• 締切済み

CD-Rにコピー中失敗、開こうとすると「エラー2048」とでてしまいます

Quick TimeのデータをCD-Rにコピー作業中、CD-ROMリーダーが調子が悪く作業が最後まで完了されませんでした。コピー元にはQuick Timeデータが残っていたので安心していたのですが、クリックしたら「エラー -2048:このファイルはムービーファイルではありません」と出てしまいました。 途中でファイルが壊れてしまったと思いますが、どうすれば復元できるのでしょうか? Windows XPを使用しています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

何を質問したいのかよく分からないですね。 CD-ROMに入っているデータは、壊れたりはしないですよ。 あるとすれば、 ・元々壊れていた ・メディアのキズ、ドライブの不良により読み取れない です。 CD-ROMの修復はまず無理です。再度入手してください。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

えーと。 元データが壊れていたって事でしょうか? だとすると、「HDDのトラブルなどで元々データが壊れていた」線もあると思うんですが。 一般的に言って、CD-Rへ書き込む際には元データを直接には操作しません(書き込み用のイメージデータを作るベースにするだけ)ので、作業中断が原因でデータが破損したというのは考えにくく思います。

zokkonlove
質問者

補足

元データは壊れていませんでした。 CD-Rにコピーする前は、きちんと見れましたので。 いずれにしても現在HDD内のQuick Timeデータはエラー2048なので復元方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、コピー作業は以下のように進めました。 メニューバーから行わず、データのあったフォルダ(マイビデオ)を開いた状態で左側にある、[画像のタスク(ビデオのタスク?)] の [すべての項目を CD にコピー] をクリック、その後CD-Rドライブをクリックし、ファイルを CD にコピーする前にそのファイルを一時的に格納する領域を確認、[CD に書き込む準備ができたファイル] の下に表示されてました。 その後、ハードの容量が足りなかったのと、CD-Rドライブの調子が悪いのと二つあり途中で作業をやめました。一時的に格納されたファイルが半透明のアイコンになっていて元にもどそうと作業中に元データを消してしまったのか、記憶が曖昧です。

関連するQ&A

  • CD-ROMをCD-Rへコピーしたいのですが・・・

    CD-ROMのバックアップのためにCD-ROMをCD-Rへコピーしたいのですがうまくいきません。CD-ROM内のファイルをCD-RドライブへD&Dし、書き込みではだめでしょうか?

  • CD-Rからコピーできない

    CD-Rにバックアップしておいたデータを復元できません 送り側のファイルを読み取れませんとエラーメッセージが出ます。 使っているのは98SEです。 ファイルは2048バイトです。

  • 画像をCD-R700にコピーしたいのですが、すべて入りきりません。

    教えてください。 デジカメで撮影した画像を、月ごとに保存してあります。 100MB以内のファイルでしたら、CD-R700にコピーできるのですが、150MBで中身のファイル数160枚だと途中ですべての完了ができません。 CD-R700は700MBもあるのに、どうして入りきらないのでしょうか? 何枚もCD-Rを無駄にしてしまっています。 どうすれば、1枚に100MB以上のファイルをすべていれることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-R→iTunes に動画が送れません(困ってます)

    CD-Rに保存している動画(MPEG-4 Movie)をiTunesに送りたいのですが、うまくできません。過去の質問を検索してみたのですが、見つかりませんでしたので、質問させていただきます。 1 環境状況:Windows XP、iTunes7.0、外付けHD(160GB)、iPod80GB。   iTunes用のデータ(音楽)は外付けHDに記録している。 2 これまで試みたこと: CD-R内の動画ファイルをドラッグ&ドロップ、あるいは「ファイル(又はフォルダー)をライブラリに追加」した。→その結果、iTunesのライブラリのムービーの欄に画像の絵は出る。しかし、CD-Rを取り出した後に、再生を試みると「元のファイルが見つからなかったため、ムービーは使用できませんでした。元のファイルを探しますか」というメッセージが現れます。 ちなみに、CD-R内の動画はQuick Time上で再生できます。その他、ご参考までに申し上げると、CD-R内にはMPEG-4 Movieのほかに、同じファイル名でFLVファイルというものが含まれています。これもiTunesに必要なのでしょうか?ほとほと困っています。ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 急いでいます!!オーデオCDをコピーできなく困っています・・・

    オーデオのCDをコピーしたのですが、方法が普通のデーターのコピーと同じやり方でやってしまい、それは違うと知りました。 しかし、ではどうやってコピーすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 クイックタイムは入っています。 XP利用です。

  • CD-Rの焼き方について

    最近やっとCD-Rを手に入れました。今まで使ったことがなくどのようにするのかよくわかってないのですが、XPでデジカメ写真の画像をCD-Rにコピーしましたところうまく焼けないのです。 ただ焼く作業をしたところCD-Rには何のデータも表示されないのですが、使用領域のところに確かに何らかのデータが入っています。 たぶんデータはCD-Rに焼けていると思うのですが、なぜかファイルを何も表示されません。どうしたらよいのでしょうか?

  • 読み取り専用のCD-Rの注意点

    溜まりに溜まったデジカメの動画をCD-Rに保存している途中です。 この作業自体が初めてで、わからないなりになんとかできていると思います。 SDカードをパソコンにコピーして、その段階で1つ1つの動画にタイトルをつけました。 それをCD-Rにコピーしていっています。 CD-Rにはちゃんとコピーできていて再生もできます。 (クイックタイムを使いました) ただ、読み取り専用となっており、CD-Rにコピー後の動画を見ると、1つタイトルを間違ってつけてしまった動画があったので変更しようとするとできませんでした。 でも、CD-Rに保存した動画はパソコンにコピーすることができました。 読み取り専用とはどういうことなのでしょうか? CD-Rに保存した動画は劣化防止のため数年おきにコピーしなおそうと思っいるのですが、これからもちゃんとコピーし続けることができますか?何か注意点があったら教えてください。 たぶん今ある動画をすべて保存するとCD-Rを10枚くらい使いそうです。 今まだ3枚目なので、もしやり方が間違っていたらやり直したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rのコピーを,効率的にするには?

    著作権に問題がないCD-Rが1枚あります。 これを20枚複製したいのですが,いい方法はないでしょうか? (もちろん,プロテクトはかかっていません) 通常のコピーソフトの場合,元CD-Rを呼び込み,コピーします。 折角呼び込んでいるのに,2枚目をコピーするとき,また元データを呼び込みます。 DVD-Rの場合,いったんISOファイルにし,それを呼び込んでコピーすればいいので, 毎回もとデータを呼び込む必要がありません。 このようなソフトを探しています。

  • CDのコピーができない

    パソコン用の地図ソフトCD-ROMをコピーして使いたいのですが・・・ どうしても イメージファイルを読み込んでいる途中でエラーが発生してしまいます。コピーする方法を教えてください。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう