• ベストアンサー

本人達にはどうにもならない悲恋のお話

どんなに愛し合っていても、本人たちにはどうにもならない恋のお話がありましたら、 一般書籍でも映画でもコミック、アニメ、なんでも結構ですので教えてください。 『ロミオとジュリエット』のように心中まがいの死に至るようなお話でなくても良いのですが、 結果、分かれなければならなかったというようなお話を読みたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k24k5
回答No.1

初めまして マンガでもよいということなので、 一条ゆかりの「砂の城」をお勧めします。 少し前に昼ドラにもなりましたが、 ぜひ原作を読まれることをお勧めします 文庫版になっていますし、 彼女の代表作なのでどこの本屋さんでも売っていると思いますよ

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「砂の城」は一条ゆかりさんの原作だったのですね。 ご紹介いただいてありがとうございます。一条ゆかりさんのシリアスなお話も好きですので、読んでみたいと思います。

その他の回答 (8)

• asdc
回答No.9

これまで出ていないもので、マイヤーフェルスターの「アルトハイデルベルク」。 戯曲で今出てる分はかなり古いもので読みにくいですが、異国の青春物語!!って感じで深く心に残っています。

質問者

お礼

そういえば「ローマの休日」も最後は自分たちのあるべき道へと戻っていったお話ですよね。 「アルト・ハイデルベルク」は詳しくは知りませんが、一度読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

• jlrsmama
回答No.8

村山由佳さんの『野生の風』をお勧めします。 大抵の小説や映画ではそう簡単に泣かない私を泣かせた、数少ない小説です。

質問者

お礼

村山由佳さんは知っていますが、その作品は未読でした。 ご紹介、ありがとうございます。 本屋さんで探してみます。

• tenten525
回答No.7

今年2月3日に放映されたTVドラマ「碌山の恋」 http://www.sbc21.co.jp/tv/rokuzan/story.html 長野県安曇野市にある碌山美術館、ご存知ですか? その中にある彫刻「女」のモデルが、お相手です。 韓国映画「連理の枝」 病気にはやはり勝てません。 三島由紀夫「春の雪」 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%9B%AA-%E4%B8%89%E5%B3%B6-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/410105021X 妻夫木くんと竹内結子さんで映画にもなりましたね。 「豊穣の海」4部作の中の第1巻です。

質問者

お礼

3作のご紹介、ありがとうございます。 『春の雪』はとてもきれいな感じで、ずっと見てみようと思っていました。 他も知らないものばかりです。チェックしてみます。ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.6

「野菊の墓」が出たのなら、映画ですが「絶唱」も悲恋物語です。 1作目の浅岡ルリ子-小林旭版 2作目の和泉雅子-舟木一夫版 3作目の山口百恵-三浦友和版 どれも泣けます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『絶唱』は聞いたことがないのですが、レンタル店で探してみます。 ご紹介、ありがとうございました!

• Kitami
回答No.5

すぐ浮かぶのは『野菊の墓』『嵐が丘』(最後の最後はハッピーエンド)あたりですか・・・『人魚姫』『伊豆の踊子』などかな。どれも映画にもなっているのでそれを見るのも良いかも。『伊豆の踊子』『野菊の墓』はあの山口百恵、三浦友和コンビのがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『人魚姫』もイメージの中にありました。映画のリトル・マーメイドではなく、 最後、泡になってしまう悲恋の方。 『嵐が丘』は高校生位の時に一度読んだことがあるのですが、イギリスの中流以上の家庭と 貧しい家庭の生活の比較として読みましたので、ラストは覚えているようなないような。 キャサリン(?)が亡くなって、ヒースクリフがどうなったのか忘れてしまいましたので、 今度はきちんと読んでみます。 『野菊の墓』は、まだ未読です。ご紹介、ありがとうございました!

• tenten019
回答No.4

これまた、古~い映画ですが、 往年の名優ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ の「ひまわり」をおススメします。 とてもよい映画です。 泣けます・・。 昨年11月にやった 阿部 寛主演ドラマ「遙かなる約束~50年の時を越えた運命の愛~」 は、この「ひまわり」をベースに作成された事は間違いなし。 ドラマの中でひまわり畑がでましたから・・。

質問者

お礼

11月のドラマは途中からは見たのですが、最初から見ることが出来ませんでした。 「ひまわり」は是非見てみます。興味あります。ありがとうございました!

• tenten019
回答No.3

まっさきに思い浮かぶ悲恋物は 古い作品ですが 一条ゆかりの「砂の城」ですね。(マンガ) これでもかって言うくらい暗い話しです・・・。 しかし、心に残る一作です。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 暗いお話でも、心に残るのでしたら、是非読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました!

• AVENGER
回答No.2

ロミオとジュリエットが出たら、「ウェストサイド物語」 「シェルブールの雨傘」もいいです。泣けます。 (どちらも洋画です)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウェストサイドストーリーは知っていましたが、「シェルブールの雨傘」は 詳しいストーリーは知りませんでした。 離れ離れにならなくてはならなかった悲恋のお話とは知りませんでした! (てっきり結構明るい映画かと…) 観てみたいと思います。ありがとうございました!