• ベストアンサー

1-プロパノールを加えるのは何故

合成抗菌剤の一斉分析法(公定法)で、アセトニトリル抽出液に1-プロパノール10mlを加えてロータリーエバポレーターで減圧乾固する、とあります。 以前から業務でやっていますが、1-プロパノールを加える意味がハッキリとわかりません。昔聞いた話では、共沸させるために加えるというのがありましたが、本当でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

回答がつかないようですので,単なる推測ですが,御参考までに・・・。  アセトニトリルは水溶性の有機溶媒ですので,抽出液中には水が混ざってくると思われます。この水をエバポレータで除くには温度を上げて時間をかける必要があります。が,これでは分析に手間と時間がかかってしまいます。  そこで,1-プロパノールを加えて,それとの共沸によって水を除いているものと思います。  お書きの様な分析ではありませんが,残存する水をエタノール等を加えて共沸にて除く事は,研究上でも時々行われます。