• 締切済み

顔のこわばり対策で話し方教室は良いでしょうか

顔のこわばり、赤面が気になります。 話し方教室に通って、人前に出てスピーチなどをすると、慣れて症状も気にならなくなるものでしょうか。 先日話し方教室の見学に行ってきました。それぞれ皆さん個性がありましたが、皆さん立派にスピーチをされていました。私も1分でもどうぞと言われましたが、スピーチは断りました。 慣れるものなのでしょうか。。。行かれているかた、行かれた事のある方、意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#249457
noname#249457
回答No.1

こんばんは、話し方教室には行ったことはないのですが、あなたの質問から感じたことを一言・・・御自分で感じられているかどうかわかりませんが、おそらく対人恐怖の傾向がおありだと思います。だとすれば、技術的にあれこれ行っても、いつも気分がそこにあるので、効果はあまり期待できないのではないでしょうか?それよりも本来の自分を知ることのほうが、これからの人生を豊かなものにできると思うのですが・・・ちなみに森田療法などもお役に立てると思います。それを実践している生活の発見会のサイトを開いてみてください。

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp/
amor0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 対人恐怖症です。嫌な自分、出来ない自分を今あるがままに受け入れようと頑張っています。 HP参考にさせていただきます。