• ベストアンサー

「つまらぬ男と結婚するより一流の男の妾におなり」・・・という本のタイトルのような生き方って

どう思いますか? この本は、シェークスピアから時代劇まで、幅広いジャンルで活躍する名脇役、樋田慶子の半生記。刺激的なタイトルは、伊藤博文の愛人だった慶子の祖母、千穂の言葉だという。新橋の料亭「田中家」の女将として、明治、大正、昭和の花柳界を生き抜いた祖母の考えに(実際、慶子を林房雄や高浜虚子に引き合わせ、岸信介元総理の愛人にしようとするが)反発し、俳優座養成所の門を叩き役者の道を志す。波乱に満ちた人生を送った慶子はこの本の執筆中、65歳で初めての結婚をしたという。 (つまりは著者は妾にはならなかったわけですが・・・) お妾さんという前時代的な感覚ではなく愛人、都合のいい女という表現も考えられると思いますが。 そもそもここで言う「一流の男」とは?・・・社会的地位や名誉、金もある大物でしょうが、歴史に名を残すまでいかなくても程ほどにお金と地位があり(例えば医者や弁護士など)、例えば、ワンルームマンションの一つでも与えてくれて服を買ってくれたりお小遣いをくれたり、たまに旅行したり・・・そして、遺伝学上からもかなりの確率で頭のいい子孫も残せるでしょう。 賛否両論あると思いますが、はたして貴女はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

時代背景もあるとおもいますよ。 わたしの勝手な推測ですが、昔の一流な男、地位や名誉やお金のある男というのは、恋愛云々で結婚できない場合も多かったのではないかとおもいます。 家柄が違えば、付き合うことすら難しかったでしょうから。 ですから、本妻さんは世間体のための伴侶。 そして愛人は、人間的な愛情を満たすため・・・といった感じだったのではないかとおもうのです。 家柄も関係なく側にいることができます。 ですから、昔の愛人と今の愛人とでは質が違ったような気がします。 心を満たすための相手か、性欲を満たすための相手か・・・といった違いがあるのではないでしょうか? 家柄が似たような酒飲みでろくな仕事はしない男の妻になるよりは、本妻にはなれなくとも、大切にされ幸せになれるという意味もあるんじゃないかとおもいます。 詳しいことは分かりませんが。 現代では、お金を持っていたり地位があっても、世間体で奥さんを選ぶ人は減っていますので、現代の愛人といえばやはり奥さんの次になってしまうことが多く、性欲を満たしたり、自己満足のための愛人だったりすることが多く、現代だと愛人は損をするばかりのような気がします。 そうでない関係もあるのでしょうけれど・・・。 ですから現代でしたら、家柄などあまり関係なくなっていますので、一流の男の奥さんになるのが一番いいとおもいます。 昔は、それは望めなかったのでしょうから・・・。 ただ、それを言ったらおしまいなのかもしれませんけどね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柔らかい文章で読みやすく、かつ納得しました。

その他の回答 (7)

  • rubi--
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.8

確かにその言葉にも一理はあるとは思いますが、いかんせん時代が違いすぎますね。 その言葉を仰った方の生きた「明治・大正」の頃と現在とでは、あまりにも違いすぎます。 当時なら「浮気は男の甲斐性」で、本妻の他に妾がいようが世間や本妻からは「殆ど公認」だったと聞いた事があります。 人妻の浮気には「姦通罪」(昭和22年廃止)が適応されたし、「嫁して3年、子なきは去れ」などとも言われ、実際にそれが理由で三下り半を突きつけられたりもあったそうです。 「離縁」されれば、実家の世話になる位しか、食べていく道はなかったとか。 実家には世話になれない、女性では働く場所も無い・・・ そんな時代の本妻さん達は“旦那の勝手”は許すしか方法も無かったでしょう。 出来た本妻さんだと、盆・暮れに「主人がお世話になってます」と、妾に付け届けをしたそうです。 本妻と妾の違いは“籍が入っているか入ってないか”だけで、一戸建ての家をあてがった上、生活費その他は 全部「旦那持ち」。 昔の妾という立場は“籍の入ってない外(そと)の妻” です。 男性の感覚も「一生面倒を見る」か、別れる場合は「一生困らないだけの手切れ金を渡す」が当時の“旦那”連中の“甲斐性”だった様です。 現代の愛人やら都合のいい女とは、決定的に違いがあると思います。 幸い今は女性が働く場所に困る事もないですし、結婚しなくても、離婚経験があっても、世間からまともに扱って貰えない事も無くなりました。 男性の経済力や力に頼らずとも、マンション買ったり、旅行に行ったり、買い物をしたり。 全て今は女性自身の甲斐性で出来ます。 子供でさえ、遺伝子学上の優れたDNAを手に入れて産む選択さえ可能です。(日本ではまだ無理ですが) 少なくとも私は「結婚か妾か」の二者択一は、ナンセンスだと思っています。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても説得力のある文章です。 かつその淡々とした筆致からは静かな迫力のようなものも感じました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

