• ベストアンサー

右クリックをおしても表示されない

スタートボタンを押して、プログラムを選択するときに、右クリックをしたら開くとかコピーとかでてくるのありますよね。 この間再セットアップをしてから、それがでなくなってしまったんです。 スタートメニューにあるものをデスクトップに持ってきたいのですが、コピーもできなくなってしまい、移動もドラッグしてもできなくなってしまいました。 どこをどう設定すればできるようになるのかわからないので教えてください。 WindowsXP Home Edition, NECです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.4

No.3です。 マウスが動かないわけではないですよねぇ? まずは、#3を確認してください!

hitomi3118
質問者

お礼

#3の方法でできました。チェックがオフになっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.3

[スタート]の上辺りを右クリックして『プロパティ』 [スタート]メニューの『カスタマイズ』 詳細設定で『[スタート]メニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする』 にチェックが入っているかを確認してみてください。

回答No.2

マウスはどこのメーカーですか? MSならばマウスドライバは入れましたか? 入れたならアンインストールしてから最新版を。 入れてないなら直接最新版を。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp ファイルを右クリックした際に、コンテキストメニューが表示されない場合、シフトキーとF10でもダメでしょうか?

hitomi3118
質問者

お礼

マウスの問題ではないとおもいます。今はマウスではなくて、パソコン本体のいじる部分を使っていますので。 #3の方の方法でできました。ありがとうございました。

回答No.1

スタート → コントロールパネル → プリンタとその他のハードウェア → マウス ボタンのタブで「デフォルト」 これで直りませんか?

hitomi3118
質問者

お礼

直りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右クリックができない

    XP Professional SP2 スタートボタンを押すと、いろいろ一覧が表示されますよね。 ログオフ、終了オプションと同じ横ラインは右クリックで項目が表示されますが、それより上(マイコンピュータなどが表示されている列と、最近使ったプログラムの列)が右クリックをしても何の項目も表示されません。 なので、”スタートメニューにアイコンを追加”をしたプログラムのショートカットが削除できません。どうすればいいでしょうか? デスクトップ上でIEをスタートメニューに追加して、さらにデスクトップのIEを右クリックして、項目から削除できますが、不便なので、直したいです。

  • 右クリックしても何も表示されないのですが

    マウスの右クリックが働かなくなり困っています。例えば今まで右クリックで出て来た表示が急に出なくなりました。 デスクトップで右クリックしても画面のプロパティが出なくなりました。 フリー素材の画像を右クリックで「名前を付けて保存」の画面も出ません マイコンピューターからマウスを調べましたが右ボタンは「コンテキストメニュー・補助ドラッグ」と書いてあります。急に右クリックの作業が 出来なくなったのは何が原因なのでしょうか?直し方を教えて下さい。

  • スタートメニューで右クリックができない!

    会社のパソコンなんですが、 スタートメニューから、プログラムにマウスを合わせて、 アイコン(?)の上で、右クリックをしようと思ったら できませんでした。 アプリケーションのショートカットをデスクトップ上に置きたかったのですが、右クリックができないので、 スタートボタンの上で右クリックをしてスタートメニューを開き、プログラムファイルの中に入っていく・・・という面倒な方法でやっています。 会社はウインドウズMEです。 自宅のパソコンはXPなので、使い勝手が違うのでしょうか?

  • デスクトップ上、右クリックに反応しません。

    デスクトップのアイコンや何もないところで右クリックしてもメニューがでません。あるとき突然です。同じような質問もあったのですが・・・。 WEB上では通常に右クリックでメニューは出て、正常に作動します。 どなたかお願いします。XP HOME EDITIONです。

  • スタートメニューを右クリックで開いたら…

    スタートメニューを開く場合、 [スタート]ボタンを右クリックして、[開く]を選択すれば、 メニュー形式ではなくて、 ウインドー形式で開きますよね。 その方法で、開いた場合、 数日前からですが、 その中に、プログラムフォルダが、ないんです。 以前は、あったのに…。 ですから、仕方がないので、 [プログラム]フォルダを、ウインドー形式で開きたい場合、 [スタート]ボタンを通常通り、左クリックして、 [プログラム]の中の、 例えば[アクセサリ]を、 ダブルクリックor右クリックにより、 ウインドー形式で開いて、 [上へ]ボタンを押すことにより、 [プログラム]フォルダに辿り着いています。 正常に戻すには、 どうしたらよいでしょうか?

