• ベストアンサー

ステロイドの使い方

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月の頃から乳児湿疹がありましたが、それほど ひどくないので保湿ケアだけを続けていました。 しかし5ヶ月になる頃もまだ頬や耳等に湿疹が目立ったため、 キンダベートを使用するようになりました。 効果はてきめんで2~3日程塗ると治るのですが、 また1週間くらいすると湿疹がでる…というのを繰り返しています。 ステロイドを長期使用するのはよくない、と聞いていますが、 こういった繰り返しは長期使用するということになるのですか? またステロイドを○日塗ったら○日休む… と言った感じの使い方がよいとも聞いた事があるんですが、 そのような情報があったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

3歳半になる上の子が、6ヶ月頃から1歳半頃まで、かなりひどいアトピー性湿疹に苦しみました。 かかった先生の説明を要約しますと・・・ ・湿疹などで傷ついた皮膚の修復を促す副腎皮質ホルモンは、本来体内(その名のとおり副腎)で作られるべきものだが、まだ副腎が発達していない子供だと、分泌量が十分でない場合がある。 ・なので、傷が掻き壊しなどで悪化していく速度の方が自力でホルモンを分泌させる速度より速いと、どんどん悪化する一方。 ・よって、副腎皮質ホルモンをステロイド剤という形で外から足してやると、きれいに治る。 ・しかし、足しすぎると体がさぼって自力でホルモンを作れなくなっていく。これがステロイド依存症。 ・ただし、2~3日使用してその週の残りは使用をやめる、といった使い方をしていれば、ステロイドも体内から排泄されていくので、依存症にはならない。 ・・・長々と書きましたが、このような説明でした。 使用間隔は濃度によると思いますが、要はあまりにひどい傷になった場合は自力で治るのを待っていてはますますひどくなるので、さっさとステロイドで治して、きれいになったところで皆さんが書かれているとおり、清潔と保湿でケアしていくということです。 自力でホルモンが必要量分泌できるようになれば、もうステロイドはいらなくなります。うちの子の場合は、1歳半以降ほとんど使用していません。多少ひじとひざの内側が赤くなることがある程度です。 早く良くなるといいですね。

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 湿疹についてとても勉強になりました。 1才過ぎてだんだん強くなっていくことを楽しみにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.8

私が長年アトピーです。 一時期その方法の治療医院に通ってました。 微妙に違う所は… 強いステロイド3日間 ↓ 以後、弱いステロイド でした。 そういう方法の治療を行う場合で、赤ちゃんなら… ステロイド ↓ 非ステロイドの湿疹用軟膏 コレがいいと思いますが…? ステロイドを使わない期間も、 保湿や他の軟膏などで、ケアしていかないと よくはならないと思います。 ちなみに私は自分にとっても合う 非ステロイド軟こうに出会い、ステロイドをやめることができました。 (やめて1年です。) 何種類もある軟膏の中から 自分に合うのを探すのも大変ですけどね。 あと、湿疹の原因を探り 改善できるのであれば、改善すべきです。 私はダニ・ハウスダストアレルギーなので、 これらは完全に除去できないので、軟膏を手放せないですが 例えば、完母でママの食べ物が原因なら それを除去すると湿疹がなくなるなど こういう場合もあります。 一度、アレルギー検査をしてみてはいかがでしょう。 できれば、薬に頼らず生活したいですもんね、 お大事に。

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 食べ物アレルギーの検査だけはしてみました。 卵白だけ反応がありましたが、私自身がダニ・ハウスダストなども アレルギーなので心配です。 ステロイド以外の薬の事もあわせて担当医に相談してみますね。 ありがとうございました。

回答No.7

ステロイドにもランクがあり、キンダベートは弱い薬ですので、副作用の出やすい顔に一月以上毎日塗っても副作用は出にくいです。 軽症の場合、今のような出てきたら塗って治す、という治療をします。重症の場合は強いステロイドをしっかり使用して、治ったところでリバウンドの少ない免疫抑制剤の入った軟膏にかえたりします。しっかり治癒するまでは間隔をあけることはあまり意味がないともいます。 経過からはアトピーも疑われますが、食べ物が原因かどうかは難しいところです。アレルギー検査がご希望でしたら病院小児科を受診してください。 http://www.e-skin.net/ds_ste.htm

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 診察では今のところ軽症とのことなので 今の治療方法でやってみます。 卵白アレルギーと診断されたのですが、アトピー程ではない といわれ、その違いがよくわからないので、またよく担当医の方と 相談してみますね。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

ステロイドをつかえたら一人前の医者と言われる位扱いが難しいのです.素人が自分の判断で安易に決して使いませんように.良く効くだけに難しいのです. 皮膚科に掛かり先生の指示に従ってください.

