• 締切済み

プログラムがなくて困ってます

友人のパソコンなのですが、スタートメニューを開いて すべてのプログラムのところへカーソルを持っていくと 右にプログラムが出るはずなのに、なし って文字が書いてあるだけでプログラムが行方不明になっています。 スタートメニュー プログラム 使用不可 などのキーワードで 検索してみたのですが、それらしきものは見つからなかったので こちらに質問してみました OSは WindowsXP Home Edition SP2です。 Windows高速系のソフトが原因だと思ってアンインストールしましたが 友人は高速系ソフトはインストールしたけど使い方がわからないから 使ったことがないから、これが原因じゃないと思うとは言ってましたが・・・。 よきアドバイスをまっています

みんなの回答

回答No.3

#1です。 もしあるのでしたらそこからexeファイルのショートカットを 引っ張りなおしてはどうでしょう?? あ、先に#2さんの方法試して出来なかったらということで。

hidecyu
質問者

補足

スタートメニューの左下のところを右クリックして  エクスプローラーで開いてスタートアップ下の  プログラムを見てみたのですが、プログラムは存在していますが  スタートメニュー→すべてのプログラム→なし  となるのです。  で、エクスプローラーで開いたときに新しいフォルダを作って  そこへもっていけばいいのではないかと思い  新しいフォルダをテストフォルダと作ってみましたが  スタートメニュー→すべてのプログラム→テストフォルダと  なるはずが、やはり表示されていませんでした。  隠されているのか、何かが隠しているのか・・・?  またアドバイスよろしくおねがいします。  

• plooki
回答No.2

窓の手で「スタートパネル」タブの「スタートメニュー項目を使用不可(隠す)にする」の枠内にある“すべてのプログラム” のチェックをはずす。 もしくは (1)「ファイル名を指定して実行」→「regedit」→[OK]。 (2)HKEY_CURRENT_USER \Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer (3)NoStartMenuMoreProgramsのDWORD値のデータが 1 になっていたら、0 に修正するか右クリックして[削除]。  とのこと。

hidecyu
質問者

お礼

さっそく友達の家に行って設定を変更してみます。 窓の手は使ったのことないので レジのほうをいじってみます。

hidecyu
質問者

補足

友達のPCのレジストリを見てきましたが plokiさんの教えてくださったとろろ HKEY_CURRENT_USER \Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer このフォルダにはNoStartMenuMoreProgramsという設定項目は ありませんでした。 右クリックで削除ということなのでなくてもいいのかと思ったのですが、いちおう、値を入力してみて再起動してみたのですが やはり、プログラムが隠されていうます。。。 やはり窓の手でないとだめでしょうか? 窓の手のことなど友達は知るはずもなくインストールすらしないと 思うので、いまからインストールして チェックを外すことは可能ですか?

回答No.1

Cドライブ/プログラム の中はどうなっていますか? そこもからっぽでしょうか??

hidecyu
質問者

お礼

はい  Cドライブの中  c:\programfiles\  この下にはプログラムがちゃんと入ってるのですが  スタートメニューのプログラムが全く何も入っていない  状態で、その代りに1行分右にパネルが出て    なし  ってでるのです。。。