  • 主に右クリックとダウンロードができなくなりました。

    どなたかご教授お願いします。 早速ですがタイトルの通り、 主に右クリックとダウンロードができなくなってしまいました。 右クリックができなくなったと言いましたが 「デスクトップ上やスタートメニュー等の画面」では右クリックは反応します。 (反応あり、開く、コピー等の小窓がちゃんと出てきます) しかし、インターネットブラウザを開き、その中でのみ、 どのページに飛んでも右クリックできません。 (反応なし、開く、コピー等の小窓が出てきません) なので、マウスに異常はないと考えられるのですが・・・。 またその症状と同時にダウンロードもできなくなりました。 無料ソフトウェア等に対して、ダウンロードボタンを左クリックしているのにも関わらず、反応せずです。 その他に関しては左クリックは健在です。 色々調べてはみましたが、分かりませんでした・・・。 どなたかよろしくお願いします。 ※ウィンドウズXPです。

  • 右クリックや「ファイル」・「編集」メニューのクリックでフリーズ

    同様の問題を検索してみましたが見つける事が出来なかった為 質問させて頂きます。 現在使用しているPCで、以下の問題が発生しています。 ●エクスプローラで何でも良いのでファイルを選んでいる状態で 右クリックや「ファイル」・「編集」メニューをクリックすると 1,2分固まります。 (ローカルでもサーバ上でも現象は同じ) コピー等、そのファイルに対して編集を行いたい場合は エクスプローラ同士でドラッグ&ドロップで出来ます。 (この方法であればサーバ上でもコピーが出来ます) ●何もファイルを選択していない状態での右クリックや「ファイル」・「編集」等のメニュークリックは問題ありません。 ●各アプリ等では大丈夫で、エクスプローラでのみ発生します。 マシン環境はWindowsXP、 NECのスリムタワー型デスクトップ、Mateです。

  • スタートメニュー配下のフォルダだけが右クリックで開けません

    WindowsXP SP2 のNEC製ノートPCを使用しております。 ずいぶん前からですが、スタートメニューにある「プログラム」フォルダ配下に 出てくるフォルダを「右クリック+開く(or エクスプローラ)」で開こうとしても 開くことが出来ません。(フォルダウインドウが出てこず、何も変化しない) スタートメニュー直下の「プログラム」フォルダは右クリックで開くことが出来ます。 またIEのお気に入りにあるフォルダも開くことが出来ます。 色々とWindowsXPの設定をいじっており(不要と思われるサービスを停止したりなど) それが原因かもしれませんがさっぱり分りません。 ちなみにほぼ同内容の設定をしている他のPCは問題ありません 解決のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Firefoxでドラッグして右クリックするとメニューが消える

    Firefoxでドラッグして右クリックするとメニューが消える 完全にいつもじゃないのですが、 文章をコピーしようとしてドラッグし、右クリックを押してコピーしようとすると、 メニューが一瞬だけ表示されて消えてしまいます。 そうなった場合もう一度右クリックする必要があるのですが、結構面倒です。 マウスカーソルがちゃんとドラック内に収まっていてもなります。 何が問題なのでしょうか。バージョンは3.6.2です。

  • 右クリックメニューが表示されず困っています。

    windows 7 Home Plemium 64Bitを使用しています。 今現在、スタートメニューからコンピュータを右クリック→管理にアクセスしようとしたところ、コンピュータを右クリックしても右クリックメニューが一切表示されないと言う現象に遭遇しています。 ネットで調べてみると「右クリックメニューは出るが管理をクリックしても機能しない」といった症例は見かけるのですが、今回の私のようにコンピュータを右クリックしても全く反応なしの情報は見当たりませんでしたので質問させて頂きました。 原因、解決方法について知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。