#1 bagnacaudaです。 少し仕事をして、「あの質問にはどんな回答が付いてるかな…?」と見てみたら、結構書き込みがあるので追加です。 #1は質問に対して少し「平凡」過ぎた発想かも知れませんねぇ。 丁度、CDでマーラーの交響曲第3番と10番を聴いていて、アルマ=マーラーのことを思い出しました。 質問者さんの名前をクリックしたら音楽に詳しいことが直ぐにわかったので、説明は不用だと思います。(その他の方はネットで検索すれば直ぐにどういう女性かわかります) 彼女なんて所謂「一流の男」著名な芸術家を渡り歩くというか、同時並行というか、スゴイ女ですよね。 妾どころか、不倫OKで夫以外の男の子供は産むし、その相手がまた天才。 最後まで男に不自由せずに一流の男と結婚し続けて浮気し続ける。 いやはや、男も女もスケールの差というものはどうしようもないのかもしれませんね。(笑) 確か、グスタフ=マーラーとアルマの出会いで、アルマは交響曲第3番をケチョンケチョンにけなしたとか。 僕は嫌いじゃないですけどね、ちょっと1楽章がくどいけど。 まあ、「つまらぬ男と結婚するより一流の男の妾におなり」については人生イロイロでしょうね。 アルマが聞いたら大笑いしそうです。 因みに彼女は僕が寝てみたい歴史上の女ベストテンに入っています。 この質問アンケートで立ててみようかな?(笑) 蛇足でした。。。

jupitan
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 マーラー、実は大嫌いな作曲家なんです。(ごめんなさい) 世紀末デカダンな時代を奔放に生きた女性は内外に多くいますね。彼女達は決まって芸術家や芸術家気取りの間を堂々と渡り歩き彼らのエッセンスを糧に生きたような人間。日本のお妾さんのような日の目を見ない、ある意味、物静かな雰囲気というかそれ自体がひとつの時代の儚(はかな)さのようなものを感じるのは、はたして私だけでしょうか?

回答No.6

いくつかの問題点があります。 1. 「つまらぬ男」と「一流の男」の定義次第でどうとでも解釈可能なこと。特に、「つまらぬ男」などは所詮主観的・相対的な表現でしかないこと (ごく一部の「一流の男」以外はすべて「つまらぬ男」と定義することも可能)。 2. 本人がそのような生き方を肯定できなければ、幸福とは言えないこと。 3. 民法上の不法行為であるため、男に捨てられても法律は守ってくれないこと。 4. 親と子は別人格であり、親がそのような人生を肯定しても子供は否定する可能性があること (本人は幸福でも子供は不幸になる可能性がある)。

回答No.4

はじめまして。 私はいやですね。一流の定義は人それぞれでしょうが、私にとってひとりの人と1対1で正面から向かい合わない人は、一流ではないです。どれだけ地位があろうとなんだろうと、愛人を作った時点で逃げていると思うし一流とは考えません。 ひとりの人としっかり関係を結ぶのって他の何よりもむずかしいし、大切なことだと思うんです。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

