• ベストアンサー

唾液

舌についてる唾液が臭います。 舌の奥にいくにつれてくさくなります。 唾液が臭いのは異常なんでしょうか?? 唾液が臭いのと口臭は関係あるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのにおいは「舌苔(ぜったい)」が原因では? 舌に白いコケのようなものがついていませんか? 舌苔はくさいです。 歯ブラシで軽くこすれば取れますが、またすぐにつきます。 舌苔を強くこすって取ると、舌の味を感じる部分が傷ついて味覚が鈍くなったりすることもあるそうですから、要注意です。 舌のためには、器具は使わず舌と上あごをこすりあわせるようにして少しずつ取るのがいいそうです。 あと、体調が悪いと、特に胃の調子が悪いと舌苔が増えます。

sugoiimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥の舌苔はなかなかとりづらいんですけど、どうやってとったらいいでしょうか??

その他の回答 (1)

• arucas
回答No.2

ドラックストアにいかれたら、歯ブラシの置いてある付近に舌ブラシなるものが売ってありますよ。 私買いました。 歯ブラシですると嗚咽しそうになるので(笑)