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 アレルギー科併設の小児科に通っているので、 先生とよく相談することを一番に考えて行きますね。 ありがとうございました。

  • misakich
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

お医者さんには見てもらいましたか?湿疹が2~3ヶ月くらい続くようなら、アトピーの可能性ありです。 ちなみにうちの子も1か月くらいから肌あれがひどくなって一度皮膚科にいったところ、「典型的な乳児湿疹」といわれ、乳児湿疹用の軟膏をもらいました。塗るとキレイに治るのですが、すぐにまたカサカサのまっかっか肌になる、を4カ月以上繰り返していました。 ところが、三週間ほど前にアレルギー課の併設された小児科に予防接種に行った際、何気に先生にこのことを相談したところ、「うーん。アトピーの可能性あるね」といわれ、その場でアレルギーテストを行ってもらいました。 その結果、なんと卵アレルギーであることが判明。 母乳から卵の成分を摂取していた赤ちゃんに、アレルギー反応が出ていたそうです。がくーん。 というわけで、うちの子は1歳か2歳まで禁卵。(乳児のアレルギーはたいてい3歳までに治るらしいですが) 当分は、以前もらった乳児湿疹用の軟膏をつけてみてー、と軽く言われました。 ちなみに、小児にステロイドを外用する場合、使用方法さえ間違えなければ1週間に5~10グラムの量では副作用はないようです。

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 うちも卵白アレルギーでした。 小児科ではアトピー程ではないと言われたけれど、 湿疹の症状は出ているので心配です。 ステロイド使用も正しい使い方なら…と考えて行きたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

ステロイドは強い薬ですよね・・・。私は乾燥性皮膚炎に高校のときにかかり、何軒か皮膚科を受診しました。ステロイドは塗ったそのときは綺麗になりますが、その後の経過があまりいい方向にうごかなくはないですか?私は、酷いときで右腕切断しないといけないと言うくらいまで追い詰められましたが、今は大丈夫です。私の場合はCACという化粧品の化粧水で大丈夫になりました。が湿疹はまた別かもしれませんものね・・・。でも、ステロイドはやめたほうがいいと思います。今は昔と違い皮膚科の薬も進化してるので一回皮膚科で受診してもらったほうがいいと思います。

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 ステロイドでも一番弱いものらしいので安心して使用していますが、 一度皮膚科も受診して相談してみますね。 ありがとうございました。

  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

3ヶ月の息子がいます。 息子も2ヶ月で脂漏性湿疹が出来、いまでも持っています(--;) 7ヶ月でも乳児湿疹が残るのですか。 4ヶ月位(といっても後数日で4ヶ月なのですが)で治ると聞いていたので、とても楽観視していましたが、まだまだ続くのですね。 私の場合は、皮膚科でステロイドは嫌と言ったのですが、「ステロイドでなければ治らない」と言われ薬を貰いました。 何となく使用しかねていたのですが、助産師さんに相談したところ「ステロイドは長く使用しなければ良い。3日で治るからとりあえずつけて、治ったら保湿して」と言われました。 この助産師さんをとても信頼していたので、いわれたとおりしました。 確かにステロイドを使うとすごく良くなるんです!!!! navytouranさんと同じですね。 逆に本当に(皮膚に)良いの???って疑問になるくらい。 治ってもすぐに湿疹ができるので、逆に怖くなってステロイドを止めました。 次に息子を産んだ病院で3ヶ月健診時に相談をしました。 そこの医者は「ステロイドなんてとんでもない!! 保湿もまだ必要な月齢ではありません」と言われ、とにかく石鹸で洗う事を指導されました。 助産師さんの言うとおり保湿をしていたのですが、その保湿の脂分が更にいけないようで、保湿は6ヶ月以降で良いと言われました。 3ヶ月健診以降3週間、1日2回石鹸で洗顔をしました。 ステロイドのように見る見る間ではないものの、皮膚の再生を待つ遅い処置方法でしたが、3週間たった今はあまり気にならない程になりました。 でもまだ湿疹はあります。 そろそろ薬に頼るべきか思案中です。 でも「ステロイドは根本的に治す」薬ではないと言われましたので、ステロイドが入っていない薬を処方してもらいました。 他のお母さんに聞いてもステロイド以外に処方してくれた、と聞きます。 ステロイド以外の薬を処方してもらっては如何ですか?

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 湿疹=ステロイドと思っていたので、 それ以外の薬も担当医に相談してみますね。 いいアドバイスありがとうございました。 おたがいよくなるよう頑張りましょうね!

