• 締切済み

唾液が臭い

30代女です。 昔から自分の唾液が臭いのが悩みです。 くしゃみとかして手についたりすると臭いので よく口臭の原因とされている虫歯や胃のせいでは ないと思います。 どうすれば唾液の臭いを消す事ができるのでしょうか。

みんなの回答

  • denden75
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 唾液には交感神経由来のものと副交感神経由来のものがあります。たとえば緊張している時は、のどが渇きますね。そういった時の唾液は粘度が高く、ニオイもきついものがあります。  ご質問の場合は、おそらく日常的にニオイが気になると言うことだと思うので、歯周病の関連なども考えられた方がいいかもしれません。20代後半の日本人は8割が歯周病だといわれています。たとえばキスをした時にパートナーから口臭を指摘されたり、歯ブラシをした時に出血をするのであれば、明らかに歯周病ですが、多くの方が歯周病だという自覚を持っていないことが多いです。  なので唾液という枠を広げて、口臭や歯周病ということで病院に相談されることをおすすめします。  とりあえずはご自身で解決したいと言うことであれば、『バス法』『スクラビング法』『つまようじ法』といった歯ブラシ法を検索してみて下さい。30代なら歯間ブラシやフロスも大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.1

タバコを、多くすわれるのでは? 舌が、白くなってないですか? 食後温かいお茶をゆっくり飲みましょう。 油ものは、控えめに。 蓄膿の可能性もあります。 声を使う仕事だと、喉が荒れてるのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唾液が多いときに口臭が強い(呑気症?)

    こんにちは 口臭の原因は口内の乾燥が多いといわれていますが、私の場合は逆に唾液が多いときに口臭が強くなります。普段はほとんど口臭が無いのですが、2~3ヶ月のうちに1~2週間だけ唾液の分泌が急に多くなる時期があり、そのときだけ口臭を指摘されます。ただ、唾液自体がにおいがあるというわけでもなさそうです。 そういうときは無意識のうちに唾液を嚥下していることが多いのですが、そのせいで胃の調子がおかしくなっているのだろうかと言う気もします。呑気症かなとも思います。でも、呑気症で口臭があるという記事はあまり無いようです。また症状が出る時期にストレスが多いという関係もあまり無いようです。 取り留めの無い質問ですが同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? どういった対策で乗り切ってます?

  • 時々、喉上から苦い唾液(?)が下りてきます

    20代女です。 時々、何の拍子もなく恐らく鼻のほうから苦くて、異臭のする唾液(?)がおりてきます。 ニオイの種類は口臭の原因となくあの、扁桃腺にたまる白いカタマリの様な異臭です。 そして、その唾液と共にそのカタマリの小さなものもいくつか混じっています。 扁桃腺は、特にそれが最近付着してる事はなくなったのですが、触ると同じような異臭はします。 これはそういった原因で、そういう処置が必要なのでしょうか? 行く医者は耳鼻科でよいのでしょうか?そもそも口臭という悩みで耳鼻科って行ってもよいのでしょうか? 大袈裟とか思われたらいやだなと思い、質問しました。

  • くしゃみが臭い&口臭あり

    母からよく口臭があると言われ、かなり悩んでます。。 それと、くしゃみをするとその飛び散った唾液が臭くて困ってます。 原因がなんだか分かりません。。 口臭とくしゃみの匂いは関係ありますか? 自分なりに原因を考えていました。↓ 私は、歯が全体的に少し出ているので、口腔内が乾燥しがちです。とくに寝ている時は口を開けてる様です。 親知らずが虫歯にもなっている様です。歯医者に通っていましたが、治療していませんでした。虫歯ともなんとも言われていません。。 子供の時に蓄膿症だと言われたことがありました。 扁桃腺をとる手術を受けた事がありました。 去年前歯4本をオールセラミックに変えました。 何科に行けばいいのでしょうか? 彼もいるので、本気で治したいです!!!

  • 最近、唾液が臭うのですが?

    4日前から、急にですが11ヶ月の娘が指しゃぶりをしていると、口元からくさい臭いがします。唾液が臭うようですが、今まではこんな事はありませんでした。指しゃぶりが激しいと、すごく臭ってきます。 もう口臭でしょうか?でも歯は2本しか生えていませので歯磨きはしていません。そのかわり食後はお茶をよく飲ませるようにしています。 お盆の帰省でベビーフードが多かった事とか、ストレスや疲れも原因しているのでしょうか? あと、1時間ぐらい干したするめをしゃぶらせてたのが原因で胃が調子悪くなったとか? みなさん、色々な意見をお聞かせ下さい。

  • 彼が(現在27歳)高校以来歯医者へ行ってないと言っています。

    彼が(現在27歳)高校以来歯医者へ行ってないと言っています。 毎年の職場の健診で虫歯はないと言われていたので行ってないそうです。 確かに虫歯できた時くらいにしか行かないって方も多いとは思いますが・・・ しかし、彼の口臭というか、唾液がとても臭く、最近ではキスもしたくないし、ペットボトルの回し飲みでさえ匂いがわかります。 彼とのH後体から彼の唾液の匂いがして、すぐにシャワーにでも入らないと嫌です。 元々多少は匂いがありましたが(誰にでもあるというのも承知してます)ここ数か月でひどくなってきています。 最近ではそのせいで、好きだというのは変わらないのですが、Hもキスもあまりしたくないし、くしゃみをすると汚いと感じてしまう所も正直あります。 私は虫歯はなくても、歯石はたまるだろうし、歯の間にも汚れはたまるだろうので、歯医者を進めています。 また、歯を磨くと、1度で毛先がとても開くので、正しい磨き方を教えてもらう事も含め、1度口の中を綺麗にしてもらいたいのですが、歯医者は進められても、口臭が臭いとはなかなか言えません。 傷つかないようにどのように言ったら良いのでしょうか? いたって健康体の彼ですが、考えられる原因ってなんなんでしょうか???ちなみにいびきもひどいです。

  • くしゃみが臭い

    色々調べましたが、どれもいまいちすっきりこないので質問させていただきます。 口臭の事なんですが、普段は別に何とも無いと思うのですが、くしゃみがした後に異様に臭うんです。 なんか精子くさいとても不快な臭いです。 口で塞いでくしゃみした時、その塞いだ手がその臭いに侵されます。 別に口から何か飛び出ているわけではありません。 強いて言うなら微量の唾液、と言ったところです。 その他にはくしゃみした後、口内に唾液が溜まっているくらいです。 あと、私は虫歯が生まれてこのかた発生することなく20年生きているので、歯医者には1度も行った事がありません。 歯磨きは朝、夜にきっちりやっております。 前情報としてはこんなものです。宜しくお願いします。

  • 唾液臭について。

    大学生の男です、今まで彼女なんて出来たことはないし、女友達も社交的な人しかいません。 ところで、自分は美女が苦手です。同じ人間だとは分かりますが、心の奥底で神聖化してしまっています。 例えば、口臭や唾液臭が普通の人よりあまりしないとか。便や汗は臭いと分かるのに、口の臭いだけは変な考えになります。当然、同じ人間なのでいい臭いなはずはなく、そういった人達と会話をしている中で、臭いは感じられたことは多々あります。だけど、なんだろうこの固定観念って感じです。 変な考え方を捨てたく、自分の唾液臭とほとんど変わらないと思うので、汚いですがある日自分の手の甲を舐めて確認しました。 当然、臭いです。ガムを噛んでいる時、イソジンなどでうがいをした後、歯磨き後など、そういったケア後にもよりますが。 自分は神経質で、歯磨きは毎日丁寧にやります。朝にコーヒーを飲んだ後は舌の黄ばみが取れにくいですが、飲まない日は綺麗になります。だからある日、歯も白く磨き、舌も優しく磨いて綺麗にした後は、舐めて乾いても臭いませんでした。数時間後は当然臭ってきますが。 自分でも臭わない時があるから、美女でも臭わない時っていうのは、何かのケア後でしょう。 だけど自分は、虫歯が数個あります…。歯磨き後臭いがしなくても、数時間後に臭う原因はこれが作っている部分もあると思います。 美女で、歯並びも良く虫歯も無さそうで、舌も綺麗なピンク色っぽい人は、歯磨き後時間が経ったら本当に臭うのかって鬱陶しい疑問が湧きました。 歯磨き後は口内細菌を殺したり、殺せなかった分は歯磨き粉の臭いでコーティングされてほぼ無臭になると思います。後半は変ですがそんなイメージです。だけど、細菌を完全に殺せない分も当然あり、コーティング出来ない分も当然あると思います。嫌な臭いの細菌は少なからず残るはずです。コーティングされた分、嫌な臭いの分が残るイメージです。 常に歯磨きをしている人はいないから、時間が経って、細菌は繁殖するのは当然ですから、嫌な臭いの細菌は分裂繁殖して臭いを放つはずです。だけどコーティングされた細菌は、分裂してもコーティングされているというなら、臭いが弱いかもしれません。これもおかしい考え方ですが。 結果的に、コーティングされた細菌の方が多かったらしばらく臭わないって訳になりそうです。当然おかしい考え方というのは分かるし、コーティングされたとしても分裂したら細菌の臭いかもしれません。 というか、述べてきたのは口の中だけで細菌の増加が行われているということになってますが、細菌は体中にあるのだから、胃などからも口へ細菌は移ってくると思います。 結果的に、歯磨き後に時間が経つと、臭いのする細菌は繁殖し、臭ってくるということになるでしょう。いかに綺麗に歯や舌をを磨いて細菌を多く減らしたり、コーティングしても。 美女で歯が綺麗で白く、舌も綺麗な人を見るとドキッとします。というか、美女を見ると唾液の臭いを勝手にイメージしてしまいます。 頭おかしいですが、どんなに口内環境が良い美女でも、歯磨き後などでない限り、唾液臭はしますよね? 起床後は当然誰でも臭いし、昼休み前とか、夕方の仕事終わりとか、同じ人間だから美女でも口内環境が乱れている時間帯は当然あります。 ネットで調べると、美女の唾液臭はいい臭いだとか、自分みたいに変な考え方をしている、いわゆる童貞が多いようです。

  • 赤ちゃんの唾液について

    よろしくお願いいたします! もうすぐ一歳の赤ちゃんなんですがオモチャを噛んで、唾液がついた直後、ママにハイって渡してくるのですがそれが臭いです。乾いたら臭いは消えます、口臭もないです。ただ、手によだれがついた直後匂ったら臭いです! 普通ですか?色々なものかみかみさせ過ぎたのでしょうか?

  • 口臭を治した人いますか。何が原因ですか。

    こんばんは。 口臭の原因は何ですか。 虫歯が原因だとよく言われてますが、虫歯がある人が皆口臭があるわけではありません。 虫歯を治療したら、本当に口臭がなくなるというのは信じにくいです。 私が口臭になったのは、胃が悪くなってからです。 虫歯はあるけど、胃からニオイが上がってくるのではないかと思います。 虫歯と胃の両方が原因だと思っても本当に治せるか心配です。 口臭を起こす菌は無くせますか。 口臭を治した人いたら、ぜひ教えて下さい。

  • 自分の唾液が臭いません。

    最近、人と話しているとき、自分の息のにおいが気になったので、下の方法で確かめました 「手の裏に唾液をつけて、乾いた後においをかぐ」 臭いませんでした。 しいて言うのなら、湿っているときにボンドのにおいがするぐらいです。 この方法で本当に確かめられます?? 薬局で口臭チェッカーを見つけることができない20代前半の男子です。

専門家に質問してみよう