• ベストアンサー

ソフトウェアのインストール

windowsXP home edition でログインするユーザーを2つ作っているのですが管理者権限でソフトをインストールしたところ制限ユーザーの方のスタートメニューのプログラムに表示されません管理者には表示されています すべてのユーザーに表示させる方法はありませんか

noname#10129
noname#10129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uotami
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

Cドライブの"Documents and settings"フォルダをあけると、"管理者ユーザー名"フォルダがあります。それを開き、"スタートメニュー"→"プログラム"と進んでください。該当するショートカットがあるはずです。 それを右クリック→切り取りしてください。 その後"Documents and settings"フォルダを開いた状態に戻り、"All Users"→"スタートメニュー"→"プログラム"とすすみ、切り取ったファイルを貼り付けます。これで全てのユーザーにスタートメニューとして表示されます。 同じようなやり方で、デスクトップやIEの『お気に入り』等も表示させることが出来ます。

その他の回答 (2)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.2

 コントロールパネルを開き、「ユーザーアカウント」のアイコンをクリックし、該当のユーザーを「コンピュータの管理者」に変えてあげると、お望みのことが叶うはずです。

回答No.1

個別のスタートメニューは C:\Documents and Settings\***\スタート メニュー です。***は管理者のアカウント名です。全員共通のスタートメニューは C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー です。前者から、後者にショートカットを移せば全員に表示されます。 多分この方法で良いと思いますが、当方シングルユーザーで実際に実行した事がありません。 スタートメニューには表示されますが、実際にプログラムが動くかどうかわかりません。多分動くと思いますが。

関連するQ&A

  • ソフトウェアのインストールにおいて

     XPproを使用しています.  何かソフトウェアをインストールすると,たいていの場合,スタートメニューから選んで実行できるようになります.  ところで,私が個人的に使いたいソフトウェアをインストールすると,「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム」以下に,たとえば「A soft\B.lnk」みたいな感じでフォルダが作られ,すべてのユーザのスタートメニューにそのソフトウェアのメニューが出てしまいます.  これを,「All Users」ではなく「(USER ID)」以下のみにスタートメニューのフォルダを作ることはできないのでしょうか.  私がアカウントの種類を「管理者」にしているからこうなってしまうのでしょうか?

  • インストールした時のショートカット

    WIN2000 を使用しています。新しいソフトを購入し、admini権限から、インストールしたのですが、ユーザのスタートメニューには、ショートカットが表示されません。Cドライブの中にある、プログラムファイルの中から起動は出来ました。admini権限には、スタートメニューに表示されているのに、なぜユーザには、表示されないのでしょうか、教えて下さい。

  • XP Homeにおけるプログラムインストール反映解消について

    Windows XP Home Edition を家族が買ったのですが、 少々困っているので助けてください。 現在、上記PCを家族4人でアカウントを分けて使用しています。 状況としては、管理者権限×4つです。 ただ、これで困るのが誰かがインストールしたプログラムが、 他の人にも反映してしまうことです。 (他人のファイルが読めることも悩みです) 本来であれば、パワーユーザーを作成したりすれば解決するのかと 思いますがHome Editionにはそのような設定はないようで・・。 かといって用意されている制限ユーザーに権限変更すると プログラムインストールができないのでそれもまた困ります。 あるユーザーがインストールしたプログラムや設定を 他のユーザーに反映させることなく使用する方法は ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • admini権限でログインすると、アプリケーションが表示されない

    管理者権限を持たないユーザーにインストール可のアプリケーションです。 管理者権限を持たないユーザーでログインし、アプリケーションをインストールしました。 その後、管理者権限(administrator)でログインしたところ、[スタート]-[すべてのプログラム]に該当のアプリケーションがありませんでした。 これは、動作として大丈夫なのでしょうか?

  • ソフトウェアインストール後の起動について

    WindowsXPにおいてアドミ権限にてアプリケーションをインストールし、その後ユーザー名にてログインし直してそのアプリケーションを起動しようとしましたが、起動しません。(アドミ権限のログイン状態では起動可能)何故でしょうか?どのように設定すればユーザー名にてそのアプリケーションを使用できるのか誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • スタートメニューから項目を消したい

    WindowsVistaUltimate のSP1のメーカーパソコンを使用しています。 (UACはオフにしてます) これまで個人で使用しており、どうせ誰も見ないし、とアダルトなソフトをいろいろとインストールしてあります。それらソフトの名前がいっぱいスタートメニューにも残っています。 そのパソコンを今度、家族も使うことになりました。 管理者権限もちろん渡すつもりはありませんので、とりあえず制限ユーザーのアカウントを作りましたが、そちらのアカウントからも見えているスタートメニューの項目の削除が出来ません。 管理者のアカウントから削除すれば、恐らく制限ユーザー側からも消えるとは思いますが、そうではなく制限ユーザーのスタートメニューの表示を自由自在に変更する方法はありませんか。

  • 制限ユーザー(ゲスト)でプログラムをインストールする方法

     都合により、制限ユーザー(ゲスト)で、プログラムをインストールしなきゃいけなくなりました。  そのプログラムはPCの管理者のみインストール可能なんですが・・・自分に与えられた権限はゲストしかなく・・・・・できないのです。  ですけれど、自分の力でどうにかしたいので、制限ユーザー(ゲスト)で管理者権限でしかできないプログラムをインストールする方法を教えてください。

  • Norton AntiVirusをXPにインストールできない

    友人が富士通のノートパソコン(Windows XP Home Edition)にNorton AntiVirusをインストールしようとしていますが、インストール時「管理者権限がない」といった類のメッセージが出てインストールできないと言っています。 私自身そのようなメッセージを見たことがないのですがXP Home Editionを使ったことがないため、どうすればよいのかわかりません。 ユーザアカウント画面を確認してもらったところ、ログインしているアカウントの種類は「コンピュータの管理者」になっているそうです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ユーザー権限でドライバなどのインストール方法

    WindowsXP SP2 Proを利用しています。 ある時点までユーザ(管理者権限なし)でログインしても、USBメモリなどのドライバをインストールできたのですが どこかのタイミングで、USBメモリをインストールする際に、 「インストールを行うには管理者権限が必要です」とのエラー表示が出ます。 どうしたらユーザでもインストール可能になるでしょうか。 ソフトのインストール時に管理者がふさわしいのはわかっております。 またエラーが出るようになってから、エラーが出なかったころの状態に戻していろいろしてみたのですが、エラーが出るようになりません。 何が原因でエラーが出るようになったのか教えていただけにでしょうか。