• ベストアンサー

スーツにあわせる革靴の形や種類

スーツにあわせるようなローカットの革靴を持っていませんが、どのような形が一番定番で一つは持っていた方が良いと思いますか? ストレートチップ、Uチップ、ウイングチップなどなど みなさんの意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221429
noname#221429
回答No.1

仕事用ですか?仕事で使うなら「黒のプレーントゥ」が無難な選択。 もし余裕があるなら「茶のモンクストラップ」も合わせて持っておくと、紐靴と違う印象になって使いやすい。 ストレートチップはフォーマル寄りなので、使えない事もないけど少し固い。 (冠婚葬祭に使う靴なので、社会人なら一足持っておいた方がいいです。) チップやブローグはカジュアルさが出てくるので、スーツと合わせる最初の一足にはお勧めしません。

weedmaster
質問者

お礼

詳細にお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

職業的にスーツを着る機会がないような人なら、ストレートチップを持つべきだと思います。 そういう人は着るとしたら冠婚葬祭になる可能性が高いと思われるので。 仕事でほとんど毎日着る場合は、最低でも3足くらいは欲しいところだと思うので、ストレートチップ、プレーントウ、ウィングチップを各1足は揃えたいところ。 色はまずは黒だけで揃えて、何足目かになったら茶色も買ってもいいと思います。 あと、スリッポンでもモンクストラップはOKとされますが、紐靴だけにしておいた方が歩きやすく疲れにくくていいと思います。(現在黒と茶一足ずつモンクストラップを持っている経験からの考えです)

weedmaster
質問者

お礼

詳細にお答えありがとうございました。