  • yumiw5
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

こんにちはうちは先日1歳になったところです。 うちも1ヶ月頃から乳児湿疹が出て、そのまま部分的にアトピーのような痒みのある湿疹が5ヶ月頃まで強く出ていました。 小児科で保湿剤とステロイドをもらっていて、保湿剤は朝晩2回、ステロイドは晩(お風呂あがり)に湿疹部分に薄く塗るよう指導されました。ちなみにステロイドはロコイド軟膏です。 私もステロイドを長期に毎日使用するのに抵抗があったのですが、ステロイドできれいな肌にするのを目的にするのでなく、掻き壊して湿疹をひどくしないように、赤ちゃんが辛くない程度に助けるための薬と考えるように言われました。うちの場合の程度なら月齢が上がれば、だんだん治るでしょうと言われました。 途中で事情があり病院を変えたのですが、どちらも同じ診察内容でした。きっと今はこのような考え方が主流なのだと思います。 現在もステロイドを処方されていますが、医者の言うとおり、湿疹の出る場所や頻度がぐっと少なくなり、見た目はつるっときれいです。たまにほほや足に出ますが、かゆそうにしていたらステロイド薄くぬってあげてます。 特に副作用のような症状はありません。 参考になれば幸いです。

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 ステロイドの目的が分かりやすくとてもためになりました。 うちも1才になるころ症状が軽くなっていたら嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドの使用について

    生後9ヶ月の息子がいます。 出産後から湿疹がひどくまもなく皮膚科に受診しましたが、乳児湿疹だろうといわれ、医師の指示通りに弱いステロイド「キンダベート」を使用。 しかし症状は悪くなるばかり。 その後(3ヶ月後)小児科に受診。顔にはジクジクの湿疹に耳切れ、肘・膝・胸・頭にもひどい湿疹の様子に医師には「典型的なアトピーです」とあっさり言われました。 本人をまず楽にさせる為部位ごとに強いステロイドを使用。 (主に「リンデロンVG」またはそれ以下のステロイド) 結果は2・3日で驚くほど湿疹は消え笑顔も見えるようになりました。 ただ耳・あご・肘は今でも湿疹が出ています。 なので今でも症状の程度によって同じステロイドを使用しています。 長い付き合いになるのは覚悟してますが、あまりステロイドは使いたくありません。 知識があまりありませんがワセリンを使ってる事例をよく目にしますが、有効な使用事例がありましたら是非教えてください。

  • 乳児の湿疹について

    7ヶ月になる長男の乳児性湿疹について、特に頬と耳をかき過ぎて、傷だらけになって、悪いときは血が出てかさぶたになって、、、こんな状態の繰り返し。 乾燥するのか、今は特に酷いです。 妻は基本的に薬には頼りたくないタイプ。 でも、今回だけは皮膚科に行こうと言ってます。 乳児の湿疹によく効いたお薬の名前や普段ケアする保湿剤の種類とかその他、湿疹がよくなる方法を教えてください。(ステロイドの入ったものは基本的にNGですが、、、) ちなみにですが、スクワランってどうなんですか? 皆様の貴重なご意見をお聞かせ願います。 かわいそうです。。。

  • 赤ちゃんのステロイド剤の副作用について

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 5ヶ月ごろから子供に湿疹ができ、皮膚科に行くと、乳児湿疹と言われ、 パルデス(薬)とワセリン(保湿剤)を処方されました。 数日でよくなったのですが、その後も顔や体に湿疹ができるとパルデスを塗って治す、を 繰り返していました。 最近になってパルデスがステロイド剤だと知り、3ヶ月もだらだらと使用していたことが 怖くなってきました。。。 ステロイドの副作用はこれから出たりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ステロイドについて色々・・・・・

    もうすぐ1歳の子供が乳児湿疹からはじまり初期の頃からステロイドのお世話になったりしていたのですが春から秋まで使用しなくても落ち着いてましたが秋になってから2ヶ月ほど使い続けてます 肌が弱いので仕方ないと思います 食アレもあります お医者さんの話もきいて納得のうえ使っているのですが・・・・・ いつまで続くのかとやはり不安はあります 3歳までによくなればいいと思ってくださいと言われてます 繰り返し使っていられた方で今はもうつかわないでいますって方いられますか? ちなみに指導では3日塗って4日休むとかではなく よくなるまで塗る→ワンランク落とす→それでぶりかえさないなら1日おき 2日おき・・・・・と減らしてやめるですがこのような使用で正しいのでしょうか?? なんとなくステロイドを使ってからなかった部分にも湿疹が出てきて これは無理におさえてるからキレイなところに湿疹が出てしまったのかな??などと思ってます ステロイドを塗っていてもアレルギーのものを食べてしまった時など肌に出てきますか?? 出ないと症状が分からなくて怖いですし 医師にきちんと説明は聞いていますが経験者の方からアドバイスいただけるとまた心強く思います

