろ出ているような状態まで削るのに、麻酔をするかしないか何の説明もなくあっという間にやられてしまいました。 削ってる間「これは痛いと思うわーここまで削ってるんだから」みたいなことをいっていて、神経近くまで削ってるんだから痛いよ、みたいなことを言いながら削ってくのですが、だったら麻酔してよ!って思ってしまい・・・。そんなことすら言う間もなかったのですが・・。 口コミサイトで評判の良いところだったので、確かに治療の説明や手際は早くスムーズだったのですが、麻酔なしがトラウマになりそうです・・ 今までこれほど深い虫歯の経験はないですが、それでも歯医者にいけば大抵削るときは麻酔をされていた記憶があるので、こんな深い場所に麻酔なしで削られて激痛だったので、もし神経を抜くことになったり、別の歯も治療予定なのでそのときも麻酔をされないのかと思うと再診するのが怖いです。 麻酔はしてくれる歯医者とあまりしないタイプの歯医者と、医者によって違う方針があるのだとは思うのですが、してくれるタイプのところなら、あえてこちらからいわなくてもしてくれたりしますよね?? こちらから痛いのが嫌なので麻酔してくださいっていわないとしてくれないというのは難か怖くて・・・ 結局、治療で神経近くをさわってから今すでに6時間以上たちますが、ズキズキと痛みがとれません。一時的に治療する前より痛いことがあるのはわかるのですが、どうみても神経に詰め物が常時触れている痛みみたいな感じです。 ロキソニンはもらったのですが、飲まないと我慢できないほどの痛みではないのですが、イライラして何も手につきません。 冷たい水を飲んでも相変わらず染みます。 これはやはり神経をとらないとだめという判断になりますか? 治療でいじったあとの痛みなのか、判断ができません。 ただ、神経治療となると、麻酔もしてくれないでガンガン削るような歯医者は怖くていけません。 次回の診察が明後日なのですが、正直行きたくない気持ちがふくらんできています。 麻酔してください、といえればいいのかもしれませんが、あまりにもてきぱきと説明しててきぱきとこなす先生で、虫歯に限らず歯のメンテナンスに力をいれていて、歯石がついていることでちょっと厳しいことをいわれたので、なんか言うタイミングがつかめそうにありません・・・ 神経までいくほど放置しておくのが悪い、といわれたら何もいえなくなってしまいそうで・・ 次回は一応それでも麻酔についてはちゃんといおうとは思ってるのですが、それでもあまり相性があわないと感じた場合、無断で治療途中で別の歯医者に変えてもいいものでしょうか?

  • 歯の神経を抜く治療をしたことがあるかた

    僕は虫歯が進行しすぎて神経のところまで虫歯が広がりました。 なので神経を抜く治療をしないといけないと言われました。 この件にくわしい方にお聞きします。 その治療は麻酔などは使うのでしょう? 初診のときはあまり奥まで治療せず麻酔を使わなかったのですが、これからどんどん深くまでやると思うとものすごく不安です。 あと何日くらいで終わるものなのでしょうか? 変色はしますか? 本当は担当の歯科医師に聞けば良かったのですが聞きそびれてしまったのと、こんなながながと話しをするのも時間をとらせるだけだと思いこのサイトに投稿しました。 詳しい方はご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2歳児の神経までいった虫歯の痛みの度合いと治療について

    もうじき3歳になる娘は昨年の10月に前歯2本を痛がり、近くの歯科を受診したところ、黒く穴が開いていて、レントゲンでは神経までいっているみたいだけど、まだ2歳だし充分に治療を受けられないだろうからと、進行止めだけで様子をみてくれと言われました。その1ヶ月後にまた痛がったのですが、そこの歯科は子供が得意ではなさそうだったので、レーザーを使っている小児歯科へ通うことにしました。他にも沢山虫歯があったので、深いところは後回しで小さいところから直そうと言われ、時間をかけて治療しているうちに右の前歯の歯茎に膿がたまり、神経の治療をしました。でもその時は全く痛くないようでしたので安堵していたら、今度は左の前歯がもっと大きく膿、かなり痛がりました。でも先生は膿んでいるということは神経が死んでいるから痛くはない。と言っていたのに、ものすごく今度は痛がりました。自分ではっきり痛さを表現出来ない子供なので、膿んでいれば治療は痛くないと思うのは間違っているのでしょうか。前回は麻酔をかけずに穴をあけて、とても可愛そうでした。あと数回くらいは治療になると思いますが、左はずっと痛いのでしょうか。ちなみに普段は痛がりませんが、固い物を噛むとすごく痛がります。右の前歯のようになんでもなく治療が終わってくれたらといいのにとか、あまり麻酔をかけたがらないようなので、心配です。麻酔で亡くなったお子さまもいるし、いてもたってもいられません。相談しずらい先生なので困っています。

  • 神経の治療で

    3月のはじめに虫歯がひどいということで神経を取りました。 神経をとった後の2回の治療では「根元の治療をする」ということで、レーザーをあて、 3回目の治療のときに、神経の代わりに薬を入れる処置を行い、 4回目の治療のときに金属を詰めました。(4月1日) この、薬を入れる処置の後から、熱いものと冷たいものをたべると痛んだり 噛むと痛いという状態になりました。 何もしなければ痛くないのですが、歯ブラシをする程度でも痛みます。 その旨を伝えてから3回(一ヶ月)治療に通ってレーザーをあてているのですが、 一向に変化がありません。 歯科医には「薬が体と反応しているだけだから、じきに痛みはなくなる」と言われていますが、 痛みがなくならないのが不満です。 本当にそのうち痛みはひくものなのでしょうか? また、レーザーは何のためにあてるのでしょうか? 教えてください。