• ベストアンサー

インナーにフリースよりウールはだめでしょうか?

アウターの中に着込むミドルにフリースではなくウールのセーターではだめでしょうか? ユニクロに限定の話ですが、フリースよりウールのセーターの方が暖かいです。 透湿のアウターも含め低価格のものを着ているので、登山用の本格的なフリースは知りません。 やはり、フリースの方がデッドエアをためるのに適した素材なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

ユニクロのウエアはタウン用で、フリースを含め登山には向きません。登山用、特に冬山用にはちゃんとした登山用のフリースウエア(フリースにこだわるなら)を選ぶべきです。モンベルとかノースフェースと言った、登山用ウエアを専門に作っているメーカー品を選ぶべきです。用いる繊維がまるで違います。上質のウールはユニクロのフリースよりはるかにいいです。ただし同じ保温性だと重量が重くなるので、最近の冬山登山ではあまり使われません。シンサレートなど、保温性に優れたハイテク素材を使ったウエアが多いです。登山用品店で売られています。