• ベストアンサー

英語が・・

高校2年です、そろそろ進路が迫っており大変な時期が来ようとしていますが質問です。 私は英語がすごく苦手で10評価中3を取るようなできない人なんですが、英語はどこいってもあると便利だし使うので覚えたいと思っています。しかし単語を書いてれば覚えるのか、長文をしていたらいいのかなど、どうすればいいのかよく分かりません。やる気はあるのでどなたかアドバイスをくれださい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

初めまして。今晩は。 英語を教える仕事をしている者です。 まず、やる気があるのであれば、色々な方法を試してください。 もうすぐ高3ですから、時期は遅いですが、 やらないよりはマシですから、今からでも遅くはありません。 英語の勉強方法は本当に様々なんですよ。 私も生徒を見る立場ですから、この生徒にはこの方法、 しかしこちらにはこの方法と、生徒の性格に合わせて変えています。 例えば英単語。 見るだけで覚えられる子、書けば覚えられる子、読めば覚えられる子、 そのすべてをしなければ覚えられない子、 長文や例文から単語を自然と学ぶ子、本当に様々です。 ですから、質問者様にもどの方法が合っている、とは一概には言えません。 多少時間をかけて、色々試すしかないのですよ、受験は根性ですから。 それから、英語に躓いたのはいつ頃でしょうか。 英語という科目は日々の積み重ねですから、 例えば中学英語が理解出来なければ、高校英語をいきなり理解しろと 言われても、到底無理な話です。 高3だとしても、中学生の参考書を引っ張り出す勇気と、 それをコツコツすすめ、自分なりのコツをつかむしかありません。 本気で大学を狙い、本気で英語を身につけたいのならば、 時間と根性、それが必要です。

1018ii
質問者

お礼

中学一年からすでに挫折していました; けど話を聞いていなかったのは一年だけで2年からはそれなりに勉強していたと思います emi99さんの言ったとおりいろいろ試してみてがんばってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

大学に行ったことがないのでそういう勉強の仕方はわかりませんが、 「英語はどこいってもあると便利だし使うので覚えたい」ということならば。 どう使いたいか目的にもよるのですが、英語には、というか言語には、「読む・書く・聞く・話す」があります。 単語も必要だし、長文を読むのも必要です。 聞く練習もあるし、口を動かして音読したり、実際に声に出して言ってみるのもあります。 いろいろです。 英語カテゴリを「勉強の仕方」で過去ログ検索すると、たくさんQ&Aがあります。 たくさんあり過ぎて何だか分からなくなるかもしれませんが、一応ちょっと検索してみてください。 大切なのはコツコツと継続すること。 面白いことや楽しいこと(洋画とか洋書とか趣味とか音楽とか)も取り入れて、飽きても諦めず、続けやすくすること。

1018ii
質問者

お礼

検索してみます、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 私は高校1年生ですが、英語は文法にも例題が多すぎてあまり得意ではありませんでした。 でも質問者さんと同じように英語を勉強してみたい!と思ってまずDVDなどを借りるときに必ず字幕のものを借りるようにしました。 できれば英語で聞いて英語の字幕を流します。難しすぎるようなら日本語字幕でも十分だと思います。 この英語はこういう日本語なんだと予測できる英語独特の言い回しがわかるともっと勉強したいという気持ちにもなれました。 あとは洋楽の歌をたくさん聴いて歌詞をあんきすることです! 最初は雑音にしか聴こえないけれど一度歌詞を覚えるとちゃんと英語に聴こえてきます!カーペンターズの歌などは使われている英語も簡単で口ずさみやすいです! 単語は英語を勉強していく中で絶対に必要です!単語は三改革と効果的です。私は自分の単語帳を創って長文を読んだり絵本を英語で読むときに分からない単語は全部書き出すようにしました。 文法も例文を丸暗記するだけでだんだんわかってくるようになりました。 いま、紹介したものは私が試したものばかりですが今では、英語はクラスでもかなりいい成績が取れるようになりました。 どれも地道に見えますが絶対に伸びると思います!テストに直結するかどうかは分からないけれど英語を言葉として考えるならば、きっと効果があります! 今私はどんどん英語が好きになってフルハウスなども英語でみています。 年下なのにでしゃばってすみません。でも頑張ってください>___<

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学での英語

    現在高校三年生です。 推薦でひとまず進路が決まりました。 大学でも英語は使うはずなので、英語は引き続いて勉強したいと考えております。 推薦で進路が決まる前から、単語、文法ともに一通り終えて(終えたつもりで)長文の問題演習を主に取り組んでいました。進路が決まってからは、もう一度文法、単語をやり直しました。 そこでふと、単語の数が足りているのか不安になりました。進路先の大学は偏差値的には56、7くらいなんですが....。私がやり終えたものは、英単語ターゲット1400と英熟語ターゲット1000です。この二冊ならほぼ完璧に覚えました。 こんな状態ですが、単語力を挙げるために、例えば英単語ターゲット1900なりをやっておくべきでしょうか? また、単語以外でも、大学の授業、試験で役に立つものがあれば教えて下さい。ぜひやっておきたいので。

  • 高校入試 英語

    大学2年生で、中学3年生の家庭教師をしています。 3月に控えた高校入試ですが、英語の対策に行き詰っているので アドバイスいただけたらと思い投稿しました。 生徒は英語が苦手な子で、長文読解はパッと見ただけで引け腰になってしまい、 最初から諦め半分な状態で読み始めます。 語彙数も少ないため、わからない単語、文法が出てくると またそこでやる気を失ってしまいます。 また、せっかちなところがあり、読み間違いやとちり読みをしてしまう傾向があります。 わからない単語や文法ばかりでは読む気を失ってしまうのは当然だと思うので、 単語や文法はその都度復習するようにしています。 それでそのときはわかってくれるのですが、次の週にはすっかり忘れてしまっているということも多々あります・・・。 (そこは特に私の教え方にかなり問題がある点だと思っているので反省なのですが。) 私自身の経験では、ひたすら読む(文章に触れる)、単語・連語は暗唱する、文法は問題を繰り返しやる などして英語は乗り切ってきたのですが、私がやってきたようなやり方ではうまくいかないようで・・・。 課題は多々ありますが、 ●単語や文法を定着させる ●長文読解に慣れる訓練をする このような点を課題にするとすれば、どのような指導法があるのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 稚拙な文章で申し訳ありません。どなたかご指導いただける方、よろしくお願いいたします。

  • 英語取得期間

    英語の習得期間について質問させてもらいます。 私は今年の夏から一年間アメリカへ留学する新春高校二年生です。 英検は低いですが一年の終わりに準二級を取りました。 しかし基本、和文を英訳するのが…というか、英文法が苦手です(英検にはそれが無いからよかったものの… 逆に英文を和訳したり、長文読解、単語の暗記は得意です。 それらを踏まえてなんですが、一年間アメリカに行って、英語は伸びるものなんでしょうか? もちろん私自身はやる気があり(元々英語が好きで、話せるようになりたかったから)絶対に英語を話せるようになってやる!の勢い、とにかく当たって砕けろの精神で、でも調べながら話して行こうと思ってます。 受験英語とはまた違うかもしれませんが一応、大学受験も控えているので…(^^汗 こんな感じな私なんですが、スピーキングは勿論ヒヤリング、リーディング、ライティング力は一年でどうなるのか、またどうすれば伸びるのか。 経験でもアドバイスでもいいので教えてください!(><)

  • 英語 参考書

    高校一年の男子です。もうすぐテストなんですが自分は英語が全く出来ず困っています。やる気はあるのですが、高校の先生方は最近忙しく、教科書や問題集(授業で使っているのも)は基礎が出来ていることが前提で書かれているので中学校から英語が苦手だった自分にはさっぱり解りません。自分で出来るのは単語の練習ぐらいで…。そこで文法な熟語が簡潔に分かりやす載ってるお勧めの本ってないですか? 出来れば中学生から高校1年ぐらいの英語が網羅されていて、特に基礎をバッチリ抑えたものがいいです。