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • ステロイドを止める方法

    現在、顔にステロイドでも弱いとされる「キンダベート」を使用しております。 9~10月の一ケ月間、ニキビを予防する「ディフェリンゲル」を塗り、 ひどい副作用(随伴症状)が出たので医師からストップをかけられました。 ひどく出てしまった副作用(赤み・かゆみ・ヒリヒリ感・乾燥)を治すため、 K病院で出して頂いたステロイド「キンダベート」を 10月25日辺り~12月10日まで塗っている状態です。 11月中旬辺りにまた別のT病院で顔の状態を診て頂いたところ、 ステロイド「キンダベート」を塗るとニキビができるから止めておきなさい という指示が出たので、2~3日キンダベートの使用を止めました。 すると、余計にひどい「かゆみ・赤み」が出ました。 K病院には2~3年お世話になっており、数ヶ月前に先生が言われていたのですが 当時(去年12月)はステロイド「ロコイド」を顔にできた湿疹を治すために頂きました。 その時に先生は「2~3日塗って治ったからからといって、 ピタっとやめてしまうとまたぶりかえす。」とおっしゃってました。 10月25日にステロイド「キンダベート」をK病院からもらったとき 先生は「長期間塗り過ぎないように」とおしゃってました。 11月中旬にT病院で「ステロイドを止めるべき」と言われ、 K病院で「長期間塗り過ぎないように」と言われたので 「キンダベート」を止めたところひどくなっての繰り返しです。 私はどうやってステロイドをやめるべきなのでしょうか? 1日おきに塗る ↓ 次は2日おきに塗る っというような感じに使用すればよいのでしょうか? どうやって止めたらよいのか。 または「キンダベート」は本当に安全なのか。 「キンダベート」を塗り続けてしまうとどうなってしまうのか。 「キンダベート」はどのくらいの期間で止めるべきなのかなど、 どなたか詳しく教えてください。

  • 顔へのステロイド剤

    すごく悩んでいるので質問させて頂きます。 私は小さい頃アトピーと卵アレルギーでしたが小学校に上がる頃には治まり アトピーだった事自体忘れていました。 しかし2年前の冬、かなりのストレスを感じていた頃、いきなり目の周りに湿疹ができ、今はイギリスにいるのですがステロイド剤を処方され塗っていたら治りました。 しかしその頃から毎月、生理前やストレス、睡眠不足を感じると 頬に湿疹ができるようになり、日本の皮膚科にみてもらい、キンダベート軟膏を処方されました。 それからは、そこまで気になる症状もなく、2ヶ月に一回、一ヶ月に一回と すこし気になる症状がでたらキンダベートを塗っていました。 そして約2週間頃から一気に顔中に湿疹ができ、目の周り、頬、顎がひどい状態へなっています。その前に生理前なのかニキビが大量に出来たのもかなりびっくりしました。 今はまた、キンダベートを塗ったので治まって来たのですが 今回の症状は非常に恐ろしく、かなりの広範囲で出たのも初めてでびっくりで・・・ イギリスでは急に季節が変わり花粉もとび始めたのでそのせいなのか、 生理と不眠、引っ越しが重なりストレスを感じていたのもあるのか・・・ それともステロイド副作用なのか・・・ そして、私のような軽症の湿疹でステロイ度を連続して使用していない場合も 脱ステロイドをするとひどい症状はでるのでしょうか。 日本の皮膚科にもいけず、イギリスでは皮膚科にいくのに予約で3ヶ月程かかるので ここで質問させて頂きました。 本当に困って泣き寝入りしております。お助けお願いいたします。

  • 乳児へのステロイド使用

    こんにちは、生後3ヶ月と少しの娘を持つ新米の母親です。 実は、本日お医者様から処方されたお薬について、知識ある皆様・子育ての先輩様方からご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 先だって書きますと、処方されたお薬はキンダベートです。 普段から保湿には気を付けていましたが、今月に入ってからは更に気合いを入れておりました。 …が、今月の半ば頃から顔の赤み、カサカサが目立つようになりました。 (丁度3ヶ月を迎えた頃です。) 因みに、保湿に使っていたのは尊馬油です。 最初は左耳の上部付け根のカサつき、膝小僧の(表側)赤みの無いブツブツから始まりました。 それがこの2週間程で顔全体の赤みへと広がりました。 月初めの頃は赤みもなく、痒がる様子も無いので保湿しながら様子を見ておりましたが 徐々に耳(表側)→こめかみ→頬→目の回りやオデコ…へと広がり、今では娘も痒いようで擦っています。 昨晩は耳が痒くて眠れないようで、午前3時頃からずっと起きていましたが今やっと眠りについています。 耳の裏は湿疹や乾燥などの異常ありませんが、上手く表側を掻けないようで裏側も掻いてしまっています。 痒がる姿が可哀想で可哀想で、でも掻かせると悪化する気がして一晩中娘の手を顔から払って過ごしました。 朝になって見てみると、おむつ替えなどで両手を離している間に掻いてしまった数カ所に、引っ掻き傷ができていました…。 耳の付け根(上部)も、いつか切れてしまうのではと心配になる程ガサガサです。 それでいて首や体、腕やお尻、膝以外の足には何ら異常はありません。 ですが「もしや、アトピー体質なのでは」という不安が強まり、今朝掛かり付けの小児科を受診しました。 結果、「乳児湿疹」という診断が下り「最も弱いステロイドを出しますから」 …と言われました。 ですが浅知恵ではありますが、ステロイドは副作用が怖いという先入観があります。 先生にステロイドの副作用が心配ですという事、辞められなくなったり、どんどん強いものにしないと効かなくなるのでは…と質問したのですが、 「ちゃんと使えば副作用はない」 「最弱だから大丈夫」 「治ったら使用を中断して、再発したらまた使用すればいい」 「どこから仕入れた知識か知らないけど、医者の指導に従うように」 と指導されました。 ごもっともな事なのですが、先入観というものは悪いもので中々不安を払拭出来ずにいます。 調べれば調べるほど、 「ステロイドはその場しのぎ」 「手放せなくなる」 「弱いのから始めても強いものにしないと効かなくなる」 「肌の免疫力を下げてしまい、中断後は悪化する」 などの情報ばかりが目についてしまいます…。 先生はこれを「アトピーに効くと言って、ステロイド以外の馬鹿高い薬を買わせるための情報操作だよ」と仰いました。 私も、娘が楽になるのなら今すぐステロイドを使ってやりたいです。 …ただ自分が、痒がる娘を見たくない、可哀想で見ていられないという弱い部分もあります。 この弱さが、リスクを無視してステロイドを使う言い訳になってしまうようで釈然としません。 そこで、出来れば実体験でのお話を伺いたく質問させて頂きました。 ステロイドについての情報は、少なくともステロイドを問題視する方が書いた記事が多いと思うので、必然的にマイナス面だけが出てくるように思います。 逆に問題なく済んだ方にとっては、わざわざ記事にすることもない何の取り留めのない事で、これもまた必然的にそういった記事も少なくなっていくのかなと思います。 ですので、ステロイドを使ったけど問題ないし離脱出来ている…という方、いらっしゃいましたらどうかお話をお聞かせ下さい。 また、問題が起きたよ…という実体験も是非聞きたいと思っております。 皆様のご意見を聞かせていただいて、今後の判断材料にさせて頂きたいと思っております。 どうか、よろしくお願い致します。 皆様の貴重なご意見をいただくのですから、必ず御礼文は書きたいのですが、育児の合間…手際の悪い母親ですので、大変遅くなると思います…どうかお許し下さい。

  • ステロイドのランクの下げ方、やめ方を教えて下さい。

    ステロイドの使い方を教えて下さい。 医者には、一気になおして、よくなってきたらステロイドの ランクを下げてステをやめていくといわれましたが、 実際には、どんどん効かなくなってランクがあがりますよね? 本当に下げていくことは可能なのでしょうか。 食物アレルギーがあったので除去しています。 乳児の顔の湿疹が悪化したので、 ネリゾナ(強い)を数日使いました。 一気に治ったので、プロペトをつけていますが、 やはり赤くポツポツとちょっとづつ湿疹がでてきます。 そこで、キンダベート(中間くらい)をつけても よくなりません。 まだ2日ほどなのですが、このままでいいのか、心配です。 こんなときは、どうすればいいのですか? 医者は、キンダベートで様子をみればいいといいますが、 中途半端な効き目のまま続けていいのか不安でたまりません。 それでも効かなければ、ネリゾナに戻るのかもと思うと・・・ 体験談などお聞かせ下さい。

  • ステロイドが効くということは?

    2ヶ月半のベビーを持つ母です。 昨日、顔の湿疹がひどくなって小児科を受診したところ軽いステロイド軟膏を処方されました。 それをつけたら1日で湿疹が消えてしまったのですがステロイドが効くということはただの乳児湿疹ではなくアトピーということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう