• ベストアンサー

フリースとセーター

スノーボードをやるときに中に着ようと思うんですが、フリース(ナイキのもの)とセーター(ウール100%)では、どちらの方がいい(防寒性・動きやすさ)ですか? わけあって早急に必要なんです。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.3

防寒性は、セーター > フリース 動きやすさは、フリース >セーター 軽さは、フリース > セーター だと思います。 フリースは目のつまり具合によって風の遮断性が違います。 某ユ○○ロなんて最低ですね。 ナイキと言いましても、名前だけナイキで中身はユ○○ロクラスか、素材もしっかりしているものかどれかわかりませんが、私はフリースの方が良いと思います。 スノーボードは動きますからね。 セーターは水に濡れると型くずれしてしまうので、NGですね。 ちなみに綿のトレーナーは速乾性が皆無なので論外ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.5

ウェアの素材や機能性もそうですし、天候によってもインナーは変わってきますが、ゴアテックスなど高機能素材のウェアであれば、薄着でも十分だと思います→フリース。 防寒性の低い素材のウェアでしたら保温性の高いインナーを選ぶべきだと思います→セーター。 スノボーに行かれる日の天気予報などを参考に、大雪や強風などが予想される場合は、暖かめの方がベストで、晴れマークが続くような日であれば薄手でも汗をかくかもしれません。 スノボー・スキー共通で、滑ってる時は身体も温まって汗をかく事もありますが、リフトやゴンドラに乗ってる時は冷えて寒く感じます。 初心者の方だと思いますので、あまりハードな動きはされないと思いますので、セーターくらいの方がいいとは思いますが、これからの時期で8度前後で天気の良い日に行かれるのでしたら、吸湿性の高いフリースの方がおすすめだと思います。

noname#41757
質問者

補足

みなさま、お礼が遅れていて申し訳ありません。 >これからの時期で8度前後で天気の良い日に行かれるのでしたら とは、現地が8℃ということですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reoleo
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

初めてスノーボードやる人ですね。 ウェアの下は何でも構いませんから自分の好きな物を着て下さい。 スキー場では初心者コースを滑るでしょうし、寒くなればすぐにレストハウスなど に入れるでしょうから大丈夫です。 何を着ていっても命にかかわるような事はありません。 冬山登山、BCでのスキー、ボードをやるならば肌にふれる下着に綿素材の 物は使用してはいけません。 命にかかわります。 ファーストレイヤーにはウール、化繊のものを使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuhoi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

インに着るなら、防寒性ではウール100%に勝るものはありませんよ。一般的にポリエステル(フリース)は吸汗性がないので、(吸汗性を持たせた特殊なポリエステル繊維を除いて)その点からも、ウールのほうがよろしいと思います。参考までに、私は吹雪のときでもウエアのインは綿のトレーナーを着用しています。天気のよい日はウエアの下はTシャツで十分、滑って暑くなったらウエアを脱いでTシャツで滑ってますよ。ウールを着る時は、他人に教えるために雪山に行ったときだけですね、なんせ滑らないと本当に凍えますから。ひとつ忠告です。ウールは水をやたら吸ってしかも縮みますから、濡れると重くなり、締め付けられます。ウエアの撥水は念入りに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

フリースのほうが、風を遮断しそうなので、良いかな~と思います。 が、フリースは素材のせいか。静電気をおこしやすいでしょう。 そのような、ことも要因の一つらしく、長時間、着ていると健康を害するというか、体に良くないと聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インナーにフリースよりウールはだめでしょうか?

    アウターの中に着込むミドルにフリースではなくウールのセーターではだめでしょうか? ユニクロに限定の話ですが、フリースよりウールのセーターの方が暖かいです。 透湿のアウターも含め低価格のものを着ているので、登山用の本格的なフリースは知りません。 やはり、フリースの方がデッドエアをためるのに適した素材なのでしょうか?

  • セーターやフリースの洗濯

    セーターやフリースは、ドライコースで専用の洗剤で洗濯しますが、私は普段の洗濯と分けて洗うのが面倒くさくて、最近はネットに入れて普段の洗濯と一緒に洗っています。 このやり方で生地の中に、毛が入っていなければ縮まないでしょうか?毛は縮むと聞き、毛以外のものは大丈夫だと思って‥形が崩れて縮まないでしょうか? 普段と同じように洗濯して問題ないでしょうか、衣類の生地に詳しい方教えてください!分けて洗うのが面倒臭いので、普通に洗いたいんです。