  • 高校受験-英語-長文読解

    来月の一週目に私立高校を受験します。 それに向けて、受験校の『過去問』を解いています。 しかし・・・・ 理系の学校にもかかわらず、英語の問題がとても難しいのです。 本当に長い長文が二題もあります。中学校の英語の先生に見てもらったら 「これはむずかしいね! 読み進めていくうちに最初になにが書いてあった か忘れるくらいだね」と言われました。大学入試レベルらしいです。  難しい単語もたくさん出てきて、長文を読んでいるうちに投げ出したくなる 時もあります。  私自身、英語が苦手な教科ではないのですが、この高校の英語の長文問題 だけは「お手上げ」に近い状態です。 どなたか、わからない単語が少しあっても、難しい長文を読みすすめ、 より理解する事の出来るコツがありましたら、アドバイスしていただき たいのです。お願いします。

  • 英語の勉強。。。

    私は今、中学3年の♀です!! 受験を控えてるんですが英語がとっても 苦手で全然できません(>_<) 単語帳の作り方,単語の覚え方, 長文などの勉強の仕方など教えて下さい。

  • 英語の長文が苦手です

    こんにちは。 私は高3の女子です。 英語の長文が苦手で困っています。 夏休みは、長文よりも単語(速単必修編)・文法(ネクステ)に重点を置き、 勉強してきました。 長文を読んでいても、単語は分かるのに、 どう訳せばいいのだろう?とか、(文法的に 明らかなのは分かりますが・・・) この文は、どの単語にかかるのだろう?とか そういうのがうまく理解できなくて、 読んでいるうちに、自分の中で新しいストーリーを 作ってしまったり・・・汗 特に訳す問題が苦手です。 私の受ける大学では、内容要約が多いようです。 どうしたらいいでしょうか??? この時期に遅いかもしれませんが、 何かいい参考書はありませんか??? あと、長文を読むコツなどを教えてください。

  • 英語が苦手な受験生です

    私は今高校3年生で、受験生です。 この夏の頑張りようで合否がきまってくるっていいますよね。 頑張らなくては!と意気込みはするもののなかなか思う通りに 進まなかったりして、最近は自分がいやになってきてます。 特に英語が苦手なのでなんとか克服したいのですが、長文をみるだけで 嫌気がさしてくるほどで・・・。 なので、英語がスキにそして苦手克服するような方法はないでしょうか?? それと、英単語を今覚えまくっているんですけど、より頭に残る暗記法や 楽しくなる暗記法(そんなのないかな;)があったら教えてください!! 私は集中力UPといわれる青いペンで書いて声にだして覚えていますが。。 なんか質問だらけですが、最後に集中力UPに効果のある グッツや食べ物なども教えてほしいです! なにかアドバイスよろしくお願いします!

  • 英語の長文

    高校3年ですが英語の長文は文法や単語が分からなくても何個も何個も読むべきですか?

  • 英語は、どの水準まで覚える必要があると思いますか?

    英語は、どの水準まで覚える必要があると思いますか?私は英語が苦手ですが、英語ができるようになりたいと思っている大学生です。 私が受ける予定の試験には、英語長文が課せられるため、受験のときに使っていた英単語帳を使って英単語を覚えています。 英単語はどの程度の水準まで覚える必要があると思いますか?私は、辞書を使って調べる必要性が分からなくなるまで繰り返していますが、どうでしょうか?例えは、余程英語が苦手な高校生(いや中学生ですね)でない限り、「a book」という語句に辞書を引いて調べませんよね。それと同じことを、他の英単語でやろうとしているのです。つまり、「この英単語の意味は、○○だと思うけど、一応辞書を使って確認しておくか。」ではなく、「この英単語の意味は明らかに○○だ。辞書を使って確認する必要性がどこにある。」ということです。 長文を読むときは、「英単語の意味を即座に出すことができるように」ということを聞きますが、完全に知っている英単語が増えると自ずと読むのが早くなっていくと思うのです。