• ベストアンサー

鳥目?

って言うのでしょうか? 私は、夜暗い時、アルコールを、いつより多く摂取してしまった場合、両目では、ものが良く見えにくくなるのです。 どちらかの目を手で覆うと、良く見えるのですが・・・ お恥ずかしいのですが、私、パチンコが趣味です。 その時、左右どちらかは、わかりませんが、動体視力を活躍させていると思います。 それと、なにか関係があるのでしょうか? 視力自身は、両目ともに、同じくらい、1.0はあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

大阪府の眼科医です。 アルコールを飲まないときは気にならないということであるならば、単純に斜視検査をするだけではなく、一過性の動眼神経麻痺なども視野に入れて考えねばなりません。 眼科で診て頂くのはもちろんですが、糖尿や脳梗塞などのチェックもしておいた方がよいですね。 神経内科を受診していただくのも良いかもしれません。

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 あと、気になるのは、どうも乱視が入っているようなのですが、字を書く時に、書類等を斜めの状態にすると、すごく書きやすいのと、途中まで、書いていて、突然違う行に書いてしまうことがあるのです。 それと、コレステロール値が高いのですが・・・

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 左右の片眼では視力が出ていて両眼にすると見難いのですね。 これは、左右で視線がずれる斜位の可能性が高いです。 この斜位のために、左右の眼に見える像がダブって見えるのです。 よって、片方ずつはハッキリ見えます。 この症例の多くは異様に眩しいと訴える人が多いです。 この検査の出来る病院を受診されることをお勧めします。

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 それは、お酒を飲みすぎたな&暗いところで感じることが多いのです。 あと、気になるのは、どうも乱視が入っているようなのですが、字を書く時に、書類等を斜めの状態にすると、すごく書きやすいのと、途中まで、書いていて、突然違う行に書いてしまうことがあるのです。 たしかに、眩しいと感じることは多いです。

回答No.1

視力とアルコールの相関関係は良く分かりませんが(焦点などの調節能力が落ちるのかも知れません)、片目を隠したときに良く見える事なら、何となく分かる気がします。 人の網膜には、暗い所で見えやすい部位があるのですが、それは、中心から外れた所なのだそうです。 片目を隠す事で視線がずれて、たまたまその部位を中心に見る様になるのでは?

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は感じないのですが、本当にお酒を飲みすぎたな~と思う時、帰り道、暗い時にいつも感じるのです。 あと、気になるのは、どうも乱視が入っているようなのですが、字を書く時に、書類等を斜めの状態にすると、すごく書きやすいのと、途中まで、書いていて、突然違う行に書いてしまうことがあるのです。 病院に行ったほうが良いのでしょうかね~。