• ベストアンサー

PCIExpressについて

お聞きしたいのですが、今私が所有するPCにはPCIExpress×8と×4が搭載されております。これにショップなどで販売されているPCI Express×16のグラフィックカードを搭載することは出来るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

2&4です。 PCIを指すよりはPCI Express x1の方が ブリッジ間の伝達速度が早いので (本来は)パフォーマンスはいいです。 先にあげた2つはロープロ仕様か そうでないかの違いだけっぽいので どっちを挿すかはご予算とお好み次第。 ただカードに載ってるGPUの性能が う~ん・・・・・・ですね。 VRAMも32MBって・・・ PCIの例えばこれ http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html とか、これ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html と比較すると、う~~~~~んやっぱPCIの方がいいか? になってしまいますね。 PCI Express x16の削るのは 出来るらしいけどお奨めは全く出来ません^^; 出来ると言っても特定のカードの可能性もありますし なにより壊したら・・・・^^;

mm_mm2000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり、遅くてもPCIで128M乗ってた方が有利でしょうね。。 無難にPCIにします。本当に分かりやすくお答え頂いてありがとうございます。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.7

x16の大きさのスロットであれば使えるはずです。 つまり刺さればよい。 しかし,速度は8x,4xの速度になります。 実用上あまり問題になりません。 またはグラボの端子を削れば動くといわれています。 やるなら自己責任でどうぞ。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

>×8などのグラフィックカードはありますか? 一応有るらしいが、現状入手出来るかは不明。 Xentera GT 4 PCI Express http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/20050709/etc_xenteragt4.html 尚、下記のようなx1カードタイプは、上位のx4/x8/x16スロットにも使用できます。 http://kakaku.com/akiba/hayamimi/05/10/hayamimi20051004_vga_g550.htm http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs440pciex1/index.html http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs285pciex1/index.html 尚、下記のような記事もあるけど・・・・・・ 自己責任ですな。どのビデオカードでも動作するとは限りません。 http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20060520/etc_pcie16to8.html http://kakaku.com/akiba/hayamimi/06/05/hayamimi20060518_sossaman-6600le.htm

mm_mm2000
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 私も、DELLのサーバー機にPCI-Eが付いていたのグラフィックを 搭載できないかと思ってたんです。、CADを動かしたかったんです。現在16Mのビデオカードなので3DCADが遅いんです。 削って動いた例があるんですね。 改造に挑戦してみようか悩んでます。 多分、少々切り過ぎても動きそうな感じしますけど・・・。 でも、失敗したらサーバー機うん十万円パーを考えると・・・。 無難にPCIを挿した方が良いのか・・・・

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

x1のものならいくつかあるのでそれなら挿せます。 MILG550/D32EDとかMILG550/D32ED2/LPとか http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbord/millennium_g550.htm の下のほうに載っています。 残念ながらx4やx8のものはありません。 x1に関しても現在作ってるメーカーが少ないので 実質この2つかな? 後はx16のカードを無理やりx8に突っ込むと言う方法が いくつかありますが・・・お奨めは出来ません^^; http://slashdot.jp/articles/04/11/28/2210217.shtml

mm_mm2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ×1と普通にPCIのグラフィックを搭載した場合、どちらが パフォーマンスはでると思いますか? ×16の加工に挑戦してみようかな(^^;

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

x16用のスロットで、実際の配線が8レーンや4レーンの場合なら、接続は出来ますが、x8/x4用スロットの場合には、x16仕様のカードは接続できません。 http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html

mm_mm2000
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 もう一つ質問なんですが×8などのグラフィックカードはありますか? それともPCIのグラフィックカードを搭載するしかないんですかね。。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

コネクタ形状が違うので 物理的に不可能です。

mm_mm2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

できません。 恐らく、大きさ的にも差し入れができません。 PCI-Express×16 の方がずっと大きいですからね。

mm_mm2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • PCIとPCIExpressって?

    自分は今、サウンドカードの購入を考えているんですが、 ソケットがPCIとPCIExpressのものがあるみたいです。 今自分は、http://kakaku.com/spec/05406012952/のマザーボードをつかっているのですが、購入するサウンドカードはPCIとPCIExpressどちらを買えば問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCIとPCIExpress

    http://kakaku.com/item/05601010358/spec/ こちらのサウンドカードを新PCで装着しようと思っていたのですが、 最近のPCはPCIの口はないのでしょうか? こちらはPCIExpressにはささらないですか? 例えば以下のPCなど http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html

  • PCIとPCIExpress

    PCIとはどんなカードがあるのでしょうか?ネットワークカード以外に何がありますか?PCIEXPRESSはビデオカードさせますが それ以外にっどんな拡張カードがあるのでしょうか? 低レベルな質問でごめんなさい。

  • PCIExpressとPCI規格のボード

    PCIexpressスロットに古い規格のPCIスロット用グラフィックボードをさして使用することはできますか?

