• ベストアンサー

PCIとPCIExpressって?

自分は今、サウンドカードの購入を考えているんですが、 ソケットがPCIとPCIExpressのものがあるみたいです。 今自分は、http://kakaku.com/spec/05406012952/のマザーボードをつかっているのですが、購入するサウンドカードはPCIとPCIExpressどちらを買えば問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meo
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

USBという選択肢もNo.2さんもおっしゃってる通りありますが PCIとPCI-Eに限った話をしますと PCIの場合、種類が豊富で値段も安いものから高いものまで様々あります サウンドブラスターの下位の機種なんかはほんの数千円で手に入ります ただPCI対応のカードは様々あります お使いのマザーボードはPCIをさすところが2つしかないため、サウンドカードを増設すると残り1つになってしまいます 他に使う予定がない場合は増設しても大丈夫ですけどね PCI-Eの場合、増設する場所は写真の右から2番目の位置になります(黄色のスロットにも対応してるかもしれませんが詳しくは知らないので他の方にでも…) PCIと比べるとPCI-Eスロットは使う機会はほとんどないかと思います ですのでいつ使うかわからないPCIスロットを占有したくない場合は、PCI-E対応のサウンドカードを購入することになりますが 対応するカードがまだまだ少ないです 価格comの方で検索してもPCIと比べると一目瞭然かと それに全体的に値段も高めです その分良いものがあるかと言うとPCIと同じかそれより劣ると思います 参考までに私が使っているサウンドカードを載せておきます あと写真で見る限りビデオカードをさすスロット(一番長いスロット)の隣にPCI-E 1x(一番短いスロット)がありますが ビデオ機能がそのマザーボードにはないようですので、ビデオカードを指しているかと思いますが隣のスロットに干渉していないか確認する必要があります ハイエンドなビデオカードを使っている場合、隣のスロットまでカードがあり、物理的にさせないという状態があります その場合は選択肢はPCIのサウンドカードということになりますね

参考URL:
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=17926&listby

その他の回答 (2)

  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.2

Q/購入するサウンドカードはPCIとPCIExpressどちらを買えば? A/どちらでも動作させることが可能です。もしどちらかを選ぶのなら、PCIがよいでしょう。 補足1: MBの写真がついていたので、ちょっと解説します。 左端、同じ大きさの白いソケットが2つあります。これがPCIです。その隣、オレンジ色のソケットがあり、その右側にさらに2つ、大きさが不ぞろいのソケットがあります。これら3つがPCIeです。大きさの差は転送能力の差で、一番右端の大きいものがx16です。 補足2: もしオンボードのサウンドデバイスのノイズがきにいらなくて、サウンドカードを考えているのであれば、USBで接続する外付けBOXタイプも考慮に入れることをお勧めします。例をあげておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/item/05601010360/
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

PCIで十分ですよ。 サウンドカードは速度を必要としないのでどちらでも大差ないです。 CIExpressはビデオカード用などに使った方が良いです。

関連するQ&A

  • PCIとPCIExpress

    http://kakaku.com/item/05601010358/spec/ こちらのサウンドカードを新PCで装着しようと思っていたのですが、 最近のPCはPCIの口はないのでしょうか? こちらはPCIExpressにはささらないですか? 例えば以下のPCなど http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/spec.html

  • PCIとPCIexpressの違い

    ビデオカードの購入を検討しています。 そこで疑問点があるのですがPCIとPCIexpressの違いです。 同じGeForce 9400 GTでメモリもともに1Gのビデオカードで 接続がPCIとPCIexpressと言うとこだけ違います。 (コアクロックもメモリクロックも同じです) この二つに違いはあるのでしょうか? あるとしたらどの位の違いがありますか?

  • PCI 2.3

    いま僕はこのパソコンを購入予定です http://www.sotec.co.jp/catalog/ba9816p/feature.html これにキャプチャボードを搭載したいのですが PCIスロットが Low Profile PCIExpress x1 スロットが地上デジタルチューナーで使われおり もう一つがLow Profile PCI2.3 スロット 空きとなっております この空きスロットはLow Profile PCIならば搭載できるのでしょうか?? いちおう搭載予定なのはhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5l_pci/ これか http://kakaku.com/spec/05552810593/ これです。 そしてこのキャプチャボードでPS2やXBOX360の実況配信も考えております。 もっと性能のいいのを使いたいのですが、なかなかLow Profile PCIで良いキャプチャボードを目にできません。 なにかおすすめな物があったら、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • PCIExpressについて

    お聞きしたいのですが、今私が所有するPCにはPCIExpress×8と×4が搭載されております。これにショップなどで販売されているPCI Express×16のグラフィックカードを搭載することは出来るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • PCI ExpressスロットとPCIスロットの違い?

    今回、サウンドカードを購入したいと思い Sound Blaster X-Fi Ttanium SB-XFTが評判も良く、値段的にも良いと思ったのですが 必要な構成のところに ・PCI Express Sound Blaster X-Fiカード用に空きPCI Expressスロット1つ(x1、x4またはx16) と書いてありまして、 僕は今Gigabyte GA-P35-DS3R(rev.1.0)というマザーボードを使用しているのですが、 PCI Expressスロットは一つしかなく、そこにはグラフィックカードを挿しています。 また、PCIスロットは3つあり、そこの一つにサウンドカードも挿しているのですが、 購入を考えているサウンドカードは、PCIスロットでは使えないのでしょうか? グラフィックカードを外してまで使うわけにはいかないので、教えていただきたいです。

  • PCI PCI-E VGA同時表示

    はじめまして グラフィックボードの事ですが PCI Express x16に現在Winfast PX9500GT(Geforce 9500GT)を 装着しています そこでマザーボードにPCIが3つほど余っているのでそこに PCI接続用のグラフィックカード ZOTAC GeForce 6200A ZT-62APH2N-HSL (PCI 512MB) http://review.kakaku.com/review/K0000005945/ を取り付けてみたいのですが PX9500GTと ZOTAC 6200の同時出力などは可能でしょうか 教えていただけると嬉しいです スペック マザーボード GIGABYTE P35-S3 CPU Core2Duo E8500 @4.21GHz RAM 4GB

  • ■PCI Express x16 が2つあります???

    http://kakaku.com/item/05402013234/ このマザーボードを購入しようかと考えているのですが、PCI Express x16が2つありますでしょうか? Crossfire対応のマザーボードということなので、Crossfire対応のグラボを2枚購入して挿そうと考えているのですが、この画像を見る限り2つないような感じを受けます。 私の見間違いでしょうか? PCI Express x16が2つある場所を教えてもらってもいいでしょうか?

  • PCI-Xバスに

    今使っている、ワークステーション用のマザーボードにサウンドカードを取り付けたいと考えています。 マザーボードは 1 x PCI-X 64-bit/133 MHz スロット 2 x PCI-X 64-bit/100MHz スロット 2 x PCI 32-bit/33MHz スロット の構成になっています。 32-bit/33MHzスロット1つにATA133ボードを取り付け 1箇所余っているので、そこに付ければ良いのですがグラフィックボードが大きいため空きスペースを占用してしまいます。 質問なのですが、 余っているPCI-XスロットにPCIボードを取り付ける事は可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 一昔前のPCIとPCI Expressの互換性について

     ビデオカードを新しくしようと思い、最近のビデオカードを調べていたのですが、"PCI Express"と書かれた物がほとんどで、今使っているマザーボードに対応しているのかがわかりません。 マザーボードのスペック表にもPCIとしか書かれていないのですが、対応しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。  PCの構成  CPU:P(4) 2.4BGHz  マザー:ASUS P4PE/LAN

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme AudioってインタフェースPCIだけど・・・

    Creative社のSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを購入しました。 うちのPCのM/BはP5B-VMなのですが、PCIEXPRESS×16は既に VGAボードが刺さっているので、PCI接続しようとおもったのですが、 いざPCIをみてみるとSound Blaster X-Fi Xtreme Audioのほうは 接続部分か切り欠けが2つあるのに、PCIのほうは切りかけが2つしかないんです。やはりPCIEXPRESS×16じゃないとだめなんでしょうか?

専門家に質問してみよう