• ベストアンサー

タロットでYESかNO、二択ってできますか?

タイトルとおりですが、タロットでYESかNO、二択ってできますか?正位置ならYESとか。その際のカードの意味もYESの意味と読んでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.1

タロットの場合、特別にスプレッドを必要とせず、ただ質問を頭に浮かべながらカードを引くだけでも占いは可能です。 でも、一応「二者択一スプレッド」というものが存在しますので、ご紹介いたします。これは、単純にyesかnoかを観るのではなく、それぞれの状況や現状も観ていく方法です。質問内容としては「Aを選択した場合とBの場合ではそれぞれどうなるか?」といった感じです。あとは出たカードの解釈にのっとって判断していきます。 A       B  □   □ ←最終結果   □ □  ←状況(これを選択した場合どうなりそうか)    □   ←あなたの現状や選択を考えた原因など 上記のように下から裏返したまま、順にカードを置きますが、2枚目以降は交互に左から配置し、それからカードの展開をします。展開の順番は全部でもいいし、ひとつずつ観たいならAとBのラインを別々に展開していっておおまかに占断し、その後で全体から結果を読取ります。 ※質問する時に、AとBのどちらにどの事項を当てはめるかをまず決めてくださいね。 他は、その名の通り「YES・NOスプレッド」なるものも存在しますが、占い方は同じようなもので、タロットの性質上、吉凶判断のように簡単な答とはなりません。現在、手元に資料が見つからないので、私がよく使う方法をご紹介しておきます。これは二者択一だけでなく、カードのラインをふやせば三択、四択も可能で便利ですよ。ただし、あまり選択肢を多くするのは混乱の元なので、できるだけ3つ程度にしぼることをおすすめします。