• ベストアンサー

住民税の納付先について

去年の9月に関東から関西に引越しました。 当時はアルバイトで生活する予定で、どうなるか分からなかった為 住民票は移しませんでした。 ところが、関西で就職が決まり、正社員として働いています。 今までは、住民票のある住所に納付書が送られてきていましたが、 今度からはどうなるのでしょうか? 会社にはもちろん関西の住所をいってあります。 両方から取られるってことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

住民票はいまはどこにあるのでしょうか。 去年のうちに就職したのですか? それとも今年就職したのですか? 今年就職であれば税金関係では問題はないです。 住民票をまだ移動していないのであれば即時移動してください。 本来は去年の引っ越しした時点で移動しなければだめですよ。 移動すべきなのに移動しなかったら、役所から裁判所に連絡が行き裁判所に呼び出されて過料になることがあります。 去年のうちに就職したのだとすると、もしかするとちょっと面倒なことになるかもしれません。ただ最終的には二重にとられるということはないです。

sleipnir_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票は関東にあります。 今年の2月から会社員で働いています。それまではバイトだったので 住民票の事など気にしていませんでした。 GWに帰る予定なので、その時に移動したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>今度からはどうなるのでしょうか? 住民税は1月1日現在の市役所から届きます。 >両方から取られるってことはありますか? 上記理由で、それはないです。

sleipnir_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1月1日現在の市役所と言うのは、その時点での住民票のある 住所という事でしょうか。 それとも、現住所の事でしょうか。 給料から天引きされることはありませんか? 会社には住民票の住所は伝えていません。この場合、前回同様 引越し前の市役所から納付書が届いて、支払うことになりますか?