• ベストアンサー

物流業者は女性を軽視していますか?

こんにちは、 私は食品関連の物流部署に働いている部署暦1年女性です。 大卒後一度店舗で販売経験をつみ、縁あって物流部勤務となっております。 物流についてはド素人で、社会人経験も少ないため、取引先の物流業者と接している中で、物流業界のビジネスマナー等について疑問を感じております。 (1)言葉遣いが荒い。電話では丁寧な言葉遣いなのですが、センターに視察に入ったときトラックの運転手や庫内作業者とビジネスとは思えない荒々しい言葉で会話をしていました。 (2)私は請求業務を担当しており、私が担当者だということを取引先も知っているはずなのに、私の先輩の男性社員に代わるように言われます。 女とは話にならない、そんな態度にみえます。 (3)たまにキレられる 物流素人ということもあり、わからない単語等があったときに聞きなおすと、「あのね~フゥ・・・」とため息をつかれる。 これは私の知識不足もありますが、社内では担当業務が決まっており 留守中に担当外業務の伝言を受けるときがあるため、上記の状態になります。 センターの作業者も女性はピッキングのパートさんか、受注データを扱う女性1名くらいしかおりませんでした。 物流とはこういう業界なのかなと最近感じ、行き詰まりを感じております。 将来的にも女性がのびのびと働けない環境であるなら、長く勤めるまえに別の業種に転職したほうがいいのかなとも考えます。 長くなりましたが、すこしでも私の気持ちにアドバイスしていただけるとうれしいです。こんなこと社内では相談できない(他部員はすべて物流会社出身のため)ので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.1

私は物流に携わる業界の事務仕事をしている女性です。 確かにこの世界は女性を「女性」という風に括る傾向はあると思います。 ただそれは軽視しているのではなく、女性らしさに関わっているのが面倒だったりするんですよ。 なぜなら仕事に対しその完全さと共に、スピードが求められるからです。 女性特有の温和な物言いだったり、やさしげな対応だったりすると「大丈夫かな?」とつい不安になる。 そこにいちいち対応しているよりも、スパスパと事が進められる相手に代わって欲しい、と思うのです。 仕事のスパンが1日単位である事も大きな要因だったりします。 他の事務職のように1週間・1ヶ月、もっと長期…ではなくその日中に終わらせなきゃならない仕事がほとんど。 悠長なこと言ってられない、やってられない、が染み付いているのです。 私は運送会社に緊急な案件を相談するとき、電話に出た相手が「女の子」って感じの人だとその回答に不安を覚えます。大丈夫かな~なんて。 実際改めて男性でもっと上の人に確認すると、違ったもっとよりよい回答が得られる事も多々あります。 逆に女性でもその職に長くついている方なら安心しますが、男性でもフニャフニャと対応する人は、他に変わって欲しいと思いますね。 要は女性男性ではない。 相手に対しての評価などより、その流れのスピードや完璧な回答が必要なんです。 入りたての頃は運送会社や顧客に怒鳴られたりイライラされた事ありますよ。 怖かったです。 またマナーにもビックリしました。 でもやりがいもあった。 その猥雑な環境の中でテキパキと仕事をこなす事に快感を感じるようになったから。 ナニクソ負けないぜって感じですかね。 今ではどんな相手も対等に接してきますし、のびのびと仕事してますよ。 運送会社さんや顧客からの信頼も得てますし。 自分が決めて事が進む事にやりがいを感じます。 それができる業界かもと思いますよ。 しかし人には向き不向きがありますからね。 今後もそのお仕事を続けるのであれば、何を言われても負けないで次回からはそのような事がないよう、努力勉強するしかないです。 相手に見くびられないような知識や対応とか。 (でもそれはどの仕事でも同じと思うのですが) しかしそれ以前にこの業界の荒々しさが自分に向いてないって思うのなら、辞めた方が良いですよ。 相手に何を求めても、これがビジネスマナーでしょと思っても変わるものではないですからね。 そうですね…女性の持ち味が生かされない職場かも。 それがネックになってしまうかもしれない。 もちろんこの業界の全てがそうだとは言えませんが。 こ一考くださいね。

sora-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 荒々しいのは間違いないようですね、 私の性格もおとなしく人に物事を指導するのが苦手なので その面でも物流には向かないのだと思います。 女性らしさを活かせる仕事のほうが向いてるのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は運送会社で事務の仕事をしているものです。 物流や運送は時間に追われる仕事で言葉遣をいちいち気なんてつかっていられません。遅れたらそれでアウトですから。 でも物流といっても女性でもバリバリやっている方はいくらでもいます。そういう女性はとてもかっこいいものですよ。 ただ、特殊な言葉や用語についてはまだ覚えていないのならおこられても仕方ないのでは? 誰しも最初は無知なので仕事をやる上ではどの業界でも同じではないでしょうか? 私でも配車などもしますが、最初は馬鹿にされ続けましたが今では対等に話が出来るようになり毎日充実してますよ。 やりがいも感じていますし、 一年で行き詰まりを感じるには少し早いと思いますよ。最低でも知識を身につけてから考えても良いのでは?

sora-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1年で決めるのは早いのはわかっていますが、 おそらく5年いても状況は変わらない気がします、 だったら早めに自分に向いてる道を選んだほうが まだやり直しがきくのかなと思います。