• 締切済み

タロットのYESorNOスプレッドについて

タロットのYESorNOスプレッドというものがありますが、 あまり占師さんは利用されてないような気がするのですが、信憑性があまりないのでしょうか? それと、タロットは自分をとりまく環境を占うものと聞いたことがありますが、YES/NOスプレッドで自分の環境に直接関係のない、人の気持ちや状況を占う事はできるのでしょうか?(例えばカレは今つきあっている人がいるとか) YES・NOスプレッドの特徴とうまい使い方を教えて下さい。

みんなの回答

  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.2

はじめまして。さて、難しい答えにちょっと戸惑いますが。たとえるなら、習字なんかがいいでしょう。習字で、一を書けといわれたら、子供でも書けますよね。しかし、うまく書くとなるとこれは、プロでも難しい。バランスがとりずらく、シンプルで表現し辛いからです。  書道の掛け軸で一なんてものは、すくないですよね。美術的な美しさがわかり辛い上に、ニーズがあまりないからです。これと同じで、ゲスト占いでyes,noの占いはあまり利用しません。理由もわからずに自分の人生を人にyes,noで決められて納得する人も少ないからです。日本では、特に占いはカウンセリングの 役割も備えてますから、展開があり、ゲストの話をゆっくり聞いて二人で答えを考え出すような占いを好むからかもしれません。実際、占い学校ではカウンセリングを科目においてるところもありますし、ユングは、逆にタロットをカウンセリングに使いました。  では、信憑性ですが、これは、タロットに頼る部分が少ない分、占い師の技量が大きく影響します。ま、あてずっぽうでも50%だから、結構な確率ですが。笑  私は占い好きで、いろいろとやってきましたが、最近は、ほとんどyes,no です。シンプルで、分かりやすく、また、経験と年齢のおかげ?で、迷うことが少なくなったからですかね。  例えば、誰かを占なうなんてときは、座った時点で、動作、目の動き、人相、ほくろ、で、おおよその性格を察しますし、生年月日、名前、血液型は、周りの人間の印象がおおよそ分かります。手相は、身体の様子や現在の運勢を。後はゆっくりと話を聞きながら、検証していって、二択。で占なうわけです、ま、と、いっても、ほとんどの人間は、私ではなく、タロットの意見を聞きたいので、yes、noは、納得しませんね。ま、そんなものです。  質問以外のほかの事が、わかるか、という問題は。そんなこともありますが、ほとんどは見逃しますから、やはり、別の占ないで見極めたほうがいいでしょう。  うまい使い方とは?は、ひとそれぞれですが、あなたがビギナーなら、カードのリーディングに迷ったときなんかは、結構役に立ちます。複雑なスプレットの場合、いいものと悪いものが混在して、読み辛いとき、じゃ、一体どうなのっ?と、カードに聞くわけです。その答えを元に、リーディングするわけです。  最期に、注意したいのは、yesの反対はnoではないと、言うこと。例えば、恋人が彼にいるか?の質問でnoとでても、フリーとはかぎりません。仲のいい友達、片思いの相手、がいるとか。大雑把な答えの分、気をつけないとひどい目にもあいますよ。でも、慣れると一番便利です。 

  • j_shima
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

タロットに限らず、易やダウジング、おみくじ、トランプ占いなどの偶然性を利用する占いには大筋としての約束事はあっても、万人共通の絶対ルールは無いと思います。スプレッドの種類よりも占者の熟練の度合いが大事ではないでしょうか。人の気持ちや状況をY/Nで占う事も理論上、当然可能ですが、当たるかどうかが、占者の腕の見せ所ですよね。こうなったらYES、こうならNOと占う前にルールを明確にしておく。Y/Nで答えられるような質問の仕方をする。心を落ちつかせてカードを扱う。これがコツといえばコツでしょうかね。

関連するQ&A

  • タロットでYESかNO、二択ってできますか?

    タイトルとおりですが、タロットでYESかNO、二択ってできますか?正位置ならYESとか。その際のカードの意味もYESの意味と読んでもいいのでしょうか?

  • タロットで同じ占い師さんに同じ質問をして...

    特にタロット占い師の方にお答え頂きたいです。 私は占いの中でもタロットは結構信じています。 でも、友人はタロットは当たらないと言います。 なぜかとその友人に聞いてみると、 「最初タロットで占ってもらったとき細部にわたりとてもよく当たっていると感じた。そこで、その占い師さんの信憑性をより明確にしたいと思い、試しに自分のことは伏せて同じ占い師さんに同じことを占ってもらったら、全く違う結果になったので信じていいか分からなくなった。」 と言っていました。 以下、占いの詳細です。 ・恐らく無料の質問サイト?で占ってもらった ・占いの内容は恋愛 ・最初に占いを依頼したときは詳細に状況を説明し、自分のことを伏せて占ってもらったときはかなり簡潔に説明して依頼した ・最初のときとあまり期間を開けず(1週間位)占ってもらったそうなので状況の変化で結果が変わったわけではないそうです。 私としては少なくとも最初に占ってもらったときに当たっていると感じたのなら当たっているのでは?と思いますし、 タロットは出たカードの結果によるので詳細を聞いて占い師さんの先入観が関係してるとは思えません。 でも、確かに同じ占い師さんに同じ質問をして全く違う結果になることってあるのか不思議に思います。 特にタロット占い師の方、教えてください。

  • タロット 9カードスプレッド

    ご閲覧ありがとうございます. タロットにお詳しい方のみ、お願いしたいです. 彼の私への気持ちを、9カードスプレッドで見てみました. 1. 金5 2. 女帝(R) 3. 杯ナイト(R) 4. 杯クイーン(R) 5. 力(R) 6. 杯キング 7. 杯10(R) 8. 金キング(R) 9. 正義(R) 以上です. 彼とはお付き合いして1年なのですが、かなり長く付き合った彼女のいる方です. 彼からの束縛が激しく、お互いがお互いを信用できていなかった付き合いでした. 彼のことはまだ好きだし、毎日何かしら連絡はあるので、彼も離れがたいとは思っているようですが、 「最近すれ違っていてすごく嫌だから、ちゃんと話したいな」 って言ったのですが、職場の人と飲むしめんどくさいから嫌だと避けられました. 彼のことは好きですが、お互いを思いやれないこんな関係だし、もうやめようと、私は思っています. ただ、彼の本音や気持ちが知りたく、質問させていただいております. よろしくお願いします.

  • タロットで相手がどう思っているか

    タロット初心者です。 タロットで相手がどう思っているかを自分で占う場合、 スプレッドの現在や過去、近い未来の場所は自分を表しているんでしょうか?それとも相手を表しているんでしょうか? また、 スプレッドの自分の状況は相手の状況、相手の状況は自分の状況という風に置き換えて占うのが普通ですか? それとも、あくまで自分軸で占い、現在、過去、未来は臨機応変で相手の事か自分の事か判断するというのが一般的でしょうか? ちなみによく使うのはヘキサグラムです。

  • タロットは何故当たるの?

    タロット占いは何故当たるのですか? 生年月日や血液型や手相などの占いは、統計的な事やすでに存在する決まった結果を生年月日等データを元に伝えれば成り立ちます。 タロットは生年月日等事実は不要で占い師がカードを使いその時出たものが全てですよね。 偶然と言ってしまえば終わりですが、相手の自分への気持ちでタロット占いを頼むと何故かいつも同じ様なカードが出て、同じ様な結果になります。(私個人はタロットの知識は有りません。でもいつも同じ様なカードが出るので名前を覚え、あっまたこのカードなんだ、と気づく感じ) 別の占い師2、3人の結果もほとんど同じ様な結果。これって偶然なのですか? タロットって占い師の霊感とか自分の想いなどが結果を導いているのでしょうか?根拠が無いだけにその神秘性(?)にただびっくりしています。

