• ベストアンサー

就職活動時の靴の種類について

就職活動時の靴について質問です。 先日リクルートスーツを買ったのですが、 そのときに靴も買うことにしました。 自分ではどれが良いのかわからなかったので、 店員に選んだもらい買いました。 そのまましばらく使用していたんですが、 なんか自分の靴は他の人と違うなと思っていろいろ調べてみて、 以下の3つがわかりました。 自分の靴はUチップのロングノーズであること。 ロングノーズはオシャレだけど、フォーマル度は下がる。 普通はストレートチップであること。 私は金融や人材派遣などの硬そうな所は受けませんし、 靴を買いかえるお金もないので、 このままこの靴で就活を続けようと思っているんですが、 なんとなくこの靴のことが気になってしまいます。 Uチップのロングノーズの靴は就活には相応しくないのでしょうか? また、買い換えたほうが良いほどのことなのでしょうか? 来週には面接があるので、 それまでに買い替えるか替えないか決めたいと思っています。 志望業界は製造業の化学、繊維などです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bijiho
回答No.1

少なくとも質問者さんが志望している業界では、靴のタイプなんか誰も気にしていません。 黒か茶の革靴で、普通に磨いてあれば問題ありません。 面接では身に着けている物よりも、もっとずっと重視されることがたくさんありますから、もう少し視点を変えて面接にのぞんだ方が良いかと思います。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに説明会行った時はそれほどうるさい感じでは無かったです。 いろいろ考えすぎていたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FS8000
回答No.3

すみません。 リンク貼り忘れたので再投稿です(汗

参考URL:
http://mensfashion.at.webry.info/200702/article_1.html
  • FS8000
回答No.2

No1の回答者の意見と同意見です。 普通の金融系のサラリーマンでも大した靴は履いていませんよ。 気にしなくて良いかと。 それよりも、ロングノーズ良いと思います。 オシャレですよね。 ちなみに僕は靴にはこだわります。 革靴大好きです。 就職してからもスーツを着るなら 革靴は3足以上は欲しいので、買い増しするのも良いかも。 リンク先のブログもご参考にしてください。 靴へのこだわりが書かれています。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ございません。 買い増しする余裕がないかもしれないです(笑) 靴にこだわってる人はオシャレっぽい感じがしますよね。 自分は普段スニーカーばかりなので憧れてしまいます。 ブログを紹介してくださってありがとうございます。