• 締切済み

物流委託会社に支払う費用

食品卸会社で働いているのですが、物流センターで作業を委託している物流会社へ支払う費用は、通常何を基準にきめられているのでしょうか?またそのような物流費の仕組みが書かれたサイトがありましたら教えて下さい。

• 経済

みんなの回答

• abuntyan
回答No.1

他の方から回答が無いようなので、回答します。 小売業の物流センターで責任者を10年以上やりました。 まず、質問の趣旨がわかりません。実際にいま物流業務を請負っている会社との問題を抱えているのでしょうか。それとも単に「後学のため」にという事でしょうか。 基準なんて無いと思います。 委託する側からすれば、経営的な観点からどの程度の金額なら出せるかを考えますでしょうし、請負う側は設備、システム、作業内容、必要人員、利益等を勘案して金額提示するだけだと思います。 実際、施設、設備、システム、作業内容、人員によって金額はまるで違いますから。 委託する側は、自社でやらずに物流会社に委託するということは、何をどうしたいのか明確にし、自社でやるよりもコストが安い事、委託する事のメリットをはっきりさせなければいけないと思います。

itaosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ単にどのような過程を得て決められるのかを知りたかったのです。 私は出荷される物量に比例して支払う金額も上がるものだと思っていたのですが、単純にそういう問題でもないということですね。