  • タロットリーディング

    最近、タロットに興味を持ち、現在勉強中です。 解釈がとても難しく、自分なりに勉強はしているのですが、 お力を貸して下さい。 現在、片思い中の彼の気持ちをスリーカードスプレッドで 占ってみました。 1:ソードのペイジ・・・慎重・用心・疑う 2:ワンドの7R・・・不利な立場・躊躇 3:恋人・・・(選択と言う意味合いもありますよね?) 私がした解釈なのですが、 彼には既に大切な人がいる。 私の気持ちに薄々気がついているけど、 身動きが取れない。 このような解釈になるのですが。 タロット始めたばかりなので、 今後の勉強にも役立てたいので、アドバイスよろしくお願いします

  • タロットの意味を教えてください

    今、片想いしている人がおり(私は女性です)、ダイヤモンドクロス・スプレッドで占ってみました。 しかし、タロットの意味をどう解釈したらよいか分からず、ぜひ教えていただければと思っています。 1自分の気持ち→運命の輪 2相手の気持ち→隠者 3ふたりの問題→月 4ふたりの未来→星(逆) 以上です。 彼は真面目で、仕事はできるのですが、 彼女がいるのかや恋愛に興味があるのかすら全く読めない人です。 よろしくお願いします。

  • タロットの解釈をお願いします。

    好きな人とのことをみようとタロットを始めたのですが、解釈の仕方があまりわかりません。 タロットにお詳しい方、リーディングをお願いいたします。 いわゆる三角関係からの失恋です。 復縁を望んでいます。 以前「一目ぼれで憧れているんです」という言葉とともに好きだと2度ほど告白をされ、その誠意に心をうたれて、彼の気持ちにこたえようとしたのですが、その時すでに彼の職場の上司(妻子持ち)から告白をされており、私と彼の状況をみてあれこれと邪魔をするようになりました。 最終的には泣きじゃくるやら暴れるやらと騒動をおこし、それに対して好きな彼は責任を感じておさめようとしたのですが、最終的には好きな彼は「疲れました」との言葉で私は振られてしまいました。 不安定な上司がいる以上復縁は難しいだろうし、なにより彼の気持ちが冷めてしまっていれば諦めるしかありません。 彼が今どのように私を思っているのかと、将来をみたくてタロットをしてみました。 タロットにお詳しい方、ご教授くださいませ。 大アルカナのダイヤモンドクロス・スプレッドです。 私の気持ち 「愚者」表 相手の気持ち 「戦車」表 2人の問題 「世界」表 2人の未来 「審判」表 です。 宜しくお願いいたします。

  • 占いの受け方

    占いを受けると言うより、愚痴を聴いてもらいたくて 占い師さんのところへ行って、タロットをしてもらって 知っているスプレッドでカードの意味がわかっている場合 占い師さんが言ってる事が違ってた時や、 凄く悪いカードが出てるのに、気を使ってそこに突っ込んでくれない場合 どうしたらいいのかしら? タロットは潜在意識の表れだと思うので自分では客観的に占うのは 不可能だと思い行ってる意味があるけれど、間違った判断だったり することがあるんで、どうかな?と思います。 どうやって、この気持ちのもやもやを取ることができますか?

  • タロットリーディング お願いします

    タロットリーディングよろしくお願いします。 先日片思いの男性にフラれました。 友達ならいいけど彼女にはできないとのこと。 付き合う気がないならそんな男はいらないと思っていましたが やっぱり会いたいです。 今後私から彼に連絡をとってもいいのか。 とるとしても自分の気持ちにケリをつけてからです。 二者択一法で占ってみました。 YES  近未来 隠者 正 最終  恋人たち 正 NO 近未来 世界 正 最終  女帝 正