• 締切済み

物流会社の営業

法人向けの物流会社に今度、面接を受けに行くのですが 物流会社の営業とは具体的にどの様なものなのでしょうか? 例えば食品メーカーなどの物流を担当する時 食品メーカーなどに対して提案営業をすると言われたのですが 具体的には、どの様な事を提案しているのでしょうか? 回答宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#59607
noname#59607
回答No.1

配送方法、 配送ルート、 梱包方法、 またその配送に掛かる料金の交渉など

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際物流の営業の仕事って?

    物流会社の、「国際物流営業(海運)」の仕事について調べています。 主にメーカーや商社等を顧客として、輸出入のロジスティックの提案営業や、その実践にあたっての関係機関・部署等との総合的なコーディネーション等が仕事かと思われますが、この仕事の大変さや特に苦労する面、要求されるスキル・人的資質、求められる仕事の仕方等、何でもご存知の方教えて下さい。 メーカーで輸出入に携った経験が少しあり、こうした物流会社から逆に提案を受けて、ほぼ丸投げでまかせていただけに、メーカーでの仕事では想像もつかない程超激務で、精神的に相当タフでなければやっていけない仕事で、それに耐えられなくなって離職される方も他職種に比較して、相当多いのではないかと素人ながら想像しますが、その辺りはどうでしょうか? また大きな物流会社の場合、未経験で物流についてほとんど無知でも、比較的短期間で、実際問題やっていける仕事(大卒総合職)なのでしょうか?また一般的に言って、普通の営業職の様に、ノルマがあったりするものでしょうか? どの様なことでもいいですので、この仕事をイメージできる様なご返信いただけると有難いです。

  • 物流会社について

    物流会社の事務のアルバイトを始めたのですが物流というものを理解しておりません。 棚卸し、ロケーション、ピッキング等よく皆さんの会話の中でよく聞きます。 単語自体は検索して用語の意味はわかりました。 最初にどういった準備をするのか~商品を出荷するまでの一連の流れを知りたいのです。 直接、物流に関する事務を担当している訳ではなく請求書や発注書の作成、経理の補助役や雑務を担当するようなのですが、倉庫での流れをきちんと理解をしてる方がスムーズに仕事ができると思い、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 物流の・・・

    私は7日に物流会社の事務の面接を受ける予定なのですが・・・ 今、聞いているのは伝票整理(処理)・ファイリング等とのことなのですが、 物流会社の事務は基本的にどんな感じなのかできれば詳しく教えていただければ 幸いです。。。すごく不安で・・・。 行ってみないと分からないことだ(会社によって方針が違うし)とは 分かっていますが、経験者や分かる方どうかご回答お願いします。

  • 営業事務の求人で営業をすすめる会社

    先日 面接をした会社のことで皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 【営業サポート・事務全般】という求人広告の会社に面接に行ってきました。 対応したのは、総務担当者と営業担当者でした。 仕事内容は「営業スタッフのサポートをしつつ、人事や 経理が忙しい時は手伝って欲しい」とのことでした。 社内の雰囲気もよく、待遇(給与・休暇等)も希望する ものでした。 …が、面接を進めるうちに、人見知りせずハキハキ受け答えする私が気に入ったのかわかりませんが、営業担当者が「今後、営業部を拡大する予定ですが、人員が確保出来るまで営業として動いてくれないか。話をしていて事務だけではもったいない。」と言われました。 私は「営業事務と事務全般の広告を見て面接に伺ったので 何とも言えませんが、随行程度の事でしたら出来るかもしれませんが、1人での営業はちょっと。。」と言いました。(というか、言えませんでした。) この面接の結果はまだいただいておりませんが、もし、採用されたらやはり営業事務ではなく【営業】に回される可能性は高いのでしょうか?何度か転職をしていますが、こんなことを言われたのが初めてなので戸惑ってしまっています。 ご意見 よろしくお願いいたします。 (乱文失礼しました。)

  • 物流の勉強がしたい。

    この春、物流部門の部署に異動する事になりました。 (食品会社に勤めています) 物流関係の知識はほとんどない為、勉強しなければと考えています。 とりあえず、SCMの勉強をしたいと思うのですが、分かりやすいお薦めの本がありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 印刷会社の営業について

    印刷会社の提案営業は、具体的にどのようなことをやるのでしょうか?

