• 締切済み

口臭を治した人いますか。何が原因ですか。

こんばんは。 口臭の原因は何ですか。 虫歯が原因だとよく言われてますが、虫歯がある人が皆口臭があるわけではありません。 虫歯を治療したら、本当に口臭がなくなるというのは信じにくいです。 私が口臭になったのは、胃が悪くなってからです。 虫歯はあるけど、胃からニオイが上がってくるのではないかと思います。 虫歯と胃の両方が原因だと思っても本当に治せるか心配です。 口臭を起こす菌は無くせますか。 口臭を治した人いたら、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

現在はお酒もやめもう6年目に入ります。 以前は大酒のみで毎日のように飲んでいました。良く酒は百薬の長などといいますが、私から言わせれ ば酒は百害あって一利なしです。 食事の方法もいろいろ変えました朝ごはんなどはとにかく食物繊維の多いおかずなどを選びおかずの 種類を増やします。お米は必ず食べますが雑穀米などを味噌汁茶碗にもり一番最後に食べます。 やはり炭水貨物は取りすぎは太るし健康によくないです。 昼食は好きな食べ物を食べます。夕食はカロリーを減らしとにかく早く食べ早く寝るようにしています。 この方法は自分で考え試行錯誤して成功している方法です。 最近、胃カメラ、大腸がん、肺がん、血糖血などいろいろ検査を受けましたが何の以上も無く安心してい ます。虫歯はありますが気にならない程度ですので歯医者には最近行っていませんが口臭は無いです。 最後にやはり個人差がありますのであなたも書店などでいろいろ食事にいい食材を探してみてください。 後、私はサプリメントもとるようにしています、やはり食事で補えないものもありますので。 最近はイワシをスーパーで購入して刺身や焼き魚などで食べます。いい成分があるといいますので必ず 食べるようにしています。結果最近自動車免許の取り直しをしましたが40歳ですよ・・・笑・笑 一発試験で見事合格しました、イワシにはいい成分が入っているかも知れませんね。 最近見つけたサプリメントは太陽の光という酵素を十分に含み50種類以上の野草を含んでいる商品で 値段は5000円未満などで購入しようと考えています。 私はサプリメントは必ず業者や製造元に電話をして成分やいろいろ質問していいものを購入します。 やはり日本の製品は大量に製造するため安価で作るそうなのであまり効果は期待できないからです。 必ずあなたも頑張ればきっといい結果に結びつくと思います。やはり健康は大事ですから頑張ってくださ い。

mamu0819
質問者

お礼

なが~いご回答ありがとうございます^^ irabuzimaさんも色々試しながら努力してきましたね。 胃腸が良くないの食事で改善できるものでしょうか(もう一回確信をもらいたくて^^)。irabuzimaさんはどのぐらいのお時間がかかりましたか。 胃がちょっときつくなってるのもあって、来月には病院で胃腸も検査してみようと思います。 個人差はあるかもしれませんが、irabuzimaさんのように調べながら、自分なりの方法も 見つけてみます。 口臭も良くなったり、悪くなったり日によって症状が違いますが、irabuzimaさんのコメントみて 勇気もらいました。 良い方法ありましたら、また教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

虫歯・・・というか、歯肉炎、歯槽膿漏等も、口臭の原因になる場合もあります。 虫歯は直して、口の中は清潔にすることは良いことですよ。 胃腸の調子を整えることも重要です。 胃、だけでなく、腸も 胃が悪くなった場合、腸の働きも低下していることが多いです 毎日快便でしょうか????? 胃腸が原因なら、口臭だけでなく、体臭も変わってきますので要注意ですよ。 >虫歯と胃の両方が原因だと思っても本当に治せるか心配です。 治療してから、心配しましょう。

mamu0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫歯の治療もしていますし、口の中も十分気をつけて清潔にしています。 鼻くそも原因になる可能性があると聞いたことがあります。 朝起きると口も鼻からもニオイがします。 朝ご飯、お昼ご飯を食べると少し良くなったり、あまり気にならない時もあります。 けど、午後に5時ぐらいになると神経質かも知れませんが、気になります。 胃の治療をしっかりしようと思います。 毎日快便ではありません。便秘の人も口臭がしない人いっぱいいます。 何がなんだか良く分かりませんが、なんとか頑張ってみます。 これで治れば良いけど。。。‐‐ ご回答ありがとうございます。

回答No.1

 口臭が虫歯だけのせいというのはあなたが考えている通り間違いでしょう。 口臭の原因はもちろん虫歯などもありますが一番胃腸系の病気が原因だと思います。 私も胃腸系が弱く口臭には十分気をつけています。 免疫力を高め胃腸系を丈夫にする方法を現在いろりろ試しています。 悪玉菌を減らし善玉菌を増やす工夫を本などで探します。 乳酸菌など、発酵食品(キムチや納豆)、ヨーグルト、青汁を結構取っています。 現在は口臭も気になりません。あなたも頑張ってください。

mamu0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり胃腸系ですか。 今は口臭はだいぶなくなりましたか? 虫歯はありますか? どんな時口臭が気になりますか? 私は朝起きた時が一番ひどくて、朝ごはん、昼ごはんなど食べたら 少しおさまります。 食べ物も含め、どういう対策をしていますか? 具体的に教えていただけますか。 irabuzimaさんの回答をみて少し勇気付けられました。 お時間ある時でも大丈夫ですので、教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 舌からの口臭は何が原因?

