• 締切済み

すぐ顔が赤くなってしまいます…

私はいつも、ちょっとしたことで顔が赤くなってしまいます。 初対面の男性の方はもちろんのこと、女性でも会話をしてると赤くなります。 そして赤くなっている顔を見られていると思うと余計に…(汗) 別に恥ずかしい訳でも、緊張してる訳でもないです。 あと、全く興味のない男性に声をかけられたときでも、勝手に顔が赤くなりはじめるので、勘違いされると嫌だなぁと思ってしまいます。 これから人前で発表する機会がきっと増えるので、どうしてもこの赤面症を治したいです。 どうすればこの赤面症を抑えることができますか? 誰でもいいのでアドバイスください!

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

症状が酷くなると「赤面対人恐怖症」と言う事になります。 殆どの原因は、「恥をかきたくない保身」と言う感情から赤面すると思います。 克服するには、「恥をかいても命まで取られる事は無い」と開き直る事です。 尚、私自身の経験から話していますので、該当しない場合はご容赦ください。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

気持ちを込めたり気合が入った時に顔が赤くなるだけだと思えば良いでしょうし、そう説明すれば良いのでは?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

大丈夫、大丈夫。 彼氏が出来たら「りんごちゃん」(りんご)と呼んで貰いましょう。 これは妻が付き合いだした頃に私に付けたあだ名です。 症状はあなたと同じ。 多分、直そうと意識すると逆効果ですから。 それと、赤くなったのは確かに勘違いされる所も赤も知れないけれど、 可愛く見えますよ。

  • bytebit8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

大丈夫です!! 顔が赤くてもおかしくないですよ! しかも、気にしてしまうともっと赤くなってしまいます。 どうしてもというなら日焼けしたらいいのではないでしょうか?w

関連するQ&A

  • どうしたら

    私は、男性や初対面の人と遊んだりしていると緊張して汗をかいたり、喉が渇いたり、手が震えたり、顔が熱くなって赤面したりしてしまいます。 だから接客の仕事などもこわくてできません。 家族にも誰にも相談できず、不安で仕方ありません。 なんらかの病気なのでしょうか?

  • 極度の赤面症

    私はすごく赤面症です。 去年はそんなに人前で話すことも人前で発表することも緊張する程度で顔は赤くなりませんでした。 私は今年になってすごく赤面するようになりました。 誰かに注目されるだけで、発表するだけで。 私は学校の英語暗唱の代表なんです。 去年なったのでそのときは堂々と発表できていたのですが 今年は赤面のほうが心配になってうまく発表できませんでした。 今年は弁論もあるんです。 声もこもっちゃうし、大きな声で話せない 遠くを見ても、みんなをじゃがいもと思っても。 無理です。 どうか、裏技っぽいかんじでみなさんが実践している赤面を抑える方法を教えてください。 おねがいします

  • 緊張で顔が痙攣

    あがり症で悩んでいます。もうすぐ30歳になるんですが、色々な場所で発言しても慣れるどころか年々ひどくなっています。 赤面はもちろん、声が震え、顔も痙攣してしまうので、なんとか頑張ろうとするのですが、結局うつむいたり目をそらさなければ喋れません。 面接の時などが一番ひどいですが、それ以外でも例えば会議で意見を言うとき、習い事など趣味の集まりで発言するとき、合わない人と1対1で話すときなど、普段のなんでもない会話の時でも相手によっては全然ダメです。 これまでも人前で何度も発言する機会はありましたが、どんどんひどくなっているので、少し引きこもりがちというか、そういう機会がありそうなときは休んでしまったりしています。 顔の痙攣が一番嫌です。なんとかならないでしょうか?

  • 顔が赤くなる

    あの人前とかで、発表すると緊張して顔が赤くなってしまします;; どなたか、顔が赤くならない方法をしりませんか? おねがいします。また、いいHPがあったら教えてください

  • あがり症?

    知らない人の中に入ってコミュニケーションとるのは得意なのに、なぜか人前で発表するときに、緊張からか、赤面したり、声が吃ります(どもり)。 よい解消法ありませんか?

  • 緊張・あがり症

    子供の時から急に緊張したら声、手が震えどうしょうもありません。 社会にでて人前で発言をする機会があり困ってます。 顔も赤面してしまうので・・・なにか克服する方法、もしくは催眠療法が良いのでしょうか?

  • 緊張を和らげたい

    私の学校は発表をする機会が多くあります。 私は小さいころからそういうのが苦手で。 意見を考えるのは得意ですが反対されるのが怖くて言えないタイプです。 今日普通に発表がサークルであったのですが、 友達にどうしてそんなに緊張していたの? と聞かれるくらい緊張してしまいました。 内容としては、 手足の震え、これは立っていられないほど、片手でマイクを抑えられない。 声の震え、聞き取りにくくなってしまう。赤面、汗などです。 だんだんひどくなってくるので困っています 簡単にできる対策方法教えてください。

  • 吃音

    現在会社員をしている者です。 今までの子供の頃から、吃音でずっと悩んでいます。 この休みが終わると、約30人の前でちょっとした発表をしなければなりません。 人前で話すときは、どもったりするのが嫌で、すごく緊張し余計にどもってしまいます。また赤面症で顔が赤くなり、汗もすごくかいてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか、いい方法がありましたら教えてください。 前回の発表のときは、心療内科で別の診察でもらっていた抗不安剤を大量(7錠)のみ発表しました。薬のせいで緊張はせず、私なりの発表は出来たと思いますが、その後一日の記憶がほとんどありません。 あぶないのでもうしたくありません。 本当にどうしたらいいですか?

  • 緊張する自分がいやです

    もともと人見知りで、初対面の人とは会話は続きません。 愛想笑いも本当に『愛想笑い』になってしまって、顔がひきつります。 相手にどう思われているのかを気にしすぎているのか、人前に立つことが苦手です。 授業の発表なんかで人前に立つと、声が震えて手足も震えます。 それを隠そうとすればするほど手は震えて、それが恥ずかしいと思えて、また緊張していきます。 マイクを持つ手が震えたり、資料を持つ手が震えたり。 発表の際の声が掠れたり、裏返ったり。 昔は(小学生頃)はどちらかと言うと目立ちたがり屋でした。 ですが、中学、高校と進むにつれて人前に立つことが苦になりました。 高校では吹奏楽をやっていて、ソロの場面もありましたが、そのときも緊張で震えてしまい、うまく吹けないことが悔しくてたまりませんでした。 発表が終わってしまうと、なんてことなかったのに、どうしてもっとがんばれなかったんだろう、と後悔します。 お酒が入ると陽気になりますが、その陽気さを日常生活でも持続させることができればなぁといつも思います。 このあがり症を改善したいです。 緊張をなくすのは無理かもしれませんが、声や手が震えるのだけでもなんとかしたいです。 手のひらに「人」を三回書いて飲み込む、そんな迷信にすがってみたりしても結果は同じです。 少しでも前向きに考えられるような方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう