• 締切済み

口臭を治した人いますか。何が原因ですか。

こんばんは。 口臭の原因は何ですか。 虫歯が原因だとよく言われてますが、虫歯がある人が皆口臭があるわけではありません。 虫歯を治療したら、本当に口臭がなくなるというのは信じにくいです。 私が口臭になったのは、胃が悪くなってからです。 虫歯はあるけど、胃からニオイが上がってくるのではないかと思います。 虫歯と胃の両方が原因だと思っても本当に治せるか心配です。 口臭を起こす菌は無くせますか。 口臭を治した人いたら、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

現在はお酒もやめもう6年目に入ります。 以前は大酒のみで毎日のように飲んでいました。良く酒は百薬の長などといいますが、私から言わせれ ば酒は百害あって一利なしです。 食事の方法もいろいろ変えました朝ごはんなどはとにかく食物繊維の多いおかずなどを選びおかずの 種類を増やします。お米は必ず食べますが雑穀米などを味噌汁茶碗にもり一番最後に食べます。 やはり炭水貨物は取りすぎは太るし健康によくないです。 昼食は好きな食べ物を食べます。夕食はカロリーを減らしとにかく早く食べ早く寝るようにしています。 この方法は自分で考え試行錯誤して成功している方法です。 最近、胃カメラ、大腸がん、肺がん、血糖血などいろいろ検査を受けましたが何の以上も無く安心してい ます。虫歯はありますが気にならない程度ですので歯医者には最近行っていませんが口臭は無いです。 最後にやはり個人差がありますのであなたも書店などでいろいろ食事にいい食材を探してみてください。 後、私はサプリメントもとるようにしています、やはり食事で補えないものもありますので。 最近はイワシをスーパーで購入して刺身や焼き魚などで食べます。いい成分があるといいますので必ず 食べるようにしています。結果最近自動車免許の取り直しをしましたが40歳ですよ・・・笑・笑 一発試験で見事合格しました、イワシにはいい成分が入っているかも知れませんね。 最近見つけたサプリメントは太陽の光という酵素を十分に含み50種類以上の野草を含んでいる商品で 値段は5000円未満などで購入しようと考えています。 私はサプリメントは必ず業者や製造元に電話をして成分やいろいろ質問していいものを購入します。 やはり日本の製品は大量に製造するため安価で作るそうなのであまり効果は期待できないからです。 必ずあなたも頑張ればきっといい結果に結びつくと思います。やはり健康は大事ですから頑張ってくださ い。

mamu0819
質問者

お礼

なが~いご回答ありがとうございます^^ irabuzimaさんも色々試しながら努力してきましたね。 胃腸が良くないの食事で改善できるものでしょうか(もう一回確信をもらいたくて^^)。irabuzimaさんはどのぐらいのお時間がかかりましたか。 胃がちょっときつくなってるのもあって、来月には病院で胃腸も検査してみようと思います。 個人差はあるかもしれませんが、irabuzimaさんのように調べながら、自分なりの方法も 見つけてみます。 口臭も良くなったり、悪くなったり日によって症状が違いますが、irabuzimaさんのコメントみて 勇気もらいました。 良い方法ありましたら、また教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

虫歯・・・というか、歯肉炎、歯槽膿漏等も、口臭の原因になる場合もあります。 虫歯は直して、口の中は清潔にすることは良いことですよ。 胃腸の調子を整えることも重要です。 胃、だけでなく、腸も 胃が悪くなった場合、腸の働きも低下していることが多いです 毎日快便でしょうか????? 胃腸が原因なら、口臭だけでなく、体臭も変わってきますので要注意ですよ。 >虫歯と胃の両方が原因だと思っても本当に治せるか心配です。 治療してから、心配しましょう。

mamu0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫歯の治療もしていますし、口の中も十分気をつけて清潔にしています。 鼻くそも原因になる可能性があると聞いたことがあります。 朝起きると口も鼻からもニオイがします。 朝ご飯、お昼ご飯を食べると少し良くなったり、あまり気にならない時もあります。 けど、午後に5時ぐらいになると神経質かも知れませんが、気になります。 胃の治療をしっかりしようと思います。 毎日快便ではありません。便秘の人も口臭がしない人いっぱいいます。 何がなんだか良く分かりませんが、なんとか頑張ってみます。 これで治れば良いけど。。。‐‐ ご回答ありがとうございます。

回答No.1

口臭が虫歯だけのせいというのはあなたが考えている通り間違いでしょう。 口臭の原因はもちろん虫歯などもありますが一番胃腸系の病気が原因だと思います。 私も胃腸系が弱く口臭には十分気をつけています。 免疫力を高め胃腸系を丈夫にする方法を現在いろりろ試しています。 悪玉菌を減らし善玉菌を増やす工夫を本などで探します。 乳酸菌など、発酵食品(キムチや納豆)、ヨーグルト、青汁を結構取っています。 現在は口臭も気になりません。あなたも頑張ってください。

mamu0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり胃腸系ですか。 今は口臭はだいぶなくなりましたか? 虫歯はありますか? どんな時口臭が気になりますか? 私は朝起きた時が一番ひどくて、朝ごはん、昼ごはんなど食べたら 少しおさまります。 食べ物も含め、どういう対策をしていますか? 具体的に教えていただけますか。 irabuzimaさんの回答をみて少し勇気付けられました。 お時間ある時でも大丈夫ですので、教えて頂けますか。 よろしくお願いします。