  • PCIとPCIexpressの違い

    ビデオカードの購入を検討しています。 そこで疑問点があるのですがPCIとPCIexpressの違いです。 同じGeForce 9400 GTでメモリもともに1Gのビデオカードで 接続がPCIとPCIexpressと言うとこだけ違います。 (コアクロックもメモリクロックも同じです) この二つに違いはあるのでしょうか? あるとしたらどの位の違いがありますか?

  • PCIExpress×16のマザーボードにバスタイプPCIExpress2.0のビデオカード取付け可能でしょうか

    昨日、PCパーツショップにてやっとビデオカード購入してきました。 店員さんと相談・確認したうえで購入しましたが、開封すると返却できないので、自分でも調べてみましたが、どうも疑心暗鬼で、踏み切れません。そこで、確信を得るために、あえて質問させていただきます。 マザーボード:P5LD2-VM SE CPU:CORE Duo2 E6300 1.8MHz PCIバス:PCIExpress×16 1個 モニター:三菱RDT231WM-S ビデオカード:LEADTEK Wind Fast GTS250 PCIExpress2.0は下位互換可能でさほど影響ないと 確認したうえですが、マザーボードがP5の規格の中でも、 下位になりますので、刺さるとは思いますが、動作に不安があります。 現在ほとんどはPCIExpress2.0対応のビデオカードが主流のようですが、箱にはっきりとバスタイプPCIExpress2.0と書いてあります。 年末には、マザーボード新調も検討しているので、使いまわしできることも検討して買いました。 私に、箱を開ける勇気をください。 お願いします。

  • VGA非搭載のグラボで…

    http://okwave.jp/qa4621810.htmlでも質問しましたが、内容が違うので新たに質問します。 VGA非搭載のMBにて自作PCを作りました。 ですが、グラフィックカードを入れて電源を入れても画面にはなにも映りません。 ですが、ファンやHDやドライブはちゃんと動きます。 MBは ASUS M2N-E でグラフィックカードは EN7600GS SILENT HTD 256M/A(PCI-Express) です。 どうしたら映るのでしょうか? PS MBはPCIExpressでグラフィックカードもPCI-Expressです。 CPUはAMD Athron 64 X2 6000 メモリはDDR2 800 512MB×2 HDDは320GB ドライブはDVD-RAMです。

  • PCI-ExpressとPCIExpress16

    1,下のPCに下のグラフィックボードを増設したいのですが、可能でしょうか。 (PCI ExpressとPCI-Express X16は同じものですか?) >拡張スロット PCI : PCIスロット:1スロット(Low Profile)(パラレルポート選択時占有済)[空き:1] >PCI Express : PCI Express x1スロット:1スロット(Low Profile)[空き:1] http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210005212060000782&user=tp >インターフェース : PCI-Express X16 http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-PCI-Ex16-GF210-LE1GHD-D3/dp/B007SQJ7GM/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=IF1XJWTRW1UP&coliid=I2LROZ0OOI9OZQ

  • ホットプラグ対応SATAポートが2つついたPCIExpressカードに

    ホットプラグ対応SATAポートが2つついたPCIExpressカードに関して 二代目技あり!楽ラック!ブラック (CWRS2-BK)を2台購入したのですが、 PC本体がホットプラグに対応しておらず、非常に不便な思いをしております。 そこで、 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe30s.html のような、ホットプラグ対応SATAポートついたPCIExpressカードを購入したいと考えているのですが、 どうしても2つSATAポートがついたカードが見つかりません。 PCIカードであれば、2つついたものは見つかったのですが、PCIExpressカードのものが見つかりませんでした。 どなたかご存じないでしょうか? それとこういうカードを使った場合、本体のSATAを直接使った場合と比べて 転送速度は遅くなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCI-Expressについて知りたい!

    PCI-Expressに教えてください。 私のMBは古いですがASUS A8N-Eを使っています。 ここの対応PCI-Expressの部分に、 1 × PCI Express 16X 1 × PCI Express 4X 2 × PCI Express 1X と書かれています。 そこでビデオカードの変更を検討中なのですが、 最近のPCI-Expressビデオカードも使えるものでしょうか? 例えば、 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327820635/202010005000000/ とか http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937699440342/202010005000000/ などの比較的新しいカードなどは、ビデオカードの方にもPCI-Express16X対応と書いているので使えるとは思っているのですが・・・。 PCを組んだ時に比べ、今は規格が変わったりやビデオメモリが増えたり、色々変化があるようなので使えるか不安です。 単純にPCI-Expressの対応があっていれば、大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう