• ベストアンサー

機械時計の巻上げ

http://www.10keiya.com/product/p1062.html 上記の時計を購入しましたが、巻き上げの方法が判りません。ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

オリエントのM-フォースですか。 私も愛用しています(型は違いますが時計機械は同じでしょう)。 これは手巻きはついてないので、いくらリュウズを回してもゼンマイの巻き上げはできません。 時計本体を手に持って軽く振ってローターを回して巻き上げてください。 そのうち秒針とパワーリザーブインジケーターの針が動き始めます。 (と、私は買ったときに時計屋さんに注意されました。)

tom101010
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.5

一口に自動巻きと言っても、「手巻きも可能な自動巻き」と「手巻きが出来ない自動巻き」があります。 たまたま今まで持っていた物が全て前者で、今度購入した物が後者なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 手に持って水平に動かした時 中で何かが回る感じがしますか? それがすれば竜頭で巻き上げなくても 大丈夫だと思います 日付と時間はあわせられますか? それがあわせられないようなら初期不良も考えられます 竜頭は引くことが出来ますか? ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurat_jan
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

「ねじ込み式リューズ」とありますから、竜頭を回せば飛び出してきて、普通の機械時計と同じように巻けるようになるはずですが。 戻す時には、竜頭を押し込んで最初に回した方向と逆に回せば大丈夫です。

tom101010
質問者

補足

そうなんですよね・・・自動巻きの時計は何個か持っているのですが、この時計だけは巻けないので、何かやり方があるのかと思い、質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.2

  竜頭をクルクルと回します。 普通は親指を前に押す時にゼンマイが巻かれます。  

tom101010
質問者

補足

竜頭を回しているのですが、空回りしているようです。巻き上げてないのです。やり方が悪いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

「自動巻き」って書いてあるじゃーないですか。 腕にはめて適当に日常生活を送っていれば、 それだけで自然に巻いてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕時計の合わせ方

    すいませんお世話になります。 http://www.10keiya.com/p/84434.html 上記のURLの時計の合わせ方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 安物と考え、箱や説明書や保証書等捨ててしまったのですが、今になって使い易い時計として使ってまして、大体の時間はあってるのですが、少し狂ってます。すいませんが解決方法をお願いいたします。 ※自分でも、ネット上で探してますが中々見つからないのですが御助力頂ければと思います。

  • 面接に付けていく時計

    私は中3(男)で今年はいよいよ高校受験です。 そこで、面接に付けていく時計について教えてもらいたいです。 今まではチャラチャラした派手な時計しか付けていなかったので、 進級祝いにもらったお金で新しい時計を買おうと思っています。 しかし、面接に付けていくということで派手なものは控えようと思っています。 http://www.10keiya.com/p/95919.html  この時計なのですが、イメージ的にはどうでしょうか? ベルトが革なのですが、やはり正式な場には金属ベルトが正しいのでしょうか? そろそろ買う予定なので早めの回答待ってます!

  • シンプルな腕時計をさがしてます

    半年前に購入したスカーゲンの腕時計が割れてしまいました。 これです。 http://www.10keiya.com/item/29022.html 修理してもそこそこの値段になるため新しく買おうかと思います。 そこで楽天でいろいろ見たのですがみんな凝ったデザインのものが多くなかなかいいのが見つかりません。このままスカーゲンを買ってもいいのですが、もっと他にもシンプルなかっこいい時計があれば教えてください。 私の要望は ・シンプルな時計。長針、短針、秒針の3つ以外の針はいらない(秒針は無くても良い)。 ・でも日付は表示して欲しい。 ・1万~5万ぐらい

  • 最近腕時計に興味がわいてきました。

    最近腕時計に興味がわいてきました。 腕時計を販売しているおすすめのサイトを教えてください。 色々な腕時計を見てみたいので こちらのサイトのような商品画像の大きめなサイトだと嬉しいです。 http://www.10keiya.com/

