• ベストアンサー

ステロイドの使い方

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月の頃から乳児湿疹がありましたが、それほど ひどくないので保湿ケアだけを続けていました。 しかし5ヶ月になる頃もまだ頬や耳等に湿疹が目立ったため、 キンダベートを使用するようになりました。 効果はてきめんで2~3日程塗ると治るのですが、 また1週間くらいすると湿疹がでる…というのを繰り返しています。 ステロイドを長期使用するのはよくない、と聞いていますが、 こういった繰り返しは長期使用するということになるのですか? またステロイドを○日塗ったら○日休む… と言った感じの使い方がよいとも聞いた事があるんですが、 そのような情報があったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka-h
回答No.4

3歳半になる上の子が、6ヶ月頃から1歳半頃まで、かなりひどいアトピー性湿疹に苦しみました。 かかった先生の説明を要約しますと・・・ ・湿疹などで傷ついた皮膚の修復を促す副腎皮質ホルモンは、本来体内(その名のとおり副腎)で作られるべきものだが、まだ副腎が発達していない子供だと、分泌量が十分でない場合がある。 ・なので、傷が掻き壊しなどで悪化していく速度の方が自力でホルモンを分泌させる速度より速いと、どんどん悪化する一方。 ・よって、副腎皮質ホルモンをステロイド剤という形で外から足してやると、きれいに治る。 ・しかし、足しすぎると体がさぼって自力でホルモンを作れなくなっていく。これがステロイド依存症。 ・ただし、2~3日使用してその週の残りは使用をやめる、といった使い方をしていれば、ステロイドも体内から排泄されていくので、依存症にはならない。 ・・・長々と書きましたが、このような説明でした。 使用間隔は濃度によると思いますが、要はあまりにひどい傷になった場合は自力で治るのを待っていてはますますひどくなるので、さっさとステロイドで治して、きれいになったところで皆さんが書かれているとおり、清潔と保湿でケアしていくということです。 自力でホルモンが必要量分泌できるようになれば、もうステロイドはいらなくなります。うちの子の場合は、1歳半以降ほとんど使用していません。多少ひじとひざの内側が赤くなることがある程度です。 早く良くなるといいですね。

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 湿疹についてとても勉強になりました。 1才過ぎてだんだん強くなっていくことを楽しみにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ponpokori
回答No.8

私が長年アトピーです。 一時期その方法の治療医院に通ってました。 微妙に違う所は… 強いステロイド3日間 ↓ 以後、弱いステロイド でした。 そういう方法の治療を行う場合で、赤ちゃんなら… ステロイド ↓ 非ステロイドの湿疹用軟膏 コレがいいと思いますが…? ステロイドを使わない期間も、 保湿や他の軟膏などで、ケアしていかないと よくはならないと思います。 ちなみに私は自分にとっても合う 非ステロイド軟こうに出会い、ステロイドをやめることができました。 (やめて1年です。) 何種類もある軟膏の中から 自分に合うのを探すのも大変ですけどね。 あと、湿疹の原因を探り 改善できるのであれば、改善すべきです。 私はダニ・ハウスダストアレルギーなので、 これらは完全に除去できないので、軟膏を手放せないですが 例えば、完母でママの食べ物が原因なら それを除去すると湿疹がなくなるなど こういう場合もあります。 一度、アレルギー検査をしてみてはいかがでしょう。 できれば、薬に頼らず生活したいですもんね、 お大事に。

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 食べ物アレルギーの検査だけはしてみました。 卵白だけ反応がありましたが、私自身がダニ・ハウスダストなども アレルギーなので心配です。 ステロイド以外の薬の事もあわせて担当医に相談してみますね。 ありがとうございました。

回答No.7

ステロイドにもランクがあり、キンダベートは弱い薬ですので、副作用の出やすい顔に一月以上毎日塗っても副作用は出にくいです。 軽症の場合、今のような出てきたら塗って治す、という治療をします。重症の場合は強いステロイドをしっかり使用して、治ったところでリバウンドの少ない免疫抑制剤の入った軟膏にかえたりします。しっかり治癒するまでは間隔をあけることはあまり意味がないともいます。 経過からはアトピーも疑われますが、食べ物が原因かどうかは難しいところです。アレルギー検査がご希望でしたら病院小児科を受診してください。 http://www.e-skin.net/ds_ste.htm

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 診察では今のところ軽症とのことなので 今の治療方法でやってみます。 卵白アレルギーと診断されたのですが、アトピー程ではない といわれ、その違いがよくわからないので、またよく担当医の方と 相談してみますね。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.6

ステロイドをつかえたら一人前の医者と言われる位扱いが難しいのです.素人が自分の判断で安易に決して使いませんように.良く効くだけに難しいのです. 皮膚科に掛かり先生の指示に従ってください.

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 アレルギー科併設の小児科に通っているので、 先生とよく相談することを一番に考えて行きますね。 ありがとうございました。

• misakich
回答No.5

お医者さんには見てもらいましたか?湿疹が2~3ヶ月くらい続くようなら、アトピーの可能性ありです。 ちなみにうちの子も1か月くらいから肌あれがひどくなって一度皮膚科にいったところ、「典型的な乳児湿疹」といわれ、乳児湿疹用の軟膏をもらいました。塗るとキレイに治るのですが、すぐにまたカサカサのまっかっか肌になる、を4カ月以上繰り返していました。 ところが、三週間ほど前にアレルギー課の併設された小児科に予防接種に行った際、何気に先生にこのことを相談したところ、「うーん。アトピーの可能性あるね」といわれ、その場でアレルギーテストを行ってもらいました。 その結果、なんと卵アレルギーであることが判明。 母乳から卵の成分を摂取していた赤ちゃんに、アレルギー反応が出ていたそうです。がくーん。 というわけで、うちの子は1歳か2歳まで禁卵。(乳児のアレルギーはたいてい3歳までに治るらしいですが) 当分は、以前もらった乳児湿疹用の軟膏をつけてみてー、と軽く言われました。 ちなみに、小児にステロイドを外用する場合、使用方法さえ間違えなければ1週間に5~10グラムの量では副作用はないようです。

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 うちも卵白アレルギーでした。 小児科ではアトピー程ではないと言われたけれど、 湿疹の症状は出ているので心配です。 ステロイド使用も正しい使い方なら…と考えて行きたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

ステロイドは強い薬ですよね・・・。私は乾燥性皮膚炎に高校のときにかかり、何軒か皮膚科を受診しました。ステロイドは塗ったそのときは綺麗になりますが、その後の経過があまりいい方向にうごかなくはないですか?私は、酷いときで右腕切断しないといけないと言うくらいまで追い詰められましたが、今は大丈夫です。私の場合はCACという化粧品の化粧水で大丈夫になりました。が湿疹はまた別かもしれませんものね・・・。でも、ステロイドはやめたほうがいいと思います。今は昔と違い皮膚科の薬も進化してるので一回皮膚科で受診してもらったほうがいいと思います。

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 ステロイドでも一番弱いものらしいので安心して使用していますが、 一度皮膚科も受診して相談してみますね。 ありがとうございました。

• ji-tan
回答No.2

3ヶ月の息子がいます。 息子も2ヶ月で脂漏性湿疹が出来、いまでも持っています(--;) 7ヶ月でも乳児湿疹が残るのですか。 4ヶ月位(といっても後数日で4ヶ月なのですが)で治ると聞いていたので、とても楽観視していましたが、まだまだ続くのですね。 私の場合は、皮膚科でステロイドは嫌と言ったのですが、「ステロイドでなければ治らない」と言われ薬を貰いました。 何となく使用しかねていたのですが、助産師さんに相談したところ「ステロイドは長く使用しなければ良い。3日で治るからとりあえずつけて、治ったら保湿して」と言われました。 この助産師さんをとても信頼していたので、いわれたとおりしました。 確かにステロイドを使うとすごく良くなるんです!!!! navytouranさんと同じですね。 逆に本当に(皮膚に)良いの???って疑問になるくらい。 治ってもすぐに湿疹ができるので、逆に怖くなってステロイドを止めました。 次に息子を産んだ病院で3ヶ月健診時に相談をしました。 そこの医者は「ステロイドなんてとんでもない!! 保湿もまだ必要な月齢ではありません」と言われ、とにかく石鹸で洗う事を指導されました。 助産師さんの言うとおり保湿をしていたのですが、その保湿の脂分が更にいけないようで、保湿は6ヶ月以降で良いと言われました。 3ヶ月健診以降3週間、1日2回石鹸で洗顔をしました。 ステロイドのように見る見る間ではないものの、皮膚の再生を待つ遅い処置方法でしたが、3週間たった今はあまり気にならない程になりました。 でもまだ湿疹はあります。 そろそろ薬に頼るべきか思案中です。 でも「ステロイドは根本的に治す」薬ではないと言われましたので、ステロイドが入っていない薬を処方してもらいました。 他のお母さんに聞いてもステロイド以外に処方してくれた、と聞きます。 ステロイド以外の薬を処方してもらっては如何ですか?

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 湿疹=ステロイドと思っていたので、 それ以外の薬も担当医に相談してみますね。 いいアドバイスありがとうございました。 おたがいよくなるよう頑張りましょうね!

• yumiw5
回答No.1

こんにちはうちは先日1歳になったところです。 うちも1ヶ月頃から乳児湿疹が出て、そのまま部分的にアトピーのような痒みのある湿疹が5ヶ月頃まで強く出ていました。 小児科で保湿剤とステロイドをもらっていて、保湿剤は朝晩2回、ステロイドは晩(お風呂あがり)に湿疹部分に薄く塗るよう指導されました。ちなみにステロイドはロコイド軟膏です。 私もステロイドを長期に毎日使用するのに抵抗があったのですが、ステロイドできれいな肌にするのを目的にするのでなく、掻き壊して湿疹をひどくしないように、赤ちゃんが辛くない程度に助けるための薬と考えるように言われました。うちの場合の程度なら月齢が上がれば、だんだん治るでしょうと言われました。 途中で事情があり病院を変えたのですが、どちらも同じ診察内容でした。きっと今はこのような考え方が主流なのだと思います。 現在もステロイドを処方されていますが、医者の言うとおり、湿疹の出る場所や頻度がぐっと少なくなり、見た目はつるっときれいです。たまにほほや足に出ますが、かゆそうにしていたらステロイド薄くぬってあげてます。 特に副作用のような症状はありません。 参考になれば幸いです。

navytouran
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 ステロイドの目的が分かりやすくとてもためになりました。 うちも1才になるころ症状が軽くなっていたら嬉しいです。 ありがとうございました。