表立っては言えないけど、でも本音を言えば僕はそういう生き方の方が好感持てるな。 僕も『つまらぬ女と結婚するより一流の女のキープ君』でいる道を選びたいし。 #1さんが既に、何がつまらない男で何が一流の男なのか分類をしてくれてますが、僕もその分類に賛成です。 要は女性(自分。主観で見てって事だと思う)を幸せに出来るかどうかってのがその線引きなんじゃないですか? 普通に考えて、『つまらない男』と結婚したいなんて事はあり得ない訳です。その選択をする意志が本人にないんだから。普通は自分の一番好きな人と結婚したいと思うはずです。 でもこの本が出るって事は、そういう『つまらない男』と結婚する人がいかに多いか、って事を示してると思う。家庭の事情だったり倫理の壁だったり『将来』っていう周りからのプレッシャーからだったり色々あるかもしれないけど、現実にそういう結婚をする人は結構いるわけです。 これって悲惨な事ですよ。一生を台無しにする行為です。本当に自分が『つまらない男』って思ってる人の事なんて、この先一生愛せる保証なんてないですよ。この間に産まれる子も悲惨です。両親が愛し合っていないんだもの。そして必然的に幸せでもないし。 それだったら自分が愛せる男の側にいなさいって事だと思う。(それを端的に言って”妾”って事なんじゃないかなぁ?)それなら幸せは自分の内から湧き出してくるわけです。形式はどうあれ、幸せにはなれるって事でしょうね。(これは男性にも言えると思う) ただ、一流の男の”妾”になるより、一流の男の”奥さん”になれたらそれに越した事はないと思いますけどね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『つまらぬ女と結婚するより一流の女のキープ君』・・・うーん、これにはちょっと唸ってしまいました(笑)。まさか巷で流行のホスト君とか? 確かに一流の女性(この一流とは・・・女社長とか実業家?または名門の家の出の名門大学卒のお嬢様とか?)と結婚出来る男性はそれなりのものを持ってないとはなから駄目でしょうが、お遊び相手くらいならおつまみの対象くらいにはなるかもしれませんね。男としては悲しいですが・・・ 一流の男の”妾”になるより、一流の男の”奥さん”・・・これが最高でしょう。ただ、その責任も重いですがね。

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.2

女性です。 「一流の男」の定義はひとそれぞれだと思いますが・・・ 少なくとも私は地位はどうでもいい。 弁護士や医師が地位のある職業だとは思わないけど。 お金はあって当然ですが、お金というより、稼ぐ力がある(たとえどんな仕事でもそこで頭角を現す)方が大切かしら。 たとえどんな状況に陥っても這い上がってこれるだけの精神力・体力・知力があるというか。 それでもって頭を垂れることのできる人(謙虚)、女に心底惚れられる人かしら(たとえそれが複数でも)。 その本は読んでませんが、著者の言わんとしていることはなんとなくわかりますね。 確かにくらだん男の正妻になるくらいなら、心底惚れられる素晴らしい男を複数の女性でシェアしてもその人の子を産むほうがいい、って思うかも。 だから結婚制度って男のためにあるって何かで読みました。一夫多妻やハーレムが認められたら、 魅力の足りない男は一生女に見向きもされず、一握りのイイ男がたくさんの女を独占するからと。 もちろんそういう男は、全員をちゃんと養えるのだ。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者や弁護士は一応、最高学府の中でも最も難易度の高い学部で学問を修め、かつ資格試験をパスした人です。また、実務でも世のため人のためにその果たす責務と報酬は一般的に高いと万人から認められた職業でしょう。 つまり、知と財がある冴えたるものとしての代表格として用いられます。それに外見の良さや腕の良さ、その家柄やサクセスストーリーが加わったりするともう、昔から小説などのネタに枚挙に暇がないのは周知のことです。 正直こういった話には、平凡なサラリーマン(含公務員)の奥様に収まっておられる皆様方も内心穏かではないのではないでしょうか?一度は小説の世界のような超エリートとの結婚を夢見たこともあるのでは? そんな別世界を知らなくても一生、知ってしまうのも一生だと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

はじめまして。 僕が思うに人間は男でも女でも、愛する相手を大事にし、その人間から大事にされることが「幸せ」の一つの条件だと思うのです。 その意味で、家族は大事であり、古い考え方かも知れませんが子供を持つことも大切なことだと考えています。 そういう観点から「男」を見ると、 ◎結婚して浮気一つしなくても妻を大事にしない男はいます。いや、妻を大事にすると言う感性と能力を欠いている男がいます。 こういった男は「つまらない男」ですし、決して女を幸せに出来ません。 ◎逆に、妻だけでなく多くの女性を大事にすることができ、また自分が大事にしている女性から大事にしてもらえる男もいます。 当然のこと資力も、人一倍の繊細さや体力、性的魅力も兼ね備えなければなりません。 仮にこういう男の中で特に秀でた男を「一流の男」とします。 人間の能力や魅力には、どうしようもない差があります。 上記の2人の男を比べた場合、たとえ愛人という立場であっても、後者の方が圧倒的に幸せな人生だと僕は思います。 ただ、世の中こんな両極端の男に分類されるわけではなく、多くの男はこの中間のどちらか寄りにいます。 だから話がややこしくなります。(笑) まあ、回答になっていませんが、要は「自分を大事にしてくれ、自分も大事にしたい」と思う男と結婚したり、結婚しなくても付き合ったりセックスしていれば、とりあえず大きな間違いはないのではないでしょうか?

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方ですね。 フェミニストは持って生まれた性格か、努力によるものかいずれにしても多くから愛されはするでしょうね。 「一流の男」のニュアンスが多少違うように思えるのですが、仰せの事柄には確かに納得する部分があります。

関連するQ&A

  • 一流のオトコ

    一流のオトコの好むもの。 生活スタイル、趣味、音楽等々 例えば、どんなものですか?

  • 妻は夫にとって、体も許してくれる召使なのでしょうか

    長文失礼します。もうすっかり男性不信です。(大学生・女性) 特に女性の先輩方、もちろん男性の先輩にも意見を伺いたいです。 父方の祖父は、私の父が若い時から不倫を繰り返し、複数の愛人との間に何人もの婚外子がいます。現在私の両親と父方の祖父と同居していますが、今も愛人のもとに通い続けています。その子供たちにも父親面して会っているようです。私の祖母は数年前に亡くなってしまいました。ずっとそばにいてくれた妻が旅立ち、あまりに寂しいからお妾さんに会いに行くというのならわかります。昔は妾がいるのが当然の時代でしたから。でも祖母が倒れて入院している時も、そして祖母の一周忌の前ですら女のもとに通い続けているのです。祖母が亡くなり、悲しいと思うのなら愛人のもとに簡単には通えないはずですよね? 祖父が不倫を続けていることは、祖母が亡くなった時に私の両親から初めて聞かされました。祖母があまりに可哀想で、祖父に、「結局おじいちゃんにとって、おばあちゃんは身の回りの世話をする召使だったんだ」と言ったら、「俺はそういう男だから」と言われました。唖然としました。祖母の死後、「通わないで」と何度も皆で頼みましたが、絶対に女通いは続けるそうです。母が亡き祖母に代わって世話をしていた間ももちろん通っていました。今は母はしていませんし、する必要もないと思います。「私たちか女か選んで」といったら「女」を選んだそうですから。 彼にとっては、女は自分の言うこと聞いて、上げ膳据え膳、身の回りの世話をし、性欲処理をしてくれる物でしかないようです。祖母は嫁いだ以上帰る所がないから、ずっとその愛人たちの話題には触れず「お父さんは偉いんだ」と虚構の父親、祖父像を家庭の中で作り上げていました。愛想尽かされて、夫が愛人の元に行くのを恐れていたようです。祖父が愛人の子供と愛人のために自分の死後の慰謝料を残しているかというと、そうではありません。親のケツは子供である私の父に拭かせるのも、決して心が痛まないそうです。 そんな父を見て育ったからなのか、私の父親も私の母に対する態度がひどいです。不倫はしたことはないですが(きっと)、私が小さい頃から酒癖が悪く、よく怒鳴られ物をなげられました。最近では酔うと母に暴力をふるいます。従順に言うことを聞かない妻が気に入らないそうです。何度も「断酒する」と言っていますが、した試しがありません。高校生の時にアルコール依存症のクリニックや断酒会に連れていこうとしましたがダメでした。母が「自分の父親と同じような真似して、自分がした嫌な思いを子供にさせて良いの?」と聞くと、「女はしてない」と屁理屈を並べます。物は違っても、家族が味わう気持ちは同じです。父も可哀想だと思い、「大変だったね」と言ってきましたが、もう馬鹿みたいです ちなみに私の母親は自慢の女性、母親です。旦那は酒乱、舅は淫乱にもかかわらず、母親自身も母の父親の暴力が原因で両親が離婚、母子家庭で育ち「片親はやっぱり嫌な思いをするから」と、離婚せず娘をまっすぐ育ててくれています。私が高校生になってからはパートも始めましたが、家事は一切手抜きをしてません。私も「別れてくれればよかったのに」と恨んだこともありません。 母が、不憫でなりません。祖母も最期まで「体に気をつけてね」と孫を気遣う優しい女性でした。甘いですよね。皆外に言わないだけで、もっと大変な人もいるのに。私の家なんてまだ良い方なのはわかります。経済的には不自由せず大学にまで行かせてもらっていて、ここまで育ててもらい、もちろん父親にも感謝しています。 でも、すっかり男性不信です。この家に生まれた運命をどう受け入れて、これから生きていけばよいのかわかりません。幸せそうな奥さんを見ると「どうせこの夫婦も時間の問題だ」とか、どんなに素晴らしい男友達でも「どうせこいつだって結婚したら豹変する」など、とても人には聞かせられないようなことを考えてしまいます。男友達は多く、皆良い人ですが、男性として見ると嫌気が差し、お付き合いも考えられません。こんな自分が嫌です。もっと素直に、人のそして自分の幸せを願いたいです。このまま年をとると、意地悪なひどい女になりそうです。もしかしたら、この男性に対するひねくれた気持ちは私のプライドの高さにあり、家庭環境は言い訳に過ぎないのかもしれません。心の底では、温かい家庭に憧れはあるんです。でも現実にそんな家庭があるんでしょうか?。「結婚=女性の苦労」という考えが染みついてしまっています。 こんな長文、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 このもやもやをどう解消すればよいでしょう?女性の先輩方のご意見、特にお待ちしております。男性の方の意見(もちろん心ないコメントは嫌です)も歓迎します。

  • 12歳の「妾」?

    「妾」は、最古の戸籍の一つとされる「筑前国嶋郡川辺里大宝2年籍」に、何人か、記載されています。 その中に「婦妾ト部犬手賣 年拾貳歳 小女 上件二口 神山妻妾」と記載されているのですが、これはそのまま「12歳の妾」がいた、と理解してよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 奈良国立博物館 「筑前国嶋郡川辺里戸籍断簡」 http://www.narahaku.go.jp/collection/p-871-0.html 「銘文」の18行目 婦妾ト部犬手賣 年拾貳歳 小女 上件二口 神山妻妾

  • 歴史的観点でお聞きしたいのですが、女性に対して「俺の妾にならないか?」という言い方は失礼に当たるのでしょうか?側室に迎えたいとなどの言い方は分かるのですが、妾という言葉は女性を軽蔑した言葉なのでしょうか?どなたか、教えてください。

  • 鳥羽・伏見の戦いに敗れたというか、戦わずして江戸に逃げ帰った徳川慶喜は、その開陽丸の船中に「妾」を乗せていたそうです。まったく「あきれた奴」だけれど、明治になってから、徳川家の再興を密かに、願っていたのか?十男十女をもうけたそうです。 もちろん何人か「妾」がいたと思いますが、今の日本では、「妾」を囲ってはいけないですよね。 そのことが規定されている法律名と条文を教えて下さい。

  • 妾(めかけ)について

    いくつか質問させてください。 1.現代の日本にも妾は存在しますか? 2.すでに妻がいる場合、妻の意思を無視して自分の意思だけで妾を囲うことができますか? 3.妻も承認していると仮定した場合で妾と肉体関係を持っても法律に引っ かかりませんか? 4.自分の都合で妾と別れる場合財産の分割、または慰謝料を払わなければなりませんか? 5.妾が自分以外の男性と肉体関係を持ったり、結婚したりした場合は慰謝料を請求することはできますか? 6.Wikipediaの妾のページを見てきました。「複数の者と同様の関係を結び対価を受け取った場合は単純売春」とありますが、複数の妾を囲うことは禁止と捉えたほうがいいのでしょうか? 妾を囲うということは、妾の生活を保障しなければならないと思います。 複数の妾を囲うことは大丈夫でも、生活費を渡すことが対価の受け取りに引っかかるのではと思いました。 その辺はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 一流のウエイターになるための本。

    こんばんわ。一流レストランのウエイターになりたいです。一流のサービス、マナーのことが分かる本を教えて下さい。

  • 彼女の真意 一流の男の返し方

    30歳男性です。 タイトルの意味でございますが、 同じ部署の女性(24)の態度・行動の真意と 自身の中でマイブームとして「一流の男」ならこんな返し方。を知りたく思い質問します。 彼女とは同じ部署で、数カ月前、休憩時間に接する機会があり それから、お話をするようになりました。 一流の男は、彼女の話を8割聞くように実践してます。 ただ、もうすぐ2か月経つのですが 未だに連絡先を聞けず仕舞いです・・ 彼女の真意が分からないのが 一度、彼女のおススメの飲み物を休日に買おうと思ったが 忘れてしまったので連絡先を知らなかった為、困ったw 的な話を振ったのですが、見事にスルーされ また、その日が忙しすぎて休憩が取れなかった日の帰り際 「今日は一人で退屈でした、、」とは言われ、 彼女から見た私の興味が不明で困ってます、、

  • 妻と妾

    律令時代、男は妻と妾(しょう)の2種類(1人の妻と複数の妾を)をもつことができた一夫多妻の世の中だったそうですが妾は後の世の側室とはどういった点で違ったのでしょうか?

  • 妾と妻の扱われ方について。

    法律(戸籍法や旧刑法)から見た妻と妾の待遇の差について調べたいのですが、なかなか良い本が見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。