• ベストアンサー

元彼女のレシピ…

私は料理が趣味なのですが、先日恋人に夕食を作ってあげたところ、別の日に彼がお返しに、といって昼食を作ってくれました。ただ彼が取り出したのは元彼女が作ってくれたというレシピ。聞けば代々の彼女はみんな料理が上手だったそうです。しかもそのレシピ集が入れてあるファイルを見たらかなりの量でした。そんな派手派手しいものでもなくて、持ってると便利だし取っとくか、という彼の心理はわからないでもないのですが、なんかあまり面白くない気分でした。 過去問を検索にかけると手紙や写真で揉めることはよくあるみたいだけど、レシピってどうでしょう?百歩譲って持っておくのはアリにしても、やはり現彼女には見せないのがマナーなんでは?とちょっと思います。 これが初めてではなくて、彼はけっこう前の彼女の話をします。前の彼女はガーターベルト付けてたよ、セクシーで好きだから付けて、とか…断り続けてるんですけど。でも私がちょっと同僚の男性とこんな話をした、という話などをしたりするとすぐ嫉妬します。 きょうはきょうで私も彼も風邪で会社を休んでたんですけど(家は別です)ものすっごくくだらないことで彼が一方的に怒って喧嘩みたいになってしまいました。風邪で気が立ってるのかな~とも思ったけど、私も病人なんだけど…と思って悲しかったり。一応結婚の話も出ている人なんですけど、なんだか不安になってしまいました。 読んでくださった方、「彼氏、子供だな~」で済ませていい程度のものだと思いますか?一回、ガツンと言ったほうがいいのでしょうか…ご意見お聞かせください。

noname#30849
noname#30849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32080
noname#32080
回答No.4

気分はやはり悪いですね。。。 うちも付き合っていた頃は以前長く付き合っていた子の事を 自分からぺらぺらとしゃべっていました。 何なんだろう?と思いつつ黙って聞いていたのですが あまりにもいろいろな事を聞かされるので、思い切って私の今まで 過去もペラペラとしゃべってやりました。 話をいろいろと聞いているうちにとても嫌になったようで それからは、こちらから聞かない限りはあまり話さなくなりましたよ。 その彼女との旅行のビデオなども、うち(結婚後)にあったので こーゆービデオがあったよ~と軽く言って置きました。 まぁ過去はそれぞれあるので、過去にやきもちを焼いてもしょうが ないのですが、そういうものがあるととても気分が悪いので、処分して ほしいとお願いしいと正直に話した方がいいと思います。

noname#30849
質問者

お礼

過去話については私も回答者様と同じようなことをしてみました(笑)彼はもういい年ですが、あまり女性と付き合った経験がないようで、色々なことがコンプレックスのようです。それもあって多少のことは大目に見ようかと思っていましたが嫌なものはやはり嫌ですもんね…。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#27447
noname#27447
回答No.5

私も、回答者さんと同じく嫌な気持ちに なると思います。 友人の話ですが、元彼氏から今の彼女が料理が 下手なため、友人と付き合ってた当事に 友人がよく彼に作ってあげた料理のレシピを 教えて欲しいと電話が来た事があったらしく、 その時友人は、今の彼女に失礼なんだから2度と そんな事で連絡してこないで欲しい、と強く 言い断ったそうです。 今の話は、質問者さんとはちょっと違いましたが 逆の立場でも嫌なものなのなんだな~と‥ 質問者さんの彼は、デリカシーに欠けるのかも しれませんね。私自身は、デリカシーが欠ける方は 非常に苦手なので、増してや結婚を考えてるのでしたら、 今のうちに自分の中の不快なレベルを超えてる事に 関しては少々厳しくたしなめてもよいのではないでしょうか? 1つ1つは、そこまでの問題ではなくても積もり積もると 十分な破壊力に成りうると思いますので‥

noname#30849
質問者

お礼

そうなんです、やっぱり「あれ?」と思ったことは早めに解決しておくほうが良いですよね!お友達の元彼ですが、そんなこと頼む人もいるんですね~…。私は料理はそこそこできるので、彼は特に当てつけのつもりではなかったと思うんですが、それにしてもデリカシーに欠ける行動でしたね。やはり一度キツく言ってみようと思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