    歯医者で虫歯や歯石も完全に治療しましたが口臭が治りません。 原因は間違いなく舌にあると思います。 舌を磨くと本当に一瞬ですが治ります。しかしすぐに臭いが復活します。 歯磨きをしたら歯磨き粉を使うわけですけども、それが舌に残ったような口臭になるし、 とにかく直前に口に含んだものが舌の上で悪臭になっています。 胃から来てる臭いではないと思います。 漢方薬局に行きましたが、舌に関しては「こんなもん(心配いらん)」とされ、一応胃薬みたいなのを一週間分頂きましたが、今のところ改善は見られません。漢方って効くのに1ヶ月かかかるんでしょうか? 間違いなく舌から臭ってます。 でも舌が悪いのは胃に原因があるからかもしれません。 とにかく、こういう場合の口臭ってどういうところに原因があるんでしょうか? もう辛すぎます

  • 口臭がうんち臭い。原因がわからない。

    3年ほど前から口臭ですごく悩んでいます。 日に日にひどくなる一方で、最近は歯を磨いても全く匂いがとれず、1日中口から便の匂いがします。 ネットで原因を色々調べて、胃腸科で胃カメラをしてもらい、歯医者では虫歯の治療をしてもらい、総合病院で無料の健康診断の他に肝機能や腎機能、エコーや腹部超音波、等詳しい検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 蓄膿症や膿栓でも匂うみたいなので、耳鼻咽喉科に行きましたが、異常はありませんでした。 一刻も早く治したいのに、原因がわからないので毎日ほんとうに辛いです。 口臭が原因で、人と話したり会ったりするのがほんとに怖くて、毎日生きるのが辛いです。。 便のような口臭は治るのでしょうか。。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、助けてください(;_;) 職場ではマスクをしていますが、口臭が酷いのでマスク越しでも匂い、職場の方には口を押さえられて嫌な顔をされます(;_;)

  • 口臭

    よろしくお願いします! 義理の母の口臭が気になります。入れ歯ではないのですが、入れ歯の匂い?年寄りからしてくる口臭です。歯周病菌?検診で歯科には行ってるみたいですが、まめには行ってない感じです。 私は匂いは我慢したらいいのですが、5ヶ月になる赤ちゃんがいて、義理母がだっこしたあと赤ちゃんの手とか頭とか顔半分がその匂いになっていました。直接はチューとかしてないのですが、服とか首に巻いてたタオルに匂いがついてたのだと思います(そのタオルで顔や口回りを拭っていた)。匂いって菌ですよね、歯周病菌とか虫歯菌とかなめなめしてると思うとどうしたらいいか。今かなりなんでもなめなめしちゃうので困ってます。義理母はいい人でだっこしてあやしてくれて、私を休ませてくれるのですが、匂いがうつるほどの口臭って心配になります。口臭は遺伝しないと聞きますが、結局後天的になんの菌かはわかりませんが口臭のもとになる菌をなめなめすると、赤ちゃんにもうつりますよね。 皆さんは気になりませんでしたか?一緒の経験されたかたいませんか?どうやって切り抜けましたか? 一応チューとか同じ箸とか口移しは虫歯菌をできるだけ少なくしてあげたいから、やめてねっとは旦那からいってもらってますが、だっこまでやめてくれとは言えません。家が近いので1週間に1回会います。かなり悩んでます。アドバイスください。

  • 虫歯の口臭について

    虫歯の口臭について 人によると思いますが虫歯による口臭はどんなにおいですか?また、胃不調、歯磨き不足と比べて強烈なにおいですか?

  • 最近、口臭のする人多くないですか?

    私の気のせいかもしれませんが、最近口臭のする人多くありませんか? 以前は、全然気にならなかったのですが、話す距離がちょっと近くなると 強烈なにおいのする方が増えているように思います。 私自身、花粉や風邪対策と言いつつ、口臭を気にしてマスクをつけて います。そういった方、多いのではないでしょうか? 私も、息をしたときに強烈なにおい、生ごみが腐ったときのような においがするようです。家族が打ち明けてくれました。 その後は、気にして、まめに歯磨きをしたり、口臭用ラムネ等を なめていますし、酒やたばこも吸っていません。 胃の検査も度々行っていて特に荒れているわけではないようです。 そして、口臭治療で有名な歯科医に習ったという歯科医の口臭外来 にいって色々検査してもらったのですが、特に問題となるレベル ではないとのことでした。自由診療でかなり高額だったので、 結果にはとても落胆しました。結局、気にしすぎ(自臭症:勝手に 息が臭いと思い込んでいる)という結果となりました。 テレビでも口臭対策として、歯磨きや歯周病対策、蓄膿症とか、 暴飲暴食などしないように言われていたり、その対策用の歯磨き粉や 飲んで胃の中のにおいを消す錠剤などが売られていたりします。 私もいくつか試したのですが、とても効いているようには思いません。 長々と書きましたが、ここで質問です。 口臭の原因として、口腔や胃や腎臓など以外に考えられるものとして、 肺や気管支が考えられないでしょうか?また、そういった治療を行って いる医療機関がありませんでしょうか? 肺炎や気管支炎までいかなくても、細菌が肺や気管支に繁殖して、 口臭を出すこともあるように思います。実際、検索すると、 原因の一つとして考えられているようですが、 それは重い肺炎や肺がん、喘息等の場合という前置きがついて いるものばかりです。 直接、空気を入れ替えるところですので、胃よりもよっぽど口臭に関係 しているように思います。しかし、TVや雑誌を見ても肺や気管支による 口臭・口臭治療について語られることはありません。 専門家の方、肺や気管支の治療で口臭が改善したという方、 いらっしゃいましたら情報を教えていただきたくお願い致します。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 治らない口臭

    私は、2年ほど前から口臭に悩んでいます。最初、虫歯があったので原因はそれだと思っていました。しかし、治療しても口臭は改善されませんでした。 人の前を通る時に、息を止めていたので、縦隔気腫になってしまったこともありました。 歯科の定期健診で再び虫歯と診断され、治療しましたが良くなりません。 厳密に言うと、最後の治療の後、タニタ製の口臭測定器で測定しましたが、結果は0でした。 (測定できる成分は限られているので、過信できない) しかしながら、周りの人は鼻をすすったり、咳払いをします。また、自分でも臭いを感じま す。 もう死にたいくらいです。

  • 口臭の原因が分からない

    こんにちは、口臭に悩んで早10年。 潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な 気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと 人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。 口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も なく、健康的な口内とまで言われましたが、 確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、 臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。 舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに 黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

  • 教えてください!口臭の本当の原因ってなんですか?

    最近自分の口臭が気になり、 なんとかしたいと思っています。 そこで口臭の原因に関して質問です。 口臭ってよく言われるように、 胃の中の匂いが原因なのでしょうか? それとも舌?歯茎? 原因がわかればなんとかなると思うんですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 口臭がひどく悩んでいます

    2年ぐらい前から口臭がひどく接客中にお客さんが鼻や口を手で覆うしぐさが気になり集中して話ができません。 口臭外来に通院しましたが全く改善されず口の中に原因はないと思われます。 以前より鼻炎があり耳鼻科にも通院しましたが臭いの原因はないとの事です。 次に胃が原因ではないかと思い内科で胃カメラの検査をしました。 ピロリ菌は無かったのですが胃が下の方から押上げられるようになっていて噴門部がゆるくなっており、「裂孔ヘルニア」・{萎縮性胃炎」と診断されました。 先生はピロリ菌がいないので口臭はあまり気にしなくていいのではと言われました。 処方された薬(胃酸を抑える)を飲んでも口臭はなくなりません、噴門部が緩いと胃から直接臭いが口に出てしまうのでしょうか? この他、市販の消化促進を良くする薬や様々なサプリメントを試しても効果がありません。 ちなみに便秘ではありません。 原因が胃の場合噴門部が閉じれば治るのでしょうか? 同じような症状のかたで口臭がない方おられますか? 他に考えられる原因があれば何でも構いませんので教えてほしいです。 たすけてください・・・・。

  • 口臭がひどい人とのつきあい方

    接客業でお客様から管理者である私に「担当者の息がくさいので何とかして欲しい」という注意を頂きました。口臭の問題は本人に直接言いづらい繊細な問題だと思うのですが、管理者の私としては本人を傷つけずそれとなく注意をするように伝いたいです。 口臭の原因はいろいろ有ると思うのですが、にんにくなどを食べたにおいではなくたまごが腐ったようなにおいがします。もしかしたら、胃が悪くて病的なものでは無いかとも心配しています。 どのように言えば、角が立たず本人に自覚させることができるか教えてください。

専門家に質問してみよう