  • 猫がセーターやフリースを食べます

    猫の「布食」を克服された方、いらっしゃいませんか? 昨年8月に生まれた日本ネコ(キジトラ)のメスを1匹飼っています。 小さい頃からの、フリースやニット素材を食べるクセが治りません。 たまにセーターを出したままにしてしまったりするとすぐにかじって穴を開けてしまいます。 着る服が減っていることも悩みですが、猫にとってどうなのか、気になっています。 一応食べた布は糞に混じって出てきています。 獣医さんには、絶対食べさせてはだめだと言われました。 しかし日用品はなかなか置いておかないわけにもいかないので、どうすれば食べるのをやめるか知りたいです。 人間の子どもの指しゃぶりを止めるのにわさびを塗る、というような感じでやめさせる方法があれば教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • フリースについて

    モンベルのクリマプラス100のフリースを買ったらすごくあたたかいです。 ユニクロのフリースでも暖かいと思ったら、さらに暖かいです。しかも薄い。 高くて買えないですどポーラテックはさらに暖かいですか? 昨日買って、昨日の雪の中試しに着たのですがサンダーパスジャケットを上に着こむと本当に大丈夫でした。インナーはシマノの中厚プレスハイパーでした。 こりゃ防寒ウェアがいらないなと思いました。

  • エマールでウールセーターの手洗い

    エマールでウールセーターとフリースの手袋の手洗いをしたのですが、しっかり2回すすぎをしたのですが、乾燥後になんかぬるぬるした感触があります。すすぎが足りなかったのでしょうか?それともエマールで洗うとこうなるのが普通なのでしょうか?

  • 幼稚園のセーターについて

    幼稚園の制服の中に着るセーターのことで迷っています。 1,ウール30%、アクリル70%、トップ染糸使用の日本製 2800円 2,ウール30%、アクリル70% 中国製 1400円(楽天) 3,ウール100% 2700円 中国製(ベ○メゾン)→洗濯機OK! みなさんなら、どれにしますか? 重視したいのは、毛玉のできにくさと暖かさです。 そして、セーターかベストかでも迷っています。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 洗えるセーターと洗えないセーター

    こんにちは。 私は家計費節約のため、極力家で洗えるセーターを購入するようにしています。『洗濯表示が「水洗いバツ」になっていても、「弱水流・平干し」なら洗えますよ』と店頭で説明を受けたりします。 ウールのセーターを恐る恐る洗ってみましたが、確かに大丈夫な様子でした。でもカシミヤのセーターだけは、怖くて試せません。  ユニ××のカシミヤのセーターは、綺麗な色で値段も手頃なので買ってみたいのですが、クリーニング表示なので買うのをためらっています。 値段が安いのに、クリーニング代が高かったら意味ない・・・・かな、と思って。 そもそも「洗える」と「洗えない」セーターの違いは何ですか? 製品を作る段階で、何か決定的な違いがあるのですか? ご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • ウールの着物とセーター・ブーツを合わせたいのですが

     着物は自分で着る事はできますが、ウール着物については初心者です。  数年前に買ったウールの着物をJポップのコンサートに着て行きたいのですが、襦袢などは下に着けずタートルネックのセーターとスパッツ、ブーツを合わせたいと思っています。上にはベルベット(化繊)のコートとマフラーを重ねて防寒するつもりです。着物の柄は抽象柄の、どちらかというと洋風なデザインです。  「ウールの着物とセーター」は何年も前に流行った記憶がありますが、このコーディネートは今でも有りでしょうか?一度挑戦したい着方ではありますが、まわりから浮くのも嫌なので着物をあきらめて洋服にするか迷っています…

  • 伸びて緩くなったウールのセーター 直りますか?

    袖口が若干伸びて緩くなったウールのセーターってどうにかしたら直るのでしょうか?またそういうのをしてくれるお店ってあるのでしょうか?(たとえば、クリーニング屋や仕立てやなんかで)知っている方がおられましたら教えてください。

  • フリースの着こなし方指南して下さい!

    ラッキーなことに先日先輩からパタゴニアのフリースを譲ってもらいました。で、そろそろ寒くなったので着てみようかなぁと思ったのですが いざ着ようとするとどういう感じで着ればいいのか…。 中にロンTだけだとなんか寒い気がするし、シャツを着ると カジュアルなフリースと合わない気がするし、セーターだと モコモコになって着膨れする感じがするしで…。 そこで、皆さんはフリースの中にどんなものを着てますか? もしくはフリースの上に何を着ますか? (まだフリースの上に何かを着るには早すぎるかもですが…) ちなみにフリースは http://www.patagonia.com/web/jp/product/collection.jsp?OPTION=COLLECTIONS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA07_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.JACKETS.FLEECE の一番左下のフリースの色を黒にした感じのやつです。 皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう