• ベストアンサー

元彼女のレシピ…

私は料理が趣味なのですが、先日恋人に夕食を作ってあげたところ、別の日に彼がお返しに、といって昼食を作ってくれました。ただ彼が取り出したのは元彼女が作ってくれたというレシピ。聞けば代々の彼女はみんな料理が上手だったそうです。しかもそのレシピ集が入れてあるファイルを見たらかなりの量でした。そんな派手派手しいものでもなくて、持ってると便利だし取っとくか、という彼の心理はわからないでもないのですが、なんかあまり面白くない気分でした。 過去問を検索にかけると手紙や写真で揉めることはよくあるみたいだけど、レシピってどうでしょう?百歩譲って持っておくのはアリにしても、やはり現彼女には見せないのがマナーなんでは?とちょっと思います。 これが初めてではなくて、彼はけっこう前の彼女の話をします。前の彼女はガーターベルト付けてたよ、セクシーで好きだから付けて、とか…断り続けてるんですけど。でも私がちょっと同僚の男性とこんな話をした、という話などをしたりするとすぐ嫉妬します。 きょうはきょうで私も彼も風邪で会社を休んでたんですけど(家は別です)ものすっごくくだらないことで彼が一方的に怒って喧嘩みたいになってしまいました。風邪で気が立ってるのかな~とも思ったけど、私も病人なんだけど…と思って悲しかったり。一応結婚の話も出ている人なんですけど、なんだか不安になってしまいました。 読んでくださった方、「彼氏、子供だな~」で済ませていい程度のものだと思いますか?一回、ガツンと言ったほうがいいのでしょうか…ご意見お聞かせください。

noname#30849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32080
noname#32080
回答No.4

気分はやはり悪いですね。。。 うちも付き合っていた頃は以前長く付き合っていた子の事を 自分からぺらぺらとしゃべっていました。 何なんだろう?と思いつつ黙って聞いていたのですが あまりにもいろいろな事を聞かされるので、思い切って私の今まで 過去もペラペラとしゃべってやりました。 話をいろいろと聞いているうちにとても嫌になったようで それからは、こちらから聞かない限りはあまり話さなくなりましたよ。 その彼女との旅行のビデオなども、うち(結婚後)にあったので こーゆービデオがあったよ~と軽く言って置きました。 まぁ過去はそれぞれあるので、過去にやきもちを焼いてもしょうが ないのですが、そういうものがあるととても気分が悪いので、処分して ほしいとお願いしいと正直に話した方がいいと思います。

質問者

お礼

過去話については私も回答者様と同じようなことをしてみました(笑)彼はもういい年ですが、あまり女性と付き合った経験がないようで、色々なことがコンプレックスのようです。それもあって多少のことは大目に見ようかと思っていましたが嫌なものはやはり嫌ですもんね…。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#27447
noname#27447
回答No.5

私も、回答者さんと同じく嫌な気持ちに なると思います。 友人の話ですが、元彼氏から今の彼女が料理が 下手なため、友人と付き合ってた当事に 友人がよく彼に作ってあげた料理のレシピを 教えて欲しいと電話が来た事があったらしく、 その時友人は、今の彼女に失礼なんだから2度と そんな事で連絡してこないで欲しい、と強く 言い断ったそうです。 今の話は、質問者さんとはちょっと違いましたが 逆の立場でも嫌なものなのなんだな~と‥ 質問者さんの彼は、デリカシーに欠けるのかも しれませんね。私自身は、デリカシーが欠ける方は 非常に苦手なので、増してや結婚を考えてるのでしたら、 今のうちに自分の中の不快なレベルを超えてる事に 関しては少々厳しくたしなめてもよいのではないでしょうか? 1つ1つは、そこまでの問題ではなくても積もり積もると 十分な破壊力に成りうると思いますので‥

質問者

お礼

そうなんです、やっぱり「あれ?」と思ったことは早めに解決しておくほうが良いですよね!お友達の元彼ですが、そんなこと頼む人もいるんですね~…。私は料理はそこそこできるので、彼は特に当てつけのつもりではなかったと思うんですが、それにしてもデリカシーに欠ける行動でしたね。やはり一度キツく言ってみようと思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

私的にはありえないと思いますね。。 おふくろの味ならまだしも元カノの味なんて 受け継ぎたくないですね 自分は他の男の話を聞かされると嫉妬して 怒るくせに 自分は元カノの性の部分まであなたに話すなんて デリカシーがないでは済まされない気がします。 ようは彼は自分だけよければいいタイプなんでしょうね。 思いやりに欠けるタイプなんだと思います。 一度ガツンと言った方がいいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「………。」と思いながらもその料理を一緒に食べてしまった私の バカバカバカ~~~!!! やっぱ一度ガツンと言ったほうがいいですよね。

• orangebag
回答No.2

男性ってこどもっぽい面がありますよね。 >一回、ガツンと言ったほうがいいのでしょうか… この際、元カノよりもずっとおいしい料理をガツンと作ってあげたらどうでしょう?元カノレシピ集は、その場でいらなくなるのではないかなあ。お料理が趣味ということでしたら、もっともっと上手になるように腕を磨いちゃいましょう! 外で食事をしたときのその味を再現しちゃうとか。 男性は、なんだかんだ言ってもお料理上手な女性のほうが好きじゃないかと思います。彼女、というよりも結婚を考えているなら奥さまとして。

質問者

お礼

彼としてはレシピを取っておいたのも「あると便利だから」くらいのものだと思うんですけどね…性格的に。 ちなみにお弁当は何度か作ってあげていて、料理の腕は今までの彼女と段チガイだと言われてます…外に食べに行く必要ないな~とか。 そんな状況での元カノレシピ集、すごい嫉妬というわけではないけどなんか面白くないんです(--;)そんなの見るんなら作ってくれなくていいわよ!みたいな。 でも、もっともっと励みます。ご回答ありがとうございます。

• dan7
回答No.1

男の立場でコメントします。 ガツンと言った方が良いです。 結婚前と結婚後はまるで意味合いが違います。 そもそも彼は、前の彼女と精神的に切れていないのではないですか? 別れたら、彼女の物は、返却するか破棄するのが男のケジメだと思います。 「結婚するのなら、以前の彼女のものは皆捨てて欲しい」 これは、当然の要求、いや、前提だと思います。 ウダウダ言うなら、一刀両断に斬ってしまったほうが良いですよ。 ちょっと、マザコンの匂いもしますし。。

質問者

お礼

さっそくのご回答、しかも男性の方から、ありがとうございます。 ですよね~、やっぱり写真でもレシピでも破棄するのがケジメですよね。 よく女性はサッサと捨てられて、男性はウダウダ取っておくって聞きますが… 別れたいというほどでもないけど不愉快です(笑)