• 締切済み

占いの受け方

占いを受けると言うより、愚痴を聴いてもらいたくて 占い師さんのところへ行って、タロットをしてもらって 知っているスプレッドでカードの意味がわかっている場合 占い師さんが言ってる事が違ってた時や、 凄く悪いカードが出てるのに、気を使ってそこに突っ込んでくれない場合 どうしたらいいのかしら? タロットは潜在意識の表れだと思うので自分では客観的に占うのは 不可能だと思い行ってる意味があるけれど、間違った判断だったり することがあるんで、どうかな?と思います。 どうやって、この気持ちのもやもやを取ることができますか?

みんなの回答

回答No.2

お金を出してわざわざ自分から迷信を聞きに行くなんて愚かな行為を止めればモヤモヤもしない。

jill1207
質問者

お礼

悩みは秘密にしたいので、友人知人に話すと 暗い人だとかネガティヴはダメだとか帰ってくることは 大体同じなので。。。 占い師に悩みを打ち明けることで助けてもらいますが、ちょっと 苦い思いをしたので質問したのです。 ありがとうございました。

• take-on3
回答No.1

タロットって怖いくらいあたりますよね。 何でだかわかりますか? そこに顕されている内容って日常に起こる事ばかりだからです。 ここまではタロット初心者の女子中学生も本物のジプシーの権威的お婆さんでも同じです。 腕の差はその先。能力の高い占い師さんはカードなんてどうでも良いんです。 カードはあくまでも相談者を引き込む為のアイテムであり、 同時に相談の本質を引き出す為の切っ掛けなんです。 本質を引き出してカウンセリングする。悩みに対して「どうなるか」では無くて「どう立ち向かうべきか・どう生きるべきか」 能力の高い占い師さんは話術と洞察力に優れ、心の動きも把握しています。 だから能力が高い占い師には心を見透かされるように感じるんですね。 タロットは一枚のカードに様々な意味があり、また正位置と逆位置では意味が異なります。さらに占法によっても変わります。 例えばケルト十字である展開が得られたとします。それを10人の占い師さんに読み解かせてみると10の別々の解が出てくる筈です。 似通った解もあれば全く違う解もある筈です。 また、ネットやテレビ・ラジオや雑誌の占いという物もあります。 これらは相談者と直接のコミュニケーションがとれないばかりか相談者不在の不特定多数の読者や視聴者の場合もあります。 このような場合どう占うのか。ただ単純に入門書の読み解きかたを自分で繋げるんでしょうね。

jill1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 人を選ぶ。。。納得しました。