• ベストアンサー

本人達にはどうにもならない悲恋のお話

どんなに愛し合っていても、本人たちにはどうにもならない恋のお話がありましたら、 一般書籍でも映画でもコミック、アニメ、なんでも結構ですので教えてください。 『ロミオとジュリエット』のように心中まがいの死に至るようなお話でなくても良いのですが、 結果、分かれなければならなかったというようなお話を読みたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k24k5
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

初めまして マンガでもよいということなので、 一条ゆかりの「砂の城」をお勧めします。 少し前に昼ドラにもなりましたが、 ぜひ原作を読まれることをお勧めします 文庫版になっていますし、 彼女の代表作なのでどこの本屋さんでも売っていると思いますよ

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「砂の城」は一条ゆかりさんの原作だったのですね。 ご紹介いただいてありがとうございます。一条ゆかりさんのシリアスなお話も好きですので、読んでみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.9

これまで出ていないもので、マイヤーフェルスターの「アルトハイデルベルク」。 戯曲で今出てる分はかなり古いもので読みにくいですが、異国の青春物語!!って感じで深く心に残っています。

platina-angel
質問者

お礼

そういえば「ローマの休日」も最後は自分たちのあるべき道へと戻っていったお話ですよね。 「アルト・ハイデルベルク」は詳しくは知りませんが、一度読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.8

村山由佳さんの『野生の風』をお勧めします。 大抵の小説や映画ではそう簡単に泣かない私を泣かせた、数少ない小説です。

platina-angel
質問者

お礼

村山由佳さんは知っていますが、その作品は未読でした。 ご紹介、ありがとうございます。 本屋さんで探してみます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

今年2月3日に放映されたTVドラマ「碌山の恋」 http://www.sbc21.co.jp/tv/rokuzan/story.html 長野県安曇野市にある碌山美術館、ご存知ですか? その中にある彫刻「女」のモデルが、お相手です。 韓国映画「連理の枝」 病気にはやはり勝てません。 三島由紀夫「春の雪」 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%9B%AA-%E4%B8%89%E5%B3%B6-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/410105021X 妻夫木くんと竹内結子さんで映画にもなりましたね。 「豊穣の海」4部作の中の第1巻です。

platina-angel
質問者

お礼

3作のご紹介、ありがとうございます。 『春の雪』はとてもきれいな感じで、ずっと見てみようと思っていました。 他も知らないものばかりです。チェックしてみます。ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.6

「野菊の墓」が出たのなら、映画ですが「絶唱」も悲恋物語です。 1作目の浅岡ルリ子-小林旭版 2作目の和泉雅子-舟木一夫版 3作目の山口百恵-三浦友和版 どれも泣けます。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『絶唱』は聞いたことがないのですが、レンタル店で探してみます。 ご紹介、ありがとうございました!

  • Kitami
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

すぐ浮かぶのは『野菊の墓』『嵐が丘』(最後の最後はハッピーエンド)あたりですか・・・『人魚姫』『伊豆の踊子』などかな。どれも映画にもなっているのでそれを見るのも良いかも。『伊豆の踊子』『野菊の墓』はあの山口百恵、三浦友和コンビのがあります。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『人魚姫』もイメージの中にありました。映画のリトル・マーメイドではなく、 最後、泡になってしまう悲恋の方。 『嵐が丘』は高校生位の時に一度読んだことがあるのですが、イギリスの中流以上の家庭と 貧しい家庭の生活の比較として読みましたので、ラストは覚えているようなないような。 キャサリン(?)が亡くなって、ヒースクリフがどうなったのか忘れてしまいましたので、 今度はきちんと読んでみます。 『野菊の墓』は、まだ未読です。ご紹介、ありがとうございました!

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

これまた、古~い映画ですが、 往年の名優ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ の「ひまわり」をおススメします。 とてもよい映画です。 泣けます・・。 昨年11月にやった 阿部 寛主演ドラマ「遙かなる約束~50年の時を越えた運命の愛~」 は、この「ひまわり」をベースに作成された事は間違いなし。 ドラマの中でひまわり畑がでましたから・・。

platina-angel
質問者

お礼

11月のドラマは途中からは見たのですが、最初から見ることが出来ませんでした。 「ひまわり」は是非見てみます。興味あります。ありがとうございました!