私的にはありえないと思いますね。。 おふくろの味ならまだしも元カノの味なんて 受け継ぎたくないですね 自分は他の男の話を聞かされると嫉妬して 怒るくせに 自分は元カノの性の部分まであなたに話すなんて デリカシーがないでは済まされない気がします。 ようは彼は自分だけよければいいタイプなんでしょうね。 思いやりに欠けるタイプなんだと思います。 一度ガツンと言った方がいいでしょうね。

noname#30849
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「………。」と思いながらもその料理を一緒に食べてしまった私の バカバカバカ~~~!!! やっぱ一度ガツンと言ったほうがいいですよね。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.2

男性ってこどもっぽい面がありますよね。 >一回、ガツンと言ったほうがいいのでしょうか… この際、元カノよりもずっとおいしい料理をガツンと作ってあげたらどうでしょう?元カノレシピ集は、その場でいらなくなるのではないかなあ。お料理が趣味ということでしたら、もっともっと上手になるように腕を磨いちゃいましょう! 外で食事をしたときのその味を再現しちゃうとか。 男性は、なんだかんだ言ってもお料理上手な女性のほうが好きじゃないかと思います。彼女、というよりも結婚を考えているなら奥さまとして。

noname#30849
質問者

お礼

彼としてはレシピを取っておいたのも「あると便利だから」くらいのものだと思うんですけどね…性格的に。 ちなみにお弁当は何度か作ってあげていて、料理の腕は今までの彼女と段チガイだと言われてます…外に食べに行く必要ないな~とか。 そんな状況での元カノレシピ集、すごい嫉妬というわけではないけどなんか面白くないんです(--;)そんなの見るんなら作ってくれなくていいわよ!みたいな。 でも、もっともっと励みます。ご回答ありがとうございます。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

男の立場でコメントします。 ガツンと言った方が良いです。 結婚前と結婚後はまるで意味合いが違います。 そもそも彼は、前の彼女と精神的に切れていないのではないですか? 別れたら、彼女の物は、返却するか破棄するのが男のケジメだと思います。 「結婚するのなら、以前の彼女のものは皆捨てて欲しい」 これは、当然の要求、いや、前提だと思います。 ウダウダ言うなら、一刀両断に斬ってしまったほうが良いですよ。 ちょっと、マザコンの匂いもしますし。。

noname#30849
質問者

お礼

さっそくのご回答、しかも男性の方から、ありがとうございます。 ですよね~、やっぱり写真でもレシピでも破棄するのがケジメですよね。 よく女性はサッサと捨てられて、男性はウダウダ取っておくって聞きますが… 別れたいというほどでもないけど不愉快です(笑)

関連するQ&A

  • 肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

    じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。 これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!) もちろん足りない食材は買い足します。 作ったことないんです。 でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。 分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。 作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました) よろしくお願いします。 あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

  • デリ×デリのレシピ教えてください!!

    結構前のデリ×デリでやっていた、豚バラの焼酎煮(?)みたいな料理のレシピを教えてください! 今日、作ろうと思っていたのですが、レシピをなくしてしまったようで。。。 豚バラのブロックを焼酎などで煮て、水菜などの上に乗せて、たれをかける。というような料理だったのですが。 似たようなレシピでもいいので、どなたか助けてください(>人<)

  • 料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメン

    料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメンのレシピを教えてくださいと電話でお願いをして、「レシピを教えてもらうのにお金いくらいるのですか?」と聞いたら「まだわからない」と言われましたが、とりあえず「会って話をしましょう」と言われ家に行き話をしました、その時に料理レシピを口で軽く説明してもらいましたがレシピは見せてもらえずチラシの裏に書いた小さなメモをその人は見ながら話をしていました、それから家に帰り数日後その方から電話がかかってきたのですが「レシピは教えたから50万円レシピ代を明日振り込んでほしい」と言われました、確かに使っている食材の話はしましたが、誰でも知ってるありきたりな材料の量を聞いただけで、その人のやってきた仕事の話とかくだらない武勇伝まじりで1,2時間くらい軽く話しただけの内容でこんな多額の金額を払わなくてはいけないのでしょうか?先に10万円今日振り込んで来たのですが正直こんなレシピじゃ使うこともできず、知っている内容ばかりで教えてもらう必要もなかったと後悔しています、でも聞いてしまった以上は支払わなくてはいけないのではないかと悩んでいます、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 節約レシピ

    私は今、一人暮らしをしています。 今月いろいろ出費があって約20日を食費5000円ぐらいで生活しないといけません。 私なりにいろいろ考えた結果、約20日をカレーを作って生活すれば5000円以内になります。(1回作って3日もたす計算です。) しかし、それだと飽きてしまいます。 何かおすすめの節約レシピってありますか? できれば毎日料理してもいいのですが忙しい時など料理ができない事があるのです、作り置きできるものも紹介していただければ助かります。 ちなみに朝食は別に考えての話です。 あと、お米は十分にあります。

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • ロシア風ハンバーグのレシピ

     何年か前ですが、「きょうの料理」のテキストの中にあった城戸崎愛先生の「ロシア風ハンバーグ」のレシピをご存知の方がいたら教えてください。  鶏の挽肉の中にバターを入れたハンバーグでした。

  • 夕方までに・・・クリスマスレシピ!

    ご質問です。 今日、クリスマスパーティー(仲間うちでやる)があるのですが、 最初はケーキを買ってもっていこうと思ってたのが、 昨日お友達に会ったら「ケーキを作っていこうと思う」と話がありました。 またチキン料理なども他の人が作ってきてくれるみたいなので、 私もなにか作って持って行きたいと思っています。 ・そのパーティーは私の彼氏のお店(バー)でやります。 ・人数は10人未満くらい。 ・妊婦さんが1名います。 ・料理時間がが多くても2時間くらいしかとれません。 当日ぎりぎりに申し訳ありませんが、 なにか良いレシピをご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 笑っちゃう料理のレシピを…

    凝らない範囲で料理の好きな素人の男です。客を笑わせるようなレシピを考えています。ただいまイミテーション料理を試作中。未熟ですが例えば; ・桃玉焼ゼリー 皿に牛乳のゼラチンを固めた円の上、黄桃の缶詰(小ぶり半切)を伏せて、上から透明ゼラチンを流して固める。 ・ホタ的 輪切りのエリンギを微妙にほぐして煮る、味付は醤油と味醂。出汁は前もってホタテで!? 食感は良いけどエリンギの香りがしてどーも。 探してもなかなか無いのです。身近な食材で作れる 〔笑っちゃう/意外な/へーと思うような〕料理/お菓子/デザートのレシピに、皆さまのお知恵をお貸し下さい。 ・今この瞬間の思いつき・ヒント ・擬似料理に限らず どこかで食べた/聞いた おかしな料理 ・手順なしのキーワードだけでも ・サイトのご紹介 どんな物でも結構です。ただ、一応「食べられる」という線だけは・・・、どうかよろしくお願いします <(_ _)>。  しばらくお待ちするつもりです。なお恐縮ですが、間をおいてお礼させていただくかも知れませんのでご了承くださいませ ←幸運にもたくさん頂ければの話ですが:汗。

  • FOMAカードを無くした!

    今日出かけた先で前の携帯と新しく買った携帯でいろいろと データを送ったりしてたのでFOMAカードを出し入れしてました。 そしたら前の携帯のFOMAカードをおいてきてしまいました。 前の携帯は今日解約するつもりでいました。 前の携帯はパケ放題にしていたので、今日ってか、今解約 しなきゃかなりヤバイ状態です。百歩譲って今日解約できなくても せめてパケ放題だけでも辞めたいです。 どうすればいいでしょうか?!お願いします!!!!

  • おおざっぱで申し訳ないのですが・・・(はなまるマーケットのレシピ)

    先日友達の家で夕飯で鍋をご馳走になったのですが、玉ねぎの鍋がおいしかったのでお母様になんの料理なのか聞きました。するとはなまるマーケットでやってたレシピだと言われたのですが、ネットで探せません;もしかしたらだいぶ前にやったレシピなのかもしれませんが、ご存知の方作り方教えていただけませんでしょうか? 今日急に食べたくなってしまいまして・・・; お母様は和風だしに玉ねぎを煮込んだだけだといわれたのですが、味が和風だしだけじゃなかったような気がして、玉ねぎを煮込んだあと豚肉を入れて食べました。最終的にうどんをいれて食べるみたいです。よろしくお願いします!!