• ベストアンサー

ご祝儀について

私の一番親しい友人(12年の付き合いです)が 昨年入籍しました。 当初は金銭的余裕がないということで、結婚式はムリとの話でした。 入籍の際は、炊飯器をお祝いとして贈りました。 もちろんそれに対してのお返しもいただきました。 ところが今年になって余裕がありそうとのことで、入籍から1年後に あたる日に、結婚式をするそうなのです。 ご祝儀いえば、通常は自分の結婚式でいただいた額と同じ額を つつんだりすると思うのですが、今回は私だけでなく主人と 子供(乳幼児)も招待されるらしいのです。 夫婦で招待された際のご祝儀って一般的にいくらつつみますか? 私の結婚の際、友人からいただいた額は3万でした。 でも夫婦で3万でいいのか? やはり5万くらいはつつんだほうがいいのか? 悩んでいます。 みなさまご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32196
noname#32196
回答No.5

もし同じ額を返したいならば、 SION514さんお一人の参加にしたらどうでしょう? 「夫に子供を預けて1人で参加します。」 というカタチなら角も立たないと思いますよ。 ご夫婦のみで参加の場合は、5万円(引出物がひとつの場合)が相場じゃないですかね。 地域によっては、一人ひとつの引出物があるらしいのでその場合、1人3万円で、2人で6万円かな。 私だったら。夫婦でひとつの引出物だとして、 子連れの場合は、お子さんの準備(授乳室の用意など)&泣いたりした時の迷惑も考えて 夫婦で5万円。子供1万円で、合計6万円とかにするかな~と思います。

SION514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり5万が相場ですよね。 私の周りでは夫婦で結婚式にお呼ばれした人が居なくて、 参考に聞ける人が居なかったので、助かりました。

その他の回答 (5)

noname#136164
noname#136164
回答No.6

夫婦と乳幼児で出席する場合は、相場は5万(二人分の食事代2万+二人分のお祝い2万+一家族分の引出物代1万)です。 ご祝儀の額というのは、自分の時にいくらもらったかだけで決まるのではないですよ。

SION514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんいただいた額だけで決まるとは思っていません。 ですのでこちらでご相談させていただきました。 ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.4

二人のお食事+子供のお食事代で3万では赤字でしょうから…。 家族にひとつだけど引き出物もあるでしょうし…。 少なくとも5万かなと思います。 3万にするなら夫と子供は家においていくほうがいいと思いますが…。 でもちゃんと1年前にお祝いも贈っていますしねぇ。 私ひとりだったら2万(+炊飯器ってことで) 家族も連れて行くなら5万円(4万は縁起が悪いので…)かな。

SION514
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、やはり5万が普通ですよね。 周りに参考になる人が居なかったので、 参考になりました。

• ayanaya
回答No.3

こんにちは。 私は友達の結婚式で3万円包みましたが 私の時にご主人も呼んだところ、5万円いただいてしまいました。 引き出物は家族に1つが普通と言われていたので1つでした。 友達に、こんなにもらえない!と後で伝えたら 「いいのいいの、2人でおいしい食事もいただいちゃったし」 と、全然気にもしていない様子でした。 でも何となく悪いなと思い、 落ち着いた頃にお礼として2万円程度の品物を贈りました。 もし私が逆の立場ならば、5万円は包んだと思います。 お子さんも入れて3名で参加ということなので やはり5万円程度、包まれた方がよろしいと思います。

SION514
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 そうですね、やはり5万が普通ですね。 夫婦でお呼ばれなんて初めてで、周りにも 参考になる人が居なかったので、助かりました。

• mtkokweb
回答No.2

ワタシの回りでの相場は5万円です。引き出物は夫婦でひとつが一般的だと思うので。 二人分の料理+引き出物+α といった感じでしょうか。

SION514
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• hana_wave
回答No.1

夫婦+子供で出席するのであれば5万だと思います。 もし、5万がムリするようであれば あなただけの出席でもOKだと思いますよ・・。

SION514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。