• 締切済み

唾液が臭い

30代女です。 昔から自分の唾液が臭いのが悩みです。 くしゃみとかして手についたりすると臭いので よく口臭の原因とされている虫歯や胃のせいでは ないと思います。 どうすれば唾液の臭いを消す事ができるのでしょうか。

みんなの回答

• denden75
回答No.2

唾液には交感神経由来のものと副交感神経由来のものがあります。たとえば緊張している時は、のどが渇きますね。そういった時の唾液は粘度が高く、ニオイもきついものがあります。  ご質問の場合は、おそらく日常的にニオイが気になると言うことだと思うので、歯周病の関連なども考えられた方がいいかもしれません。20代後半の日本人は8割が歯周病だといわれています。たとえばキスをした時にパートナーから口臭を指摘されたり、歯ブラシをした時に出血をするのであれば、明らかに歯周病ですが、多くの方が歯周病だという自覚を持っていないことが多いです。  なので唾液という枠を広げて、口臭や歯周病ということで病院に相談されることをおすすめします。  とりあえずはご自身で解決したいと言うことであれば、『バス法』『スクラビング法』『つまようじ法』といった歯ブラシ法を検索してみて下さい。30代なら歯間ブラシやフロスも大切です。

• kinta1970
回答No.1

タバコを、多くすわれるのでは? 舌が、白くなってないですか? 食後温かいお茶をゆっくり飲みましょう。 油ものは、控えめに。 蓄膿の可能性もあります。 声を使う仕事だと、喉が荒れてるのかも。