• ベストアンサー

神経抜く治療が痛くない!!

以前、こちらで神経を抜く治療に関して質問した者ですが 初めての神経を抜くということで不安もあり、いろいろ過去の質問や歯科のHPを見たりして少しでも恐怖を軽減しようとしていました。しかしいざ治療してみると治療中、治療後ともに痛くなることはなく、また麻酔も一切しませんでした。神経を薬で殺したのかな?とも思ったのですが、確か神経を殺す薬はヒ素ということなので、2日後くらいに必ず治療に来なければならないと書いてありました。しかし実際はそんなこともなく、きっちり一週間後の治療でした。 ということは、薬は使用しなかったのかな?と疑問を感じているのですが、神経を治療するのに、麻酔or殺す薬を使用しないで治療っていうのはありえないですよね。ってことはいったいなぜ全く痛くなく治療ができたのでしょうか?知識のある方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.4

治療前はどう痛かったのですか?  もし、その段階ですでに痛みが無い状態で来院されたのなら、神経はその時点で9割方死んでいます。完全に虫歯菌に感染した段階だと三日以内には神経は死滅してしまいます。おそらく、最初の段階で死にかけで一週間後には完全に死んでいたのかなと思います。  死んだ歯髄に麻酔は使いません。と言うか、死んだ神経はもはや神経とは言えません。ただの元神経の肉塊です。  ですから、おそらく「細い針でグルグル巻き取る感じ」で元神経の肉塊をとったのだと思いますよ。  神経を抜いて歯の根っこに薬を詰める治療は抜髄処置、死んだ神経を巻き取った後に歯の根っこに薬を詰める治療を感染根管治療と言います。  おそらく痛くなかった治療は感染根管治療の方でやったのですね。まあ、歯医者さんなら一日3回はやるような普通の治療ですよ。

参考URL:
http://www.smileline.jp/knowledge/2-2-06.shtml
hikari5098
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。おっしゃる通り神経は死んでいたのかもしれません。じゃなきゃ、絶対麻酔しなければ痛いでしょうしね。治療内容も感染根管治療といわれるものだと思います。しかし虫歯菌に感染した時点で三日で死んでしまうとは驚きでした

その他の回答 (4)

• chaburin
回答No.5

「神経を抜く!!」という治療をどんな風に抜くのかを想像って難しいのですよね。 麻酔して血だらけの赤い神経をピンセットで引っこ抜く....とかイメージするかたもいました。( ̄◇ ̄;) 実際は歯を削った中の細い管の中を耳かきして垢をコリコリと出す感じ。白いポソポソのおからみたいなかすが出てきます。これなら怖くないでしょ? もちろん血も通っていないし、麻酔が効いているか神経が完全に死んでいる状態でやればカリカリ響くだけで痛くない。 カリカリやる耳かきっていうのはあんな大きなものでは入らないので、先がとがった細長ーーーいネジみたいなものです。 過去に数回、即根充法をやる先生のアシスト中に、生きているピンクの糸状の神経を一発でツルンッと抜くのを見ました。おみごと!!って感じでした。もちろん麻酔してあるので痛みはないです。あれは「抜く!!」でした。 「神経を抜く!!」と言われこわーーーい想像をしてしまう方。もうすでに神経が死んでしまっていたらなおの事、なーーんてことないので心配いりませんよ。 (神経が死に切っていない歯で麻酔が完全に効いていない時などに治療して痛い思いを経験してしまう場合などもありますが....(汗))

hikari5098
質問者

お礼

そうです、コリコリ引っかくような感じでした。 確かに表現が痛々しいですよね 金属の器具の先で押された時はビーンと響くような感じがあったのですが、ほとんどが死んでいたのでしょう ありがとうございました

• nbys_goo
回答No.3

神経を抜いたことが数回あります。 毎回麻酔を使用していますが、抜いた後に通院したことはありません。(ヒ素かどうかは知りません) 麻酔が効いているのでもちろん痛みはありませんでした。 なので後日通院しなくても大丈夫な麻酔を使用したのはないでしょうか。 聞いた話では、すでに死んでしまった神経を抜く時は麻酔をしないこともあるそうです。その時はすでに死んでいるので感覚は全くないそうですよ。

hikari5098
質問者

お礼

麻酔はもし治療中痛かったらやりますと言っていたので麻酔をしたとは考えにくいのです(痛くなかったから)。 まー、痛くなく治療できたのですからありがたいことなのですが、神経抜くだけで、4回ほどかかりました。

• mikan23
回答No.2

ということは、すでに神経が死んでいた以外にありませんね。 虫歯が痛いのをずっとほおっておいたら痛みがなくなってしまったのでまたそのままほおっておいたなんて場合は放置したために神経が死んだので痛くなくなったためです。 先生がみて、神経が死んでいるなとわかったので麻酔しなかったのだと思います。 私も経験あります。

hikari5098
質問者

お礼

確かに、先生は神経まで菌がいっちゃてるねとおっしゃってました。しかし、神経が露出?している所を金属の器具で触れたときものすごく痛かったのです。その時先生は神経はまだ生きているな~と言っていました。どうなんでしょう、これって?

• MicroHard
回答No.1

歯に穴をあけて、神経をジワジワ抜く治療もあるけど、麻酔をしてたと経験します。 麻酔でも、歯肉に塗布して麻酔する方法と注射器で麻酔薬をうつ方法もあります。 注射をうつのが上手い歯科医だと、うたれたのが気付かない事もありますよ。 また、覚せい剤などを常用し歯肉以外の場所から普段注射してる人は、麻酔も普通の量を注射しても、歯の神経は麻酔されてても、自覚症状がなく、麻酔を打たれてるという感覚が無くなったり、鈍くなることもありますよ。

hikari5098
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大の注射嫌いなので、覚せい剤などもってのほかです。また嫌いなものには過敏すぎるほど、反応する方なので麻酔して気づかないってことも考えにくいのですが・・