• 締切済み

タロットで同じ占い師さんに同じ質問をして...

特にタロット占い師の方にお答え頂きたいです。 私は占いの中でもタロットは結構信じています。 でも、友人はタロットは当たらないと言います。 なぜかとその友人に聞いてみると、 「最初タロットで占ってもらったとき細部にわたりとてもよく当たっていると感じた。そこで、その占い師さんの信憑性をより明確にしたいと思い、試しに自分のことは伏せて同じ占い師さんに同じことを占ってもらったら、全く違う結果になったので信じていいか分からなくなった。」 と言っていました。 以下、占いの詳細です。 ・恐らく無料の質問サイト?で占ってもらった ・占いの内容は恋愛 ・最初に占いを依頼したときは詳細に状況を説明し、自分のことを伏せて占ってもらったときはかなり簡潔に説明して依頼した ・最初のときとあまり期間を開けず(1週間位)占ってもらったそうなので状況の変化で結果が変わったわけではないそうです。 私としては少なくとも最初に占ってもらったときに当たっていると感じたのなら当たっているのでは?と思いますし、 タロットは出たカードの結果によるので詳細を聞いて占い師さんの先入観が関係してるとは思えません。 でも、確かに同じ占い師さんに同じ質問をして全く違う結果になることってあるのか不思議に思います。 特にタロット占い師の方、教えてください。

noname#228017
noname#228017

みんなの回答

回答No.4

タロット占いは引いたカードによって占う占いです。基本引いたカードが違えば違う結果になります。 人間に運命があってそれがタロットによって分かるのなら同じ人間が同じ質問をすれば同じカードが引けるはずです。 同じ質問を2回やって違う結果になったということですが、それは (1)人間に運命なんてない (2)人間に運命はあるがタロットではわからない のどちらかということです。 (1)ならば未来はどうなるか分かりませんので占うたびに違う結果でもしょうがないです。 (2)ならばもともと分からないのですから毎回違う結果でも不思議ではありません。 実際問題、1秒後でも同じカードは引けません。結局同じカードは数学の確率レベルでしか引けません。

noname#228017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じカードは出ないでしょうが、あまりにも違う結果が出るとなるとやはりタロットの信ぴょう性を疑いざるを得なくなりますね。 タロットは結局、カードがどうこうというよりも依頼者の相談内容を聞いた占い師さんの主観が強いのかなと思えてきました。

回答No.3

>タロットは1つのカードで意味が複数あるため質問に対する詳細を占い師さんにお伝えしなければ正確な占いの結果は得られないということでしょうか? はい。タロットに複数というか、 例えば、大アルカナ22枚を使う時なら、 その22枚で世の中の事、ほぼ何でも占いますよね。 占いを、試みる事自体は、可能というか。 と言う事は、世の中のほぼ全てが、 22枚に、集約されている事になり、 1枚あたりが受け持つ、意味の量は膨大になります。 (これは易でもルーンでも、卜占なら同じですが) だから、万能でもあれば、 恒久的に使えると、考える事も出来ますが、 ※ タロット=客観(のシステム・抽象) のみだと、具体化はそれだけ難しいんです。 そこで、判断者~占い師さん~ ※ Bさん=主観(の判断・具体性) と合わせて、解釈するわけですが、 これはあくまで、Bさんの主観・直感ですから、 ※ Aさんを取り巻く事情や、具体性はわかりません。 そこでAさんの協力が、大切になってきます。 もちろん、 どの程度の情報・詳細さが、大切・必要かは、 ケースバイケースで、みんな違うでしょうから、 最小限の一言で、結果を出せる場合も、あるとは思います。 ただ、そういう比重が変わるだけで、原則は、 ※ Aさん=主観(の事情・具体性)     × ※ タロット=客観(のシステム・抽象)     × ※ Bさん=主観(の判断・具体性) だと思うんです。 (一人で占う場合は、Aさん=Bさんで、  主観・事情・具体性が同じなので、  その意味では、問題ないです。) 私なら、 詳細に状況を説明した場合と、かなり簡潔な一言だけで、 答えが違ったので、信憑性がないとは思いません。 むしろ、 詳細に状況を説明した場合と、かなり簡潔な一言だけで、 毎度答えが、まったく同じ。という場合のほうが、 非常に不自然に思えます。

noname#228017
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝致します。 でも、なんというか...やはり、なんだかよく分からなくなってきました(^_^;) 1枚のカードでいろんな意味があるにしても、 カードにも種類があるので同じ質問を2回して全く違うタイプのカードが出て全く違う結果になると、 やはりタロットの信ぴょう性を疑ってしまいます。

回答No.2

こんばんは。 これは、占い以外に置き換えたら、 ほぼ、すべてに当てはまる、 ごく普通の事と、思うのですが… Aさん(相談者)を、Bさん(占者)が、タロットで見る場合、 ※ Aさん=主観(の事情・具体性)     × ※ タロット=客観(のシステム・抽象)     × ※ Bさん=主観(の判断・具体性) みたいな、掛け算の公式になると考えています。 タロット自体は、客観の抽象であり、 それを具体化させるには、 相談者さん、占い師さんの、 それぞれの主観の、二人三脚が大切になります。 普通の占い師さんが、普通にタロットをするなら。ですね。 タロットは、比較的万能ですが、 万能であるがゆえに、抽象であり、 主観での具体化作業が、大切になると考えています。 相談者さんの具体化が、出来ない状態だと、 最大公約数的な、解釈になってしまうもので、 その意味では、 ~先入観が関係している~の、ある種逆で、 複数の意味で、解釈出来る時などに、 事情を聞いていれば、それを前提に、 あとから、絞り込んでいけます。 出たカードを、直感一発で全部解釈し、 事情を聞いても聞かなくても、出た回答~解釈は、 まったく同じ…と言う占い師さんの方が、 おそらくは、マレというか、 ほぼ、ありえないと思います。 同じ医師の方に、同じ血圧の数値を見せても、 黙って渡すのと、 「今、走ってきたところで…」 と、 事情を話すのでは、違う結果になるでしょうし、 同じ野球チームの監督に、 「明日の試合は勝てますか?」 とだけ聞くのと、 「明日の試合は勝てますか?  相手チームは○○で、先発はエースの○君で…」 と、 詳細に話すのでは、やはり違うと思います。 詳しい検査を、してもしなくても、 同じように、病名を当てられる医師が、 信憑性の高い医師…と言う物でもないと思うんです。 世の中の、おそらくほとんどの職業では、 同じ方に同じ事を、質問しても、 最小限の一言だけと、詳細に事情を説明した物とでは、 多かれ少なかれ、違ってくるものでしょうし、 それは、人間相手の相談業である、 占い師さんでも、原則同じと思います。

noname#228017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も同じことを考えていました。 nazonouranaishiさんの仰る通りだとしたら、 タロットは1つのカードで意味が複数あるため質問に対する詳細を占い師さんにお伝えしなければ正確な占いの結果は得られないということでしょうか?

回答No.1

1回目の占いは質問に答える占い。 2回目の占いは疑念に答える占い。 そのように違う心に反応して結果が変わったんだよ。 占い師さんがかわいそうだね。

noname#228017
質問者

補足

Flareon様 回答頂きありがとうございます。 >心に反応して結果が変わったんだよ。 なるほど、そういうことってあるんですね。 ぜひもっと詳しく伺いたいです。 友人はその占い師さんにはその後事情を説明して謝罪したそうです。 そのときに占い師さんがどんな反応を示したのかなどの詳細は分かりませんが、 占い師さんとの関係は良好に終わったようです。

関連するQ&A

  • タロットについての質問です。

    タロットについての質問です。 自分で占った結果と有名な占い師に占ってもらった結果が全く違うのですが、どちらの方が正確でしょうか? ちなみに私は占いを初めて2ヶ月の初心者です。

  • タロットは何故当たるの?

    タロット占いは何故当たるのですか? 生年月日や血液型や手相などの占いは、統計的な事やすでに存在する決まった結果を生年月日等データを元に伝えれば成り立ちます。 タロットは生年月日等事実は不要で占い師がカードを使いその時出たものが全てですよね。 偶然と言ってしまえば終わりですが、相手の自分への気持ちでタロット占いを頼むと何故かいつも同じ様なカードが出て、同じ様な結果になります。(私個人はタロットの知識は有りません。でもいつも同じ様なカードが出るので名前を覚え、あっまたこのカードなんだ、と気づく感じ) 別の占い師2、3人の結果もほとんど同じ様な結果。これって偶然なのですか? タロットって占い師の霊感とか自分の想いなどが結果を導いているのでしょうか?根拠が無いだけにその神秘性(?)にただびっくりしています。

  • タロット占い師になって10年。辞めたいが辞められな

    占い師なら自分で解決しろ、と批判されそうですが、どうかご協力をお願いいたします。 私は、男性占い師で、タロットで人生相談してます。 副業から本業になって、早10年。 年収は、去年、一昨年と1500万円をこえています。今年はもっと高収入になりそうです。 占い料金は、比較的良心的で、妙なグッズも売っていません。 というより、それをやったら人として終わりな気がしてできません。 人生相談といっても励まし屋みたいなもので、本来の占いとはかけ離れています。 最初は、正直に占いの結果を伝えるスタイルだったのですが、当たっていても理不尽に怒られるので、やめました。 いまは、占いの結果重視よりも、その人を勇気づける方向でやってます。 その結果、人気になり、妻子も養っていけるようになりました。 しかし、悩んでいます。 こんなバカみたいな仕事は他ありません。 けっきょく占い的には嘘を伝えて、気持ちよくさせているだけです。 先生先生なんって言われてイイ気になっても、しょせんは占い屋です。下卑た仕事です。 欺瞞に満ちたこんな仕事、すぐ辞めたいと、思って10年経ちました。 こんな仕事がしたかったのかオレは?といつも悩んでいます。 でも、儲かってしまい、生活があるので、辞めるに辞められません。 悩んでいますが、他にやりたいことが無く、年収も捨てられません。 私は、どうすればよいのでしょうか?自分のことは占えません。 なんでもよいので、コメントお願いいたします。

  • タロット占いの信憑性について

    最近とても悩んでいることがあって、人生で初のプロの占い師にタロット占いを中心に占ってもらいました。まずは、電話での占いを数名の占い師に行ってもらい、その後やはり、結果が気になったので再度、お店で行っている対面でのタロット占いを全く別の占い師に行ってもらいました。すると、驚くことに、全員の占い師が同じ事を言っています。これには、私も本当に驚きました。ちなみに数名の占い師は、それぞれ全く異なる占い会社に所属しており、もちろん占っていただいた場所も全く異なります。この様経験された方他にいらっしゃいますか?また、タロット占いは、どの占い師が行っても同じ結果が出るものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 【占い師というのは信用できるのでしょうか?】

    先日、友人に誘われて(というか、付いてきてと言われたので、仕方なくです…)、占い師のところへ行きました。 最初は友人の恋愛占いに付き添うだけの話しだったのですが、結局、私もその友人と一緒に占いをしてもらうことになりました。鑑定結果はいたって普通のものだったのですが、女二人で行ったからでしょうか、占い師さんが私たちに向けて「こういう婚活セミナーがあるので、是非参加してみなさい」とチラシをくれました。 占い師がセミナーに誘導するなんてと私は思いましたが、友人はノリ気で参加するつもりだそうです。 私は占いが初めてですし、こういうものなのかなとも思いましたが、なにか違うような気がするので質問をさせていただきました。