  • 物流会社設立について

    知恵が足りないので,教えて下さい。 近々,会社設立を考えていますが,物流会社(ロジスティックス)を設立する場合は何か『営業許可』みたなものが必要になるのでしょうか? 営業内容としましては,通販会社等の商品をうちの会社がストックしておき,消費者から通販会社に注文が入ったら,通販会社からうちの会社に発注依頼がきて,ボトリングやラベル貼りなどをして,輸送会社に集荷に来ていただき,発送するという内容です。 簡単に言うと,通販会社の商品発送の部分を外注受けする会社となります。 気になっているのは,商品を預かって発送する行為に対して,なんらかしらの営業許可が必要なのかどうかです。 ちなみに,海外発送はありませんので,通関手続はしません。 ご回答,よろしくお願いします。

  • 物が全く売れません!(営業とは?)

    某企業にて営業を担当しております。 しかし、営業成績はビリでいつも悩んでおります。 他の会社とサービス内容も同じで、料金も同じです。 お客様の要望を聞き、サービス知識も本や資料から得て提案をし、売りたいという熱意もありました。 一筋に営業努力が足りないというのであれば、それまでですが、 具体的にはどのような事を、どのような方法で行えば良いのでしょうか? また、何が足りないのでしょうか?

  • amazonの法人営業窓口

    amazonに会社で出品を考えているのですが、amazonには法人営業窓口みたいなのはないのでしょうか?問い合わせしても、テクニカルサポート窓口へ・・・のような、素っ気ない返事が来るだけです。サービスをいろいろ調べるよりも営業担当者に提案してもらいたいのですが、問い合わせ窓口を知っている方は教えて頂けないでしょうか?

  • 物流業者は女性を軽視していますか?

    こんにちは、 私は食品関連の物流部署に働いている部署暦1年女性です。 大卒後一度店舗で販売経験をつみ、縁あって物流部勤務となっております。 物流についてはド素人で、社会人経験も少ないため、取引先の物流業者と接している中で、物流業界のビジネスマナー等について疑問を感じております。 (1)言葉遣いが荒い。電話では丁寧な言葉遣いなのですが、センターに視察に入ったときトラックの運転手や庫内作業者とビジネスとは思えない荒々しい言葉で会話をしていました。 (2)私は請求業務を担当しており、私が担当者だということを取引先も知っているはずなのに、私の先輩の男性社員に代わるように言われます。 女とは話にならない、そんな態度にみえます。 (3)たまにキレられる 物流素人ということもあり、わからない単語等があったときに聞きなおすと、「あのね~フゥ・・・」とため息をつかれる。 これは私の知識不足もありますが、社内では担当業務が決まっており 留守中に担当外業務の伝言を受けるときがあるため、上記の状態になります。 センターの作業者も女性はピッキングのパートさんか、受注データを扱う女性1名くらいしかおりませんでした。 物流とはこういう業界なのかなと最近感じ、行き詰まりを感じております。 将来的にも女性がのびのびと働けない環境であるなら、長く勤めるまえに別の業種に転職したほうがいいのかなとも考えます。 長くなりましたが、すこしでも私の気持ちにアドバイスしていただけるとうれしいです。こんなこと社内では相談できない(他部員はすべて物流会社出身のため)ので、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光申込みエラーの解決方法を教えてください
  • ぷらら光申込み時に表示されるERR_04002とは何ですか
  • ひかりTVのサービスやISPぷららで起こる申込みエラーについて知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう