• ベストアンサー

義弟の結婚式 パンツスーツはやはり×?

主人の弟が結婚します。 息子達の入園、入学式にパンツスーツを用意したのですが それを披露宴に着ていくのはやはり失礼でしょうか・・・。 親族なのでパンツスーツはマズイのかと思いながらも 迷っています。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higuchiba
回答No.1

私個人はパンツスーツは好きだし格好よいと思います。 インナーやアクセサリーを工夫すれば、ヘタなスカート 以上に華やかになることもわかります。 しかし、 結婚式というと相手の両親や親戚がからむので 彼らの年齢や地域性をを考慮して決めるしかないと思います。 驚くほど、 他人の服装や物腰までをあげつらって文句を言う親戚縁者がいる 危険性があるからです。 相手の親戚が、みなファッション関係とかクリエイティビティの 高い仕事をされている方々ならパンツもありかと思います。

totto2006
質問者

お礼

相手の方はしっかりした家に育てられたお嬢さん という印象がありますので微妙な所です。 まだ少し日がありますのでもう少し考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mycalsaty
回答No.2

お祝い事が重なり、嬉しい悲鳴ですね♪ 披露宴の服装ですが、他に出席されるご親族の方はどういう服装で来られるのでしょうか? カジュアルな披露宴も考えられるので一概にフォーマルでもパンツスーツはまずいと言いきれないような気がします。 もし旦那様に既婚の兄弟姉妹がいらっしゃれば、その方と合わせるのが良いかと思います。 留袖・色留袖の正装の中、ご自身だけがパンツスーツだと浮いてしまいますし、反対でも同じだと思います。 もしご兄弟姉妹がいらっしゃらないのであれば、旦那様のお母様に相談してみてはいかがでしょうか。 親族の集まる披露宴では、嫁の服装について何かと小言を言いたがる方も少なからずいると思いますので☆

totto2006
質問者

お礼

相手の方が地方の方なので親族が留袖でいらっしゃる可能性は ありそうです。 まだ日があるので少し考えようと思います。 どうもありがとうございました。