  • カモワン・タロットについて質問です。

    カモワン・タロットについて質問です。 何度か占い師にタロットで見ていただいたのですが、 それがカモワン・タロット ということを知りました。一般的なタロット占いとどちらの方が当たるのでしょうか? また、カードの視線を追って展開していくのですが、「未来」とはどのくら先なのでしょうか? かなり嫌な結果がでたので、とても気になります。 普通のタロット占いと同様、同じ質問をするのなら3週間~1ヶ月程度の期間をあければよいのでしょうか? カモワン・タロットに詳しい方、また実際に占っている方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • タロット占いについて

    先日駅ビルを歩いていたときに、タロット占いを見つけました。(よくあるチェーン店です) 片思いの彼といろいろあって連絡が取れない状況で、悩んでいたので、何かに頼りたくて、見てもらいました。 はじめから詳しく話してしまうと先入観もたれるかなーと思ったので、今問題があることは言わず、ただ、「相性占いをお願いします」と言い、タロットスタート。 結果は、なんでわかるの?という驚き… 何も言ってないので、かなりびっくりしました。 彼が今どう感じているか、なども教えてもらって、結果は「本当にそうだったらいいなぁ…」と思う内容でしたが、彼が本当はどう感じているかなんて、本人に聞かなきゃわからないですよね。 でも、占いが当たってればいいのになって願ってる自分もいます。 不思議なのは、なんで当たるのかな、ということ。 私はもともと占いが好きなんですが、タロットはなんだか本当に未知で不思議な存在なんですよね。 カードの解釈の仕方などもあると思うけど、どうして的確なことを言われたのかが不思議。 彼の気持ちなどは、見えるんでしょうか?聞こえるんでしょうか? とにかく不思議でなりません。

  • 占い師さんにお聞きします。

    先日、占い師さんにタロットで占っていただきました。地元の「占い館」で当たると評判だった方が独立されて個人でやっているところです。30分で4千円でした。内容は恋愛についてですが、「○日までに、先方から連絡があるから、何もしないで構えて待ってなさい。」というものでしたが、結局○日を過ぎても連絡はありませんでした。他に占ってもらったのも、その後の経過についてなので、たぶんはずれているのだと思います。私的には「占いなのだから、はずれても仕方ない。」「この占い師さんのところには二度と行かない。」という気持ちなのですが、そこで占い師さんにお聞きしたいのですが、 30分で4千円といえば結構な高収入ですが、それだけの金額を設定するからには、それなりの結果を出してやろう、という職業上のプライドを持って仕事をされていますか?それとも、「お客をその場だけでもいい気分にさせてあげるのが仕事だ!」とお思いでしょうか?(後のリピート率にひびくと思うのですが。。。) さらに、「相手に今恋人がいるかどうかを占います。」と言ってタロットで何かして(タロットの仕方が全然わからないのでこんな表現になってしまいます。)「恋人はいないわ」といわれたのですが、これは確率的に花びら占い程度のものなのでしょうか? 今占いがはずれたばかりで少しむかついているところなので、何だかトゲのある文章になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • タロット占い信用しますか?

    好きな人との仲をどうするべきか悩んで人生で初めてタロット占いに行ったのですが… そこで彼が私のことは好きだからはっきりさせるよう仕向けるべきと言われました。 正直結果は嬉しかったですが、えーそうなのかな…って感じでした。そこでまた気になったので他の占い師さんにお願いしたところ上記と同じことを言われました。 生年月日の占いから同じような結果になるのは分かるのですが、ランダムなカードが同じ結果なんてびっくりしてしまって… 皆さんはタロット占い信じますか?

  • タロットの当たる確率は何%?

    最初タロットに限らず占いは占い師の話術によって当たっているようにみせているだけだと考えていました。 しかし、自分で自分自身を占ってみたところ占いの予想と現実の結果が良い事も悪い事も何度も気持ち悪い程一致しました。 自分自身で占ったんだから他人の話術や考えが入るはずも無いし、自分でも未来の予測なんて出来る訳が有りません。 誰でもこんなによく当たるもの何でしょうか?。 タロットの仕組みが解る方がいましたら教えて貰えますか?