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

まっさきに思い浮かぶ悲恋物は 古い作品ですが 一条ゆかりの「砂の城」ですね。(マンガ) これでもかって言うくらい暗い話しです・・・。 しかし、心に残る一作です。

platina-angel
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 暗いお話でも、心に残るのでしたら、是非読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

ロミオとジュリエットが出たら、「ウェストサイド物語」 「シェルブールの雨傘」もいいです。泣けます。 (どちらも洋画です)

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウェストサイドストーリーは知っていましたが、「シェルブールの雨傘」は 詳しいストーリーは知りませんでした。 離れ離れにならなくてはならなかった悲恋のお話とは知りませんでした! (てっきり結構明るい映画かと…) 観てみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロミジュリのような悲恋物語

    ロミオとジュリエットのような、 敵同士の男女が惹かれあい、命を落としてしまう、 (敵同士、というところがポイントです) という悲恋物語の小説を探しています。 できればあまり長くなく、読みやすいものだと助かります。 小説でなく映画とかでもけっこうですので よかったら教えてください!

  • 外国の心中ものについて教えてください

    外国の文学にいわゆる心中ものはあるのでしょうか? 『ロメオとジュリエット』は勘違いの結果、心中のようになってしまったわけで、あれは純粋に心中ものといえないと思うし、『トリスタンとイゾルデ』もこれも心中とは言えないと思うしで、ずっと何年も考えているのですが、ないなぁと思っているのです。 外国の友人に説明するのになんだか、困ってしまうんです。 心中ってなに?って。 いつでもいいので、教えてください。

  • 敵同士の恋

     ロミオとジュリエットが有名ですが、こういった敵同士なのに、恋に落ちてしまったような映画があれば教えてください。  最近では、韓国のデゥエリストという映画を見て、面白かったです。

  • ロミオとジュリエット

    ロミオとジュリエットのように、結ばれない相手を愛することは、罪ですか? 愛してくれる人がいるのに、一人しか愛せないのは、罪ですか? ロミオとジュリエットは、最後に、死によって結ばれたかもしれないですけど…。

  • ロミオとジュリエット

    先日、宝塚歌劇の「ロミオとジュリエット」を観ました。 学生時代に原作を読んでいましたが、うろ覚えで、ミュージカルを観て、 「そういえばこんな話だったっけ?」という程度の知識しかありませんでした。 宝塚の脚本家の解釈では「ロミオは聡明で思慮深い青年だが、ふとしたことで過ち(殺人)を 犯してしまい、国外追放を言い渡され、ジュリエットと会えなくなる。悲しんだジュリエットは神父に 相談して、毒薬で死んだふりをするが、ロミオにはジュリエットが息を吹き返すことが上手く伝わらず、 ロミオは絶望して服毒死する。それを嘆いたジュリエットもロミオの剣で自殺する」というものでした。 (宝塚では主役を引き立てるために、思慮深く思いやりのある設定にするのは当然ですが)、 私のぼんやりした記憶では、ロミオはそれほど思慮深い青年ではなかったように思いますし、 ロミオがなぜジュリエットが仮死状態であることを知らなかったのか劇ではよくわかりませんでした。 1)「ロミオとジュリエット」でシェイクスピアは読者に何を伝えたかったのでしょうか? 2)ロミオにジュリエットが仮死状態であることが伝わらなかったのはなぜでしょうか? 原作を読めばいいのは、百も承知ですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?

    ロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか? 私としては間抜けな話にしか感じないのですが。

  • ロミオとジュリエットの映画批評本を探しています、教えてください

    私はロミオとジュリエットの映画化について論文を書きたいと思っています。ロミオとジュリエットの作品自体の批評本はあるのですが、映画や映画化についての批評本を見つけることが出来ません。ロミオとジュリエットの現代版映画化の賛否両論などについての批評本(英語または日本語)を知っている人がいたら教えてください!

  • ロミオとジュリエットを見たことがない

    ロミオとジュリエットを見たことがない 友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、 「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」 って返されて結構嫌な気分になりました。 これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか? みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

  • ロミオとジュリエットにかわるもので・・・

    教えてください! ロミオとジュリエットのように、 最終的に結ばれない悲劇のようなお話って他にありませんか? 映画や童話、なんでもいいです! できれば、有名なもので••• お願いします。。

  • バッドエンド(結ばれない)で終わる恋愛映画を

    バッドエンド(結ばれない)で終わる恋愛映画を教えてください。 (できれば切ない恋) 私が今思いつくのは、 ・ロミオ&ジュリエット ・夜明けの街で ・タイタニック ・サヨナライツカ です。 邦画・洋画は問いません。ご回答よろしくお願いします。