• ベストアンサー

vistaが必要とされるグラフィックカードに対応しているか

windows vista upgrade advisor 1.0を使ったところ、現在、お使いのコンピューターはwindows vistaで実行できます。と出てきましたが。このパソコングラフィックはあんまりよくありません。それなのにvistaのaeroフリップとか遅くなりそうで心配です。パソコンに搭載されているグラフィックは: Mobile Intel 945GM Express Chip Intel Calistoga Graphics Controller 224MB 1280 x 800 (32bit)(60Hz) プラグアンドプレイモニタ メインドライバ: ialmrnt5.dll ですが、このパソコンをvistaのultimateで実行した場合遅くなったりしますか?詳しい影響など教えてください。vista ultimateでゲームなどをすると遅くなったりしてフリーズなどしますか? そもそもvistaはフリーズしますか? 質問が多いですが高いお金を出して買うので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当方945GT搭載機でVista RC1にて動作検証中の者です。 ちなみにCPUはCore Duo T2300(1.66GHz)、 メモリはDDR2 667 2GB(Dual Chanel)の環境です。 945GTは945GMの上位モデルで、サポートする解像度が大きくなっている ものの、グラフィックの処理速度は同等であるモノとご理解ください。 で、Vistaでの「パフォーマンスの評価」を見ると、(1280x1024、32bitカラーで) グラフィック(Aeroのデスクトップパフォーマンス):3.4 ゲーム用グラフィックス(3Dビジネスおよびゲームグラフィックスパフォーマンス):3.0 と評価されています。 これは「かろうじて合格点」というレベルだと思います。 ゲームというのがどのレベルのものを指すのか不明ですが、 Vistaを導入するか否かに関わらず、 Aeroを使用するか否かに関わらず、 3Dもののゲームであるなら945GMには適しません。 Aeroの使用感について言えば、ウィンドウを14~5枚開いて、マウス ホイールをぐりぐり回してフリップウィンドウの切替を行ってみると、 「動きが滑らかではない」とは感じますが、「もたつく、引っかかる」という感じではありません。 グラフィック能力が原因で不安定になっている風にも感じません。 他の方の回答にもありますが、単にグラフィックだけでなくシステム全 体のパフォーマンスも重要だと思います。 参考になりますかどうか?

muhahahahaha
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。現在使用してるパソコンは 本体:DELL/Inspiron 6400 cpu:intel centrino duo T2300 memory:1GB hdd:90gb です。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。追記します。 ご質問者様の環境は、当方と同じCPUで、グラフィックも同等、メモリが半 分、というところです。 Vistaを導入するなら、メモリを増設(可能なら)された方が快適さが向上す ると思います。決してVista導入が「非現実的」なレベルではありませんよ。 ただ、当方の環境においてはグラフィックの弱さからか、動作中にAeroが自 動的に無効化されることがあり、「ギリギリ」感が強いですね。 とは言え、単に視覚的な問題だけで、動作の不安定を招いている訳ではあり ません。 症状に再現性が見られるので、 ・将来的にOS、ドライバ、アプリのバージョンアップで解消されるか、 ・まったく手の施しようがないか(苦笑)、 2つに1つだと思います。たぶん後者じゃないかと……。

muhahahahaha
質問者

お礼

分かりました。詳しい情報ありがとうございます。 そこまでビスタを求めているわけではありませんので、解決できるフリーウェアが出てくるまで待ちます。

回答No.3

インストールして自分で動作確認をする。 遅いと思えばグラボ購入すればいいし。 まずは今の環境で入れて、何がネックになるかを検証したらいかがですか? Vistaはフリーズしますか?ですが、します。 クリーンインストールをして1週間程度使用しましたが、ホットスワップ関連で2回固まりました。 マザーのシステム関連のドライバーの問題だと推測しています。

• ZENO888
回答No.2

945GMチップセット内蔵のビデオ機能なら、AERO動作はかろうじて可能ですが、快適に動作するかはCPUやメモリ等のスペックにも依存します。 ただし、RADEON/GeForceの専用ビデオカード使用と比べると、チップセット内蔵ビデオ機能は劣ります。 尚、windows vista upgrade advisorは基本的なスペックのみを判定してるだけですので、実際にはVISTA用のドライバが公開されているか、メーカーのサポートページで確認しましょう。 旧型機ではまだVISTA用ドライバを公開されてない場合も多いですよ。

• RosaCanina
回答No.1

情報の一部抜粋では、お使いの環境(仕様)の情報が足りません。 恐らくメーカー製パソコンをお使いと思いますので、 そのメーカー及び型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。