  • 主人の誕生日に腕時計を探しています。カンパノラの様な雰囲気でもう少しリ

    主人の誕生日に腕時計を探しています。カンパノラの様な雰囲気でもう少しリーズナブルなものは? イメージはあるのですがどこから探せば分からず、アドバイスを頂ければと思います。 希望やイメージを箇条書きにします。 どうぞよろしくお願い致します。 ・バンドは革のタイプ、少し大きめ厚めのごついもののほうがよい ・文字盤は大き目 直径41mm以上くらいでしょうか・・・ ・クラシックな雰囲気、できれば数字がローマ数字が好み ・見た中で言うと、カンパノラのグランドコンプリケーションなんかが理想ですが http://campanola.jp/collection_about/grand.html 主人は時計に10万以上かけるのはちょっと・・・というタイプです。 ・ぐっと値段が下がってシーレーンのこのタイプなんかもいいかなと思っていますが、 もうすこし重厚な感じがよいかな。。。と思っています。 http://www.10keiya.com/p/18962.html http://www.10keiya.com/p/34874.html 腕時計ど素人の私が箇条書きにしましたので、「そんな値段で理想が全部そろっているのはあるか!」という感じだと思いますので、もちろん全部が揃わなくてもかまいません! 上の様な雰囲気の時計で、お勧めのメーカー、ここも見てみれば?というものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 就活で使う時計

    就職活動で時計が必要なのですが、どのような物が適してるのか判らず購入に踏み切れません。。 以下の中から就活にも適してて、皆さんが良いと思われるものをお聞かせください。 また、2万程度の予算でおすすめがあれば教えて頂きたいです。 ちなみにクロノグラフが好きです。 宜しくお願いします。 1.http://independentwatch.com/collections/itl21_5081/index.html (色違いもOK) 2.http://www.trend-watch.jp/products/detail_image.php?product_id=107&image=main_large_image 3.http://www.orange-tokei.com/products/detail_image.php?product_id=207394&image=main_large_image 4.http://www.celeb10.jp/site_data/cabinet/32000/32649/32649-1.jpg 5.http://www.10keiya.com/site_data/cabinet/19000/19870/19870-1.jpg 6. 以上です。もともと黒が好きなのでどうしても黒に目がいってしまうのですが、やはりベルトはシルバー、文字盤は白系が無難でしょうか? また、黒メッキはけっこう簡単に(何年かで)剥げてしまうのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ミシェルジョルダンの時計をと考えています。

    ミシェルジョルダンの時計をと考えています。 スポーツタイプの皮ベルト、レディースのタイプで、定価93000円とありますが、 たいていのサイトでは5000円~6000円くらいの値段です。 90%以上の値引きなので、どうしてなのかな? と不思議なんですが?型落ちってだけ???ですか? 例えばこのサイトにある・・・ http://www.10keiya.com/p/31729.html この値段なんて5000円切ってて・・・ 価格も商品も魅力的ですが、何か訳ありかと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • セイコー SND375と387の違いは?

    腕時計(クロノグラフ)の購入を計画しており、現在 セイコー 逆輸入モデルのSND387(実売約1万円)かSND375P1(同8千円)で迷っております。というのも素人の私にはこの2機種の差がわからないのです。 http://www.10keiya.com/item/item.php?code=2640&OVRAW=SND387&OVKEY=snd387&OVMTC=standard&OVADID=20653432041&OVKWID=208912622541 http://www.10keiya.com/item/5080.html どなか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • どちらのロレックス 腕時計 が良いでしょうかね?

    どちらのロレックス 腕時計 が良いでしょうかね? 今ロレックス 腕時計 を買おうとしてるのですが候補が2つあり決め切れません>< いろんな方の意見が聞きたいです!! 意見おねがいします!!! http://www.yb92.com/?product-1246.html http://www.yb92.com/?product-1245.html

  • どちらの腕時計が相応しいでしょうか?

    初めて質問を投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 本題です。私は今年就活を行う予定ですが腕時計を持っていません。そこで色々探してみましたところ、以下の二つを候補に絞りました。 フレデリック・コンスタント FC-235M1S6 http://www.10keiya.com/p/70636.html ロンジン L4.720.2.11.2 http://www.kr-2004.com/SHOP/longines-L47202112.html 235M1S6は文字盤のデザインが好みですけど、レディース時計(サイズが27mmという表記になっているお店もありました)ということで若干小さいかなと思いました(メンズサイズは私には大きく感じるので好きではありません)。 一方L4.720.2.11.2は、サイズがちょうどいい上に時計全体の色合いが好きです。しかし文字盤が少しシンプルだなと感じます。 就活をするのに、どちらの時計の方がより相応しいでしょうか?出来れば社会人になってからも長く使っていきたいと思っています。 腕時計やファッションにお詳しい方、ご意見を頂けますようよろしくお願い致します。 なお、私は男で、手首周りは15cm・身長171cm・体系は服を着ると太めに見えます。 追記:ブランド時計を買うのは初めてです。何か注意などもありましたらご指南下さい。

専門家に質問してみよう