• 締切済み

タロットで同じ占い師さんに同じ質問をして...

特にタロット占い師の方にお答え頂きたいです。 私は占いの中でもタロットは結構信じています。 でも、友人はタロットは当たらないと言います。 なぜかとその友人に聞いてみると、 「最初タロットで占ってもらったとき細部にわたりとてもよく当たっていると感じた。そこで、その占い師さんの信憑性をより明確にしたいと思い、試しに自分のことは伏せて同じ占い師さんに同じことを占ってもらったら、全く違う結果になったので信じていいか分からなくなった。」 と言っていました。 以下、占いの詳細です。 ・恐らく無料の質問サイト?で占ってもらった ・占いの内容は恋愛 ・最初に占いを依頼したときは詳細に状況を説明し、自分のことを伏せて占ってもらったときはかなり簡潔に説明して依頼した ・最初のときとあまり期間を開けず(1週間位)占ってもらったそうなので状況の変化で結果が変わったわけではないそうです。 私としては少なくとも最初に占ってもらったときに当たっていると感じたのなら当たっているのでは?と思いますし、 タロットは出たカードの結果によるので詳細を聞いて占い師さんの先入観が関係してるとは思えません。 でも、確かに同じ占い師さんに同じ質問をして全く違う結果になることってあるのか不思議に思います。 特にタロット占い師の方、教えてください。

noname#228017

みんなの回答

回答No.4

タロット占いは引いたカードによって占う占いです。基本引いたカードが違えば違う結果になります。 人間に運命があってそれがタロットによって分かるのなら同じ人間が同じ質問をすれば同じカードが引けるはずです。 同じ質問を2回やって違う結果になったということですが、それは (1)人間に運命なんてない (2)人間に運命はあるがタロットではわからない のどちらかということです。 (1)ならば未来はどうなるか分かりませんので占うたびに違う結果でもしょうがないです。 (2)ならばもともと分からないのですから毎回違う結果でも不思議ではありません。 実際問題、1秒後でも同じカードは引けません。結局同じカードは数学の確率レベルでしか引けません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じカードは出ないでしょうが、あまりにも違う結果が出るとなるとやはりタロットの信ぴょう性を疑いざるを得なくなりますね。 タロットは結局、カードがどうこうというよりも依頼者の相談内容を聞いた占い師さんの主観が強いのかなと思えてきました。

回答No.3

>タロットは1つのカードで意味が複数あるため質問に対する詳細を占い師さんにお伝えしなければ正確な占いの結果は得られないということでしょうか? はい。タロットに複数というか、 例えば、大アルカナ22枚を使う時なら、 その22枚で世の中の事、ほぼ何でも占いますよね。 占いを、試みる事自体は、可能というか。 と言う事は、世の中のほぼ全てが、 22枚に、集約されている事になり、 1枚あたりが受け持つ、意味の量は膨大になります。 (これは易でもルーンでも、卜占なら同じですが) だから、万能でもあれば、 恒久的に使えると、考える事も出来ますが、 ※ タロット=客観(のシステム・抽象) のみだと、具体化はそれだけ難しいんです。 そこで、判断者~占い師さん~ ※ Bさん=主観(の判断・具体性) と合わせて、解釈するわけですが、 これはあくまで、Bさんの主観・直感ですから、 ※ Aさんを取り巻く事情や、具体性はわかりません。 そこでAさんの協力が、大切になってきます。 もちろん、 どの程度の情報・詳細さが、大切・必要かは、 ケースバイケースで、みんな違うでしょうから、 最小限の一言で、結果を出せる場合も、あるとは思います。 ただ、そういう比重が変わるだけで、原則は、 ※ Aさん=主観(の事情・具体性)     × ※ タロット=客観(のシステム・抽象)     × ※ Bさん=主観(の判断・具体性) だと思うんです。 (一人で占う場合は、Aさん=Bさんで、  主観・事情・具体性が同じなので、  その意味では、問題ないです。) 私なら、 詳細に状況を説明した場合と、かなり簡潔な一言だけで、 答えが違ったので、信憑性がないとは思いません。 むしろ、 詳細に状況を説明した場合と、かなり簡潔な一言だけで、 毎度答えが、まったく同じ。という場合のほうが、 非常に不自然に思えます。

質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝致します。 でも、なんというか...やはり、なんだかよく分からなくなってきました(^_^;) 1枚のカードでいろんな意味があるにしても、 カードにも種類があるので同じ質問を2回して全く違うタイプのカードが出て全く違う結果になると、 やはりタロットの信ぴょう性を疑ってしまいます。

回答No.2

こんばんは。 これは、占い以外に置き換えたら、 ほぼ、すべてに当てはまる、 ごく普通の事と、思うのですが… Aさん(相談者)を、Bさん(占者)が、タロットで見る場合、 ※ Aさん=主観(の事情・具体性)     × ※ タロット=客観(のシステム・抽象)     × ※ Bさん=主観(の判断・具体性) みたいな、掛け算の公式になると考えています。 タロット自体は、客観の抽象であり、 それを具体化させるには、 相談者さん、占い師さんの、 それぞれの主観の、二人三脚が大切になります。 普通の占い師さんが、普通にタロットをするなら。ですね。 タロットは、比較的万能ですが、 万能であるがゆえに、抽象であり、 主観での具体化作業が、大切になると考えています。 相談者さんの具体化が、出来ない状態だと、 最大公約数的な、解釈になってしまうもので、 その意味では、 ~先入観が関係している~の、ある種逆で、 複数の意味で、解釈出来る時などに、 事情を聞いていれば、それを前提に、 あとから、絞り込んでいけます。 出たカードを、直感一発で全部解釈し、 事情を聞いても聞かなくても、出た回答~解釈は、 まったく同じ…と言う占い師さんの方が、 おそらくは、マレというか、 ほぼ、ありえないと思います。 同じ医師の方に、同じ血圧の数値を見せても、 黙って渡すのと、 「今、走ってきたところで…」 と、 事情を話すのでは、違う結果になるでしょうし、 同じ野球チームの監督に、 「明日の試合は勝てますか?」 とだけ聞くのと、 「明日の試合は勝てますか?  相手チームは○○で、先発はエースの○君で…」 と、 詳細に話すのでは、やはり違うと思います。 詳しい検査を、してもしなくても、 同じように、病名を当てられる医師が、 信憑性の高い医師…と言う物でもないと思うんです。 世の中の、おそらくほとんどの職業では、 同じ方に同じ事を、質問しても、 最小限の一言だけと、詳細に事情を説明した物とでは、 多かれ少なかれ、違ってくるものでしょうし、 それは、人間相手の相談業である、 占い師さんでも、原則同じと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も同じことを考えていました。 nazonouranaishiさんの仰る通りだとしたら、 タロットは1つのカードで意味が複数あるため質問に対する詳細を占い師さんにお伝えしなければ正確な占いの結果は得られないということでしょうか?

回答No.1

1回目の占いは質問に答える占い。 2回目の占いは疑念に答える占い。 そのように違う心に反応して結果が変わったんだよ。 占い師さんがかわいそうだね。

質問者

補足

Flareon様 回答頂きありがとうございます。 >心に反応して結果が変わったんだよ。 なるほど、そういうことってあるんですね。 ぜひもっと詳しく伺いたいです。 友人はその占い師さんにはその後事情を説明して謝罪したそうです。 そのときに占い師さんがどんな反応を示したのかなどの詳細は分かりませんが、 占い師さんとの関係は良好に終わったようです。