• ベストアンサー

「期待しない」

hyoutouの回答

  • hyoutou
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

>「大きくない」→「小さい」 >「良くない」→「悪い」 >「忙しくない」→「暇」 は 「大きい」の対義語は「小さい」 「良い」の対義語は「悪い」 「忙い」の対義語は「暇」 という事なので、 「期待」の対義語は?と考えれば 「失望」 ではないでしょうか。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「期待」の対義語は?と考えれば なるほど!! おっしゃる通り、「失望」とも考えられますね。

関連するQ&A

  • 期待しちゃう

    簡単に書きます。 過去に彼からは「結婚はしてあげられない」と言われました。 じゃれ合う中でちょっと手が頭に当ったりした時に 「怪我した、これじゃお嫁に行けない 責任とって」等言ってました。 勿論満面に笑みで冗談にですけど。 その時彼は必ず「えへへ~ごめんね~」と言ってます。 こんな感じで大の大人が言葉遊びの様なやりとりをしてました。 それから暫くそんなやり取りもしなくなった最近又私が同じ様な言葉を言いました。 返ってきた言葉が「俺がお嫁さんに貰ってあげる」でした。 この一ヶ月で2回このやり取りがあり2回とも上記の答えでした。 ちょっと期待してる自分が居ます。 期待するだけおかしいですか(^^)? 期待するだけならいいですよね?(^^;)

  • 「怒るのはあなたに期待してる」というせりふについて

    よく怒られたり注意されるときに 「あなたに期待してるから」といわれます。 期待されてるとか注意を受けるのは自身に興味をもってほしいからだということもあるし、本当は悪いことだとわかってて「あえて」悪いことをすることだってあります。 それが、その本質に注視して欲しいとかもなかにはあります。 それから単にその怒ってる人の傲慢だったり、人には言うくせに自分は怒られない立場だからと適当にやったりします。 私はこの「怒られるのは期待されてるから」って言うのがマヤカシにすぎない。 もしくは、自分が相手に言うままにしてほしいからの「エゴ」だと思います。 とすると、本当に「期待してるから」って言うのは「私の思い通りにやってくれることに『期待してるから』」ということなんでしょうか? 私はケンカの場合でも、一方が正しいとか間違ってるって無くて「喧嘩両成敗」で、お互いがお互いが正しい、だけど抑圧するのではなく話し合い。妥協の試合だと思ってるタイプなので、この言葉の真意はどう言うことか知りたいです。

  • 期待って何なんでしょうか?

     社会人の方は誰もが、「期待しています」という言葉を言われたことはありますか? 社会に出て、まだ数日しか経ってきません。   個人面談をましたが、上司の方に、面接で会った時のイメージと違うね~って言われました。入社までに2度しかお会いした事なかったのですが、とても私のインパクトが強かったそうです。  確かに、面接では普段弱気な私と違って強い態度に出た部分がありました。  まだ研修中の身ですが、どうも優しい感じがするらしいです…。  女社会という事もあって、最初はおとなしくしておこう・・と思ってあんまりでしゃばってはいないです。  期待しているって、もっと前に出て頑張れよ!っていう事の裏返しでしょうか??  そもそも期待するって一体何の事をいうのでしょう?意欲を上司にみせたらいいのでしょうか?

  • 「期待される」と言う言葉は、「見初められる」

    「期待される」と言う言葉は、「見初められる」と置き換えられますか? 見初めるは男女の恋愛においてのみ使う言葉ですか?

  • 期待される理由

    学生です。 やりたくない役目を勝手にやらされ 「期待されてるんだぞ」 と勝手に言われ流されました。 別に期待なんかしなくていい。 期待される側の気持ちも知らないで簡単にそんなこと言わないでほしい。 なぜ期待をされなくてはいけないのか。 (期待されるような行動などは今まで行ったことがありません) 皆の視線も恐怖に感じました。 なぜ期待という言葉で片づけるのか。 変な質問で本当に申し訳ないです。 誰か教えて下さい。

  • 思わせぶり?期待し過ぎ?

    あなたに「ステキだな、恋人になってもらいたい」と思う人がいるとします。 その人に「自分は恋愛対象に入るか?」と聞くと「入る」と言われます。 でも中々振り向いてくれません。 すると「入ると言ったし、本当に素晴らしい人だと思っているからこの先好きになってもおかしくない。でも自分は恋愛をあまりしたことがないから好きとかそういうのがよくわからない」 と言われました。 すごく純粋で真面目な人です。 異性関係の噂はありません。 一途で付き合うとかなり長く続く人みたいです。今はフリーみたいなのですが… それで、この言葉は思わせぶりだと思いますか? それとも恋愛対象に入ると言われ、期待し過ぎたのが悪いのでしょうか? これからも期待して良いのでしょうか? みなさんならどう思いますか?

  • 期待しているは、良くなかったのか?

    アパレル業界勤務です。 今年の春に部署異動し、部長職となりました。 その部署での仕事は初めてで、スタッフも知らない人間ばかりでした。 そんな中、あるスタッフの評判が良く、優秀という噂を耳にしました。 新しいプロジェクト発足となり、その優秀とされるスタッフに仕事を振り、 君は優秀らしいから期待している、と何度か伝えました。 ところが、そのスタッフが体調を崩し長期休暇を取ってしまいました。(精神的なものらしい) どうも、優秀だとか期待しているという言葉がプレッシャーだったようです。 自分は、良かれと思ってかけた言葉でしたが間違っていたのでしょうか? 今になって思えば、そのスタッフへの業務の負荷が高かったようです。 そのスタッフは、復職する予定ではありますが、これからどう接したら良いか迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「期待すれば裏切られる」って誰の言葉?

    「期待すれば裏切られる」っていう言葉は誰が言い始めたのですか? ふと気になって兄弟や友達に聞いてみてもこの言葉自体は知っているが誰が言い始めたのかは知らないということでした。 どうしても気になってここに質問させていただきました。

  • これって期待できる?

    昨日に続けて質問なのですが...。 先日、気になる人とお食事してて彼が「これからもよろしくお願いします」って 言ったんです。彼とは仕事関係ということもあり「私はあなたのお仕事には何の お役にも立てないですよ」って言ったら「仕事を乗り越えてよろしく」って 言われて私も「よろしく」って言ったんですけどこれって今後が 期待できる言葉と解釈してもいいでしょうか?

  • ~を期待してるぞ!の言い方…

    大変下らぬことで申し訳ないのですが、どうしても思い出せず、苦悶しております。先ほど、友人から以下のようなメールが来ました。「好きな子に告白しようと思う」という…。其れに対し、私は「頑張れ」という表現と共に、【後に良い結果を報告してくれよ】という意味を込めた表現を付け足そうとしたのですが、その表現が思い出せず、気が狂いそうになりました。結局、「幸運を祈る」と書いて文章を締めましたが…。 【良い報告を期待してるぞ】という意味合いの言葉で、より簡潔な表現を探しています。~を期待してるぞ!という使われ方で、~は単語です。どうしても思い出せません。どなたか、これじゃないか、というのがあったら教えて下さい…あぁ~思い出せない!!