• ベストアンサー

英語が・・

高校2年です、そろそろ進路が迫っており大変な時期が来ようとしていますが質問です。 私は英語がすごく苦手で10評価中3を取るようなできない人なんですが、英語はどこいってもあると便利だし使うので覚えたいと思っています。しかし単語を書いてれば覚えるのか、長文をしていたらいいのかなど、どうすればいいのかよく分かりません。やる気はあるのでどなたかアドバイスをくれださい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi99
回答No.1

初めまして。今晩は。 英語を教える仕事をしている者です。 まず、やる気があるのであれば、色々な方法を試してください。 もうすぐ高3ですから、時期は遅いですが、 やらないよりはマシですから、今からでも遅くはありません。 英語の勉強方法は本当に様々なんですよ。 私も生徒を見る立場ですから、この生徒にはこの方法、 しかしこちらにはこの方法と、生徒の性格に合わせて変えています。 例えば英単語。 見るだけで覚えられる子、書けば覚えられる子、読めば覚えられる子、 そのすべてをしなければ覚えられない子、 長文や例文から単語を自然と学ぶ子、本当に様々です。 ですから、質問者様にもどの方法が合っている、とは一概には言えません。 多少時間をかけて、色々試すしかないのですよ、受験は根性ですから。 それから、英語に躓いたのはいつ頃でしょうか。 英語という科目は日々の積み重ねですから、 例えば中学英語が理解出来なければ、高校英語をいきなり理解しろと 言われても、到底無理な話です。 高3だとしても、中学生の参考書を引っ張り出す勇気と、 それをコツコツすすめ、自分なりのコツをつかむしかありません。 本気で大学を狙い、本気で英語を身につけたいのならば、 時間と根性、それが必要です。

1018ii
質問者

お礼

中学一年からすでに挫折していました; けど話を聞いていなかったのは一年だけで2年からはそれなりに勉強していたと思います emi99さんの言ったとおりいろいろ試してみてがんばってみたいと思います

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

大学に行ったことがないのでそういう勉強の仕方はわかりませんが、 「英語はどこいってもあると便利だし使うので覚えたい」ということならば。 どう使いたいか目的にもよるのですが、英語には、というか言語には、「読む・書く・聞く・話す」があります。 単語も必要だし、長文を読むのも必要です。 聞く練習もあるし、口を動かして音読したり、実際に声に出して言ってみるのもあります。 いろいろです。 英語カテゴリを「勉強の仕方」で過去ログ検索すると、たくさんQ&Aがあります。 たくさんあり過ぎて何だか分からなくなるかもしれませんが、一応ちょっと検索してみてください。 大切なのはコツコツと継続すること。 面白いことや楽しいこと(洋画とか洋書とか趣味とか音楽とか)も取り入れて、飽きても諦めず、続けやすくすること。

1018ii
質問者

お礼

検索してみます、ありがとうございます

回答No.2

こんにちは 私は高校1年生ですが、英語は文法にも例題が多すぎてあまり得意ではありませんでした。 でも質問者さんと同じように英語を勉強してみたい!と思ってまずDVDなどを借りるときに必ず字幕のものを借りるようにしました。 できれば英語で聞いて英語の字幕を流します。難しすぎるようなら日本語字幕でも十分だと思います。 この英語はこういう日本語なんだと予測できる英語独特の言い回しがわかるともっと勉強したいという気持ちにもなれました。 あとは洋楽の歌をたくさん聴いて歌詞をあんきすることです! 最初は雑音にしか聴こえないけれど一度歌詞を覚えるとちゃんと英語に聴こえてきます!カーペンターズの歌などは使われている英語も簡単で口ずさみやすいです! 単語は英語を勉強していく中で絶対に必要です!単語は三改革と効果的です。私は自分の単語帳を創って長文を読んだり絵本を英語で読むときに分からない単語は全部書き出すようにしました。 文法も例文を丸暗記するだけでだんだんわかってくるようになりました。 いま、紹介したものは私が試したものばかりですが今では、英語はクラスでもかなりいい成績が取れるようになりました。 どれも地道に見えますが絶対に伸びると思います!テストに直結するかどうかは分からないけれど英語を言葉として考えるならば、きっと効果があります! 今私はどんどん英語が好きになってフルハウスなども英語でみています。 年下なのにでしゃばってすみません。でも頑張ってください>___<