• ベストアンサー

肥満の入院治療のできる病院

都内もしくは近県で、入院治療のできる、肥満科、成人病科などをご存知でしたら教えてください。 私の兄弟が、とっても太っており、一時は「高血圧脳症」で倒れ 深夜に病院にまで運ばれたことがあります。 その後、薬で血圧を抑え、 ダイエットメニューなどを病院から提案されたのですが、 本人の意志が弱く、最近また以前より太ってきてしまいました。 スリムになってほしいとまでは思っていません。 健康な状態になって欲しいのです。 本人の自覚なしでは、どうしようもないことではありますが、 なんとしてでも説得して 入院させたいと思います。 また、意志が弱いだけでなく、小心者なので、 会社を休んで入院治療することに、抵抗があるように思います。 周囲についていくのに精一杯で、それがストレスとなり、 食べることで解消しているようです。 病院から会社に通えるような 入院治療をしているところがあれば良いのですが。 検索しても、そういった病院を 見つけることができません。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

病院についてはNo.1様がご回答なので、ご本人を入院させることについて少し。 もし会社に付属の診療所があればそこの医師(産業医)に連絡してご相談ください。産業医はかなりの権限を持っていて、ご兄弟を呼び出して診察し上司を呼び出し休むよう進言してくれ、長期欠勤の診断書を書いてくれる可能性が高いです。 もし産業医がいない場合は直属上司に、深夜に病院に担ぎ込まれたことなどを電話などで相談されることをお勧めします。理解ある上司ならご本人に長期欠勤を強く勧めてくれます。 ご兄弟がよい状態になりますように。

yui-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄弟が病院に運ばれたのは、深夜に残業中に具合が悪くなったときだったのです。 そのときに入院した病院で、私も上司の方にお会いしたのですが、 ゆっくり治すように言ってくださいました。 また、親の話だと、最近も上司に 体型のことで注意を受けたそうなのです。 ですから、会社の理解はあるようなのですが、本人に周りに置いていかれる感があることと、また周囲に心配やご迷惑をかけている自覚がなく、精神的に弱くて困ってしまいます。 私も仕事をしているので、自分のことに家族が介入してくることは恥ずかしいこととは思うのですが、もうそうは言っていられない状況です。 まずは体を健康にしないことには、何の意味もないことを なんとか説得して改善させます。 暖かいお言葉、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
yui-pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肥満外来だけで、こんなにいろんなところがあるのですね。 肥満科で検索してもうまく探せなかったので、感謝します。 一つ一つチェックしてみます。 ありがとうございました。